カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(今日の記事はすべてコンデジ撮影です)
お酒飲めないくせにお酒の肴すきです&ご飯よりもお菓子なくせに
佃煮とかご飯に合うものがすき、、、。

ということで、佃煮に関してよく通販するのだけれども、
最近いいお店に出会いました。

そこから大量?の品々到着。

IMG_0642.jpg
IMG_0643.jpg


ちりめん山椒はやめれませんな。笑


で、大量の黒豆はただ、煮出して飲むのです。
これおいしいのよ。
で、この黒豆チャのいいところはいわゆる出がらしというまめに塩かけて食べれる点。
IMG_0646.jpg
IMG_0648.jpg
おすすめです。
がしかし、ひとつ難点。これ一袋450えんもするのよ。
でもってのめる回数は7回ぐらい。
ひゃ~お茶にしては高い。
でも香ばしいおいしいお茶飲めるんでよしとします。

早速一袋あけてコーヒーの空き瓶に。(コーヒーの空き瓶最高。って貧乏くさいかしら?)
IMG_0645.jpg
で出がらしは塩かけて小腹におさめる。
IMG_0649.jpg
お菓子食べるよりも健康的ですな。


ここのお店はどれもおいしいけど、一番お勧めなのがおまけつけてくれるの。
今回のおまけがこれ。
IMG_0644.jpg

おまけの域を超えたおまけ、、、。
で、このおまけが曲者で、たいてい絶対にリピートしちゃうんだなこれが。
知らない時点では自分の好みじゃなくて買う気がなくてもこうして一度味を知ってしまうとね、、、

店側のうまい戦略に乗ってしまいます。ε-(;-ω-`A) フゥ…

スポンサーサイト
御茶大好きです。

日本茶、紅茶、中国茶、抹茶すごく好きです。

で、その中でも紅茶&抹茶はないと生きていけれないです私。

寒くなると、この確率はすごく高いというか1日2回は必ず飲むチャイ。

その作り方です~簡単です。(全て↓:コンデジ撮影)
まずは準備、
どのアッサムを使うかなぁ~ととりあえず3瓶ぐらい戸棚から出してきて吟味もしくはブレンドします。
tya1.jpg

ミルクパンはホーローのミルクパンを使用しています。

沸騰したところに紅茶(アッサム)を入れて弱火。
tya2.jpg


少しずつ色が変わり↓のように、花が開いた漢字というのですが、つぼみが膨らんだように
紅茶の葉が開いてきます。
tya3.jpg
↑ここから2~3分弱火、紅茶の種類により時間は変わる感じです(好み)

で時間が経った頃に、水と同じ量の濃い牛乳をどばっとなと入れる。
tya4.jpg
弱火で2~3分。

いい色ですなぁ。
(@ ̄?癲院?)ジュルリ♪

tya5.jpg


はいできあがり。

これに香辛料を加えるといろいろなチャイができます。

おすすめな香辛料はジンジャー(しょうが)

生姜は生を買ってきます(私は)
粉とか、乾燥も売っていますが、生のほうがノドにもいいし、体がダイレクトでほかほかですよ。

で、この生姜での注意点!

おろさないこと!!
そうです、すっておろしちゃだめ。

おろさずにたたいてつぶす事(クラッシャーがない時は包丁の刃を利用してニンニクつぶすみたいにつぶしてね)

ほんと、風邪の時にはグーだし、ノドイガイガもすぐなおるし、寒い夜はすごくあったまるし
寝る前にもいい感じですよ。

おすすめです。

1kのアッサムが到着~。でもすぐなくなりそう~。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。