カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
Selected category
All entries of this category were displayed below.


昔のレンズ達と今のボディをつないでくれる素敵な存在。

それがアダプタ。

ああぁぁっううう。
なんか、折れた。
あうぅぅぅぅ。
なんもしてないのに。

100/2 ZEの記事をこのブログにのせた次の日
仕事終わって時間があったので楽しもっかなぁと、隣の猫ずが裏山にいたので急いで装着したのが悪かったのか!

レンズと本体の装着面エラーなるものが画面を何度も。(T-T ))(( T-T)
よく見てたら(@'ω'@)ん?細かい折れがアダプタ内面に、、、あうぅぅぅ。

これって、マクプラをかえ~~~ってことかい?と思ったけど。。。
悩みまくってポチしそうになったけど何度もポチル寸前まで言ったけど、やめた。

ZE Planar T* 1.4/50を購入してなかったらポチしてたなぁ。
ZE Planar T* 1.4/50はいいレンズなんだけど、やっぱ昔のレンズの方がスキ。

なので、悩んでるんです。
15万円台を購入するよりも100/2.8のAEGのいい状態なやつ買った方がいいかなぁと思うし。。。

いつもならババ~~ンと悩まずに?購入するんだけど、ZE Planar T* 1.4/50がなぁ、、、。
思うほど(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーになんなかったので。
15万も出すんなら100/2.8ふたつ買うか、フォーサーズもしくはα900に手を出せるしなぁって。

と思いだしたらやっぱり今は買い時じゃないのかもと思い出しはじめたのでアダプタを注文しました。
あぁ、、、でもほしいなぁ。

写真は沖縄の玉泉洞にて。
色彩補正は一切なし。リサイズのみ。
ライティングが思いっきり色合いがついていたのですごく奇妙な色合いの一枚。
ISOかなりあげて手持ちで極限までシャッタースピード落として撮影。
撮影した時はええ~~水が浮き出ててキモイと思いましたほど、なんか、編集したような一枚ですがおもろいのでのせます。

201003021.jpg


5DMK2+EF24-105L IS U

まず怒りから。
macは我が家は今3台あるのですが
仕事であんまり使わない1台のマックのOSバージョンアップした。
すると、、、。いきなりバッファローのHDDが使えなくなった。

ここまでは別に気になんない。
そういう事はよくある事だしね。
で、バッファローのサポートのページを見るとHDDの中身のバージョンアップに7千いくらかかるとのこと!

ええええええええええええええゆるせん。
少しぐらいならまぁ、許そう。
7千円台?8千円近くってどうよ?
送料まで考えれば一台新しいの買えるじゃん。

以前サンパックのフラッシュのバージョンをかえるのにサンパックに送った時は
工賃も無料だし、送り返した時の送料までかからなかった。
今後サンパックは許す限り使ってあげよう、機会があれば買おうと思った。

もうバッファローは買わない。
新しい、HDD即注文です。

愚痴終わり。笑

次は悩みです。
タムの60/F2
なぜAPS-C、、、なの(T-T ))(( T-T)
ここで踏み切れないのです。

タム60/F2の私的未来展望&焦点距離を考えると、、、
35mmカメラの換算でいうと、今あるサブ機の40Dでは90mmという焦点距離は1.6倍されて
144mmの焦点距離、画角に相当するようになります。
60mmマクロではAPS-Cでは96mmの画角にあたります。

そう考えるとですね、、、
フルサイズカメラで使う90mmと、APS-Cカメラで使う60mmが厳密じゃあないけど、かぶる感じがするんですよ。

そりゃあ違うのはわかるけど、そこ少しかぶってるじゃんっていう悩みもないといえば嘘なのよ。

まあ、画角という意味でとらえると前に出たり、下がったりすれば調整もできるわけですから、
別に深く考えなくてもいいような気がするけど、、、。

果たして本当に必要なレンズなのか?といわれれば、、、必要だけど、、、踏み切れない。
(-_-;ウーン

マクロレンズは仕事で使用するからまぁあっていいものなんだけど、
今の5万円前後の値段を出すんならE-520かえるなぁとふつふつ思うわけですよ。
αは少し足せばツァイスと一緒に買えるなぁとも、、、。

でもやっぱり気になるし、欲しいレンズでもあるんですよ。
なので踏み切れない。(T-T ))(( T-T)

どうしよう。

いつも思い立ったら吉日の私が、ウダウダ悩んでます。(T-T ))(( T-T)

200907121.jpg

5Dmark?+EF70-200mm F2.8L IS USM



互換バッテリがでましたね。
私は、前々から互換を利用しているので抵抗はありません。
もちろん純正を買えれば一番いいんだろうけど、高いですよね。。。
mark2購入後、純正を2個購入しましたが、、、高いいいいいと悲鳴を上げながらの購入でした。

仕事が忙しい時は一日で4~6個は使うのでやはり互換も買わなきゃなぁ~。

200901111.jpg
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM


うふふふふふふ。
不気味な笑いでのブログスタートですが。
今日は郵便局サンタがプレゼントを持ってきてくれました!!ふふふ。

郵便局員は文字通り赤いソリ、、、イヤイヤ、赤いバイクで颯爽に持ってきてくださいました。

以前お話ししていたカメラストラップです!!
うふふふ。

写真は作成者のcachette-styleさんが撮影したものを利用させていただきUPします。↓
赤表DSC04805-1
photo by cachette-style
茶表DSC04810-1
photo by cachette-style

作成者の方が気になる方は
HPがこちら
blogがこちら

すごく素敵でしょぉぉっぉ!!
私のワガママ&希望のものを上手く表現できていないにも関わらず、
私が思い描く、素敵なカメラストラップを作成してくださいました!!

cachette-styleさん本当にありがとうございました!


実は、購入したばかりの5Dmark2は付属のストラップを使わず、このストラップが
出来上がるまで何もつけていませんでした。

なので、初袖通し?みたいな神聖な気持ちで、今日、カメラストラップつけます。

どっちをつけようかなぁ??
やはり、mark2は赤色で40Dは茶色かなぁ。。。

あぁ===テンションあがります。

えっ?女の子みたいだねって?



一応属する種は女なんです、、、、、たぶん。

今日の写真は国営備北のイルミです。
もうクリスマスも終わったのでイルミネタは最後かな。

200812250.jpg

200812251.jpg

5D+TAMRON AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)




サーキュラーが到着しました。
フィルターってピンキリだけど、今回はお金の事情から(使い過ぎだから)
安~~~いヤツにしてみました。
凶と出るか吉と出るか?わからないし、
吉は難しいかも?だけど小吉ぐらいだったらいいなぁ。

写真の鳥さんは沖縄にて。
200812201.jpg
200812202.jpg

5D+TAMRON AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)




| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

