カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

いつもお邪魔させて頂くblog、それも2カ所で甘いもの(あんこ系)について書かれていてたまらなくなった。

私も皆さんの想像通り? 甘いものが大好き。

チョコと和菓子なしには生きていけないからだなのです。

で、お邪魔させて頂くブログ、それも2カ所で和菓子ネタ。

で、たまらなくなりました。

高校の頃に裏千家の免状を頂くためがんばっていた頃、和菓子の本当の魅力を知り、
すっかり魅力にとりつかれました。
それ以来、日本のお菓子の魅力を改めて見直し始めました。
御茶に出される和菓子ももちろん素晴らしいですが、生まれ育った県のあんこ系お菓子で
お勧めするものがあります。

それは大手まんじゅうと、もなみ(最中のこと)
そして落合の船ようかん

大手まんじゅうは、生まれ育った場所のテリトリー内に製作所がありましたので
これこそ、あんこ!!みたいな思い出が刷り込まれております。
また今度その大手まんじゅうの写真も撮りますが、今回は船ようかんのお店のほう!

船ようかんは名前の通り船の形をしたようかんですが、普通のようかんと違うところは外側がカリカリしているのです。
つまり外側は糖分が固まった状態というかんじでしょうか。
そして、甘さは上品。
お茶請けには最高ではないでしょうか。
今回その船羊羹があんこ内容のブログを拝見したことで、無性に食べたくなり、通販しようと思い
お店のHPに飛ぶとそのお店で田舎羊羹という商品を発見!
とても気になり、船羊羹と一緒に注文しました。

そして今日到着です。
200801313.jpg

↓緑の袋をあけると昔ながらという雰囲気漂うシンプル包装!これで2ヶ月もつのだからすごい!
200801314.jpg

↓中をあけるとドドドーーン!!12センチ前後×15センチ前後(厚さ2センチ前後)
200801315.jpg

細長い羊羹は皆さんみたことがありますでしょうが、こういうのはみたことがないでしょ?
私も初めて&船羊羹の種類の羊羹でしたので思わず注文してしまいました。

200801317.jpg
おたべ(猫の名前)「ええっ!!母ちゃん(私のこと)それはおえん(ダメの意味)じゃろ」

何がダメかというと、、、。

↓我慢できずにやっちゃいました。
200801316.jpg

5D Mark II+MP100/2.8


ううううううっ。激うま。


気になる方はリンクのところに飛んで通販してちょ。
田舎羊羹は安いよ。(470円税込み、送料別)



漫画好きです。汗

オタクというまで詳しくないけど、漫画は大人になってもやめれない人です。
本(ジャンル問わず、小説でもエッセイでもドキュメンタリーでも)も読むけど、
漫画も読みます。
ひと月にたぶん本代は1万円前後です。

そして幼き頃から読み続けて待ち続けている漫画は『ガラスの仮面』と『王家の紋章』
そのガラスの仮面、4年ぶり?に新刊がようやくでました。

アマゾンで購入していたのが昨日届き、今読み終えました。
はぁ、、、はやく続きが読みてぇ。。。
今度続きが出るのはいつだろう。

言っちゃダメかもしれないけど、『ガラスの仮面』と『王家の紋章』の作者よりは
私の年齢は若いはずだから、寿命から考えると最終話はきっとみれるはず。

早く読みたいものです。

大人になっても漫画読む人って多いのかしら?
皆様はどうですか~~~?

写真は宮島の大聖院での写真。
200801291.jpg
5D Mark II+EF24-105L IS U 


二ヶ月前ぐらいに下の子に『成人って何?』と聞かれた。
まぁ、子供の『何?何?』というのはしゃべり始めた幼き頃から
どんどん増える事で、何と聞かれてもまぁそれなりに上手くしゃべれていたと思う。
しかし昨年頃から、難しい事を聞く。

成人と言われれば日本では満20歳以上の男女というのが一般的かもしれない。
しかし、それだけだと私は辞書の枠でしかない気がして、それはそれでいいのかもしれないけど、
親としての?何か伝えてやりたい事も簡単明瞭に子供にわかるように集約した答えを
できないものか?と難しく考えてしまうようになってしまい、『何?』と聞かれて
すぐに答えるのではなく、1時間、かかると半日悩んで答えるようになった。
例えば成人の場合、一般的な20歳にことと、あと心も体も大人になる事などを上手く集約させ子供にわかるように説明をしていた。

すると下の子(二年生)から『辞書を買ってくれ』と言われた。
私は最初、子供に聞かれたとき私からすぐ答えが出てこないことに疑問?もしくは
はがゆさ?を覚えたから、自分で辞書を使い調べるために購入してほしいのかと思った。
けど話をよくよく聞くとそうではないらしい、、、。


私「辞書を使うのは三年生からだから三年生まで待てばいいんじゃん?お母さんが答えてあげるじゃん、何に使うん?」と聞くと

子『何に使うって、読むんじゃんか。』

私「えっ?調べるじゃなくて読むの?」というと

子『そう、読みたいから買ってほしい』と、、、言われた。

本みたいに辞書を読むとな?

半信半疑で辞書購入。
二ヶ月経った今でも辞書を本のように普通に読んでいる。

辞書は調べるものと理解していた私。

『辞書って何?』ともし聞かれたならば『言葉の意味や使い方などを調べるもの』と答えていただろう、、、。

子供に辞書って何?って辞書を読みおえたら聞いてみたい。

子供って奥深い。
200812171.jpg

200812172.jpg

5D+EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

寒い。
寒いと寒がりな私はさらに動かない。これではいけないと思っていたところに学級閉鎖。
そして学級閉鎖は、外で遊んではいけないことになってるらしく、
家でがやがやうるさい子供たちと一緒にしようと思いwiiのゲームの、wii fit購入。

明日それが届く、、、。

明日から学校。
意味ないじゃん。 汗
200901281.jpg

5D Mark II+MP100/2.8


5D Mark IIが発売されてしまったので(笑)、リベンジ?なる旅行を考えています。
今度の旅行は旦那の仕事が大丈夫ならなのですが、行き先は沖縄です。

レンズはいつも通り1本のみのツケッパで行くつもりなのですが
単焦点好きですが、旅行は利便性があるズームレンズを考えてはいますが
どちらにしようか悩んでいます。

宮島に行く前は5D Mark II+EF24-105L IS U のセットで行けば便利かなと思ったんですが
24-105の特性を上手くいかせれない腕でして、、、。
【EF16-35mm F2.8L II USM】
【EF24-105L IS U】
この2つでしたら、皆様でしたらどちらを持っていかれますか?

ご意見よろしくお願いします。

この2つ以外にも旅行に一本持っていくとしたら何を持っていかれるかご意見お聞かせ願えたら嬉しいです。

200901273.jpg



5D Mark II+EF24-105L IS U 

インフルエンザの予防注射は我が家接種していない。
子供たちも2~3回、保育園の頃にかかって以来、小学校になってからは一度もかかっていない。

手洗い&うがいはもちろんだが、ウィルス繁殖に好条件&拍車をかける乾燥というのが我が家ではありえない話なのだ。

冬はそれでなくとも乾燥していて、エアコンやストーブファンヒータも当たり前。
乾燥状態に拍車をかけている家庭がほとんどで、もちろん我が家も寒がりな
私のせいで?私が家いるとつねにファンヒーターやエアコンなどで家はポカポカだ。
つまり、乾燥を強めている状態なのだが、、、我が家は乾燥していない。

ではなぜ?乾燥していないと言い切れるのか、、、。加湿器を至る所で
たいているのかといえば、そうではなく、、、
それは、、、我が家には水槽群が現在で(常に水槽数変動するが)17本。
ほとんど大きいサイズ。(60~120)
そして家全体がもちろんしきりがあるがひと空間でつながる家の作りなため、
家中にある水槽のため湿度は常に60%以上。(一日に蒸発が大体水槽1本で1センチ前後蒸発)
つまり、湿度が40%を超えるとウイルスが生存しにくくなり、50%では半分のウイルスが死滅し、
湿度60%では80%のウイルスが死滅すると言われているので我が家ではもし家にインフルエンザのウィルスを
持ち帰っても死滅しやすい環境にあるということになるのです。

インフルエンザのための水槽ではないけれどありがたい効果を生んでいる事は確かなようで
インフルエンザの予防接種をうけてなくても&毎年学校で流行してもなんとか回避できている。

しかし、学校では猛威を振るいまくっている様子で、子供たちの『今日は何人休んだ』という話の数が、
どんどんどんどん増えて、とうとう今日、ふたりとものクラスが早退勧告が出て、明日と明後日学級閉鎖になった。

『先生が休んで体力をためにゃーおえんといっとったからやすまんといけんのんよ』と
いっている子供たちの目は休むつもりは毛頭ない目で、輝いており、学級閉鎖という
言葉はまるで『夏休み』と勘違いしているかのようで、、、。

私も子供のとき『警報』という言葉に一喜一憂したので、まぁ仕方ないと腹をくくって
明日と明後日は子供と大切な時間を過ごそうと思います。

写真は初詣の宮地までの一こま。
目の白い鹿さんは片目だけすごい白内障で、人もそうだけど、大きな力が加わる(衝撃、打撲など)とこういう白内障になることがあるのですが、
つまり、打撲や衝撃した目は極度の白内障になりやすいのです。
この鹿さんは事故で片目だけ大きな衝撃を受けたのかもしれません。
しかし、白内障をうけた目でも堂々さは変わらず、神の使いと言われるだけあり
とても神々しい感じがしました。

200901261.jpg

200901262.jpg

5D Mark II+EF24-105L IS U

旦那様は料理をされますか?

我が家は基本NOです。
ただ、もつ鍋の味付け&広島風お好み焼きの鉄板返しのみ旦那様です。

我が家はやはりお好み焼き=広島風ですが皆様はやはり関西風が多いのでしょうか?
もちろん関西風はおいしいのですが、やはり作る時は広島風になってしまいます。

我が家は最近お好み焼きに旦那が凝り、お好み焼きが多いです。

今日もお好み焼きです。笑

写真はMP100試し撮りの残りの写真です。
モノクロでもおたべのかわいさがきちんと出てるわぁ。(親ばか)
きっちり潰れ顔。
2009012243.jpg

2009012241.jpg

2009012242.jpg

5D Mark II+MP100/2.8

ここ最近MP100/2.8の事ばかり書いてきたからか?
キタムラで掘り出し物が出た!
おなじみの行きつけ店に送ってもらい現物を確認した。

ホコリもゴミもほとんどみられず、曇りやカビなんてもちろんなくて、
箱がないけど、超きれい。ヘリコイドも問題なし。
何回かMP100に出会う事も今までにあったが、そんな値段はないJAROとか、
この状態にこの値段は出せないなぁとかだったのが嘘のよう。
出会う時には出会うのねぇいいものに、この値段で。即決定!
ヒャァぁだけど、!!44800チャリーン。

すごくいい買い物をしました。感動ものです。
そしてこれまた何よりな事が!!私の使用しているマウントアダプタの関係か?
このMP100/2.8はボディやミラーとの干渉がない!
ラッキー本当についています!!
干渉すると思っていただけによかったよかった。
感動ものです。ふふふ。

そしてテスト撮影でなにげに我が家で仏頂面して寝ていたおたべと庭の南天の葉を
数枚撮っただけでハァッッッッッ感動

旦那のパーカーの上に寝ていて、思いっきり家着パーカーだから毛玉だらけ?だけど、
それすら愛おしくそして美しく見えるわぁ。感動です。

宮島できちんとお参りした効果がこんなところにも。
ありがたやありがたや。感謝感謝でございます。
神様ありがとうございます!!!


やはり前回発表したようにこれが一番のお気に入りに間違いなさそうです。
そして一年後に発売?されると勝手に予想しているZE MP100/2も、この写りを
みてマジで期待ですね。あぁ~時が経つのが楽しみだ。

2009012231.jpg

2009012232.jpg

5D Mark II+MP100/2.8


もう数年前からはまっています。
韓国ドラマは実母ははまっていますが、私はみさせられましたが韓ドラはまる事はありませんでした。

映画はとても好きで主人とよく見ますが、外国ドラマは見た事があまりなかった。
が、この作品に数年前出会い、はまってしまいました。
DVDBOX揃えてしまっています。
それ以来、アメリカのドラマって結構面白いとDVDみる日には借りるようになりました。
しかし、DVD BOXを買うまではまる作品はそれ以外に出会う事はなかったです。

そのシーズン4がようやくNHK BS2の春のラインナップ(21日発表)にでた!!(歓喜)
本当なら昨年の秋がみれていた。
でも向こうのストライキの関係でおくれたし、このシーズン4はいつもより回が短い。泣
でも春に見れる!嬉し~~。

昨日一日、足取りはおどっていたようで、、、ふふふ。

こんなにはまったドラマはいつ以来だろう。

何にしても嬉しい出来事だ。

4月から決まった時間帯は動けない、電話も出れず、会話もできない時間帯が45分間また復活しそうだ。笑
2009012221.jpg

5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM


5年目?で電子オーブンレンジが壊れました。
これは5年前、旦那が結婚記念のお祝いに購入してくれた、値段的にいうと6万円ぐらいしたいいものだったのに、、、。泣

どうやら原因?は猫の毛らしく、電気屋さん曰く
『いくらきれいにしたとしても動物の毛はファン内に入りやすく、動物と一緒にお住まいだと大体5年前後でこの症状になります』と、、、。

前のオーブンレンジもそうだったなぁ、と思い出したりして。

オーブン機能は使える。
レンジ機能だけ使えない。
直すには2万円前後かかるらしい。

そんなにかかるならオーブン付きじゃない、新しい電子レンジ買えるじゃん。
新しいレンジだけ買うかな。

もしくは、結婚記念日まで待つか!笑 オイオイどこまで悪嫁なんだか。笑

写真は先日の初詣での写真。
200901221.jpg

200901222.jpg

5D Mark II+EF24-105L IS U


う~~~んますますわからない。
だって、どっちも好きなんだもん。

ちょっとヤシコンとZEを比較してみた。
で、私の好みから言うとまどろみはヤシコンが好き、色合いはZEが好き。
普段から二股はかけた事がないが(かけれないとも言う)
今回は二股かも。

雰囲気をとりたい時はヤシコン。
色合いを重視ならZEかな。

ただ、ZEはマニュアルとはいえ、ヤシコンに比べるとやはり便利なのよね。
絞りやスピードも考えつつマニュアル操作はやはり不便なのよね。
使いこなせていない私が言うのは何だけど、一長一短ですかね。

ということで、私がずぅ~~~~っと待っているZE MP100/2.8は多分一年ぐらいで発売されるのではないかと思うのでそうすると、
それまでにCONTAX MacroPlanar100/2.8を手に入れなきゃいけないかなぁ。
(手に入れなきゃ行けない事はないんだけど、二股で行くとなるとやはりZEのMP100が出る前に手元にほしい)
はぁ。レンズズッーーーーッと買ってるな最近。はぁ。
やっぱ買うならAEJかな。。。

ネットでみるとオークションの方が安いけど安くて5はいるのよね。
中古の在庫を探すと安くて6。

こればっかりは運かな。
いいものを4代で買いたいな。

買うとなれば、レンズ在庫一掃整理をしなければ。
もったいない精神は吹き飛ばし、使わないものは勿体なくてもドナドナするぞ!

皆さんはドナドナはどこでされてます?
行きつけ?それとも自ら売る?

20090120k1.jpg
↑ZE Planar T* 1.4/50にて F2

20090120k2.jpg
↑Planar 50/1.4MMJにて F2


ZE Planar T* 1.4/50とPlanar 50/1.4MMJを比べると、、、。
Planar 50/1.4MMJは電子マウントアダプタを使用して使っていましたが
やはり猫を被写体にするとすんごく難しい。
動かないものだとさほど難しさを感じず、不便ではありませんでした。
猫が被写体というのが難しさを際立たせている感じです。(マニュアルだから仕方ない)

で、ZEになったら猫でもピントがつかみやすくなりました。
しかし、難しさは変わらない。(猫相手だから)

腕を磨けってことなんですね。

言い訳としては動く&黒猫がいいわけです。泣

腕がない私が言うのは何ですが描写は好みですがPlanar 50/1.4MMJのほうが好きです。
ZEのMP待たずに出会いがあればMP100/2.8いくか?
う~~ん。

200901193.jpg

200901192.jpg

20090119k1.jpg

5D Mark II+ZE Planar T* 1.4/50


ベスト3を先日皆様にお伺いしましたが、レンズの中で『これが一等好き』はありますか?
私はベスト3だったら悩みに悩むんだけど、これが一番というのは悩むことはありません。

MacroPlanar100/2.8 が一番好きなのです。

でもレンズ機材には、、、あれ?表記がない。笑

以前はもっていた、、、ということになります。
まだフィルム時代。

落としました。ハイ。泣

その時に誓ったのです。
大事にできるときがきたら(自然のみのこなしが身に付いたら、できるようになったら)そのとき買おう!

デジタルの時代がきて、ペンタ、ニコン、ソニー。
ほんとにシステム全部変えたい気分でした。
なぜに、キャノンにはという気持ちをズズズッズット思っていました。
でもいつか絶対にともう願いを通り越して、念仏化してたかも。

「待てば海路の日和あり」まさにこの事ですね。

しかし、ZEのレンズラインナップされましたが、MacroPlanar100/2.8はまだ。
ZF&ZKにはMacroPlanar100/2.8があるので、今度もじっとぐっと我慢です。
絶対出るはず。
ペンタやニコンの発売動向を見ると1年後にはMacroPlanar100/2.8がでているので
発表がフォトキナの時期だったから今年の秋には?発表?
日本発売は来年の2月?かな?
全然、目に見えない状態が予想さえできることになっただけでも嬉しい。

ZEでのMacroPlanar100/2.8を手にしたら歓喜で本当に叫びそうだな。笑

叫ぶのが近ければいいな。笑 
お金は今回の事(差益)ですっからかんなのでためる期間と思ってこれまた我慢しよう。

でも早く叫びたいなぁ。

本日は在庫整理の写真です。
200901180.jpg

200901181.jpg

200901182.jpg

5D+TAMRON AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


ようやく、昨日初詣に行きました。
毎年初詣は31日の深夜(つまり1日のAM2時頃)に近くの大御所さんに
お参りに行くのですが、ゆっくり参拝できない事から(人が多いから)
遅めでもゆっくり参拝できる時に(昨年いろいろ有りましたので、気持ちを落ち着け、
ゆっくりと心を込めた参拝をしたかったのです)&楽しみながらということに今年から変更し、
昨日ということになったんです。
参拝させていただいた場所は、、、もう写真を見たらわかりますね。

皆さんは初詣はすまされましたか?

また我が家の参拝は詳しくは後日写真とともにアップします。
200901170.jpg

5D Mark II+EF24-105L IS U

インスタントラーメンってなんでおいしいのかな?
インスタントラーメンは子供の頃、体に悪いからという理由で
食べさせてもらえなかった。その反動?で高校の頃よく食べた。

社会人になり主婦になるとそんな機会もぐっと減って、根拠はないけど、
子供達には同じような理由でインスタントを食べさせていない。
今では平日の忙しい時、何も作れない時には私だけなので食べたりするぐらいの頻度だ。

しかし、母屋で伯父さんや義理母にちょこちょこ1口2口もらうことがあるらしい。
子供達の日常にとっては食べれないという現実から(私が食べさせないという現実から)
異常に子供達はインスタントラーメンに興味津々で、極上の食べ物と誤解?しているようだ。
まぁ、親の言いつけが守れる?力が及ぶ範囲?もあと数年だろうからそれまでは食べさせない?方向でいきたいなぁ。
インスタントラーメンが悪いというわけじゃなく、やはり成長期には栄養のあるものをしっかりと食べてほしいから。

話は変わり、皆さんが思う、インスタントラーメンのベスト3は何ですか?
この前、この話題でママ友と盛り上がりました。年代が微妙に現れるようです。笑

私のベスト3は
1 UFO
2 日清カップヌードル
3 どんべえ
番外編で明星から出ている沖縄そば

1位と2位ではかなり悩みましたが焼きそばが基本的に好きなのでやっぱりUFOかな。
主人にこの話をすると、「1週間悩ませてくれ』と言う答えが返ってきた。
どこまで本気やねん。笑

ご家族でわいわい話すネタ?にしてください。笑
200901152.jpg

200901151.jpg
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM


私は普段はまったく化粧をしない。笑
スーパーなど近く行く時もしない。
仕事とか必要と感じたときのみ、化粧の出番。

主人曰く『化粧して変わるなら化粧すりゃあええけど、化粧してもいっこも変わらんのになんでするん?そのままでええじゃん。』

•••。

化粧映えのする派手な顔に生まれたかった訳ではないが、せめて化粧したらきれいになる要素がある顔に生まれたかった。

まぁ、しかし、世の中物好きもいるもんで、こんな私でも結婚できるのだからそんなことを言うだんなは許してやろう。

旦那だけの意見ならばあんまり気にならないのだが(ひゃーー!男性群の批判を受けそう~~)
友達にも同じようなことを言われるので結婚してから化粧はしなくなった。

元々化粧が嫌いだった事も拍車した感じ。

女性が気にする紫外線のための日焼け止めさえぬったことがない。笑
なので、畑仕事や田んぼ仕事、草取りをするのでもちろん腕はこんがりだ。

しいてスキンケアをするとしたらお風呂上がりのヘチマ水ぐらいだ。

友人達は高い化粧品を使っている。多分これが普通の女性なんだろうと思う。
私も独身時代は肌にはひと月1万ぐらいはかけていた。

でも、ここ最近、ぴちぴちギャルの肌ではなくなっている事を実感。(当たり前だろの突っ込みが聞こえてくるわぁ)

そんなお肌の曲がり角が気にかかり、今まで一度も気にならなかった再春館製薬所のCMさえも
なんだか気になるようになっていた時にたまたま緊急呼び出しがかかり友人の家に集まったとき、その話題が小耳に飛び込んできた。

それは顔に塗るだけのものらしい。(めんどうがりやの私にぴったり。)
そして、保湿とかの部分が大きくカバーされていて塗っている事で1日中肌にいいらしい、その上、ファンデェーション効果があるらしい。

その名はBBクリーム

昨年の初め頃?TVで紹介され?爆発に売れた商品で、友人は約一年続け、肌が結構いい感じになったと言っていたのだ。
BBクリームもたくさん種類がありたくさんいろいろなものがでている中、お勧めなものを友人に教えてもらった。

ファンデ効果はともかく、肌にいいとなれば、ぴちぴちが衰退してしまった私には必要かもしれない(一般的には無駄なあがきというと思うが)と久しぶりに化粧品の事に興味がわいた。
そして10年ぶりぐらいに化粧品という高いものを通販でいろいろなものを買ってみた。

そして昨日到着。
つけてみた。素肌感が損なわれず、なおかついい感じのように思う。

そして、その化粧効果がすぐに現れた。


それは、、、。

どうしたん?浮気でもしとるん?」と周囲の人3人に言われた。

恐るべしBBクリーム。



20090107.jpg

5D Mark II+EF24-105L IS U



互換バッテリがでましたね。
私は、前々から互換を利用しているので抵抗はありません。
もちろん純正を買えれば一番いいんだろうけど、高いですよね。。。
mark2購入後、純正を2個購入しましたが、、、高いいいいいと悲鳴を上げながらの購入でした。

仕事が忙しい時は一日で4~6個は使うのでやはり互換も買わなきゃなぁ~。

200901111.jpg
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM


夜中から雪と風の気配を感じ、『明日はもう無理だな』とあきらめ、
夜な夜な夜中放送される映画を見てAM4時に就寝した。

起きたら9時だった。
主人もあきらめていたのか?横で寝ていたし、子供達も「いじわるばあさん」
を夜遅くまでみていたせいか、まだ起きていなかった。

寒さをこらえ、ベッドから抜け出し、階段の踊り場の窓の前を通過しようとしたら、
降っているはずの?つもっているはずの雪が一ミリもない!!

ええ~~~~!!
慌てて、旦那と子供達を叩き起こし、みんなで出かける準備をして愛車に乗り込む。
そしてレッツゴーーーー。

目的地に向かう途中、主人が車のエンジン音が少しおかしいと言いだし、
夫婦で話し合いの結果、ディーラーによってから遠出しようということになった。
引き返して、ディーラーへ。
やはりオイルのスポンジ?とかが変らしくオイルが余計に食う?ようになっているらしい。
オイル交換をし、その部分を直してもらう予約を取っていると時間がどんどん過ぎる。

終わる頃には予定の遠出できる場所に行くには時間が遅いので、行き先急遽変更。

我が家から45キロほどの上下という城下町に行く事にした。

しかし、向かっていると今度はちらほら雪が。

そして行こうとしている方向の山には霧のような白いもや。

そう、行こうとしている方向には雪が降っているのだ。
また夫婦で話し、引き返す事にした。
しかし、子供達の不満は爆発。
帰りに近くのちょっと大きめの公園に寄る事にした。

雪はやんだが、激風。激寒。の公園。

しかし、私たちが公園にいる間だけは日差しが差し込んで青空が見え、子供達の笑顔もみれた。
200901201.jpg
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM


子供達が大きくなるといろいろ行事も増え、習い事もあり、
休みも休みじゃなくなってきている。(子供達が)

なので、以前のように思いがたったが吉日行動がほとんどできなくなってきている。

主人は土日が休みという仕事ではなく不規則な仕事なので、子供と休みがあう事なんて
すごく難しい。

その点、我が家で自由が利くのが自由な仕事の私のみ。汗

ようやく明日は主人の久しぶりの週末休みで子供も土曜日ならOKなのに、
明日は雪らしい。雪なんて降る事のない地方なのに、平地にも降るらしい。
はぁ、、、でかけれねぇ、、、泣

一応朝は6時に起きてみる予定だけど。泣


200901101.jpg

5D+TAMRON AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


先日テレビで子供漫才のまえだまえだとさかなくんが
熱帯魚に話しかけられるというどっきりをテレビで見た。

涙もろい私は、もう、その純粋さに大泣き。

なので、今日は、私も話しかけられたような気分になった写真をアップします。

写真は沖縄の美ら海水族館にて。
魚に話しかけられた?時の写真。笑
200901081.jpg
魚1「ボスがくるんで撮影しちゃってください、よろしく」

200901082.jpg
ボス「えへ。撮影してくれるの?」

200901083.jpg
ボス「結構写真好きなんだよね。」

200901085.jpg
ボス「ポーズもとっちゃうよ。この角度はどう?」

200901084.jpg
ボス「全身写真もとってね」

200901086.jpg
ボス「最後は下からの角度でかっちょよくよろしく」

そんな感じで話しかけられた。

5D+TAMRON AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


今週いっぱい休みをもぎ取っている?勝手にそう決めた私は有意義に?
余暇を過ごしている。昨日は旦那と初詣でもくり出して、ランチでも
食べるかなぁなんてお気楽に思っていたが、、、朝メール。

親友の一人からのSOS。

生きていると「そんなんとばっちりやないかい、なんも悪ーないのに」ということにも出くわす。
その確率が大人になると?上がる?もしくは認識度合いがあがる?ように感じる。

そんな『とばっちりやないかい』の渦中に友人はいる。
とばっちりやないかい、という状況におかれたのが昨年11月頃から。
その状況も1月中にクライマックスに向かいそうな雰囲気だ。

そんな大切な友達に何にもできない私だけど、旦那を放ったらかしにしてかけつける事はできる。

そんな親友ズが今日集合した。
こんな私にも宝があると感じれる貴重なかけがえのない時間を過ごす事ができた。
SOSの親友の一人もそう感じてくれている事が自然と伝わりあう素敵な時間でした。


写真はそんな大切な親友ズの中の子供の一場面をパチり。

200901071.jpg

5D Mark II+EF24-105L IS U


物欲リストなるものをリンクさせて頂いているidosanさん
のところで記事にされていたので、真似をさせていただきました。
今回の物欲リストはカメラ関係のみ。それも厳選された?物欲?のみアップしてみました。

そうしないと、きりがなく、大変なことになりそうだから。笑
そんなおばちゃんのキリのない物欲を見たい方はどうぞ。笑


2009年物欲リスト カメラ編
=========================
***レンズ***
EF135L
EF35L
EF28 F2.8
シグマ50mm
ZE のレンズ2本
Planar T* 1,4/50 ZE
Planar T* 1,4/85 ZE
***ボディ***
E-520
E-3
kiss XかF
=========================

こんな感じでしょうか。
ふぅ。
お金降ってこい~~~いと夜空に叫んでみたくなる今日この頃です。

写真は旅行先の知らないお子さん。
夢中で遊んでいたので思わずパチリです。
色付き、白黒どっちが好きですか??
200901061.jpg

200901062.jpg

5D Mark II+EF24-105L IS U


あけましておめでとうございます。
今年もこのようなブログですがよろしくお願いいたします。

今年のカメラに関しての抱負は昨年考えていた

『考える&ゆっくり、十分味わいつつ撮る』にプラスして
『フォトコンにだせれるような一枚を撮る』


にしました。
フォトコンというものに、一度も応募した事がないのでしてみようかな~と
思った次第ですが、それにだせれるような一枚を取れるかどうかは、、、微妙。
しかし、ハードルをあげる事で少しは考えれるようになるかなと。

がんばります。

さてお話かわり、、、。

初代5D売りました。汗
レンズも使わなさそうなものをドナドナしました。

理由は近々ご報告させていただきます、、、って、こちらにお越しの方々には
もうすでにわかっているよ、状態だとは思いますが。笑

こんなブログ管理人ですが見捨てずに今年も遊びにきてやってくださいませ。



写真は温泉地でたまたま見かけた気持ちの良さげな一枚。
200901051.jpg
5D Mark II+EF24-105L IS U



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

