カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
Selected category
All entries of this category were displayed below.


ボーメを頼みました。早く届くといいなぁ。

で、仕事の合間にした昨日の心の癒しは「篆刻印作成」
七つの神器ならぬ篆刻作業に欠かせないものたちを少し紹介です。
(↓:コンデジ撮影)
201103082.jpg
これは篆刻する印石を固定するものです。

(↓:コンデジ撮影)
201103083.jpg
印泥です。篆刻印は印泥じゃないとやはりきれいになりません。
この印泥入れ作ってみたいなぁ~いつか。

(↓:コンデジ撮影)
201103084.jpg
篆刻印作りの文字を調べる為の必須辞書です。

(↓:コンデジ撮影)
201103085.jpg
簡単な篆刻刀(印刀)です。印刀で削るよりも他の篆刻のものじゃないもので削ったほうがいまはいい感じするけど
削りはじめは印刀でしております。印刀と一緒に右はじにうつっているなんだかぼろぼろのピンクのシャープペン。

これは小学生のとき、選出に見事当選して、初めて1年働いてもらったシャープペンシル
何をしたかというと小五のときかな?購買でお手伝いの生徒を2名募集してて実際に朝だけだけど
朝の30分くらいだったかな、販売を手伝うのです。
それを一年間し終えた時に購買のおばちゃんがくれたシャーペンです。
すごく嬉しかったな。
今の家に引っ越したときに、ペンのキャップがなくなったのが悲しいけど今でも大切な宝物です。

で、昨日から母の書道の時に使う(母の趣味は書道と絵で、書道は師範になり今では師匠の手伝いをして教えるぐらいになったらしい)印を作りました。
喜んでくれたらいいなぁ。

なんかテンション上がり徹夜して仕事したんで午前中は自分の為に使おうと思います。

沖縄にて↓
201103081.jpg


今日にはボーメが届きますように。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

