カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

ブログかけない~~忙しすぎて~~♪
なんかねぇ、子供行事と、学校行事と、町内会の事が毎日あります。
もう、もう忙しすぎてわけわからんくなる。笑
資料作りもいやになるうううう==。
好きな事ならウハウハと寝ないでも平気だけど、好きではない、どっちかというと
遠慮したい、後回しにしたい事がどどっお~~~っときたもんで死にそうです。
とりあえず、山は来週の中旬まで。それ以降は解放?される予定。

なもんで、ストレスたまりすぎてか?ヘルペスが出ました。顔と体に。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
休めってことなんでしょうけれども、休めれない。

とりあえず、今日の午後だけは空いたんでお家の片付けを子供のお尻を叩いてやっています。
明日の朝早起きして子供達と七輪陶芸したいなぁ。。。


と、全然話は違いますが、ネットでお知り合いになった天狼星さんから
どどどどどぉお~~~んと土が送られてきました!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
201011151.jpg

201011153.jpg

丁寧に土ひとつひとつにシールをつけてくださり、なおかつ、土の特製までひとつひとつ
メールで解説してくださいました。
なんとまぁ、、、マメなお方でしょうか。ありがたやありがたや(T人T) ナムナム
天狼星さん〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

で、この土にまぎれて陶技入門という本がありますが、これ、天狼星さんに薦められて
ろくろ編先に購入してたんだけど、これいいですよ~~~おすすめ。

中身は思いっきり昭和なかほりがしまくる、昔っぽい雰囲気なのですが
すごくわかりやすいんです。写真も思いっきり昔っぽい白黒写真ばかりで、
一見見にくい?感じも否めないところもあるんですが実際はそうではなく、とてもわかりやすい本なんです。

ほぉぉぉ~~へぇ~~~~ってなる。
実際にそれをチャレンジするとうヌヌヌってなるけど、ウヌヌヌッてなった時にまた読み返すと
なるほど、そうかみたいな、、、えっ?わかりにくい感想だなって?(゜ー゜;Aアセアセ

まぁ、とにかく、この本はおすすめです。
もう新刊は販売されていないので古本屋さんで探してゲットする価値ありですよん。

霜が所々というのはあったけど、今日はもう完全に真っ白。
寒いはずだ。

今日から怒濤の町内会行事、子供行事、学校の役員活動、ママさんバレー(人数足りないので仕方なくひっぱられ参加)2週間すごく忙しい。
それに+してお楽しみの旅行が11月にははいっている為、昨日まで怒濤的仕事をこなし、とりあえず今月分の仕事はやっつけました。

来月は1週間の旅行の連休をもぎ取るため、今月末からめちゃくちゃ仕事をこなしたいと思います。

で、ハリネズさん夫婦焼き上がりました。
昨日の0時にはまだ450度ぐらいでスイッチ消せないので明朝の6時に200度台になったので
スイッチを消して昨日の12時に窯よりだしました~
まだ苔をのせてないのであれですがお披露目。

2010110112.jpg

2010110113.jpg

優しい色合いになりました。
これに緑力しい苔がのると、、、(* ̄(エ) ̄*)ポッ

また苔をのせてアップします。

柚子ですごい腹立たしい事件がありましたが、、、柚子ティーはうまい!
とりあえず我家の柚子は今年はゲットできないので、他で奔走して集め、
なんとか、柚子の砂糖漬けにする分30個ほどはゲットできたんで
今日か明日には柚子付けにしたいと思います。
柚子漬けできたら柚子茶が作れるから早めにつくんなきゃ。
2010110111.jpg

写真は先日作ったカップに蜂蜜と柚子を絞って柚子ティーを夜飲みました。
風邪ひきの私には染み入ります。輪切りじゃ物足りないんでガツンと柚子が入っているところが
これまた私の大雑把感たっぷりだせれていると。ww


前回記事のレスは今晩行ないマッス~

ただいまの時刻4時17分。
夕方ではありません。早朝ですな。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

昨日が3時に寝て今日は5時には寝れるかな。

2時まで仕事をして、2時から土曜日に作っていたのを削り今の時間。
o(*^▽^*)oあはっ♪  朝は7時起きですよ、もちろん。

ちょい忙しい仕事が入り、夜な夜なパソコンと格闘していました。
それも、今週末に七輪陶芸をするにいまのうちに片付けなきゃね。(゜ー゜;Aアセアセ


えっと、土曜日に先日届いた土を使用しました~。

近江グレー土を使用してお茶碗2つ手び練りで作りました。
この近江グレー土をたくさん購入したのは「御影」だから。

斑点がすきなことと、釉薬によってこの斑点の変化を狙うため。
がしかし!!すご~~~~~~~~~~~~~~い練りにくい。
;;;;(;・・)ゞウーンなんていうか、土が重いのだ。
これ、絶対に電動ろくろでは私は回せないなぁと感じました。

で、乾燥具合ですがすげ~~はやかった。
削るまでの乾燥に一日はかかるかなとおもっていたけど、なんと半日もたたないうちにカチコチ。
なので、濡れタオルで1日半放置。
でもって、ようやく削れるぐらいになったけど、けずるときもすげぇえええええええ重い、
土の重さじゃなく、、、なんて言うか土の具合が重いのだ。変な表現でごめんね。

作りにくかったけど、御影のざらざら感が出来上がりのときの想像を膨らませ、すごく楽しかったです。
これが上手くいったら(想像通りになれば?)今度は12月の友人の誕生日の時に同じ内容で作陶しようとおもっています。

201011091.jpg


で、さきほど、先日の素焼きのあまりを本焼きスイッチオン。
ハリネズミ夫婦も入っております。
すごく焼き上がりが楽しみです~。(*'ー'*)ふふっ♪

( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー皆様のところに今からまわり、お風呂はいって寝まする。
えっと、前回の記事レスは明日の午後時間が取れそうなので、その時に。(゜ー゜;Aごめんちゃいm( __ __ )m

仕事もプライベートも忙しくブログさぼっておりました~。
にゃんこも調子上がってきて、毎日通院から、4日~5日に1回ぐらいでいいと
なったので、気分的にもテンション上がってます。

がしかし、、、柚子の事で、超(●`ー´●)プンプン(●`ー´●)プンプンお怒り事件があったので
その反動か?我家には以下の品々が届いたのでした~~。

Iシリーズ 貫入志野釉 1L ×2 2L
Kシリーズ 緑灰釉 2L
粉末 基礎釉薬 土灰釉 10kg
粉末 基礎釉薬8号釉(ジルコン乳濁)10kg
釉薬Lシリーズ 伊賀緑灰釉 1kg

並漉粘土 10kg ×2 20キロ
近江黄土 10kg ×2 20キロ
近江グレー土 10kg
白御影土 10kg
極上道具土 5kg

せんべい φ60*3mm
とち 小
色ガラス粒 緑 1k


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイどんだけ、土頼んだんだろう。(>▽<;; アセアセ
天狼星さんのように?土を有り余るぐらいなんて、私はそんな事ないだろうなぁと
思っていたのはいつぞや?(>▽<;; アセアセ
がんがんつくるでぇ。
って、明日まで忙しい。


20101105.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U

あけましたよぉぉぉぉお。
ZERO見て、翔くんpowerもらって、あけちゃいました!
201011021.jpg
のんじゃってます~~~~~~~~~~~~~~~myカップ。

でもね、でもね、嬉しさ反面、、、、
釉薬、、、( ̄へ ̄|||) ウーム思ったのと全然違う。という感じ。
でも、でもうれしい。
my窯で、できたってことに嬉しさこみ上げてきております。
201011022.jpg
茶碗もほっこりほこほこ系のかたちなのに釉薬~~~それは違うみたいになった。笑
まぁ初めはこんなもんだろう。
o(*^▽^*)oあはっ♪
201011023.jpg
コップずもかたちはいい~~ほこほこだから、でも色がぁ~~~~~~~~~まぁ。許せる。笑

で、で、一枚だけ「きた~~~~~~~~~!!!!」ってのがあった。
それがこれ。
201011020.jpg
シンプルいずベスト。
これはいいぞおおお。
ケーキのせてぇ~~って感じ。笑

点数つけると100点満点中10点いくかいかないかだけど、気持ち点数は100点、っていうか1000点!
いや、点数つけれねぇ~~ぐらい嬉しい。うひ。
うひひひ。
こりゃあてんしょんあがりまっくり。

この調子で週末七輪頑張るぞいっとな。


まずは素焼きの結果です~。
19作品詰め込み、3つだめ。(ひび)

3作品同じ系統の大きさのお皿。
なので、たぶん厚みが問題かとおもうのと、扉を徐々にではなく、一気に開けたのが原因←この時にピシッって聞こえたんでこれがたぶん、、、。
201011011.jpg
↑ハリネズミ夫婦も無事素焼き終了

でそのひび割れたお皿は鉢植えの下において使用することにしました~。

で、七輪陶芸、雨の中決行。車庫で子供達とワイワイとしました。
201011012.jpg
↑子供の作ったmyカップ釉薬とけず、、、失敗。所々はとけているだけに(´;ェ;`)ウゥ・・・
201011013.jpg
↑子供が作成した置物。後ろは狐のヤツなんだけど、狐の花の部分私が落として、、、とれた~~ひゃ~~
でも唯一七輪の神様が少し降りたかな?という作品。

結論は失敗なんだけど、失敗の原因(温度、絶対に温度)がなんとなく肌で感じとったんで次はまたがんばります。

取り急ぎ、結果あっぷぅううう。

my窯は今日の夜0時頃にむひひひひぃぃぃと開く予定です。

前回のレスは今晩遅くに行います~。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

