カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

夏が終わりましたね。
200809301.jpg
5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
そして秋です。
四季がある日本。秋もすごく好きです。
200809302.jpg
5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

今年は娘の交通事故(生死をさまよう大事故)、実父の余命宣告そして他界、
そしてなんと先週金曜日娘がまたもや学校で鉄棒から落ちて骨折。はぁ~~。

なんだか、気が重くなります。
台風の雨のせいなのかもしれないけど。
はぁ。

人生長けりゃこんな年もあるよね。

今度はこの秋の?ジャンボ宝くじでもあたるかな。汗

ケセラセラ。


200809261.jpg
5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

これまた今日も?カープファンならでは?のネタです。すいません。

明日で広島市民球場での広島の野球は見納め。
遠い場所だが何度も足を運んでは叫んだ、笑った悲しんだ。
ありがとう市民球場。泣

今日、明日いけないのは本当に悲しい。
花束を市民球場に送りたい気持ちです!

昨日は皆さんのご意見参考になりました!!
皆様、おおざっぱな私とは違いマメである&写真に対しての姿勢が違う~と笑
ありがとうございました。

昨日のお出掛け目的はミニデートということと、
いい被写体を求めてということでした。
皆さんの素晴らしい彼岸花の写真を見て彼岸花を一番に探しました。
しかし、私が求める?みずみずしい彼岸花に出会えることがありませんでした。
家に帰宅すると、家に登る口(家が丘?山?の上なので坂に)1本だけの彼岸花。
これを撮影してみました。
200809250.jpg
5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

彼岸花ってなんと言うか存在感あるそして神秘的な花に感じます。



今日はお出かけできましたよ。
吉備路に行ってきました。
4時間ほどのおでかけ。
ゆっくりデータをみよぉっと。
200809241.jpg
5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

皆さんお出掛けの時、替レンズ持っていきます?
私はこれまた無精なので、ツケッパの1本。
そのときの気分のレンズのみ。
外で買えるとゴミも気になるし、、、。

みんなはどうですか~?

今日は吉備寺にお出掛け予定だった。

しかしついてない時だったのか、出かけれなかった。泣

さていつお出掛けできるのだろう~。
お出掛け行く気でいたときにできないと(´;ェ;`)ウゥ・・・となりますな。

明日はきっといい日さぁ~。
200809231.jpg
5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

200809221.jpg
5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

この地区での秋祭りが来月あります。
今年は4年に一度の「はねこ」の年。

「はねこ」というのは踊る子供たちのこと。
小学生がはねこで、その上の子たちは鬼になるのだ。

この「はねこ」ということ、すごく大変。
毎日夕方練習がある。
危ない世の中なので毎日付き添い。
あ~だ~こ~だ~踊りも指導。

跳ねてとんで踊る踊りはいつからなのか?
我が家を入れて8世帯、道の神様(あぜ道や山にある神様のこと)を何ヶ月かおきに
まつる順番も巡ってくる。
田舎の風習は大変ですがいいことだと思います。

写真は我が家の敷地内の山の上の元お寺?神社?跡&史跡があるところから。

昨日は運動会でした。
19日に台風がきてこの空↓。
200809200.jpg
5D+Carl Zeiss Planar 50/1.4MMJ

黒い雲は運動会当日にはさわやかな空になってくれた。
200809201.jpg
5D+Carl Zeiss Planar 50/1.4MMJ

今日(21日)は朝から警報が出るぐらい大雨が午前中降り続けた。
なので、昨日運動会が無事終えれて良かった。

そして昨日の運動会です~~く感じたのは5DmarkⅡの動画機能について。
実は我が家には2年前ほどに新しく購入したキャノンのビデオカメラがあった。
しかし、なくしたのだ。、、、(詳しくはメインブログの記事へ

我が家でビデオカメラなんて春の地区民大会&秋の運動会しか使わないのだから
なくしたのに、そうそう買ってなんかられないし、もうビデオカメラなんて
買うもんか~と思っていた。

で、思ったのがmarkⅡの動画機能。
動画機能いらないと思っていたけど、あってもいいな~と言う思い。笑
それは、ビデオカメラをなくした今、あればあったで、こういう運動会の時便利だし、
猫blog用(メインblog)猫動画があっても悪くない。

なくて安くなるならそっちを選ぶけど、あればあったで活用できそうだな。と思った。

そう思えば、これまた欲しい思いが大きくなった。
早く欲しいな~。
待てるかな。。。笑


200809191.jpg
5D+Carl Zeiss Planar 50/1.4MMJ
200809193.jpg
5D+Carl Zeiss Planar 50/1.4MMJ
200809194.jpg
5D+Carl Zeiss Sonnar T* 135mm f2.8 AEJ
200809192.jpg
5D+Carl Zeiss Planar 50/1.4MMJ

アダプタも届き、購入したレンズも届き試し撮り。
やべぇ。。。おもしろい。
一枚目が本当に一枚はじめのショット。
ピント合わせにやはり『慣れ』が必要だが、描写が美しい。
私の腕は最悪だがレンズはよすぎる。

調子のって次から次へと
Planar 50/1.4MMJ
Planar T* 50mm f1.7 MMJ
Distagon T* 28mm f2.8 AEJ
Sonnar T* 135mm f2.8 AEJ
Distagon T* 35mm f2.8 AEJ
試してみた。

でやっちゃったね。
Distagon T* 35mm f2.8 AEJ  削れたよ。グスン。
一回傷ついたらなんだか開き直ったよ。
今までこわごわしていたのはなんだろうね。

しかし、面白い。
たとえ、Planar 50/1.4MMJにシグマのフロントキャップがついていたとしても(笑)
名レンズには間違いなさそうです。
あぁぁ~~はまる~~。
とくにPlanar 50/1.4MMJとSonnar T* 135mm f2.8 AEJ が好きかな。

ただ難点を挙げるとすれば、、、重い重すぎる。
片手じゃあ絶対無理。ブレブレになる。
昔のレンズは重いのね~と今一度実感。

なので?新しいCarl ZeissのEFレンズはどんなのだろうと夢が膨らむよ。



5D+SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

今日発売?
もうドキドキしております。
告白するために手紙を渡す瞬間?チョコをあげる瞬間?
ドキドキって年を重ねると思春期の頃よりは絶対数少ないと感じます。
ドキドキは多分同じ年代では多いほうだと思うけど、ちょっと久しぶりに
大きなドキドキ感です。

スペック、値段、気になるわぁ。

今日もし発表されても私自身動けないように?(カメラ店にダッシュさせないように?)
今日アダプタと明日レンズが届きます。笑

写真はクローバーやカタバミ科が好きな私が好きなカタバミ科のお花。
まだ暑そうな田んぼでキュウリを穫りにいった時に咲いていたところをパチリ。
幸運を運んできてくれそうです。

追記
とうとう発表されましたね。
○2,110万画素フルフレームCMOS
○連続撮影3.9コマ/秒
○ファインダー視野率98%
○ライブビュー機能
○シャッター耐久15万回
○AF9点+6点アシストフォーカスポイント
○AFはマイクロアジャストメント機能搭載
○バッテリーは新型「LP-E6」で、511Aの1.5倍(BP-511Aは使用不可)
○バッテリー情報(個々の劣化管理目的)を6個まで本体に記録可能
○3.0型92万ドット広視野液晶モニター(外光センサー自動輝度調整機能搭載)
○フルハイビジョン動画AF撮影可能(同録付き)
○動画は200万画素1カット12分まで可能
○動画撮影中にスチル撮影可能(動画は撮影と書き込みの間ブラックアウト)

30万円前後かぁ。
やはり半年まとう、、、。たぶん、、、。きっと。笑

200809153.jpg

5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1


世の中が便利になってしまったら利点は多いのだろうと思う。

しかし!!!

ほしいものが簡単に見つかるとこれまた困る。
家にいながらすぐ買えちゃう。
たしかに、たしかにそりゃあ便利。
うれしいし、、、。
しかしお財布は寒いばかり。(T△T)

ここ数日夜な夜な?レンズに悩みとうとう「ぽちっ」しちゃいました。
CONTAX Planar T* 50mm f1.4 MMJは持っていたのですが
情報で、マウントアダプターつけても5Dがボディの場合
ミラーをけづる(干渉する)と聞いたのでなんとなくこわくて
防湿庫の肥やしになっていたのですがすごくいいレンズなので
使いたい使いたい気持ちが最近またフツフツ沸いてきて
そしたらツァイスレンズがほかにもほしくなり購入しちゃいました。(@Д@; アセアセ・・・

Distagon T* 28mm f2.8 AEJ
Sonnar T* 135mm f2.8 AEJ
Distagon T* 35mm f2.8 AEJ
Planar T* 50mm f1.7 MMJ
これらに使うアダプターもこのお店で2個、そしてほかのお店で2個4つゲットです。

さて、問題です。
この4本+アダプタ2個(送料込みで)でいくらでしょうか?
あなたはいくらなら買いますか?
(答えは続きを見てね)

いい買い物した~~と思うけど、お金散在した夏とこの前blogに書いたばっかなのに。


200809151.jpg

5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

5Dは後継機が17日に確実そう。

けれど、我慢しなきゃ予約で買ったらかなり損?しそう。
7Dの噂があるので半年後に7Dが出るとして、7Dが出たら確実に値段は下がると思うので
それまではど~~しても我慢しなければとおもっている。
我慢するには?

物欲には物欲を?
なので、昔の名レンズを買いたいなぁと思っています。

本当に我慢できるかな~?あはは。


写真は我が家の桃畑の横の竹林から空に向かってぱちり。
秋の空ですなぁ。

我が家の地方は夕焼けですごく有名な地域。
そのことで、有名な歌が作られたぐらいだそうです。
夕焼けもすんごく綺麗なんですが、朝、すごく早い時間数分だけ
見れる朝焼けもすごく私は好きなんです。
その数分だけ窓辺で徹夜明けの眠たい目をこすりつつ紅茶を飲むのは極上の幸せ。
2008091412.jpg
5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

そして横には猫が『朝ご飯はまだ?』とせかされ、また忙しい朝が始まるのです。
200809141.jpg
40D+EF50mm F1.8 II

隣の家の子。チャコちゃん。
200809121.jpg
200809122.jpg
200809123.jpg
200809124.jpg
200809114.jpg

ティザー広告、思い立ったら吉日派の私には心が折れそう。
浮気心が(人でなくカメラね、、、)あるので、何日も何日も続けられると心が折れそう。
人だと、浮気心は決して怒らず、終わらないと次ぎにいけないのに、なぜカメラは?浮気心がフツフツわき起こるのか?
人間って欲深いなぁ。
後継機が出るとわかっているのに昨日なんて、オリンパスのカメラ買いそうになった。(オイオイ)
夜な夜なネットで無駄使いしそうになるし。
ほんまに、最近すごい単位でお金使いまくりです。はぁ。
ここいらできっちりしめて5D買わなきゃね~。


5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1


200809112.jpg

確かな情報筋?なのかな~?



http://www.eos-numerique.com/index.php
Nouveau Canon EOS 5D MKII

Caractéristiques
Capteur CMOS 24X36 24 MP
Nouvelle batterie, nouveau grip
Processeur DIGIC IV
Boîtier en alliage de magnésium
Live view
Mode vidéo
Système de nettoyage intégré
Compatible objectifs EF et Speedlite EX
La suite des caractéristiques....bientôt!

Annonce officielle de Canon le 17/09/08


Xdayは9月17日?
ううっあと6日だ。

5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

200809092.jpg
出ましたね~~α900!
ノイズがすごいですが、あのスペックであの値段
まぁ、好きな人にはたまらないのではないでしょうか?

D700、α900、さて、キャノンは?
5DMarkⅡ なのか?それとも7Dなのか?
興味深いなぁ。
多分15日発表?
この発表で決めたいと思うけど、裏切られたら?

D700考えてしまいます、、、。
なので、頑張ってほしいキャノン。

ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
しますね~。

200809091.jpg

5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

200809082.jpg
200809081.jpg

天高く馬肥ゆる秋ですか。
そんな秋には空が撮りたくなります。

秋の空は浮気心?が生まれやすいそうですから早く後継機が出てほしいものです。

5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1


5Dmark�の発表はいつなんだろう。

さて、ティザー広告の月の満ち欠けで日々様子が変わりフォトキナを前にして発表と
踏んでいましたが、月の満ち欠けは一向に変わらない様子。
ティザーを何日も何日もとなれば、じらされている私たちにとっては生殺し状態だし、
ティザーをそう、何日間も続けるわきゃあない&15日のお月見と言う感じは日本だけのような気がし、
それでは世界発信しているキャノンとしては15日はありえない?そこまで待たせない&それはないかな?と勝手に希望的観測を抱いている私です。

私をはじめみんながまだ早いだろ~~と思っている、明日の8日、新聞にババ~~ンと発表、仕事前にしてみんな自宅だったり、通勤途中だったり、いち早く会社でゆっくりしてるときに新聞開いて、みな一様に腰抜かす。
みたいに勝手に想像しているのですが、、、。

明日、、、。だったらいいな。
そして腰抜かす内容だったらいいな。

腰抜かさない内容なら岡田君が宣伝しているソニーに流れるぞ。
岡田君の男前さに900のスペックよりも岡田君の動きがきになるわ~。

岡田君の魅力にも惑わされない後継機を楽しみにしています!
200809071.jpg


5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1


20080905o4.jpg
20080905o1.jpg
20080905o2.jpg
20080905o3.jpg
20080905o5.jpg
20080905o6.jpg
早く、お月さん満ちてほしいなぁ。

手抜きでメインの写真の引用です。
明日はまじめにメインとは違うようにしなきゃ。(;゜(エ)゜) アセアセ

40D+タムロン AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) +PZ42X


20080904ot1.jpg
20080904ot2.jpg
20080904ot3.jpg

40D+タムロン AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) +PZ42X

http://www.canon.com/moon/en/月の満ち欠けは毎日変わる。
いつ全貌が?
ああぁ~~セクシーな宣伝するなぁ~。
エロい感じがするわ。脱帽だよ。
待ちわびているファンに早く全貌を。
これで違ったら信者さんはなれちゃうよ。笑

フラッシュのありがたさは仕事上本当にヒシヒシ感じますが、
やっぱり自採光下での撮影が一番好きです。
暖かいと言うか、、、。
写真ってもちろん技術も大切ですが最後は「これ好きだな」
と言うことになるような気がします。
これ好きだな~と思える写真を仕事でもプライベートでも撮影していきたいな。

200809041.jpg

5D+タムロン AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

黒猫撮影は難しい。
我が家には黒猫がいます。
フラッシュを使う黒猫に限らず結構簡単かも?しれない。

しかしあくまでも自然採光にこだわると我が家のような
メインライトがない、スポットのような間接照明ライトの家だと
夜は黒猫さんは手持ちでは撮影できない。

なのでできるだけ、我が家の黒猫は昼間に撮影されることが多い。

しかし、モノトーンにすると普通のねこよりも黒猫のほうが
どうでもいい写真も味がある風?に見えるのも黒猫の特権だよね。

sirokuro1.jpg

5D+タムロン AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

