カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
Selected category
All entries of this category were displayed below.


放置にもほどがあるみたいなブログで(*_ _)人ゴメンナサイ

近況、7月まで超忙しく仕事をこなし、で、7、8は鬼のように遊びまくり
そして9月また忙しくしております。

がしかし、今日から少し落ち着けるという事で8月の沖縄旅行で壊れてしまったコンパクトデジタルカメラを
買い替えようと言う気になった。

毎年2回ほど行く沖縄ではたいてい一眼を持って行くのだが、今年は子供達と想いっきり遊ぶぞが
テーマの大きな沖縄だったのでおも~~い一眼はおいて行くことにした。

で、持って行くコンデジをどれにしようかと悩んだ。

サイバーショット
イクシー
ファインピクス

この3種類あるのだが基本この中で新しいものがファインピクス
これは確か1年半前に買ったかな。イクシーとサイバーは3年もたっているのでもう論外と考えた。
(デジタルは生き物なんでここらへんは仕方ない)

で、気軽に持ち歩いたのがいけなかったのか?かわいい~~と思い購入したカメラ入れの保護率が悪かったのか
デジカメケースに入っているにも関わらず、見事に、、、(携帯で撮影↓)
DSC_032.jpg
で、問題のデジカメケース
img57876762.jpg

でもまぁ、コンデジなど使う頻度はほとんどなく、あるとすれば子供の行事のときぐらい。
( ̄ェ ̄;) エッ?一眼でとらないのかって?

猫は一眼、子供はコンデジか携帯なの。(T▽T)アハハ!
子供はぐれるな。

脱線したので話は戻ります。

まぁ、もうコンデジいらないか~スマホでとればいいか~なんてお気軽に思ったが、今度運動会があるのだ。
運動会も、最近ビデオで撮影せずカメラで撮るのみだったので、さすがにビデオとらないで携帯だけの写真では
やっぱまずいか?と思った。
じゃあ、一眼でとれよという話なのかもしれないんだけど、運動会の日の荷物ってハンパないのよ。
豪華?弁当重、お菓子、御茶、座布団などなど両手一杯な上に一眼なんてありえない。
旦那が休みであれば(仕事)一眼でもいいのだけど、土日が休みとは限らないので、
そこには期待できないのです。

で、重い腰を上げコンデジを買う事をさっき思い立ち、5分間検討してIXY 210F ブルー IXY210Fにした。

IXY 210F って、、、やっぱ私はどうやらやはりキャノン信者のようだ。

一眼なら何軒もカメラ屋を巡り、情報を集め、ネットでも検討し、カメラ仲間に相談し、と慎重だが、
コンデジとなると5分&アマゾンポチっだ。

まっ消耗品だからとあまりの愛のなさ(コンデジに対して)に理由づけようとする私でした。



CB開始されましたね。(5Dmk ?)
となればやはり、この秋か?来春か?きちゃいますねMK?

もちろんキャノン信者になってしまっているようなので(レンズを総入れ替えする勇気も、資金もないのでと言う意味が大半の信者)
もちろんMK?がでれば買いますが、進化はしてるのかなと不安もありますねぇ。
高い買い物ですので。

で、ZE100/2買う気満々でしたがmac mini&ディスプレイ買っちゃったので、とうぶんなしです。

(;_; ))(( ;_;)

まぁ、個人的にはやっぱりMP100の方が好きなので発売で、心がぐらぐら揺らされましたが
他の出費でそのぐらぐらは抑えられました。

いつもの私なら本当にいますぐ欲しいものであれば、出費があろうがなかろうがきっと購入するので
たぶん、今は買う時期ではないのかもしれません。

がしかし、欲しい気持ちはうづまいてるけど(どっちやねん)

我慢我慢です。笑

201003121.jpg

201003120.jpg

5Dmk2+MP100/2.8

もう買おう!!と思ったのに、、、キャッシュバックの噂が。。。

5DMK2のキャッシュバックが始まるそうな。
うひゃ~~。

昨日のネタがまだ先だろうと思うネタだったのに。(マーク?)
2年のスパンは十分あり得るし相手方の動向次第&この不況対策にはやっぱりマーク?の発売はあり得るかも。

となると、予想は秋に発表で年末に売り出しだよな。

となると、ZE100/2は後回しだなぁ。
買うって言う決心はついたから、絶対買うけど、いつ買うかはちょっと動向見なきゃですね。

ともあれ、やっぱりお金はためなきゃだな。

201003041.jpg

201003045.jpg

5DMK2+MP100/2.8

2008年11月29日に5DMK2が発売されました。
さかのぼること5Dの発売は、、、2005年9月28日

大体こういうもん(デジタル一眼)は早いもので1~3年のスパンで発売を繰り返すと思うのですです。

いきなし、捕らぬたぬきの皮算用、的な考えですいません。
後継機を期待しているとか、待っている(少しはまってる&期待してるけどね)と言うのじゃあ今回はなく、
ただ単に時が経つのはやいなぁと。

だって、逆算すればあと、約1年半ちょいっと経てば、後継機が発表されてもいいってことでしょ?
ひゃ~~~やばい。
こりゃやばい。
ちゃんと5D用に貯金しなきゃ。笑
発売当初に買っちゃう予定で考えると25万円前後はなきゃな。
というと、ひと月1万5000円は5D用に貯金しなきゃ。

そう考えるとますますMakro Planar T* 2/100 ZEはなしかなぁ。
がんばれば買える、、、けど我慢しどころなのかも。

現在の100MPでなんら、不服に感じないからただ欲しいだけだから、いつもの勢いで買うことができないんだろうなぁ。

下記写真(リサイズのみ。沖縄にて)

201003033.jpg

201003032.jpg

201003031.jpg

5DMK2+EF24-105L IS U

沖縄での写真を載せないと在庫が沢山ありすぎるのでぼつぼつ載せていきたいと思います。
20096245.jpg
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM

カメラマンの仕事仲間に出会うことがあり、いろいろ機材を触らせてもらいました。
するとやはり、沸々と蘇る気持ち。

ペンタがいいか、ソニーがいいか。

キャノンに無い物ねだりしてしまいますね。
昔のかほりがするフォーサーズか、ツァイスのレンズをこよなくアイスからやはりソニーか。。。

なんてね。

考えると沈んでいる心に少し花が咲きます。

ツァイスのレンズをこよなく愛す私はやはり十分味わいたいソニーなんだけど、
集めるとなれば覚悟がいる値段。

ゆっくり花を咲かせつつ楽しむ余裕を持たなきゃなぁ~。
20096241.jpg
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM

レンズでどこのメーカーが好きと聞かれたらもう迷う事なくツァイスですが
本体はどうなのかなぁ。

ポチポチとツァイスレンズの収集してるけど、果たしてどの本体にあわせるのが
自分自身好みなのかまだつかめていないです。
そんな私だけど、ソニーさんほしいんだなぁ。
20096242.jpg
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM

キャノンよりも先にMacroPlanar100/2.8がソニーに出たら一気に手にしてしまいそうですが、、、。
MacroPlanar100/2.8は心底惚れているレンズ!これが一番好きなのでこれを思えば、
やはり現段階では趣味の分野ではペンタしか選べないんでしょうけどね((T-T ))(( T-T)。。。
うううっ。
20096243.jpg
5Dmark?+EF70-200mm F2.8L IS USM

みなさんのウェイトはレンズですか?本体ですか?

私はやはりレンズのようです。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

