カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

昨日PM10時前たぶん9時40分頃に素焼きのスイッチオンをした。
プログラムされている2番を使用。7時間プログラムでした。

で、約一日経った8時40分頃で257度、、、。
きるべきかどうするべきか、、、焦る気持ちがやっぱりスイッチを切りました。

ドアはあけずにきっただけ、0時ぐらいに扉を開けようか悩み中。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー…o(;-_-;)oドキドキ♪

明日かな、釉薬は。

記事レスは明日行います~(*_ _)人ゴメンナサイ
済みましたです~(o*。_。)oペコッ
20101030.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U

昨日は子供達とこねこね。

子供達は自分のMyカップと置物や小物入れを作った。
その置物が面白い。
表が猫で裏が狐。
201010291.jpg201010292.jpg
子供の感覚ってすごいなぁって改めて思う。



結構、作品がたまったので、本日、ついについに素焼きのスイッチオン!!
気持ち的に、結構入るんじゃないかと思ってたけど、入らなかったMy窯。
いや、入ったんだけど、結構はいったんだけど、もっと入るイメージいたので。(゜ー゜;Aアセアセ

こりゃあ、本焼き何回せにゃいけんかしら~でした。(゜ー゜;Aアセアセ
でもまぁ、素焼きだけで使おうと思っているテラコッタもあるし、まぁなんとかなるかな。

週末に初窯したいなぁ。


火鉢あったけぇ~~です。
部屋の中、少し炭くさくなるけど、旦那はその炭くさい匂いが好きなんで
「いいにおいじゃなぁ~」とご満悦。
201010271.jpg

火鉢の何とも言えない火のあかりが心までほかほかにしてくれるようです。

で、苔玉の茶色になっていたヤツ、なんとか復活の兆しがでていると伝えましたが
じゅりさんから、またいい方法を教えて頂き(炭を一晩つけた水に、苔玉を浸す)
実行し、さらに追い討ちをかけるごとく?日々の霧吹きの中にも備長炭を入れました。
201010272.jpg

なんか、日々見てるからなかなか劇的な変化というのはわからないけれども、
確実に復活の兆しは見えてきてるんでこのまま様子を見たいと思います。

今日は、子供の行事と、お仕事で、土には触れそうにないので明日、時間を作り
ハリネズミ一家の作成に励みたいと思います。

今日は少し寒いかなぁ~。
陶芸部屋では火鉢の出陣式か!とおもっているねこかいです。


昨日、苔ハリ ネズオくんを紹介しましたが、お嫁さんを作ろうとおもっていましたので、
こねこね、作成。
201010261.jpg

201010262.jpg

201010263.jpg

向かって左がネズオ、右がネズ美
ネズ美さんは、ちょいと、ふっくら気味なの。
それは女の子のふくよかさを現してみました。

( ̄ェ ̄;) エッ?子供がいるだろって?笑
作成を検討中です。

そのうち、じーちゃんばーちゃん、おじさんおばさん、、、沢山できそうです、、、\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ

『苔とあるく』読破しましたですよんよんよん。
kokehon2.jpg

あのねぇ、、、簡単に言うと、『心の奥底がほっこりする』本でした。
すぐに読めるし、読みやすいし、苔のことがすご~~~く詳しくわかるわけではないけど、
知らなかったことも沢山あるし、苔って、ヤッパリ愛いヤツじゃのっぉおおってなる。
すごくほっこりしました。
苔ラブ度合いまたまたアップです。

で、この本で一番ビックリしたのは『苔を天ぷらで食べてた』Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
すげぇ~~でしょ。
でも美味しいらしいよ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この本に興味を持たれた貴方!
買うべしです!( ̄ー ̄ゞ-☆

ねむい、、、。
と思ったらこんな時間だった。(AM2時半)

11時頃から削りをはじめ、2個削ったあと、手びねりをはじめて、
4個苔玉用器を作り、ひとつお茶碗を作成。

疲れたけど、気もチィイ~~楽しかった。

でも明日、7時半には家をでなきゃいけないのに、、、。(゜ー゜;Aアセアセ

写真は苔玉OR苔を入れる容器の『苔ハリ(名字) ネズオ(名前)』くんです。
これは素焼きだけで、使おうかなぁ~。

201010251.jpg

201010252.jpg

ろくろを検討してるとき、窯のあとだから、やっぱ新しいのは、、、と思って
オークションチェックしてたけど、落札されるのたけぇええええ。

もう、10年以上たってるものでも大体売られている値段の半額で取引されていた。

それをみて、こりゃあ新しいのかおう~ってなった。
たけぇ~~ねぇ~。

なので、今日は頑張って仕事しました。笑
陶芸してない日が2日ほど経ったんで土禁断症状がぁ。

明日は朝から早いんだけど、夜な夜な削りそうです。

20101024.jpg

5Dmk2+TAMRON B01


昨日は子供達と『どんぐりひろいin裏山』だったのに、長女は他の子供達とサッカーをするとかいって逃亡。

( ̄s ̄; チェッもう大きくなったら、母さんと遊ばんのんかい。
つまらんのぉ。

まぁ、助手がひとりでもどんぐり拾うもんね。と言いつつ裏山に。

たっくさん落ちてた。
目移りして写メとるの忘れたけど。笑
今年はどんぐりが不作で、熊が下山して大変だって言うニュースはどうしたものやら、、、
我家には沢山あった。

すげ~~とろうかと思ったけど、熊のニュースを知っていたので、どんぐりの子孫の為&他の動物のため
少しだけにした。
201010230.jpg

↓どんぐり畑になるプランター耕し中の息子
201010231.jpg

↓どんぐりを植えれるかどうかの判断は水につけて沈んだヤツだそうだ。
201010232.jpg

↓植えるのはどんぐりを横向きにした状態で3~4センチ指で押してうめる。
201010233.jpg

ここが重要ポイント!!
トトロがメイとさつきと森を作るために木の実を植えたあと夜中に踊ったダンスを
どんぐりを植えたあと一生懸命心を込めて踊る。(私ももちろん踊った)

201010234.jpg
201010235.jpg


で、しめくくりは山の側のいちぢくの木から収穫した実をほうばって食べた。
(撮影する前から子供が食べるもんだからこの時に長女かえって参加、おいしいとこどり。すでに残り少なし)
201010236.jpg
でもすげーうまうまだった。
焼き芋も作り、うまうまうまうまだった。

自宅のにゃんこの調子が悪く病院に通ってるんでちょい、気持ちがブルーだったけど、
私が悩んでも始まらないなぁとおもっていたときのどんぐりひろいにトトロ踊り、いちぢくと焼き芋
だったんでまたまた気持ちがリフレッシュ。

本日届いた↓これを見て、今度は子供達と苔探険だ。
201010237.jpg

今日も午前中の1時間だけ土時間。

で、電動ろくろで、自分でまぁいいかなってものがひとつ、、、できて感想棚におこうと思い両手で
運んだ瞬間。。。

うわ。これちがうわっ。って思っちゃった。

ろくろがひきてぇえええええって思ってただけだった。

私が作りたいなぁと思ってるのはきれいなものじゃなくて、『目で見ても手に持った瞬間ても心もほっこりするもの』
を作ろうとおもっていたことを、窯を購入&電動ろくろを購入することで舞い上がって忘れていたみたい。


ぬぉおおおおおおおおおおおって思いつつその作品はボツにしちゃいました~。

教室に通っていた頃は次はこれ~~次はこれ~~みたいにすぐ浮かんで、かたちにできて
それは時間が限られていた時間に集中できたからもあるんだろうけど、心思うがままに、
つくってたからだなぁって、改めて思いました。

ぬおおおお!!こりゃいかん。
心思うがままに楽しんで、目も、手も心もほっこりするものを作ろ!

ってことで電動ろくろ(/´△`\)ヤメテ、手び練りひねひね。

たのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

これこれこれだじょおぉぉぉ。

なんか何かにはまってでてこれてなかったのが抜けた感じですね。(^ー^* )フフ♪

話変わり、今日、さつまいももらっちゃった。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
PH_92.jpg
(写メより)
サツマイモは我家も植えるけど、毎年全滅。
なぜならば猪さんバイキングが夜な夜な繰り広げられるから。
うーちきしょうぅ。
でも毎年この時期にとある方がくださるので、ほんまありがたいっす。
Fさんさんきゅう。

今日はオリオン座流星群がピーク?見たいなことをニュースで言ってた。
我家は田舎なので、家の電気を消せば、外は漆黒の闇。
なもんで、庭に椅子もってでたら、、、。

くもがぁああああ。
PH_95.jpg
(写メより)
雲が切れてるところはお月様のところだけ。
それはそれできれいだけどさぁ。
流れ星見たかったなぁ。

さて寝て、明日はどんぐりひろいにいくじょ。
あと七輪も買いにいくじょぉ~。


パワー?の女性じゅりさんのブログを拝見し(勝手に文章に載せた上に←リンクもつけてまで、、、じゅりさんごめん)
私も今の陶芸部屋を工房にしようとまずは『名前』を考えています。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・でもいざ考えるとなったらなかなか難しい。

柚子茶
せんちゃ
けせらせら

ふざけてないですふざけてないです~~ちゃんと考えて、ボキャブラが少なくてこんなんしかでてこん。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・もう少し頑張ろうって小学校のスタンプ押されそうなんでもう少し考えます。

で、そんな無知な頭でしぼりだし中、ぶるんぶるんとバイクの音。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!郵便局だ。いそいそと出て行く。

なぜ?いそいそと?
それは
ジャーン(写メです)
PH_88.jpg

見にくくて(。-人-。) ゴメーン
えっと、この前ピアスをかったのだ。きれいなポストカードとともに到着~。

ほんと、そそっかしい大バカな私はピアスの片方をよくなくす。
なので、高いものは買えない。
ダーリンが結婚時たっけ~~~~~~~4万円だったかな?黒真珠のピアスをくれたけど、
一度しかしてない。(宝の持ち腐れじゃ)
だってなくしたらと思うとw( ̄△ ̄;)wこわっ。

なので、安くてかわいいものをいつも探す。
最近はなくしてなかったんだけど、続けて2個もお気に入りをなくしスゲーー落ち込んでいた時に
かわいいそれも1個100円のピアス。
なくしたくないけど、これなら、、、。(こーいうきもちがなくすんだとおもう)

早速装着~♪いけてるぜぇ。(自分で言うな!)

ろくろも届いたし、ピアスも届いたし、じゅりさんのブログ制覇して読んだし、ツィッターで勧められた
香味焙煎、高かったけど、かって飲んだら美味しかったし。↓これね。
PH_82.jpg

うほほ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

いい日だ。

さぁ風呂はいり、明日もいい日にする為にネルベ。

私は苔が好きだ。
何とも言えない侘び寂びをかんじるって言えばかなりかっちょいんだけど、
ただ、好きなの。どこがって?聞かれると具体的に説明が難しいんだけど、

あのほっこりとした緑の感じに癒されるから好きなのです。

苔がすきこれは=(イコール)苔玉も盆栽も好きなのさ。
盆栽は思いっきり盆栽みたいなやつじゃなく。
ぷちぃ盆栽、ミニ盆栽みたいな部類かな(ぷちぃとかミニがついてると自分をかわいらしく演出できそう[壁]・m・) プププ)

で、我家のその一部をご紹介(携帯からアップ~です~)
PH_83.jpg
これは紅葉と、御茶プチ盆栽。
特に紅葉と御茶が好きでこればっかり盆栽にしてます。

PH_84.jpg
↑これは苔だけの玉、苔玉は普通他の植物と一緒にしたりするんだけど、この苔玉は苔だけ、、、だった。
半年前まではきれいな緑のふかふか苔だった。がしかし、突然夏枯れた。
でも、あきらめきれず、枯れたところをカットしたり、栄養剤やら活力剤やら。。。
(ほんとは、栄養剤とか、活力剤はあげないほうがいいらしい、水やりとお日様管理だけでいいんだって。でも
藁をもつかむ思いでまぁ、いろんなことをやったのだわさ)
で、写メではわかりにくいんだけど、緑が少し出始めたのだ!
復活の兆し?そうだったらいいなぁ~と言うことでアップ

今後も苔との付き合いは長くなりそうだからキチンと苔のこと知りたいなぁと思って購入した本はこれ。
kokeho1.jpg

で、気になっているのになかなか買えない本(無駄使いが最近多いんで購入までに至らない本が沢山あり、そのなかのひとつ)がこれ。
結局アマゾンいてポチしちゃったよ。がこれ。
kokehon2.jpg



PH_85.jpg
で、これが、母が昨年我家に持参したシクラメン。
すげぇ~~私が苦手な感じの陶器に入ってるんで早々に植え替えしたかったが何となく、後回しにされ、そのまま。
でも愛情はかけていたので、狩れることなく無事に冬を越し、春を超し、夏を越し、ようやく1年経ちました。
で、最近めきめきと大きく葉っぱをだしはじめ(夏は多くて葉が4~5枚程度だったのに)すごく元気よくなった。
やはり、季節を感じているんだなぁって思う。
株分けもしかしたら来年できるかもなぁ。
この子の鉢も今度作ろうと思う。

と、こうやって紹介したものたちの器やら受け皿、どれもこれも安い市販品。
気に入ったものではなく、妥協してまぁいいかとおざなりにしてきた部分だけに、これからはここをかえたいのです!

陶芸教室で作れる時間が限られている分どうしても日常の食器ばかり作っていたので、
今度からはこうした気になっている部分への陶器の参入をしていきたいなぁと思う。



我家は田舎なので、季節折々いろいろなものが収穫できる。
収穫できるものの中には果物と野菜が多いのだが、
私自身果物は嫌いなので、果物は他の家族のお腹におさまる。
がしかし、そんな私が唯一、すご~~~~~~~~~~~~~く好きなのが、柚子。

他の蜜柑&柑橘系はダメなのに、柚子だけはすごく好き。
なので、冬が来るのをワクワクして待っていた。

柚子の木があるのは我家の家から歩いて5分の山の中。

なので、とりにいく時ぐらいにしか見に行かない。
今年は数えてみると『生り年』なので期待をしていた。
今年初収穫して、お吸い物にいれるかな~なんて思いつつ、歩き、到着。

ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ない~~~~~~~~~~~~~~柚子がない~~~~~~~~~~~~~~~~。

それも、1個しかなってない。
その1個も鳥のフンがついたしぼみかけのような、、、。

えええ~鳥が食べたんだろうか?
今までならない年でもそれなりにとれていたのに。悲しくって仕方ない~~~。
すごく楽しみにしていたのに。

今年は自家製の砂糖漬けも、ゆずジュースも、ドライフルーツも柚子を使った料理さえも作れないのおおお?
悲しい(;д;)

今年はネットで注文するしかないのか、、、グスン


その柚子の木の側にきれいな芝栗が落ちていた。

栗はもういらない~~柚子が欲しい~~~~~~~~~と贅沢な私は叫んでしまった。
山の神様(*_ _)人ゴメンナサイ。心から反省しつつ帰路につきました。

20101019.jpg

5DMK2+EF24-105L IS U

昨日はマロングラッセ作ろうかと敷地の山でとれる(今の時期は天然の芝栗)栗
を料理しようと思ったが、ろくろのことでテンション下がり気味で、、、
結局ゆでただけ。(去年は渋皮煮を1週間もかけて頑張ったけどね、、、(T-T ))(( T-T)

PH_73.jpg
(携帯からアップ)

でも、家族でゆでた栗をスプーンでくりぬいて食べて心がほっこりしました。

山は夜中、猪が出るんでくり食べられ放題だけど、たぶん今年は100キロはとれたかな。
でもって、我家で食べたのはたぶん3キロ程度。[壁]・m・) プププ
あると、食べないのよね~。笑
残りは友人ズにあげちゃいました。
芝栗もそろそろ終わりかなぁ~。

今度は大栗の時期になります。
大栗は大きいだけで、芝栗のほうが断然甘くて美味しい。
がしかし、料理はしやすいし、マロングラッセにしてしまえば甘いから、まっ、こっちをすることにします。

それから、栗をゆでているむこうで、何やら不穏な色合いのもの、、、ぐつぐつと。。。

PH_74.jpg
(携帯からアップ)

あれは、雑穀です。
数年前に雑穀はいろいろ試しましたが食べれるのはタカキビと普通のキビが食べれるなぁと思いました。

で、そのタカキビは1~2度ゆでて(25分程度)柔らかくして、ざるにあげてざっと洗い流し
それを研いだ白米と入れてご飯を炊くと美味しいのです。
もちろん白米だけのほうが美味しいのかもしれないんだけど、旦那さんが極度の便秘持ちなんで
これを食べないと便通が落ちるのです。便通にはスゴくいいですよ~健康にも良さそうだしね。
おすすめですよん。

で、今日の私はろくろの件以来、テンション下がっていたからか?
風邪がぶり返したようで、(咳は残ってたんだけど)朝から超寒い。
悪寒頻発。
仕事は速く切り上げて寝なきゃ、、、、( ̄0 ̄;アッきょうはひいばあちゃんと約束があるんだった。
頑張って乗り切るぞ。
えいえいおう!(。・_・。)ノ




届きましたよ届きました。
PH_68.jpg
(スマフォ写メにて)
窯もそうですが、シンポさんのRK-3D!!
悩んだんです。グッドのTPシリーズと。

でも、ベルト交換がグッドは大変そうだし、音も、、、というアドバイスを受け、
買うんなら、勧められたほうがいいのかな?&シンポさんは窯を購入検討時にシンポさんの会社に
問い合わせをして、迅速丁寧に何度も相談に乗ってもらったという経緯があり、
迅速さと丁寧さがスゴくよかったし、ネットで調べてもシンポさんの情報が多く(ブログとかでも)
グッドさんはほとんど個人の情報をブログ等で見なかった&問い合わせをしたのにお返事を頂けなかった
(私の問い合わせの仕方が悪いのか?)という点で、
大きな買い物だからこそやはり自分自身が信頼できる会社のものを買おうと思った。

正直なところ、窯ですごく出費していましたのでろくろでは出費を抑えるつもりでいましたので
グッドさんにしようと思っていました。
でも、問い合わせのお返事がないというのはネックになりましたし他の方の情報がないという点も
不安になりましたので、私にとっては値段的に大きな違いはありましたし、金銭面ではグッドさんでしたが
気持ちがシンポさんにスライドしたんで頑張ってシンポさんを買おうとなりました。

もし窯やろくろというような値段的にも大きな買い物で悩まれている方がいらっしゃいましたら
一度気になる会社に問い合わせをしてみて、対応を比較されたほうがベストだと思います。
今後のアフターフォローが信頼できるところからのほうが後々困らないと思うので。

安物買いの銭失い的な部分が私には大いにあるんで銭失うならいいものを、と。
上を見れば上はもちろん沢山ありますが、選んだろくろは私にはこれでもかなりかなり十分です。

うれしくてうれしくて、到着や否や梱包をほどいていくと。

荷をほどいていきろくろにかかっているビニール2枚目をとったとき、
足下にパラパラッと黒いものが。

なんだろうと思い手にとると黒いプラスチックの破片。
(゜゜;)エエッ何コレッと思い、ろくろをくまなく、見ていくと
早さの切り替えボタン?のところ、が破損しているではないですか!

すぐに注文したお店に電話と思って『( ̄0 ̄;アッ今日そういえば、陶芸ショップコムさんは休みだ』
と思い出し、でも、こういうことは早いほうがいいと思い、シンポに直接電話。
電話をかけている最中に今度はダンボールをよ~~~く見てみると
そのつまみが壊れているとこらへんが?丁度来るような場所に何かの衝撃があったか?というような推測が
たてれるような穴があいていた!!

PH_70.jpg
(スマフォ写メにて)

思わず、ハッ!(`ロ´;)これだな!!!と直感した。

とおもっていたら、担当のシンポさんと話すことができた。
対応もよく、新しいものを送ってくれて、その壊れているのを引き取ります。とのこと。

で、電話をきったが、時が経てばたつほど、腹が立ちはじめた。
休みをわざわざずらし、休みの日に思う存分ろくろを挽こうとおもっていた矢先のことだったからなおさらだった。


仕事柄、いろいろなものが我家に運ばれてくる&田舎なので買い物=通販がメインなところもあるんで
週たぶん5~10個程度我家には宅急便が届く。
で割合的には

ヤマト 3.5割
佐川  3割
エクスプレス 1.5割
ゆうぱっく 1割
福通  0.3
西濃  0.3
赤帽  0.2
その他 0.2

これらのになり、業者との比較が否が応でも善し悪しがスゴく細かなところまで明確化されます。

私が指定できる場合はヤマトさんにすべてしてもらっています。
業者さん指定の場合はどうしてもヤマト以外のものに。

ヤマトにする理由は、我が家に来るヤマトさんは対応が素晴らしい。
接客も、親切さも、丁寧さも、荷物に対する扱いも、対応も、迅速さも、そして融通さも。
100点満点中(人によっても違うけどほぼ平均割合)100点!

他はほんと似たりよったりですが、でもその中でもずば抜けて悪い宅配会社は私の中で3社あります。

で、前置きが長かったけど、その私が嫌い&いやだなと思うワースト3社のうちの1社が今回このろくろを運んだのだ。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

箱にでかでか『電動ろくろ』って書いてる時点で精密機械だって思わないのかな?
ふつうすげ~~~~丁寧に扱う部類に入ると思うんだけど。
で、箱の横に穴があいてて中が破損してるとなれば、、、
箱の横ですよ、横、落とすか、落として横になるかしないと普通こんな風にならない気がします


と、時間が経てばたつほど思いは巡り&腹が立ち、私にとっては凄い高い買い物ですので、そんな買い物を
そんな風な扱いできたかと思うとゾッとします。
今回は見えるところですぐ壊れたのが確認がとれたということは不幸中の幸いだったように感じました。
それと同時に、次回も同じ運送会社で、同じ扱いにされ、今度は見えないところが壊れていたら?という
不安が増大しましたので、もう一度シンポさんに電話し、運送会社をかえてほしいとお願いしました。


シンポさんが契約している運送会社は3社あるそうで、
A,B,Cのうち、今回持ってきたところがC社とすれば、残りはA&Bになるのですが、残りのうちもう2社は
私の最悪ベストテンのワースト3に入る会社Bと( ̄へ ̄|||) ウームどうなんだ?と思うような会社Aだった。

ある意味究極の選択だな、と思っていると電話の向こうで、ワースト3に入らないほうをシンポさんのほうが選択しおっしゃったんでそのままお願いした。

怒っていたんで思わずシンポさんにいろいろ言ってしまってすいません。
でも対応してくださった方、ほんといろいろ聞いてくれてありがとう。
最後に電話口で怒っていた私は「こんなことよくあるんですか?」と聞いてしまった。
だって、契約している会社の3社のうち2社が最悪ワースト3に入る会社だったから。
すると、「こんなことがたびたびあったら困ります」とそりゃあそうだなと( ̄ー ̄; 納得です。

でも、今回のことですごく思った。
やっぱ商品を選択する前に会社の比較を自分なりにして決めてて良かったと。
こういう時安心して電話できるのってやっぱ重要なダナ~としみじみ思いました。


シンポさんの対応に感謝しつつ、でも運んでくれるのは宅配会社なので
今度は無事に届いてほしいと祈る日々が続きそうです。



私、趣味をはじめる前というか、興味を持ったものは必ずそれに関しての本から入るタイプなんです。
今でこそなんでもネットで調べれる便利な世の中になりましたがそんな今でも本はやっぱ大切な情報源です。

で、今回ろくろの件で悩んとき、天狼星さんより耳寄りな情報を得たので、早速アマゾン~~。
(いつもアマゾンさんありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆笑)

で購入した本は陶芸関係は以下のものたち。

*陶芸ろくろ成形のツボ
*週末陶芸のすすめ
*陶芸の教科書

です~。


で、購入した時に思ったのが、ああぁ、そういえば、数年前に窯を考えた時に
陶芸本いくつかかったのが残っているなぁと、本棚直行。
あったあった。
PH_66.jpg
↑スマフォ写メより。

これ以外にもいくつかあったように思うけど、ブックオフに持っていたことも思い出した。
これだけを手元に置いたってことはみやすかったのか?面白かったのか?それがいまいちうる覚えなんで、
これは仕事しつつちょいちょい読みなおそうと思う。

ようやく自然乾燥で2日目(窓開けっ放しで)削れる硬さになりました。

で、仕事を済ませ、黙々と削り。
たのしぃ~~。
高台も小さなほうにはきっちり作れたし~♪
↓コンデジにて撮影。削り終了
201010152.jpg

この時思ったこと。

*無駄な削りが多い。→削ることも予測した粘土の使い方
*削った粘土の再生方法
*食器の場合使い勝手のいい重さと大きさ
*いま我家に欲しい食器の構想をメモる(無駄なものを作らない)

ということで、今後しなきゃいけないことは
1 作成時の粘土の量を考える
2 粘土再生、、、どうしよう~(天狼星さんアドバイス~~~を~~~(T-T ))(( T-T)くだしゃい~~)
3 いま我家に欲しい食器だったり、友人にあげたいものを練る前に構想を考えメモ&デッサンをするノートをつくる

それから今欲しいものろくろ、、、はもちろんですが、、、
小道具で足りないのはいっぱいあるんだけど、100円均一で何とかなるものはなんとかしていますが
今回も何とかならないかと『牛ベラ』を100円均一商品でつくろうかと。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ不器用の
私にできるのか?(゜ー゜;Aアセアセ
牛ベラを100円均一の木製のスプーンで作られている方のブログも発見し、不器用だけど頑張ってみたいと思います。

100円均一での戦利品↓コンデジ撮影(トングは釉薬塗る時に使えないかなぁ~と)
201010151.jpg


今日削ろうと午前中さわったがまだ乾きが甘し。

午後仕事が終わり、さわったが、、、いまいち。

明日の朝かな。

天気いいんだけどなぁ。

201010141.jpg
5Dmk2+TAMRON B01

ろくろ頃の件また今度心が落ち着いて?ネタにしてアップしやす。

今日そそくさと朝の家事を済ませ、たまっている家事は見ないようにし、
なんにも使っていなかった部屋を陶芸部屋にしたので(ほんとは大きくなったら子供部屋?)
そこをコンパクトデジタルカメラで(一眼でとらなかった笑)素早く撮影しました。
(簡単な撮影ですいません~)

2010101310001.jpg
左がmy窯で、ダンボールのものが陶芸ショップコムさんで買い物した釉薬やら道具やら棚板などがはいっています。

2010101320001.jpg
右端に見えるのが釉薬をいれるふた付バケツと柄杓。黒い密閉ボックスが粘土いれ。

この部屋にあと届くものは火鉢と備長炭と灰ならしとか五徳など。和ですなぁ。

頼んでいた粘土を開く。
(粘土は早々に届いていたが、開くとすぐしたくなるので我慢していた。)


土のかほりが何とも言えない。
しっとりと手に絡み付く感触も久しぶりだ。

早速手びねり開始。

ええええええええええええええ(≧◇≦)エーーー!こんなにたいへんだったけ?
電動ろくろになれていた自分の怠慢さ?(゜ー゜;Aアセアセに気付く。
難しすぎる。笑

で、作ったものは苔玉を入れる器。(注:作品はみないで~~~~~~~~)笑
2010101330001.jpg
(↑コンデジ撮影)

自分のふがいなさに非常にショックを受けたと同時に電動ろくろを購入する決心をしました。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

そんな私の心が見えたのか?半年前に作成していた(とある旅先の陶芸体験でのもの)抹茶茶碗が宅急便で到着。

201010134.jpg

201010135.jpg

201010136.jpg

絶対に電動ろくろ買うぞ。

ということで、この部屋にあと、電動ろくろが届く、、、かも?絶対?たぶん?

ようやく、明日休み。
窯の為に休んだんで仕方ないけど、(゜ー゜;Aアセアセ

明日は陶芸するぞぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。ってことで。

残りの仕事は今夜1時までにして1時半にはねます。たぶん。

201010101.jpg

201010103.jpg

201010102.jpg

5Dmk2+TAMRON B01

窯は無事搬入設置されました!!!!!!!!!!!!!!

今回、窯を購入するにあたり、そりゃあ抱えきれない不安と疑問が次々と浮かび上がりました。

狙いを付けた窯を見つけるまではルンルン気分でしたが、ターゲットが決まるやいなや、、、不安と疑問が。

で、ターゲットの窯の会社に初め相談しました。

答えは『近くの販売店で購入』を勧められました。
今後のメンテナンスのときもその方がいいからというのもありました。

その販売店というのが我家から一番近くて『高速で1時間半』
(゜∇゜ ;)エッ!?と思いましたよ。

で、悩んだわけです。高速使っていかなきゃ行けないようならば、ネットできちんとアフターフォローしてくれるような
いいお店はないかっておもったんですよ。

その我家から一番近いと思われるお店とコンタクトをとっていないので、比較はできませんが、
その販売店の情報をいろいろ調べるとすこぶるかなりいいお店のようでしたから『ネット』で
大きな買い物に抵抗がある私にはほんと、このお店にしようかと、かなりかなり悩みましたけどね。
だけど、最終的にある程度ネットで問い合わせをしてみて無理そうならこのお店に相談してみようと思ったんです。

ネットで検索すると大きなお店が何軒かでてきます。
1番初めに問い合わせしたお店は、たぶん悪くないと思うんですが、私の痒いところに手が届かない感覚でした。
で、2番目に問い合わせをしたネットのショップがそりゃあもう、すごく迅速丁寧で私の次から次へと産まれる
不安や疑問をビシバシ解決してくれ、親身に相談にのってくれたんです。

そして、まだ先のことであろうメンテナンスのことについても、いうならいま起こってない先のことなのに
凄く丁寧に親切に教えてくださいました。

搬入に際してもいろいろ手を尽くしてくださいました。
そして、窯やら道具やらを購入するにあたりいろいろな配慮(値段的なこと)もしてくださいました。

ネット=顔の見えない世界だから不安でしたが、一気に吹き飛びましたね。
お店の人がいいとほんと、何度も足を運びたくなるあの心境です。

もし、陶芸関係で悩まれておられる方がいらっしゃいましたら問い合わせだけでもされてみることをお勧めします。
紹介させて頂くお店の方はまだ、買うか買わないかわからないような優柔不断な私のような者にも
本当にいろいろ相談に乗ってくれましたので、悩まれたら、是非このショップ(今から紹介します)
に是非相談されることをお勧めします!

おすすめですよ~♪

はい!お待たせしました。そのショップはこちら!(勝手に画像拝借させて頂きました(>▽<;; アセアセ)
陶芸ショップ.コム

topimage.jpg



HPには店長竹内さんの写真が貼ってありますがほんと、写真からにじみ出ている通り、「ひとがよさそう~」
もとい、「ひとがいい」!!

本当にいいお店でした。

悩まれる方がいらっしゃいましたら是非『店長の竹内さん』に相談されてみてください。
非常に非常に心強い方ですよ。

Σ(・o・;) アッ最後になりましたが、すご~~くこのショップを褒めることで、私がなんだかこのショップの回し者?
のようですが(笑)[壁]・m・) プププ
なんにも関係ないです~陶芸&お店検索した時にたまたま2番目にでたお店だったことからこのお店に問い合わせした経緯です。

悩まれている方、疑問をお持ちの方、沢山購入を考えていて値段で悩まれる方、是非相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?

この年末、MP100/F2 ZEを購入する気満々でいましたが、急遽窯のことが持ち上がり、、、。
窯購入で、ZEは幻となってしまいましたが、MP100/F2.8があるわけですから買わなくても良かったんではないかと
購入取り消しになり負け惜しみ?じゃなく思うようになりました。

MP100/F2.8はもっとも好きなレンズですので、やはりそれを超えることはそうそうないと思うんですよね。
なので、もしかりに、MP100/F2 ZEを購入して、過度の期待ががっかり感になるような気がするんです。

作例を見てももちろん素晴らしいのは素晴らしいんだけど、私の中でMP100/F2.8を超えることは
ないと思うんで、気分はそれを超えてほしいわけで、、、。

なのでやはり買わなくて良かったかなと。負け惜しみなのかもしれませんが。

20101009.jpg

201010072.jpg

201010074.jpg

201010071.jpg

201010073.jpg

5Dmk2+TAMRON B01

3枚目の彼岸花には黄色のモンシロチョウがよ~~く見るととまっております。

窯を置こうと思っている部屋は普段はなんにも使わない部屋
なんで、いわゆる、いらない物を隅っこに置いてるんで
捨てたり、片付けして、陶芸できるように机を置いたりしてセッティングしようと思い、
本日と明日はお休みを取りました。

で、彼岸花が家の周りも咲いてるんで朝はゆっくりと家事をこなして、御茶飲んで10分ほど(少なっ!)
家の周りでパシャ。

彼岸花って何となく名前から連想されるからか?悲しい感じ?哀愁がしません?
私だけかな?

片付けはほんと、私はつい手がとまっちゃうたちなんで、好きな音楽かけつつ頑張ります。
音楽かかってると、なんか、モードはいりません?私だけかな?(*≧m≦*)ププッ

音楽と言えば、、、ジャニ好きなミーハーさんなんで、嵐はもちろんかかせませんが、
最近、おおっと心を揺らした邦楽はISSAのbreatheと、V6のonly_dreaming!

only_dreamingは歌詞も曲もいい感じ~。

でもどっちも哀愁感じる秋って感じかも。
私自身秋モードにスィッチがはいってるのかな?

さてご飯食べて、珈琲飲みつつちょい好きな洋画のドラマを見て、片付けしますかね。
20101006.jpg

B01はすげえええええ重く感じてたんだけど、MP100/2.8使う頻度が高かったからか?少しだけ、
違うような、、、。でも重いけど。
『手持ちだから重いんだろ!三脚使えって?』だって面倒だもん。

5Dmk2+TAMRON B01

機種は決定しました。
購入するところも決定しました!
あとは私が清水の舞台からとっお~~っとおりるのみ。
ε-(;ーωーA フゥ…それが一番大変だ。ε-(;ーωーA フゥ…

今回my窯への気持ちは本当に本気度maxでして、今までは
いいなぁ~~でも高いから、メンテナンスがなんて心で変な理由付けをしてやめてたけど、
今回はほんと、この夏まったく陶芸できなかったのでもういきおいがとまりません。

頑張って清水の舞台から、、、。笑


今回窯をまたいろいろ一から調べなおすにあたり、機種がある程度目星がついた時点で
一番最初にその窯を販売している会社に問い合わせをしたんです。
それは電熱線のことについてだったんですが、それ以外でその会社の方は
『購入はネットではなく販売店で購入するほうがよい』と言われたんです。

それは今後壊れた場合や電熱線交換も販売店から購入しているとその後のアフターフォローがいいからと言われました。
もちろん私も近くから購入できればと思いましたが、田舎なんですよ。
なので、その旨を伝えると『遠くても販売店からのほうが、、、』と高速で1時間半ぐらいかかる場所のお店を紹介されました。

紹介されたお店にコンタクトはとってはないですが、紹介されるぐらいですから確かにいいお店なのだとは思うんだけど、
でも、私的にはそれだけ離れていると(高速でいかなきゃいけない距離だと)、ネットでいいショップがみつかって
アフターフォローにも不安を抱かなければそこで購入してもまぁ、大丈夫じゃないかと思ったんです。

で、いろいろな陶芸のネットショッピングを拝見し思ったのは、見やすいページはもちろんですが
親身になっていろいろ相談聞いてくださるのは、不安を抱えた私には何よりだなぁと心より感じ
遠くの販売店よりも遠くかもしれないけど、ネットでの購入を決めたんです。(まだ清水から降りてはないけど)
そのすてきなお店は窯が届いたら?紹介しますね。

あとは私のおもいきりだけだ。。。ε-(;ーωーA フゥ…

20101001.jpg

20101002.jpg

5Dmk2+MP100/2.8


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

