カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
Selected category
All entries of this category were displayed below.


先日マイクロアスターという花を一眼でとりました(この記事ね)が

あまり考えずに10枚程パチパチ。
セットとしては5DmarkⅡ+EF24-105LISU

いやぁあああああ、とストレスたまった。
なんでかなと後で考えたら花とか小さいもの系は
ヤッパリもう、この子でとらなきゃストレスたまるというレンズが私の体にしみ込んでいるようだ。

もちろんレンズごとにそれぞれの楽しみ方があるので
それはそれで花をとると楽しいっちゃあ楽しいのだけれども
私自身惚れ込んでいるレンズに触っている期間が少しでも長いと
他のレンズで撮影するとo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!と精神的になるみたい。

あぁ惚れているのよ。
もう色っぽすぎるあのうつりに、もう惚れまくり。
なので再度とりましたよ。
201207092 (1 - 1)
201207093 (1 - 1)
5D Mark II+MP100/2.8

うつりがなんて色っぽいんだろうか。
好きすぎて死にそうだ。
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZEでも同じような写りもしくは違う色っぽさがあるのだろうか。
色っぽいレンズであれば買うのだけど、MP100/2.8に惚れ込んでるからなぁ。
買ったのに防湿庫から出さないレンズになっちゃったらかわいそうだし、
MFレンズは仕事では使えんので、趣味のみに使用レンズになるわけでまだ躊躇して
買えずにいるんです。
出る前はでたら即購入と思ってたんだけどなぁ。


追記

choco-oneさんの為に一枚。
(@`▽´@)/ ハイッ
201207091 (1 - 1)



去年は2個
今年はたぶん200個くらいかな。

なんか実のあるものとかタケノコには生り年があるらしく、今年はいわゆる生り年。
なので柚子好きにはたまらない年になりました。(↓携帯にて撮影)
201112020.jpg

酒はまったく飲めない下戸のくせして柚子酒つけました。
そして、ゆずジャム作成~♪ジャムとして使用したり柚子茶にしたりいろいろ楽しめそうです♪
(↓携帯にて撮影)
201112021.jpg


で、年賀状と一緒に記念切手買いました。(↓携帯にて撮影)
201112022.jpg


なぜゆえに切手?
私、かなり手紙マニア?というか手紙好きなんですよ。
メールの時代に手紙って、、、だけど、やめられなくてよく書きます。
なので記念切手ちょくちょく買います。
50円の切手は息子が毎月買うコロコロコミックスの応募ハガキ用。
息子なのにハローキティって、、、だって50円の記念切手はこのキティとクリスマスのしかなく、
クリスマスのは期間がねぇ、ということで、キティ購入。

さて、息子よ、なんというかのぉ~。

昨日は子供達と『どんぐりひろいin裏山』だったのに、長女は他の子供達とサッカーをするとかいって逃亡。

( ̄s ̄; チェッもう大きくなったら、母さんと遊ばんのんかい。
つまらんのぉ。

まぁ、助手がひとりでもどんぐり拾うもんね。と言いつつ裏山に。

たっくさん落ちてた。
目移りして写メとるの忘れたけど。笑
今年はどんぐりが不作で、熊が下山して大変だって言うニュースはどうしたものやら、、、
我家には沢山あった。

すげ~~とろうかと思ったけど、熊のニュースを知っていたので、どんぐりの子孫の為&他の動物のため
少しだけにした。
201010230.jpg

↓どんぐり畑になるプランター耕し中の息子
201010231.jpg

↓どんぐりを植えれるかどうかの判断は水につけて沈んだヤツだそうだ。
201010232.jpg

↓植えるのはどんぐりを横向きにした状態で3~4センチ指で押してうめる。
201010233.jpg

ここが重要ポイント!!
トトロがメイとさつきと森を作るために木の実を植えたあと夜中に踊ったダンスを
どんぐりを植えたあと一生懸命心を込めて踊る。(私ももちろん踊った)

201010234.jpg
201010235.jpg


で、しめくくりは山の側のいちぢくの木から収穫した実をほうばって食べた。
(撮影する前から子供が食べるもんだからこの時に長女かえって参加、おいしいとこどり。すでに残り少なし)
201010236.jpg
でもすげーうまうまだった。
焼き芋も作り、うまうまうまうまだった。

自宅のにゃんこの調子が悪く病院に通ってるんでちょい、気持ちがブルーだったけど、
私が悩んでも始まらないなぁとおもっていたときのどんぐりひろいにトトロ踊り、いちぢくと焼き芋
だったんでまたまた気持ちがリフレッシュ。

本日届いた↓これを見て、今度は子供達と苔探険だ。
201010237.jpg

我家は田舎なので、季節折々いろいろなものが収穫できる。
収穫できるものの中には果物と野菜が多いのだが、
私自身果物は嫌いなので、果物は他の家族のお腹におさまる。
がしかし、そんな私が唯一、すご~~~~~~~~~~~~~く好きなのが、柚子。

他の蜜柑&柑橘系はダメなのに、柚子だけはすごく好き。
なので、冬が来るのをワクワクして待っていた。

柚子の木があるのは我家の家から歩いて5分の山の中。

なので、とりにいく時ぐらいにしか見に行かない。
今年は数えてみると『生り年』なので期待をしていた。
今年初収穫して、お吸い物にいれるかな~なんて思いつつ、歩き、到着。

ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ない~~~~~~~~~~~~~~柚子がない~~~~~~~~~~~~~~~~。

それも、1個しかなってない。
その1個も鳥のフンがついたしぼみかけのような、、、。

えええ~鳥が食べたんだろうか?
今までならない年でもそれなりにとれていたのに。悲しくって仕方ない~~~。
すごく楽しみにしていたのに。

今年は自家製の砂糖漬けも、ゆずジュースも、ドライフルーツも柚子を使った料理さえも作れないのおおお?
悲しい(;д;)

今年はネットで注文するしかないのか、、、グスン


その柚子の木の側にきれいな芝栗が落ちていた。

栗はもういらない~~柚子が欲しい~~~~~~~~~と贅沢な私は叫んでしまった。
山の神様(*_ _)人ゴメンナサイ。心から反省しつつ帰路につきました。

20101019.jpg

5DMK2+EF24-105L IS U

窯を置こうと思っている部屋は普段はなんにも使わない部屋
なんで、いわゆる、いらない物を隅っこに置いてるんで
捨てたり、片付けして、陶芸できるように机を置いたりしてセッティングしようと思い、
本日と明日はお休みを取りました。

で、彼岸花が家の周りも咲いてるんで朝はゆっくりと家事をこなして、御茶飲んで10分ほど(少なっ!)
家の周りでパシャ。

彼岸花って何となく名前から連想されるからか?悲しい感じ?哀愁がしません?
私だけかな?

片付けはほんと、私はつい手がとまっちゃうたちなんで、好きな音楽かけつつ頑張ります。
音楽かかってると、なんか、モードはいりません?私だけかな?(*≧m≦*)ププッ

音楽と言えば、、、ジャニ好きなミーハーさんなんで、嵐はもちろんかかせませんが、
最近、おおっと心を揺らした邦楽はISSAのbreatheと、V6のonly_dreaming!

only_dreamingは歌詞も曲もいい感じ~。

でもどっちも哀愁感じる秋って感じかも。
私自身秋モードにスィッチがはいってるのかな?

さてご飯食べて、珈琲飲みつつちょい好きな洋画のドラマを見て、片付けしますかね。
20101006.jpg

B01はすげえええええ重く感じてたんだけど、MP100/2.8使う頻度が高かったからか?少しだけ、
違うような、、、。でも重いけど。
『手持ちだから重いんだろ!三脚使えって?』だって面倒だもん。

5Dmk2+TAMRON B01


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

