カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

ありえない~~。
昨日取材中、シャッターを切った時に、カシャーンと言う軽い金属音のような音がして
ファインダーがブラックアウトのまんまになりました。
急いでレンズをはずすと、ミラー板がとれている。
ありえね~~~。
とりあえず、サブ機で乗り切る。

5Dでこの症状はよくあると聞いていたけど、私もなるとは!!
で、本日朝一でサービスセンターに連絡した。(田舎なのでサービスセンターは近くにないから電話で一応聞く)
すると、「そんな症状はひとつも報告されていない」と、いけしゃーしゃーと言うのだ。
ありえね~~。

そんでもって、ミラー板だけ交換にはならないからそこの部分を全部変えることになると言うのだ。費用2万円ぐらいと言うのだ。
その電話の人じゃあらちがあかないと思い、とりあえず思うことを書きなぐり、
ネットで調べた数々のミラー板脱落のことを印刷しそれも入れて送った。
キャノン信者の私でもニコンにするぞと思ったよ。
ニコンのD3はもちろん買えないけど、D300いいな~~。
でもレンズもそろえると莫大になるので夢物語だけどさ。
でも私用のカメラにニコンとレンズ1本ぐらいなら、、、なんてレンズ1本で
とどめることなんてできないからやはり夢だね。

さて、到着後のキャノンの対応が楽しみのような、そうでないような。
キャノンさん名前の由来通り観音様のような対応をよろしく。
08228.jpg


KDN+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM +PZ42X


キャノン系一眼を主としているので(主にKDN、20D、5D)
記録用メモリはコンパクトフラッシュカード(以下CF)。

取材が一日多い時は3軒でも今ある4G+2G+1Gで何とかなるし
予備で4Gもある。

以前はCF1Gを購入しようものなら1万は超えていたのに今では
ものによっては16Gでも8千円程度。
今までお金返せ~と思わず言いたくなる。

で、今欲しいのは32GB。だけど、これは予算オーバー。
で、次は16GB、、、。何となく不安?があり、、、。
8Gに狙いを付けた。
そして送料あわせて5000円程度でゲット。
書き込みの際に『ん?』と思うこともあったけど、まぁまぁ良かった。
やっぱり16GB買えばよかったな~。と後悔だわ。笑
今度買う時は32GB買ってやる~~。

で、写真は本家ブログの奇跡の一枚から抜粋。

08227.jpg


KDN+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) +PZ42X


写真のおはぎは実際には5キロ台。(体重)
しかし、遠近からか?なんだか体はいい感じの体つきに見える。
やはり黒は引き締まって見えるのね。。。
黒服が少ない引き締まっていない私は、今後黒の服を多く買いそうだ。笑
08226o.jpg


KDN+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM+PZ42X



猫さんは自然に撮りたくてフラッシュを拒否していた私。
フラッシュ=自然な姿ではないように感じていた。

しかし、フラッシュ、、、たのしぃ~~。
だって黒猫がきちんと撮れるんだもん。
たのしいし、かわいい。(親ばか炸裂)
08225o.jpg


KDN+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM+PZ42X



エキゾさんはご飯の時や、何かをじ~~っとみつめたり
した時などなど涙がよくでる。
ジャラシを片手にこんな風に撮影していると、涙が、、、。
「ああぁ、、拭きたい。ふかせておはちゃん」
08224o1.jpg


KDN+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1+PZ42X


悩みに悩んだけど、、、。
1 価格が安い。なんとか予算内。
2 キヤノン用 : E-TTLII・E-TTL調光方式に対応と説明されている。
  (届くまでは疑っていたけど)
3 発光量
  (これも届くまで疑っていた)

これらが一番の決め手となりSUNPAK PZ42Xに決めました。
決めるとやっぱりすぐ手元に欲しくてすぐ撮影したい気持ち。
そしていろいろ、近場のカメラ屋さん、お世話になっているお店に
電話して伺うけれど、どこも取り寄せになる。
で、ネットで探すけど、高く値段を付けているところは在庫ありだけど
お手頃価格は在庫がない。
で、ようやく見つけて、お店が大阪と言うこともあり、注文した翌朝到着。

何にも設定せずシューのところに装着。
フラッシュつけると重くなるので、片手にジャラシを持ちつつの撮影になると
カメラ本体は自然とKDNになる。笑

で、一枚目がこれ。
08223o.jpg

KDN+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM +PZ42X
オーバー気味だけど、まぁ大丈夫な範囲?かな。

使用感はとってもいいです。
この値段でこれだけであればすごく買いだと思います。
私は我が猫専用にこのフラッシュを選んだので、当然撮影は室内。
となれば発光量は十分です。
いい買い物したなぁ~~。


teatimecatでいつも来てくださっている方から嬉しい誘い、、、。
純正の420Xを買いませんか~と。
う~~ん。。。
悩む~~~。
すごく嬉しいお誘いだけど、もし420Xを使用しだしたら絶対580Xと比べそう。
580Xを買えればいいんだけど、買えないんだから、420使えばきっと
580Xの思いは消えずモンモンとしそうなので辞退することにしました。泣

パナソニック、すげ~~評判いいんだな~~これが。
だけど、、、。

騙されてもいいかな、サンパックってオイオイ。
PZ42Xに惹かれる理由。
1 値段が安いかなり安い。(大体12000~14000円で安く手に入る)
2 キヤノン用 : E-TTLII・E-TTL調光方式に対応とうたわれている。
  (オイオイそれでこの値段かよ、と疑いつつも信じてみる)
3 バウンス撮影が可能。(またGN40って本当かよと疑いつつも騙されてみたい)

これが決め手となり本日注文。
明日到着予定?
あ~~どうか、「あたり」でありますように。
おはぎをきちんと夜でも撮影できるようになりますように。笑
o08218.jpg


KDN+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


悩むなぁフラッシュ。
そりゃあ、純正の580Xを買えれば文句はないけれど、
何せ高い高い高い。4~5万円。。。
仕事用と割り切れば買える&猫のものなら買えるけれど、
私の欲求のためになると4~5万円なんて贅沢すぎる。

となると他のもの。
外光オートの評判がいいパナソニックPE-36S
それともサンパック。。。

ああぁどうしようかな。
d08217.jpg


5D+28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

キャノンが好き。
はじめはミーハーな思い。
使いだすと何ともいえない相性を感じ始め、
キャノンでないといけない気持ちになる。

なので、にわかに浮き立つ5D後継機種の噂を聞いてはドキドキする。
だけど、待てども待てども後継機種の話しは実現的なものにならない。
今年の春かなと思っていたけど、、、う~~ん。

ということは今年の秋?

となってくると、他のカメラにも目線が飛んでしまう。
レンズのことを考えるとそれは夢でしかないけれどニコンもいいな~とか、
ペンタックスの安さは。。。う~~ん。
考えるだけはただなので夢で終わると思うけど。

早く5D後継機種出して~。笑

写真はお隣さんの猫。
omo08216.jpg


KDN TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

寒いのが苦手な私。
猫が好きでなければ冬は嫌いであったと思う。
となれば、寒さに比例して家こもりしてしまう。
早く春になってと思いつつも我が子(猫ず)が寄り添ってくれる
朝のひとときはやはりまだ冬がいいかなとも。。。難しいなぁ。

写真はお隣さんの家の猫&野の草。
omo08215.jpg

nonokusa08215.jpg


KDN TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

こちらは放置状態でしたが。。。復活させます。汗
メイン?の猫ブログと同じ内容じゃつまらないので
どうしようかな~と思って放置していましたが。。。

えっと、カメラ関係や家のことなどをメインでいければな~なんて。

えっと今日はフラッシュのこと。
私は仕事以外ではフラッシュ使いたくない派&使っていない状態でしたが、、、。

どんな明るいレンズでもやはり家の中は限界があるな~と感じています。
朝&昼はいいけど、夜はね~~限界あるわ。
ということで、フラッシュ使うことにしました。
で悩んでいる、、、
そりゃあ純正の欲しいけどね~。4万5万当たり前の世界だもん。泣
仕事とかレンズにその値段なら出すけど、、、。
ということで、妥協してやっぱり、、、と悩んでいます。
来月末までには手に入れたいな~。
40Dもほしい。
いろいろ欲しいものがありすぎて。。。ううっ。
d082161.jpg


KDN EF50mm F2.5 コンパクトマクロ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

