カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御茶大好きです。

日本茶、紅茶、中国茶、抹茶すごく好きです。

で、その中でも紅茶&抹茶はないと生きていけれないです私。

寒くなると、この確率はすごく高いというか1日2回は必ず飲むチャイ。

その作り方です~簡単です。(全て↓:コンデジ撮影)
まずは準備、
どのアッサムを使うかなぁ~ととりあえず3瓶ぐらい戸棚から出してきて吟味もしくはブレンドします。
tya1.jpg

ミルクパンはホーローのミルクパンを使用しています。

沸騰したところに紅茶(アッサム)を入れて弱火。
tya2.jpg


少しずつ色が変わり↓のように、花が開いた漢字というのですが、つぼみが膨らんだように
紅茶の葉が開いてきます。
tya3.jpg
↑ここから2~3分弱火、紅茶の種類により時間は変わる感じです(好み)

で時間が経った頃に、水と同じ量の濃い牛乳をどばっとなと入れる。
tya4.jpg
弱火で2~3分。

いい色ですなぁ。
(@ ̄?癲院?)ジュルリ♪

tya5.jpg


はいできあがり。

これに香辛料を加えるといろいろなチャイができます。

おすすめな香辛料はジンジャー(しょうが)

生姜は生を買ってきます(私は)
粉とか、乾燥も売っていますが、生のほうがノドにもいいし、体がダイレクトでほかほかですよ。

で、この生姜での注意点!

おろさないこと!!
そうです、すっておろしちゃだめ。

おろさずにたたいてつぶす事(クラッシャーがない時は包丁の刃を利用してニンニクつぶすみたいにつぶしてね)

ほんと、風邪の時にはグーだし、ノドイガイガもすぐなおるし、寒い夜はすごくあったまるし
寝る前にもいい感じですよ。

おすすめです。

1kのアッサムが到着~。でもすぐなくなりそう~。

スポンサーサイト
安物買いの銭失いが得意なねこかいです。
がしかし、ここ1年ぐらいまえからそれはやめようと必死に頑張っております。
(何を頑張るんだが)

ただ、服に関してはあきがはやいので、安物でいい&消耗品で安くても大丈夫
名場合のみという例外がありますが、、、。
その他は、欲しいものがある時はいい物を見分けて見分けれたら高くても買う。
決して類似品、廉価、汎用の言葉に、値段に流されない。

とこころに決めております。

で、今回購入したのはフライパン。
(↓携帯にて撮影)
201110172 (1 - 1)

鉄のフライパン購入したのです。
えっと、いままでテフロン加工やら、真ん中にあったまったら印の出るTなんたらやら購入しましたが
うちの旦那さん、私が出張してるとき、それらを金属たわしでごしごしするんです。
何度も注意しましたが「めんどくさい」(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

洗い物してくれるその行為に免じてここは、、、私が改善しなければということと、
安物買いの銭失いにならないという事と、私が貧血というこの3つの点が合致し、
鉄フライパンを購入したのです~♪

なんか、使い込めばこむ程よくなりそうなフライパンに期待度MAXです。

さて次に、洗濯洗剤について。
我家は粉洗剤を使用していたけれど
(柔軟剤でアレルギーが出るので、洗濯洗剤だけいいにおいのが使いたくて主にP&Gのボールド)
大体65Lのの選択を我家は毎日行うが(日によってはマットや猫の毛布や座布団などを洗うので日に
2~3回の日も月に10回はある)

だと計算すると30±10α=40回は最低洗濯すると考えて、
洗濯洗剤専用スプーン山盛り1杯40g(たぶんいつもお目に入れるんで60gで計算すると)
900÷60=15回しか1箱で洗濯できない計算。
ひと月に大体3箱近く使っている状況を見れば納得。

液体洗剤で計算してみると(1回60Lの水=洗剤50gでの計算)
900÷50=18回洗濯できる。
そして液体洗剤を利用して思った事は、詰め替えは面倒じゃなく、ゴミの量が減る。
それから一番思った事として、粉洗剤は多めに入れる癖があるのに、液体洗剤は
私自身多めに入れず規定量を守っている。

となれば、液体洗剤のほうが家計に優しいとなる。

においも液体洗剤のほうがいいような気がするしね。
09769.jpg

とここまで読んできた人にはかなり何のこっちゃなんだけど、私にすれば粉洗剤から液体洗剤にするのは
かなり大きな変化&出来事なので記事にしてみました。




秋ですなぁ。
我家は栗園?とまでいかないも、たぶんキロで換算すると50~100キロぐらいは毎年栗がとれると思われる。
ただ、大半はイノシシとタヌキが食べて、損で持って我家に栗拾いに来る友人ズ達が嬉しそうに栗拾いしてくれ
我家が食べるのは1~2回握りこぶし2回分を茹でる程度で(食べるのは子供達のみだけ)私が食べることはない。

というのは私、子供の頃、母親の実家に栗園があり山のように栗を食べていたので、栗があまり、、、。
もったいない話だ。

でもって拾うのが大変だし、拾うとき、蚊の大群にやられるのもすごく、、、(T-T ))(( T-T)
バケツ1杯拾うのに3時間程度かかるのも(T-T ))(( T-T)
でもまぁ。秋を感じられるのはいい事なのかなぁ。

雨が降ったあとの栗拾いは栗を乾燥させなきゃいけないので、大変です。
(↓:コンデジ撮影)
201110131 (1 - 1)

それから秋の味覚第2弾もとってきました。
(↓:コンデジ撮影)
201110133 (1 - 1)
くだもの基本嫌いですが、イチジクは好きなのよね~。うまうまでした。

そして秋の味覚第3弾。
(↓:コンデジ撮影)
201110132 (1 - 1)
俊の後輩から毎年頂ける(むりやりもらう?)さつまいも!!!!
今年はすごくあって、サツマイモ好きな義理母に半分あげました。
ありがたや~です。

こうやって秋の味覚にありつけ幸せです。
この秋の味覚、陶芸で知り合った方におくる約束をしていたので、ほんのお気持ち程度おくったのですがすると、
(↓:コンデジ撮影)
201110134 (1 - 1)
なんと、お礼がおくられてきました。
うひゃ~~~~ありがたやありがたや。
わらしべ長者です。

そしてその方の作品も一緒におくってきてくださり、
(↓:コンデジ撮影)
201110135 (1 - 1)

201110136 (1 - 1)

一目で分かる私とのレベルの差、、、
比べるのが大体違うんだけれども、高台のうつくし~こと。
とても素敵な器で、本日の夕飯で早速デビューさせたいと思います。

この場をかりてもう一度。〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪



保険ってすんごく面倒&よくわからないけれども、
家族を持つ身にとってはきちんとしなきゃいけないものでして、
旦那さんの保険転換期でこのたびすごく値段が高くなるという事で改めて
保険の見直しを行った。

で、いい保険に入れたので、すご~~~く満足。

気を良くしたから、私の保険も見直そうと資料取り寄せ。
(↓:コンデジ撮影)
201110041 (1 - 1)

うぎゃ。多い。今日は、、、やめとこう、、、近いうちに見るという事で。笑

そして、あみあみあみあみ、、、1日に1時間ペースで前身ごろだけどうやら完成しそう。
(↓:コンデジ撮影)
201110042 (1 - 1)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。