カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花系で一目惚れってあんまりなくて、
まぁ、これがかわいいかな〜なんてぐらいの程度の
お花を花壇やプランターに植えてて、植え替えも
凝っているわけでもなく、玄関周りが少しだけ、
綺麗に見えればいいかという程度です。

そんな私が出先で出会ったお花がこれです〜〜〜〜!!

201207041.jpg
201207044.jpg
201207043.jpg
201207045.jpg
201207042.jpg

5DmarkⅡ+EF24-105LISU

小菊?と思うような普通な花ですが、これにきゅんときちゃったんですんね〜。

これアスターというそうな。

で、冬越しせず、咲いてしまって、種を取って翌年楽しむいわゆる1年草。
上手く種を取らなければと今からかなりプレッシャーですけど。(>▽<;; アセアセ

追記
今調べてみるとアスターって沢山ある。
でもってただのアスターだと、我家のとは全然違う。
マイクロアスターというほうがまだ、にてる。
でもなんか違う気がするので、ますます我家の謎のアスターの種を取らなければ
もう、この子達に会えないかもというプレッシャー。
頑張って種とるぞおおおお。

スポンサーサイト
我家の庭で栽培しているレモングラスが大きくなりました。
で、今日はいくつか切り、根のほう御茶用に乾燥させるべくザルに、で、
残りは少しきり、洗濯ネットに入れてお風呂に入れます。

すごくさわやかなレモンのかおりです。

少し贅沢な気分になります♪

(↓:コンデジ撮影)
IMG_0050.jpg

私は苔が好きだ。
何とも言えない侘び寂びをかんじるって言えばかなりかっちょいんだけど、
ただ、好きなの。どこがって?聞かれると具体的に説明が難しいんだけど、

あのほっこりとした緑の感じに癒されるから好きなのです。

苔がすきこれは=(イコール)苔玉も盆栽も好きなのさ。
盆栽は思いっきり盆栽みたいなやつじゃなく。
ぷちぃ盆栽、ミニ盆栽みたいな部類かな(ぷちぃとかミニがついてると自分をかわいらしく演出できそう[壁]・m・) プププ)

で、我家のその一部をご紹介(携帯からアップ~です~)
PH_83.jpg
これは紅葉と、御茶プチ盆栽。
特に紅葉と御茶が好きでこればっかり盆栽にしてます。

PH_84.jpg
↑これは苔だけの玉、苔玉は普通他の植物と一緒にしたりするんだけど、この苔玉は苔だけ、、、だった。
半年前まではきれいな緑のふかふか苔だった。がしかし、突然夏枯れた。
でも、あきらめきれず、枯れたところをカットしたり、栄養剤やら活力剤やら。。。
(ほんとは、栄養剤とか、活力剤はあげないほうがいいらしい、水やりとお日様管理だけでいいんだって。でも
藁をもつかむ思いでまぁ、いろんなことをやったのだわさ)
で、写メではわかりにくいんだけど、緑が少し出始めたのだ!
復活の兆し?そうだったらいいなぁ~と言うことでアップ

今後も苔との付き合いは長くなりそうだからキチンと苔のこと知りたいなぁと思って購入した本はこれ。
kokeho1.jpg

で、気になっているのになかなか買えない本(無駄使いが最近多いんで購入までに至らない本が沢山あり、そのなかのひとつ)がこれ。
結局アマゾンいてポチしちゃったよ。がこれ。
kokehon2.jpg



PH_85.jpg
で、これが、母が昨年我家に持参したシクラメン。
すげぇ~~私が苦手な感じの陶器に入ってるんで早々に植え替えしたかったが何となく、後回しにされ、そのまま。
でも愛情はかけていたので、狩れることなく無事に冬を越し、春を超し、夏を越し、ようやく1年経ちました。
で、最近めきめきと大きく葉っぱをだしはじめ(夏は多くて葉が4~5枚程度だったのに)すごく元気よくなった。
やはり、季節を感じているんだなぁって思う。
株分けもしかしたら来年できるかもなぁ。
この子の鉢も今度作ろうと思う。

と、こうやって紹介したものたちの器やら受け皿、どれもこれも安い市販品。
気に入ったものではなく、妥協してまぁいいかとおざなりにしてきた部分だけに、これからはここをかえたいのです!

陶芸教室で作れる時間が限られている分どうしても日常の食器ばかり作っていたので、
今度からはこうした気になっている部分への陶器の参入をしていきたいなぁと思う。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。