カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
Selected category
All entries of this category were displayed below.


仕事もプライベートも忙しくブログさぼっておりました~。
にゃんこも調子上がってきて、毎日通院から、4日~5日に1回ぐらいでいいと
なったので、気分的にもテンション上がってます。

がしかし、、、柚子の事で、超(●`ー´●)プンプン(●`ー´●)プンプンお怒り事件があったので
その反動か?我家には以下の品々が届いたのでした~~。

Iシリーズ 貫入志野釉 1L ×2 2L
Kシリーズ 緑灰釉 2L
粉末 基礎釉薬 土灰釉 10kg
粉末 基礎釉薬8号釉(ジルコン乳濁)10kg
釉薬Lシリーズ 伊賀緑灰釉 1kg

並漉粘土 10kg ×2 20キロ
近江黄土 10kg ×2 20キロ
近江グレー土 10kg
白御影土 10kg
極上道具土 5kg

せんべい φ60*3mm
とち 小
色ガラス粒 緑 1k


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイどんだけ、土頼んだんだろう。(>▽<;; アセアセ
天狼星さんのように?土を有り余るぐらいなんて、私はそんな事ないだろうなぁと
思っていたのはいつぞや?(>▽<;; アセアセ
がんがんつくるでぇ。
って、明日まで忙しい。


20101105.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U

あけましたよぉぉぉぉお。
ZERO見て、翔くんpowerもらって、あけちゃいました!
201011021.jpg
のんじゃってます~~~~~~~~~~~~~~~myカップ。

でもね、でもね、嬉しさ反面、、、、
釉薬、、、( ̄へ ̄|||) ウーム思ったのと全然違う。という感じ。
でも、でもうれしい。
my窯で、できたってことに嬉しさこみ上げてきております。
201011022.jpg
茶碗もほっこりほこほこ系のかたちなのに釉薬~~~それは違うみたいになった。笑
まぁ初めはこんなもんだろう。
o(*^▽^*)oあはっ♪
201011023.jpg
コップずもかたちはいい~~ほこほこだから、でも色がぁ~~~~~~~~~まぁ。許せる。笑

で、で、一枚だけ「きた~~~~~~~~~!!!!」ってのがあった。
それがこれ。
201011020.jpg
シンプルいずベスト。
これはいいぞおおお。
ケーキのせてぇ~~って感じ。笑

点数つけると100点満点中10点いくかいかないかだけど、気持ち点数は100点、っていうか1000点!
いや、点数つけれねぇ~~ぐらい嬉しい。うひ。
うひひひ。
こりゃあてんしょんあがりまっくり。

この調子で週末七輪頑張るぞいっとな。


まずは素焼きの結果です~。
19作品詰め込み、3つだめ。(ひび)

3作品同じ系統の大きさのお皿。
なので、たぶん厚みが問題かとおもうのと、扉を徐々にではなく、一気に開けたのが原因←この時にピシッって聞こえたんでこれがたぶん、、、。
201011011.jpg
↑ハリネズミ夫婦も無事素焼き終了

でそのひび割れたお皿は鉢植えの下において使用することにしました~。

で、七輪陶芸、雨の中決行。車庫で子供達とワイワイとしました。
201011012.jpg
↑子供の作ったmyカップ釉薬とけず、、、失敗。所々はとけているだけに(´;ェ;`)ウゥ・・・
201011013.jpg
↑子供が作成した置物。後ろは狐のヤツなんだけど、狐の花の部分私が落として、、、とれた~~ひゃ~~
でも唯一七輪の神様が少し降りたかな?という作品。

結論は失敗なんだけど、失敗の原因(温度、絶対に温度)がなんとなく肌で感じとったんで次はまたがんばります。

取り急ぎ、結果あっぷぅううう。

my窯は今日の夜0時頃にむひひひひぃぃぃと開く予定です。

前回のレスは今晩遅くに行います~。

ろくろを検討してるとき、窯のあとだから、やっぱ新しいのは、、、と思って
オークションチェックしてたけど、落札されるのたけぇええええ。

もう、10年以上たってるものでも大体売られている値段の半額で取引されていた。

それをみて、こりゃあ新しいのかおう~ってなった。
たけぇ~~ねぇ~。

なので、今日は頑張って仕事しました。笑
陶芸してない日が2日ほど経ったんで土禁断症状がぁ。

明日は朝から早いんだけど、夜な夜な削りそうです。

20101024.jpg

5Dmk2+TAMRON B01


パワー?の女性じゅりさんのブログを拝見し(勝手に文章に載せた上に←リンクもつけてまで、、、じゅりさんごめん)
私も今の陶芸部屋を工房にしようとまずは『名前』を考えています。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・でもいざ考えるとなったらなかなか難しい。

柚子茶
せんちゃ
けせらせら

ふざけてないですふざけてないです~~ちゃんと考えて、ボキャブラが少なくてこんなんしかでてこん。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・もう少し頑張ろうって小学校のスタンプ押されそうなんでもう少し考えます。

で、そんな無知な頭でしぼりだし中、ぶるんぶるんとバイクの音。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!郵便局だ。いそいそと出て行く。

なぜ?いそいそと?
それは
ジャーン(写メです)
PH_88.jpg

見にくくて(。-人-。) ゴメーン
えっと、この前ピアスをかったのだ。きれいなポストカードとともに到着~。

ほんと、そそっかしい大バカな私はピアスの片方をよくなくす。
なので、高いものは買えない。
ダーリンが結婚時たっけ~~~~~~~4万円だったかな?黒真珠のピアスをくれたけど、
一度しかしてない。(宝の持ち腐れじゃ)
だってなくしたらと思うとw( ̄△ ̄;)wこわっ。

なので、安くてかわいいものをいつも探す。
最近はなくしてなかったんだけど、続けて2個もお気に入りをなくしスゲーー落ち込んでいた時に
かわいいそれも1個100円のピアス。
なくしたくないけど、これなら、、、。(こーいうきもちがなくすんだとおもう)

早速装着~♪いけてるぜぇ。(自分で言うな!)

ろくろも届いたし、ピアスも届いたし、じゅりさんのブログ制覇して読んだし、ツィッターで勧められた
香味焙煎、高かったけど、かって飲んだら美味しかったし。↓これね。
PH_82.jpg

うほほ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

いい日だ。

さぁ風呂はいり、明日もいい日にする為にネルベ。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

