カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対依頼してほしかった内容のお仕事を頂き毎日充実してはいるのですが、
超~~~~~~~~~~いそがしい。

寝る時間ないかも。笑

でもずっ~~~~~~~~~~~~~っとしてると、煮詰まるのよ。
で、その煮詰まった!!!!!!!!!!って時に家事したり、好きなことして息を抜いています。

今日は息抜きを紹介?
(↓:コンデジ撮影)
DSCF4828-1.jpg
ρ(・д・*)コレ↑息抜きタイムにめちゃくちゃ買い物しちゃったのよのひとつ。笑
天狼星さんに紹介頂いた粘土屋さんで買い物~。
粘土とより土。
なんと粘土、他のものもサービスで入れてくれてるんだよ。ありえない~~~やさし~~やさしすぎる~~~。
ありがとうございます。ねんどやさん.comさん!
今度も是非買いますよ~。
(↓:コンデジ撮影)
DSCF4830-1.jpg
この一斗缶はねんどやさん.comさん!で購入した透明釉薬。どど^~~~んときたなぁ。笑
何年もつかしら?笑
(↓:コンデジ撮影)
DSCF4831-1.jpg
で、今日今年初釜するべく、ずっと前に素焼きしたヤツをようやく釉薬~♪
ボーメできちんと測ろうと思ったけど、めんどくさくなり適当にした。
前回厚すぎたので、今回は薄くかなという適当も超適当。
1回目の釉薬でなんか薄すぎた?と思い、もう一度塗る。
全部灰軸ですよん。
焼き上がりが楽しみですな。


沖縄にて
20110331 (1 - 1)
5DMK2+EF24-105L IS U



スポンサーサイト
我家は地震の影響はあまりない地域でしたので無事です。
しかし、知人がおもいっきり宮城県。

リアルタイムにこの知人とやりとりをし、無事に知人は救出されホッとしました。
本当によかった。
これから大変だと思うけれど、どうかどうかお体ご自愛&負けないで。


主人は会社の長期休暇申請。
大きなボランティア団体に所属後、ボランティアを要請されている地域に今後要請次第でいく予定。
私としては心配です、心配で仕方ない。
でも私自身できることは家を守ることだ。
私ができることをしていきたい。
でもこう思えるまで時間がかかった。

12日の夜までは私の中に、生きていること、いま日常をおくれている罪悪感がうまれた。
うまれたと思っていない裏で大きくなっていたよう。

毎日繰り広げられる映像に子供達の様子がやはりおかしかったので12日公園に連れて行って思いっきり
子供達と遊んだ。

すると上の子が「あんなに地震とか津波がひどいのに遊んでいいの?」とか「笑っちゃあいけない気がする」と
それを聞き、私の中うまれていた生きることの罪悪感をはっきり感じた。
それと同時にそれじゃあダメなんだとはっきり思えた。


そしてようやく、当たり前なのかもしれないけれど、当たり前すぎて忘れがちなのかもしれない
前を向いて生きていくことの大切さを噛み締めて生きていくことが今できる大切なことだと思いました。

なので13日から日常です。
家の中にいるとどうしても節電を心がけていても電気使用が多くなったりや子供達が映像に釘付けに
なってしまうこともあったので、この日は家族で花壇作りに励みました。
とっても暖かな日和でしたので汗をかきつつ頑張りました。
穴を掘り、砂を移動させ、畑の土を移植しました。そしてレンガ。(↓:携帯撮影)
201103141.jpg
完成です。子供達大喜びでした。

で、この日の晩、上の子の宿題に「自分で考えた料理をおうちのひとと作ろう」というナイス ( ̄一* ̄)bな宿題があり
一緒に作りました。
とっても簡単にできるレシピ!それはNHKの子供番組で上の子が見ていてメモって知っていたそうです。
コーンフレークとマシュマロでできる簡単せんべい?です。
それにレモンティを作ってくれました。(↓:コンデジ撮影)
201103142.jpg
見た目は、ん?かも知れないですが、すごく美味しかったですよ。
子供の成長にあらためて感動です。

昨日から学校、そして私は仕事、東北地方太平洋沖地震に対して今できることは義援金だと感じ
確実に使って頂けそうなヤフー義援金に昨日、我家でできる金額を納めました。
今見ると7億!超えております。この義援金が被災者の皆様に有効に使われますように。

今日も日常です。

自衛隊の皆さん、各国の救援隊の皆さん昼夜なく、本当にありがとうございます。
どうか被害が拡大しませんように。
ひとつでも命が救われますように。


沖縄の戦争資料館にて↓
201103143.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U





地震が起きた直後から救出されるまでツィートでずっと話していました。

どうか、被害が拡大しませんように。
そして地球さんどうか、どうか、被害を拡大させないように助けて。

人の命ももちろんですが、猫と暮らす私には動物たちのこともすごく心配しています。

阪神大震災の時、獣医さん、ボランティアさんがかなり動かれました。
阪神大震災の時避難所での生活も動物連れの方はとても肩身の狭い思いもされることたくさん聞きました。
動物の嫌いな方、アレルギーの方にとってはストレスになったり、アレルギーを誘発したり
なので、どうかそういう被災者の方と動物たちにとっても安心できる場所がいち早くできますように。
どうかひとつの命が多くでも救われますように。

我家での猫の避難知識を少しだけ紹介です(猫編)
*必ず首輪に家族(飼い主さん)の連絡先を記入すること
*避難の際パニックに陥り(にゃんこが)逃げてしまう子もいます、家猫(完全室内飼い)さんは
 首輪&リード、洗濯ネットの利用をしましょう。キャリーバックがある場合は持っていきましょう。
*もしものときのためにペットの写真&特徴のあるポイントの写真も撮影しデータや写真は避難の際に持ちましょう
*トイレ面も避難所では問題になります。ダンボール等で簡易トイレが作れます。避難セットに砂やシーツの準備もしておきましょう。
*匂いのついた毛布などはにゃんこの安心をはかりやすいです。


どうかひとつの命が多くでも救われますように。



あと避難時に役立つ情報を少し。

*国際救難信号・建物屋上に上空から判るように表記して下さい。 食料と水を求む→F 医者を必要とする→―(横棒一本) 医療品を必要とする→=(横棒二本) 着陸可能を示す→△(三角形) 灯油・ガソリンなどの燃料が必要→L

*片栗粉があったら、また救援物資として届いたら、お湯で溶かして砂糖をたくさん入れくず湯として飲んでください。片栗粉は保温の性質があり、暖かさが続きますし糖分も取れます。寒さも敵です。暖かい格好をしてください。
*アレルギーが私はあるので、特にアレルギー情報は大切です。乳・卵・落花生・そば・小麦はアレルギー疾患者が多いので使用に注意してください!特に、そば・落花生はごく微量でも重篤なアレルギー症状が出て生命に関わります!

*子供のPTSの応急処置のまとめhttp://sheport.co.jp/site/mcpo/materials/child_aid.html

*体調を崩したり環境の悪化により下痢の時、体調が悪い時、災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすい




最後に我家がこれからしていくこと。
節電、献血、友人&地区単位の募金や救援物資の検討、子供のケア、そして最後に

「祈り」


どうかひとつの命が多くでも救われますように。
被害が拡大しませんように。

徹夜したので、いま眠気がピークなのかぼーっとしてきたのでちょいと休憩。

そこで面白いページ発見。それはズバリ「櫻井翔くんの彼女になれるか認定

速攻でチャレンジしたのはいう間でもありません。


結果は、、、
ninteishou100.gif

目さめた!(*≧m≦*)ププッ

思わず休みの旦那様に「すげぇ~~よをおお私!」って叫んじゃった。
すると旦那さん失笑気味に「昨日に続きくだらぬいらぬ情報だ」と言い放ったのでした。

その昨日に続きというのは、昨日は木曜日。そう、私にとっての嵐DAY。
もちろんキャーキャーいいながら55型のテレビを独り占めしたのではいうまでもない。

その時に私が旦さんに話した内容がいらぬ情報だった模様。それは、、、

「翔くんが好きなのはダントツで変わり様がない、変わらぬ不動の第一位だけど、
他のメンバーの順位は最近変わったんよー。なんと私の中で4位だった松潤が
2位に急浮上よー。」
なんてないようだったと思う。
こうして文章にしてみるとほんと、旦さんにとっていらぬ情報だったな、、、(*≧m≦*)ププッ

まっ翔くん、嵐の関してはほんと頭おかしいのは事実なんでしょうがない。
旦さんもそれがしっかり把握できていておもいっきりさめた目線での失笑だけど、
無視ではないので許そうと思う。(T▽T)アハハ!

で、話がまったく変わるが立て続けにいい物の出会いがあったので書き留めとこうと思う。

1年前の正月子供達にパズルを買うべくいろいろネットショッピングした。
その時どうしても欲しかったけど手に入らなかった幻のパズルを近くの本屋さんで発見したのだ。
1年前探しに探し、どこも欠品で製造元にもなくて完全にあきらめ、忘れていたのに
何気なくよったお店の方隅で発見。
神様、ご先祖様、守護霊様に本当に感謝だ。
それが、これっ。
kurenainobutapazuru.jpg
紅の豚です。
実は私の名刺に添えている言葉は「飛ばない豚は、ただの豚だ」なのです。
この言葉すごく好きでルパン三世のカリオストロの城で銭形警部が最後に言い放った
「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました・・・あなたの心です」に匹敵するぐらい
いい言葉で大好きな言葉なんですよね。
奥深い言葉、自然と頑張れる言葉なので名刺に書き添えています。
なので紅の豚の映画も大好きでこのパズルの感じも好きなので是非欲しかったので本当に出会えて良かったです。

それからもうひとついい物に出会えました。
仕事柄、CF(コンパクトフラッシュ)の大量データを読み込むことが多いのでカードリーダーを使う頻度はハンパないのです。
CFカードはもちろん容量が大きいものを使用していること&mac os xのアップデータに対応しているカードリーダー
ってなかなかいいのがないんですよね。

もちろんお金を出せばいい物はあるんだけど、私はカードリーダーは使い捨てだとおもっているので
できれば安く抑えたいので安くて対応しているものになるとなかなかいい物に出会えなかったけど、
久々にw( ̄△ ̄;)wおおっ!これは!っていう品に出会えました。
それがこれ(↓:コンデジ撮影)
201103102.jpg

アマゾンで買うと送料無料ラインがすぐですしね。(*'ー'*)ふふっ♪
最近生活も充実しているし、いいことも連続して続くんでほんと全てに感謝です。

さて、昼ご飯食べて眠気に負けずお仕事します。

沖縄にて↓
201103101.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U

種がいろいろ欲しかったのでホームセンターに出向いた。
テラコッタの大きな長方形のものも欲しかったんだけど、
なんていうか飾りがごちゃごちゃしたのしかなくて、
ネットで買うかなと思いそれは断念して種と化成肥料だけ買って帰る。
(結局ネットでもいいのがなかった、、、(T-T ))(( T-T)長方形の大きなテラコッタで飾りがないシンプルなヤツ欲しいよ)
(↓:コンデジ撮影)
201103092.jpg

キンセンカ先日ベニシアさんがキンセンカのハンドクリームを作られているのを拝見し
すご~~く手あれがひどい自分の為&私以上、いや100倍ぐらいてあれに苦しむ
友人の為に今年それを作ってみたいなぁということで2種類種を購入。
秋ぐらいにキンセンカクリームを作りたいなぁとおもっています!

私は仕事の癖?なのか何かしたいことや趣味のことをまず調べたりして自分なりにそれをまとめることが
好きなのかもしれない。なのでファイルやノートがそれぞれある。(↓:コンデジ撮影)
201103091.jpg
それらにはついついドラえもんを書いちゃうが大切なファイルやノートです。

ちょいとこの数日間仕事の合間は趣味に時間を使用したので、週末までは仕事の合間の時間は
主婦業?をするべく部屋の模様替えなどをしたいなぁとおもってます~♪


沖縄にて↓
201103093.jpg

5DMK2+EF24-105L IS U

201103094.jpg

5DMK2+EF24-105L IS U


ボーメを頼みました。早く届くといいなぁ。

で、仕事の合間にした昨日の心の癒しは「篆刻印作成」
七つの神器ならぬ篆刻作業に欠かせないものたちを少し紹介です。
(↓:コンデジ撮影)
201103082.jpg
これは篆刻する印石を固定するものです。

(↓:コンデジ撮影)
201103083.jpg
印泥です。篆刻印は印泥じゃないとやはりきれいになりません。
この印泥入れ作ってみたいなぁ~いつか。

(↓:コンデジ撮影)
201103084.jpg
篆刻印作りの文字を調べる為の必須辞書です。

(↓:コンデジ撮影)
201103085.jpg
簡単な篆刻刀(印刀)です。印刀で削るよりも他の篆刻のものじゃないもので削ったほうがいまはいい感じするけど
削りはじめは印刀でしております。印刀と一緒に右はじにうつっているなんだかぼろぼろのピンクのシャープペン。

これは小学生のとき、選出に見事当選して、初めて1年働いてもらったシャープペンシル
何をしたかというと小五のときかな?購買でお手伝いの生徒を2名募集してて実際に朝だけだけど
朝の30分くらいだったかな、販売を手伝うのです。
それを一年間し終えた時に購買のおばちゃんがくれたシャーペンです。
すごく嬉しかったな。
今の家に引っ越したときに、ペンのキャップがなくなったのが悲しいけど今でも大切な宝物です。

で、昨日から母の書道の時に使う(母の趣味は書道と絵で、書道は師範になり今では師匠の手伝いをして教えるぐらいになったらしい)印を作りました。
喜んでくれたらいいなぁ。

なんかテンション上がり徹夜して仕事したんで午前中は自分の為に使おうと思います。

沖縄にて↓
201103081.jpg


今日にはボーメが届きますように。

昨日晩結局4時過ぎまで仕事を頑張ってしまい朝6時半に起き、家族を見送り家事を終えたあと
3時間半も二度寝しちゃった。急いで昼食を食べてベニシアさんごっこ(ガーデニング)
(↓:コンデジ撮影)
201103071.jpg

;;;;(;・・)ゞウーンセンスなし。
いい庭作りって絶対センスいるよね。; ̄ロ ̄)!!
(↓:コンデジ撮影)
201103072.jpg

まぁ仕方ない。ごっこだ!ごっこだと言い聞かせてみる。
(↓:コンデジ撮影)
201103073.jpg

植えたのは
クリーピングタイム
ゴールデンクイーンタイム
キャットニップ
チコリ
トローマン カモミール
グレープフルーツミント
アップルミント
オレンジミント
スペアミント
トパイナップルミント
キャンディーミント
レース・ラベンダー(ピナータ)

全部鉢植え。
直に植えたいけど、ハーブ系の増殖率はハンパないので仕方ないのだ。(;д;)
増え具合をみてある程度春すぎあたりに直植えできるものだけ選別を行っていきたい。

あとは、今週中にレモングラスが来るんでレモングラス用のテラコッタ大きいの作るかなぁ~買うかなぁ~。

で先日の素焼き結果。
素焼きは全てヒビなし。いっこだけ、かけてるのがあったけど。(;_; ))(( ;_;)

釉薬本日したかったけど、ボーメが見当たらないので明日したいと思う。


沖縄にて↓
201103074.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U

201103075.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U

週末ガーデニングする(土遊びともいう)予定が、注文した荷物が(ハーブ類)
到着しない(T-T ))(( T-T)土曜日に到着するはずなのに。。。

で到着したのが日曜日の夜。それがこれら↓(コンデジ撮影)
201103061.jpg



ε~( ̄、 ̄;)ゞフー予定は未定やね。

やる気そげるの巻。

まっしかたない。こういうこともあります。

なぜハーブ??長くなるけど聞いてね。(* ̄m ̄)プッ

以前からハーブに興味があり今の家を建てる前旦那の会社の社宅ぐらしのときは
ベランダでハーブ育ててました。

それは結構簡単に増えるし、御茶好きの私にはハーブはいい御茶の材料になるというきっかけからでした。
だけど、今の家を建てて引っ越し、その時に育てたハーブを全て親戚やら友人にあげて引っ越し。
で、今の家では子育て&仕事&家一色で、ほんとそういう時間さえも持てなかったのかもなぁ。

子供が育ち自分の時間が取れるようになり、したいこともそこそこできるようになってきた。
ガーデニングと呼べるものじゃないけど植物にもふれあいができてきた。
でも、苔がすきで苔優先で育ててきたもんでハーブまでたどりつかず。

そんな折、ベニシアさんと出会った。
昨年、急にアナログさえも見れない状況になり(すげー田舎なもんで)
急遽、地デジにしなきゃいけなくなり回線を契約してBSがバンバンみれるようになり
そこで運命の出会い?ベニシアスタンリースミスさんの存在を知りハーブにはまりました。

がしかし、昨年は私的にすごく大変でして、ベニシアさんごっこ?したくてもできない状態で、
限られた時間は自分がもっともしたいことを優先しようとなりハーブは我慢してました。

でもようやく時間がとれる2011年を迎えれたんでベニシアさんごっこしよう!ということになり注文です。

やっぱはじめは私が好きなミント系が多いですが徐々に増やしていきたいです!

でもこの週末ベニシアさんごっこできなかったんで素焼きだけしました~。
本日8時に素焼き終了、12時半で350度、5時に250度、早いけどまぁいいやと窯をあけました。↓(コンデジ撮影)201103062.jpg

どれも割れてなさそう~。持てる熱さになるまで辛抱です。
明日とりあえず釉薬ぬりたいなぁ。で明後日本年度初めての初釜♪
できたらいいけど、今日はとりあえず原稿をAM2時半まで書くぞ!
で、午前中ベニシアさんごっこして、原稿書いてでもって午後1時間時間をとって釉薬タイム。
エイエイオー!ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

沖縄にて↓
201103063.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U

201103064.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U

晩気付いたら没頭しすぎて3時半まで作陶してました。
それらがこれ。↓(コンデジ撮影)
201103022.jpg

鍋の時に家族用に取り分けるお皿がなんかいいのが欲しくて一気に作っちゃった。
あと、猫皿も徐々に増やしていく計画で作成。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ充実。

がしかし、お風呂はいって髪の毛かわかしてスキンケアして4時半、二時間後の6時半起床で、母業、主婦業して仕事。

午前中眠いわ。そりゃあそうだ。
でも、なんか心地いいんよね。
やっぱ好きなことできる環境、できる時間があるってことはなんかヤッパリ心にいいよね。
こーいう時間が持てないときはやっぱイライラしやすいし、でもそのイライラを旦那どんが吸収してくれる環境があるというのも心強いです。

眠いけど心のバランス二重丸です。


沖縄にて↓
201103021.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U

昔の人が伝えた言葉というか、ばあちゃんや母さんからきいた昔からの言葉は
「ほんまじゃなぁ~」と思うことが多いなぁと思いますが、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
というように、ほんま早い~~~この三ヶ月は毎年思うけどすぐじゃわ。
でも、この一年ちょっと大変な役員をしていたのがこの年度末で終わると思うと(´▽`) ホッです。
とりあえず、この一年は役員仕事がない分自分の時間が持てるんで全然違うと思う。
でもまた来年は役員しなきゃいけないんで
つかの間、いや急速かもしれませんが大切に時間を使っていきたいです。

この三月で役員を引き継ぐのであとは引き継ぎ作業と大きなものが今週末にあるのでそれで終わり。
そんなときに風邪引いて数日間倒れたんで本日午前中までお休み。
風邪はようやくおさまった感じなんで(あとは咳のみ)
なので昨日晩と午前中はどっぷり作陶させてもらいました。

甥っ子に頼まれているどんぶりより少し小さい茶碗だけど、2~3杯ご飯が入るサイズの茶碗
姉に頼まれている猫のご飯をあげる茶碗

この2つをねりねりねりねり制作。
で午前中にちょいと柔かったんだけど削って乾燥させるだけ~。(写真参照:コンデジ撮影)
20110301.jpg

たのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
マジで楽しい。なぜこんなに土は私をルンルンにさせるのか。あぁ~どっぷり作っていたいがそうはいかないので
仕事します。

Σ(・o・;) アッあと近況といえば、12月に1週間沖縄に行ったのですが
(子供の学校休ませ、、、先生<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪)それはそれで楽しかった、、、。
がしかし!!2月にもう一度沖縄に行く予定が、行けなかった。
(T-T ))(( T-T)
2月のほうがいきたかったのに。(T-T ))(( T-T)
ダーリンの有給でず。
(そりゃそうだ、12月に1週間出てて2ヶ月後の2月に出るわきゃないわ)
1年に1~2回は沖縄に行けるようにして予定を組んでいるが2月がメインなわけだから、今後同じ間違いをしないようにしなきゃ。
12月で2月だと2ヶ月離れたぐらいじゃ長期有給は出ない、、、学ばなきゃ。(;д;)
でもほんまくやしかった~~!

だって、毎年プロ野球のキャンプにはついてっているのに、今年いけないなんて。(;д;)
もう悔しくて悔しくて、、、、、、、
( ´△`)アァ-いきたかった。

過ぎたことをグジグジ思うことはあんまないんだけど、さすがに凹んだ。
バンバン、オープン戦も観戦に行って気持ちを紛らわせなきゃ。

12月の沖縄にて。↓
20110303.jpg

5DMK2+EF24-105L IS U


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。