カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
~お知らせとお詫び~
かなり不定期更新ですが無理せず細く長くやっていきます。
カメラに関する事を主に日常の生活をポチポチと残せたらいいなと思っていましたが
写真(一眼レフ撮影のもの)を載せようとするとどうしても趣味を通り越し仕事モード
となり、なかなか気軽に更新できないことにいまさらながらに気づき(2012.5.17)
コンデジ&携帯写メで気軽に更新しようと思います
もちろん一眼レフの写真も時折載せますよん。

先日女子会でした。

子供が絡んでない友人&親友ズとはよく遊びますが、
子供を通じて知り合ったママ友と遊ぶのは年に数回。

そんなママ友との女子会でした。

ご飯もおいしかった〜。
私はお腹にものを抱えれないたちなので、ガンガン本音しゃべっちゃうしゃべっちゃう。

ご飯もおいしくそして楽しく過ごせました〜。
今度は秋に集まろう〜〜とのこと。
また楽しみがいっこ増えたぴょん。

でも、、、
旦那様が最近いそがしくって今月の旅行もキャンセル。
最近ほんと、いそがしそう(旦那)
ランチも一月半位、旦那といってないかも〜。
今週は強行的にいくかな。
また、ファミレスで食べて一緒に読書でもええなぁ〜。

2012070102 (1 - 1)
5D Mark II+MP100/2.8

作陶は順調かも。
作りたいものを作れてます。
もう少し土を考えたいこと(選びたい)
釉薬の塗り方に気をつけて、そして釉薬を徐々に考えていきたいです。

日々楽しい生活でありがたや〜ありがたや〜。

周囲の人にそしてご先祖様に守護霊様に感謝です。

今日も暑いけど気を引き締めていこう^ー^

先日マイクロアスターという花を一眼でとりました(この記事ね)が

あまり考えずに10枚程パチパチ。
セットとしては5DmarkⅡ+EF24-105LISU

いやぁあああああ、とストレスたまった。
なんでかなと後で考えたら花とか小さいもの系は
ヤッパリもう、この子でとらなきゃストレスたまるというレンズが私の体にしみ込んでいるようだ。

もちろんレンズごとにそれぞれの楽しみ方があるので
それはそれで花をとると楽しいっちゃあ楽しいのだけれども
私自身惚れ込んでいるレンズに触っている期間が少しでも長いと
他のレンズで撮影するとo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!と精神的になるみたい。

あぁ惚れているのよ。
もう色っぽすぎるあのうつりに、もう惚れまくり。
なので再度とりましたよ。
201207092 (1 - 1)
201207093 (1 - 1)
5D Mark II+MP100/2.8

うつりがなんて色っぽいんだろうか。
好きすぎて死にそうだ。
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZEでも同じような写りもしくは違う色っぽさがあるのだろうか。
色っぽいレンズであれば買うのだけど、MP100/2.8に惚れ込んでるからなぁ。
買ったのに防湿庫から出さないレンズになっちゃったらかわいそうだし、
MFレンズは仕事では使えんので、趣味のみに使用レンズになるわけでまだ躊躇して
買えずにいるんです。
出る前はでたら即購入と思ってたんだけどなぁ。


追記

choco-oneさんの為に一枚。
(@`▽´@)/ ハイッ
201207091 (1 - 1)



お花系で一目惚れってあんまりなくて、
まぁ、これがかわいいかな〜なんてぐらいの程度の
お花を花壇やプランターに植えてて、植え替えも
凝っているわけでもなく、玄関周りが少しだけ、
綺麗に見えればいいかという程度です。

そんな私が出先で出会ったお花がこれです〜〜〜〜!!

201207041.jpg
201207044.jpg
201207043.jpg
201207045.jpg
201207042.jpg

5DmarkⅡ+EF24-105LISU

小菊?と思うような普通な花ですが、これにきゅんときちゃったんですんね〜。

これアスターというそうな。

で、冬越しせず、咲いてしまって、種を取って翌年楽しむいわゆる1年草。
上手く種を取らなければと今からかなりプレッシャーですけど。(>▽<;; アセアセ

追記
今調べてみるとアスターって沢山ある。
でもってただのアスターだと、我家のとは全然違う。
マイクロアスターというほうがまだ、にてる。
でもなんか違う気がするので、ますます我家の謎のアスターの種を取らなければ
もう、この子達に会えないかもというプレッシャー。
頑張って種とるぞおおおお。

(今日の記事はすべてコンデジ撮影です)
お酒飲めないくせにお酒の肴すきです&ご飯よりもお菓子なくせに
佃煮とかご飯に合うものがすき、、、。

ということで、佃煮に関してよく通販するのだけれども、
最近いいお店に出会いました。

そこから大量?の品々到着。

IMG_0642.jpg
IMG_0643.jpg


ちりめん山椒はやめれませんな。笑


で、大量の黒豆はただ、煮出して飲むのです。
これおいしいのよ。
で、この黒豆チャのいいところはいわゆる出がらしというまめに塩かけて食べれる点。
IMG_0646.jpg
IMG_0648.jpg
おすすめです。
がしかし、ひとつ難点。これ一袋450えんもするのよ。
でもってのめる回数は7回ぐらい。
ひゃ~お茶にしては高い。
でも香ばしいおいしいお茶飲めるんでよしとします。

早速一袋あけてコーヒーの空き瓶に。(コーヒーの空き瓶最高。って貧乏くさいかしら?)
IMG_0645.jpg
で出がらしは塩かけて小腹におさめる。
IMG_0649.jpg
お菓子食べるよりも健康的ですな。


ここのお店はどれもおいしいけど、一番お勧めなのがおまけつけてくれるの。
今回のおまけがこれ。
IMG_0644.jpg

おまけの域を超えたおまけ、、、。
で、このおまけが曲者で、たいてい絶対にリピートしちゃうんだなこれが。
知らない時点では自分の好みじゃなくて買う気がなくてもこうして一度味を知ってしまうとね、、、

店側のうまい戦略に乗ってしまいます。ε-(;-ω-`A) フゥ…

子供たちが幼きころ忙しすぎた、、、ということを理由に
子供たちとの時間をきちんと持ててなかったように思う。
いまさら、ながら他の小さな子を見てあぁ~~ちゃんと
私はハグハグかわいがらなかったのではないかと、、、。

で、昔のことを思い悩む性分ではないのでいま現在を生きたい私と子供たちの今ですが、、、。

いろんなことで子供たちとの時間を大切にできると思います。
その子供たちとの時間の中に一緒に映画を見るという時間も1週間に1回ありまして。

DSC_0515.jpg


この映画選択が結構難しい。

子供も大人も見ていい映画、、、。

なかなか難しいのです~~。
お勧めで紹介されている映画はもうほとんど見尽くしたしなぁ。
私が子供のときに見てよかったものも見尽くした。
ε-(;-ω-`A) フゥ…

このまえ、話題性と私が見たかったという理由だけにブラックスワンを見たんだけれどもね、、、。
この映画の中に主人公が自慰行為を行うシーンがあったのですが、
娘と息子に「何をしているのか」きかれ、説明が難しかった、、、。

我が家、性教育は年齢に応じて家で行っております。
というのは私が、いわゆる、小中学で教わった性教育ってまったく役に立たなかったし、
きちんとした正しい知識を得られなかったように感じておりまして(私の場合はですけど)
高校の時から看護科に通い、そこで正しい知識を勉強の中で知り、そうなのか!と驚きと
性に対してのへんな?意識?と色眼鏡をかけた状態での、なんていっていいかわかりませんが
なんともへんなふうに思っていた、、、なんと言うか今思えば情けないような感情、、、
とにかく、変な風に思っていたことが一変し、性の大切さを学び、そして正しい知識を持たないと誤ったことも
起こりうるなと感じたのです。

結婚し子供を産み育てる中で、高校のころに起こった意識変革?で
とくに責任を持てる行動は正しい知識を持ってからこそのことだと感じ、
子供たちにはそれをきちんと説明してやることで、
年を徐々に経ていく段階での戸惑いなども和らぎ、娘も息子もきちんと責任を持った行動
=考えれるのではないかと思い、その年にあわせてきちんとしているつもりなのですが
まだ説明できていないところまでを(心の変化とかもあわせて)映画で出ていたので大変説明難しかった。

このことがあり特に映画に関して選択を悩むようになりました。
しかし、こういうことを悩めれる?ことも子供がまだ幼いからこその悩みで
こういうことを考えれる機会を親としていろいろ考えながら子育て楽しみたいなぁと思う今日この頃、、、。

今週はなんの映画にしようかな。

結婚記念日、、、
ええ、結婚記念日今年も忘れていました。

旦那さん今年も覚えてました。
あなたは(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライエライ

どちらとも昨日は仕事でしたので(結婚記念日)
今日夜ディナーにいってきました。

記念日だからといって特別な感じではなくいつものデートでした。
この「いつも」な感じが白髪になっても腰が曲がっても
いつまでも横にいれるよう健康に注意していきたいなぁ。

IMG_0547.jpg


この写真は100円均一のマグカップ。
2年ほど前に購入したものです。
100円均一でマグカップ!!これは我が家&私にはかなり驚きなことでして
それは、、、
陶芸をこよなく愛する私にとっては食器類の基本は
作るもしくは気に入った作家さんのものを吟味して買う、もしくは友人たちからプレゼント
以外は我が家にはないといぅても過言じゃないのですよ、
食器に関してはこだわっているというか、こだわりを持ちたいと思っている私なのです


なので100円均一で買うということはもう、我が家にとってはありえない出来事なのです。
(100円均一が悪いのではないです~~よ~~)
がしかし、このカップだけはなんか買っちゃったんです。
で、買って帰ったその日に旦那が同じものを買ってきたんです

超びっくりでしょ。笑

確かにぶた&ねこのグッズに弱く、集めちゃう傾向な私ですが
陶器へのこだわりも知っているはずの主人が、、、そしておなじものって、、、モヒェッ( ´艸`)モヒェッ

旦那様に感謝しつつ結婚記念日来年こそは覚えておこうゞ(´▽`*)オイオイ

IMG_0544.jpg
娘が中学にあがり毎日お弁当がいる。

ぶっちゃけ、はじめすご~~~~く面倒でした。
というのも、土日以外の日中は家のことや、義理母義理祖母のことや(介護)が多い。
仕事もその合間でするが夜中にパソコン前でこつこつする(構成、編集、記事原稿あげ)のが日課になっていて
土日は土日で日中は取材で夜中に帰り、機材の整理、写真の整理、分類、取材のメモまとめ
などに追われ夜中までかかることなんてしょっちゅう。

となると朝早起きの弁当なんてほんと「かんべんして~~」でした。

でも慣れとは怖いもので今までの生活一変した。

やることの量は変わらないが何とかこなせてるしなななんと!

「弁当つくりが楽しくなってきた」

娘が「今日のはすごく好き」
とか言うのがたぶんヤル気になってるんだと。
(単純な馬鹿親だわ)

でもそのためPM22時にオネムになります。笑
22時にうたた寝して2時ごろにおきだし2時間仕事して寝て6時に起きて弁当。
何とかなるモンです。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

