カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

たぶん趣味は多いほうで、その中に陶芸があります。
陶芸はもっとも?まじめに?長く?し続けている趣味のひとつです。
(ありがたいことに陶芸作家が親戚だったことで物心つくまえから土を練っておりました)

がしかし、この夏かなりハードな時を過ごし、『陶芸』できなかった。

そのできなかったことで、今まで何度も考えてはやめ、考えてはやめしていたことを
実行に移したいなぁとさらに考えだしました。

それは何かといいますと『My窯』

今までは漠然と自宅で陶芸できたらなぁと思っていて、でもそれらの器具機械をそろえると
とてつもないお金がかかる&メンテナンスを自分で行う自信がない(このことが一番my窯持てなかった理由)
などということで買いそうになる直前でいつも踏みとどまることが続いていたのです。

だけど、この夏は陶芸教室に忙しくて通う暇はなく、だけど、陶芸したくてしたくてという思いは募る日々で
通う時間&焼成代+粘土代+教室代を思えば、私の場合は自宅で陶芸していたほうがいいのではないかと
ヤッパリ思うようになったわけです。

でここ半月、心&頭の片隅でず~~~~~~~~~~~~~~~~~っと窯のこと考えてる時間多いかも。
もちろん睡眠時間を少し削り下調べもいろいろしました。

で、ヤッパリ私の状況で考えると自宅で窯という選択はありだなぁと調べれば調べるほど思うようになりました。

以前調べた時に安い窯(電気窯ね)だと、陶職人2、窯わん、などがあったんだけど、今はもう販売終了していました。

今の電気窯(100V)で私が気になったのは
1 シンポ   小型電気窯プティ
2 シンポ   小型電気釜DMT-01
3 新日本造形 らくらく窯シリーズ
この3つでした。

3は安いの。でもって簡単らしい。なので初めはヤッパリいいなぁと思いました。
でもやはりマイコンの魅力を感じ自然と1と2で悩みました。

初めは1がいいなぁと思ったのですが(2は1の倍値段がするんで)作っていく上で大きい方がまたほしくなる
のではないかと思うようになり、気持ちは2の型電気窯DMT-01に。

でもたかいのよおおおおおおおおお。

ネット上で調べて小型電気釜DMT-01を使用されている方をお二人見つけることができ(とっても善いかたがお二人も!!)
アドバイスも頂けたのでますます、購入の意思がかたまりつつありました。

がしかし、、、高いのだ~!( ̄へ ̄|||) ウーム
年度末に?むけてお金を使用する大きな予定が2回ほどあるんで今年はとりあえず我慢すべきか?と悩んでいます。

一応もう粘土だけは頼んでしまったんだけどね(粘土は安いんで(>▽<;; アセアセ)

( ̄へ ̄|||) ウームなやむううぅぅぅ。
機種はもう決定なんだけど、買い時を悩みます~(T-T ))(( T-T)

201009301.jpg
写真は近所の猫さんです。

5Dmk2+MP100/2.8

更新ストップからこんなにも時間が経ってたなんて。(>▽<;; アセアセ
無精にもほどがありますね(>▽<;; アセアセ

更新していないのにブログ名だけかえてるし。。。[壁]・m・) プププ

座右の銘!と言いたいところですが自分自身が当てはまらないので言い切れない感ありますが
日本人の粋な部分が言葉の中に入り込まれている気がして好きな言葉です。

ちなみに座右の銘は 実るほど頭を垂れる稲穂かな と言いたいなぁと常々思いつつも

全然実らない私です。

この初夏から今まで超~~~~~~~~~~~~~~~~~忙しかった。
仕事は普通でしたが家のことがかなりかなり忙しいく、ハードでした。
いま手帳を見返すとびっちり。。。分単位でうごいたか?と思うぐらいびっちり。
この猛暑にまけないくらい暑い夏を過ごしたなと思うこの夏でした。

少し落ち着いたんで散歩に家族でドライブに行きました。
なんか久しぶりにプライベートでカメラ構えたかも。笑
もっとゆっくりとりたかったけど、1時間ぐらい見て歩いて終わりでした。
今度いくときがあればもっとゆっくりカメラかまえたいなぁ、
パシャパシャと簡単にとってしまった自分に大ヾ(_ _。)ハンセイ…です。
もっと1シャッターを大切にしなきゃとかえってからかなりヾ(_ _。)ハンセイ…です(/TДT)/あうぅ・・・・


201009242.jpg

20100924.jpg

5DMK2+EF24-105L IS U


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

