カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

CB開始されましたね。(5Dmk ?)
となればやはり、この秋か?来春か?きちゃいますねMK?

もちろんキャノン信者になってしまっているようなので(レンズを総入れ替えする勇気も、資金もないのでと言う意味が大半の信者)
もちろんMK?がでれば買いますが、進化はしてるのかなと不安もありますねぇ。
高い買い物ですので。

で、ZE100/2買う気満々でしたがmac mini&ディスプレイ買っちゃったので、とうぶんなしです。

(;_; ))(( ;_;)

まぁ、個人的にはやっぱりMP100の方が好きなので発売で、心がぐらぐら揺らされましたが
他の出費でそのぐらぐらは抑えられました。

いつもの私なら本当にいますぐ欲しいものであれば、出費があろうがなかろうがきっと購入するので
たぶん、今は買う時期ではないのかもしれません。

がしかし、欲しい気持ちはうづまいてるけど(どっちやねん)

我慢我慢です。笑

201003121.jpg

201003120.jpg

5Dmk2+MP100/2.8

さんざん悩んだけれども、とうぶんZE100/2はかえそうになくなりました。
それは、mac mini&ディスプレイ買っちゃった。(T▽T)アハハ!
mac miniはMC238J/Aに、メモリと容量を増設し4GB/500GB(・-・*)ヌフフ♪

ディスプレイはすんげ~古いApple Studio Displayが家にあったんで、それを利用しようかと思ったんだけど、
これを今のmac miniに接続したい場合はなんと、Apple DVI-ADC アダプタ A1006がいることが判明。
で、このApple DVIーADC アダプタは新品だとなんと、12000円ぐらいするのよ!!
びっくりでしょ。
そんで中古を探したけど、大体相場が7000円ぐらいと判明。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?とおののきましたよ。
液晶なんて、消耗品だから、あえてわざわざ古い物をアダプタにお金かけて使用するのは本末転倒かな?と感じ
ディスプレイを購入しようとなりました。

まぁそこそこの値段でそこそこであればいいかなと思って探したけど、私のそこ浅いmac知識ではチンプンカンプン。

でも徹夜でがんばった。笑 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

で、狙いを付けたのがBenQ 21.5型 G2220HDか、HP1859m
安いのは断然HP1859mなんだけど、いろいろ検索しても『これっていう決め手』がなくて、、、。

でもってディスプレイはさんざん悩みましたがとある方の素敵なブログに
BenQ 21.5型ワイド液晶ディスプレイ G2220HDとmac miniについての素敵でわかりやすい記事を見つけ
『決め手』となったわけです。

予定していたよりかなり出費が増えてしまったけど、、、いいものに出会えた感じで、早くセッティングしたいです。
(セッティングが無事おわりますように)

Apple Studio Displayはどうするべぇ、、、かなぁ。
デュアルディスプレイか?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ それこそ本末転倒か。

写真は義理母の家で飼っているにゃんこ。(義理母の家は我が家とは別棟)
が、たぶん近所の野良さん?(我が家にくる野良さんは2にゃん確認済み、のどちらかに?)
にやられたのか?少し足がおかしいし、目やにが出ていた。

義理母は昔ながらの猫の飼い方なので、外兼中飼い。
だけど、ワクチンなどはせず、自然に飼う飼い方。
なので、こういう時も自然治癒力で治るでしょなので、、、

十人十色だし、どれが正しいとかは誰にもわからないけれども、見ておられず、こっそり獣医さんに連れて行きました。

目薬と抗生剤を貰いました。
足は何ともなかったです。

まだ目やにが出るけれども、日々確実によくなっている様子で(´▽`) ホッ

椿の葉と花びらがいい感じなので撮影していたら、、、。
病院のお礼?でしょうか?少し写ってくれました。

201003091.jpg

201003092.jpg

5dmk2+MP100/2.8

ほしいいいいいいいいいいいいいいいいい。
何度もポチしそうになりつつこらえるのはつらいです。(T-T ))(( T-T)
待っていたレンズだしなぁ。(T-T ))(( T-T)
生涯一位の座はMP100/2.8は揺らがないだろうけれど、やっぱり、
ベスト5には入るレンズだろうし。。。(T-T ))(( T-T)

BIGが当たってくれ~。

でも色合い的にはきっと100/2 ZEはちょっとがっかりするんだろうなぁ。
そう思ったらやっぱり躊躇するんだよなぁ。(ぐだぐだ記事ですいません)

MP100/2.8の色っぽい艶の感じがZE100/2にもあったらいいなぁ。

201003052.jpg

201003054.jpg

201003055.jpg

5DMK2+MP100/2.8

もう買おう!!と思ったのに、、、キャッシュバックの噂が。。。

5DMK2のキャッシュバックが始まるそうな。
うひゃ~~。

昨日のネタがまだ先だろうと思うネタだったのに。(マーク?)
2年のスパンは十分あり得るし相手方の動向次第&この不況対策にはやっぱりマーク?の発売はあり得るかも。

となると、予想は秋に発表で年末に売り出しだよな。

となると、ZE100/2は後回しだなぁ。
買うって言う決心はついたから、絶対買うけど、いつ買うかはちょっと動向見なきゃですね。

ともあれ、やっぱりお金はためなきゃだな。

201003041.jpg

201003045.jpg

5DMK2+MP100/2.8

2008年11月29日に5DMK2が発売されました。
さかのぼること5Dの発売は、、、2005年9月28日

大体こういうもん(デジタル一眼)は早いもので1~3年のスパンで発売を繰り返すと思うのですです。

いきなし、捕らぬたぬきの皮算用、的な考えですいません。
後継機を期待しているとか、待っている(少しはまってる&期待してるけどね)と言うのじゃあ今回はなく、
ただ単に時が経つのはやいなぁと。

だって、逆算すればあと、約1年半ちょいっと経てば、後継機が発表されてもいいってことでしょ?
ひゃ~~~やばい。
こりゃやばい。
ちゃんと5D用に貯金しなきゃ。笑
発売当初に買っちゃう予定で考えると25万円前後はなきゃな。
というと、ひと月1万5000円は5D用に貯金しなきゃ。

そう考えるとますますMakro Planar T* 2/100 ZEはなしかなぁ。
がんばれば買える、、、けど我慢しどころなのかも。

現在の100MPでなんら、不服に感じないからただ欲しいだけだから、いつもの勢いで買うことができないんだろうなぁ。

下記写真(リサイズのみ。沖縄にて)

201003033.jpg

201003032.jpg

201003031.jpg

5DMK2+EF24-105L IS U

昔のレンズ達と今のボディをつないでくれる素敵な存在。

それがアダプタ。

ああぁぁっううう。
なんか、折れた。
あうぅぅぅぅ。
なんもしてないのに。

100/2 ZEの記事をこのブログにのせた次の日
仕事終わって時間があったので楽しもっかなぁと、隣の猫ずが裏山にいたので急いで装着したのが悪かったのか!

レンズと本体の装着面エラーなるものが画面を何度も。(T-T ))(( T-T)
よく見てたら(@'ω'@)ん?細かい折れがアダプタ内面に、、、あうぅぅぅ。

これって、マクプラをかえ~~~ってことかい?と思ったけど。。。
悩みまくってポチしそうになったけど何度もポチル寸前まで言ったけど、やめた。

ZE Planar T* 1.4/50を購入してなかったらポチしてたなぁ。
ZE Planar T* 1.4/50はいいレンズなんだけど、やっぱ昔のレンズの方がスキ。

なので、悩んでるんです。
15万円台を購入するよりも100/2.8のAEGのいい状態なやつ買った方がいいかなぁと思うし。。。

いつもならババ~~ンと悩まずに?購入するんだけど、ZE Planar T* 1.4/50がなぁ、、、。
思うほど(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーになんなかったので。
15万も出すんなら100/2.8ふたつ買うか、フォーサーズもしくはα900に手を出せるしなぁって。

と思いだしたらやっぱり今は買い時じゃないのかもと思い出しはじめたのでアダプタを注文しました。
あぁ、、、でもほしいなぁ。

写真は沖縄の玉泉洞にて。
色彩補正は一切なし。リサイズのみ。
ライティングが思いっきり色合いがついていたのですごく奇妙な色合いの一枚。
ISOかなりあげて手持ちで極限までシャッタースピード落として撮影。
撮影した時はええ~~水が浮き出ててキモイと思いましたほど、なんか、編集したような一枚ですがおもろいのでのせます。

201003021.jpg


5DMK2+EF24-105L IS U

昨年12月にCarl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZEとMakro Planar T* 2/50 ZEが発表され、
Makro Planar T* 2/100 ZEが今年の春と予想していただけにガッツポーズでしたが
先立つ物が、、、。

で先月Makro Planar T* 2/100 ZEの日本での発売が決定されました。

で現在の価格が15万円台。

ふひゃぁ~~。

思っていたよりは安い。
けど、財布には寒い。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

待つべきかどうするべきか。
待って少し下がってと言うのが理想だけど、いつものようにツァイスレンズの品薄状態になると言うのは嫌だなぁと思う。

はぁ。ほしい。

20100301-1.jpg

20100301-2.jpg

5DMK2+EF24-105L IS U


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

