カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩気付いたら没頭しすぎて3時半まで作陶してました。
それらがこれ。↓(コンデジ撮影)
201103022.jpg

鍋の時に家族用に取り分けるお皿がなんかいいのが欲しくて一気に作っちゃった。
あと、猫皿も徐々に増やしていく計画で作成。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ充実。

がしかし、お風呂はいって髪の毛かわかしてスキンケアして4時半、二時間後の6時半起床で、母業、主婦業して仕事。

午前中眠いわ。そりゃあそうだ。
でも、なんか心地いいんよね。
やっぱ好きなことできる環境、できる時間があるってことはなんかヤッパリ心にいいよね。
こーいう時間が持てないときはやっぱイライラしやすいし、でもそのイライラを旦那どんが吸収してくれる環境があるというのも心強いです。

眠いけど心のバランス二重丸です。


沖縄にて↓
201103021.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U

スポンサーサイト
非常に遅くなりましたが、、、。
あけましておめでとうございます。
本年度もどうぞよろしくお願い致します。

昨年の蕎麦ツアー旅行、沖縄旅行の休みをもぎ取るべく、仕事をこなし、家のことも忙しく、
役員行事も非常に忙しく(子供行事)、そのたもろもろで
ブログ放ったらかし状態でした。

作陶は昨年の12月初旬にできたのが最後で、土を触っていません~~(T-T ))(( T-T)
でも、今月末から時間が取れそうな感じなんでまたぼつぼつと作っていこうとおもっています。

で、昨年最後に作った作品が下記の作品です。(コンデジ撮影)
猫をモチーフにガラスも利用して作ってみました。
201101091.jpg

重ねようと思って作ったわけじゃないのですが、重ねたら、、、。結果オーライということでしょうか。笑
201101092.jpg

私の人生において書かせないものがいくつありますが猫は私のライフスタイルに一番重要なポイントですので
やはり猫をモチーフとしたものをこれからも作っていきたいとおもっています。

今年もこんな私ですがどうぞよろしくお願い致します。

霜が所々というのはあったけど、今日はもう完全に真っ白。
寒いはずだ。

今日から怒濤の町内会行事、子供行事、学校の役員活動、ママさんバレー(人数足りないので仕方なくひっぱられ参加)2週間すごく忙しい。
それに+してお楽しみの旅行が11月にははいっている為、昨日まで怒濤的仕事をこなし、とりあえず今月分の仕事はやっつけました。

来月は1週間の旅行の連休をもぎ取るため、今月末からめちゃくちゃ仕事をこなしたいと思います。

で、ハリネズさん夫婦焼き上がりました。
昨日の0時にはまだ450度ぐらいでスイッチ消せないので明朝の6時に200度台になったので
スイッチを消して昨日の12時に窯よりだしました~
まだ苔をのせてないのであれですがお披露目。

2010110112.jpg

2010110113.jpg

優しい色合いになりました。
これに緑力しい苔がのると、、、(* ̄(エ) ̄*)ポッ

また苔をのせてアップします。

柚子ですごい腹立たしい事件がありましたが、、、柚子ティーはうまい!
とりあえず我家の柚子は今年はゲットできないので、他で奔走して集め、
なんとか、柚子の砂糖漬けにする分30個ほどはゲットできたんで
今日か明日には柚子付けにしたいと思います。
柚子漬けできたら柚子茶が作れるから早めにつくんなきゃ。
2010110111.jpg

写真は先日作ったカップに蜂蜜と柚子を絞って柚子ティーを夜飲みました。
風邪ひきの私には染み入ります。輪切りじゃ物足りないんでガツンと柚子が入っているところが
これまた私の大雑把感たっぷりだせれていると。ww


前回記事のレスは今晩行ないマッス~

ただいまの時刻4時17分。
夕方ではありません。早朝ですな。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

昨日が3時に寝て今日は5時には寝れるかな。

2時まで仕事をして、2時から土曜日に作っていたのを削り今の時間。
o(*^▽^*)oあはっ♪  朝は7時起きですよ、もちろん。

ちょい忙しい仕事が入り、夜な夜なパソコンと格闘していました。
それも、今週末に七輪陶芸をするにいまのうちに片付けなきゃね。(゜ー゜;Aアセアセ


えっと、土曜日に先日届いた土を使用しました~。

近江グレー土を使用してお茶碗2つ手び練りで作りました。
この近江グレー土をたくさん購入したのは「御影」だから。

斑点がすきなことと、釉薬によってこの斑点の変化を狙うため。
がしかし!!すご~~~~~~~~~~~~~~い練りにくい。
;;;;(;・・)ゞウーンなんていうか、土が重いのだ。
これ、絶対に電動ろくろでは私は回せないなぁと感じました。

で、乾燥具合ですがすげ~~はやかった。
削るまでの乾燥に一日はかかるかなとおもっていたけど、なんと半日もたたないうちにカチコチ。
なので、濡れタオルで1日半放置。
でもって、ようやく削れるぐらいになったけど、けずるときもすげぇえええええええ重い、
土の重さじゃなく、、、なんて言うか土の具合が重いのだ。変な表現でごめんね。

作りにくかったけど、御影のざらざら感が出来上がりのときの想像を膨らませ、すごく楽しかったです。
これが上手くいったら(想像通りになれば?)今度は12月の友人の誕生日の時に同じ内容で作陶しようとおもっています。

201011091.jpg


で、さきほど、先日の素焼きのあまりを本焼きスイッチオン。
ハリネズミ夫婦も入っております。
すごく焼き上がりが楽しみです~。(*'ー'*)ふふっ♪

( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー皆様のところに今からまわり、お風呂はいって寝まする。
えっと、前回の記事レスは明日の午後時間が取れそうなので、その時に。(゜ー゜;Aごめんちゃいm( __ __ )m

昨日は子供達とこねこね。

子供達は自分のMyカップと置物や小物入れを作った。
その置物が面白い。
表が猫で裏が狐。
201010291.jpg201010292.jpg
子供の感覚ってすごいなぁって改めて思う。



結構、作品がたまったので、本日、ついについに素焼きのスイッチオン!!
気持ち的に、結構入るんじゃないかと思ってたけど、入らなかったMy窯。
いや、入ったんだけど、結構はいったんだけど、もっと入るイメージいたので。(゜ー゜;Aアセアセ

こりゃあ、本焼き何回せにゃいけんかしら~でした。(゜ー゜;Aアセアセ
でもまぁ、素焼きだけで使おうと思っているテラコッタもあるし、まぁなんとかなるかな。

週末に初窯したいなぁ。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。