カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

子供たちが幼きころ忙しすぎた、、、ということを理由に
子供たちとの時間をきちんと持ててなかったように思う。
いまさら、ながら他の小さな子を見てあぁ~~ちゃんと
私はハグハグかわいがらなかったのではないかと、、、。

で、昔のことを思い悩む性分ではないのでいま現在を生きたい私と子供たちの今ですが、、、。

いろんなことで子供たちとの時間を大切にできると思います。
その子供たちとの時間の中に一緒に映画を見るという時間も1週間に1回ありまして。

DSC_0515.jpg


この映画選択が結構難しい。

子供も大人も見ていい映画、、、。

なかなか難しいのです~~。
お勧めで紹介されている映画はもうほとんど見尽くしたしなぁ。
私が子供のときに見てよかったものも見尽くした。
ε-(;-ω-`A) フゥ…

このまえ、話題性と私が見たかったという理由だけにブラックスワンを見たんだけれどもね、、、。
この映画の中に主人公が自慰行為を行うシーンがあったのですが、
娘と息子に「何をしているのか」きかれ、説明が難しかった、、、。

我が家、性教育は年齢に応じて家で行っております。
というのは私が、いわゆる、小中学で教わった性教育ってまったく役に立たなかったし、
きちんとした正しい知識を得られなかったように感じておりまして(私の場合はですけど)
高校の時から看護科に通い、そこで正しい知識を勉強の中で知り、そうなのか!と驚きと
性に対してのへんな?意識?と色眼鏡をかけた状態での、なんていっていいかわかりませんが
なんともへんなふうに思っていた、、、なんと言うか今思えば情けないような感情、、、
とにかく、変な風に思っていたことが一変し、性の大切さを学び、そして正しい知識を持たないと誤ったことも
起こりうるなと感じたのです。

結婚し子供を産み育てる中で、高校のころに起こった意識変革?で
とくに責任を持てる行動は正しい知識を持ってからこそのことだと感じ、
子供たちにはそれをきちんと説明してやることで、
年を徐々に経ていく段階での戸惑いなども和らぎ、娘も息子もきちんと責任を持った行動
=考えれるのではないかと思い、その年にあわせてきちんとしているつもりなのですが
まだ説明できていないところまでを(心の変化とかもあわせて)映画で出ていたので大変説明難しかった。

このことがあり特に映画に関して選択を悩むようになりました。
しかし、こういうことを悩めれる?ことも子供がまだ幼いからこその悩みで
こういうことを考えれる機会を親としていろいろ考えながら子育て楽しみたいなぁと思う今日この頃、、、。

今週はなんの映画にしようかな。

結婚記念日、、、
ええ、結婚記念日今年も忘れていました。

旦那さん今年も覚えてました。
あなたは(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライエライ

どちらとも昨日は仕事でしたので(結婚記念日)
今日夜ディナーにいってきました。

記念日だからといって特別な感じではなくいつものデートでした。
この「いつも」な感じが白髪になっても腰が曲がっても
いつまでも横にいれるよう健康に注意していきたいなぁ。

IMG_0547.jpg


この写真は100円均一のマグカップ。
2年ほど前に購入したものです。
100円均一でマグカップ!!これは我が家&私にはかなり驚きなことでして
それは、、、
陶芸をこよなく愛する私にとっては食器類の基本は
作るもしくは気に入った作家さんのものを吟味して買う、もしくは友人たちからプレゼント
以外は我が家にはないといぅても過言じゃないのですよ、
食器に関してはこだわっているというか、こだわりを持ちたいと思っている私なのです


なので100円均一で買うということはもう、我が家にとってはありえない出来事なのです。
(100円均一が悪いのではないです~~よ~~)
がしかし、このカップだけはなんか買っちゃったんです。
で、買って帰ったその日に旦那が同じものを買ってきたんです

超びっくりでしょ。笑

確かにぶた&ねこのグッズに弱く、集めちゃう傾向な私ですが
陶器へのこだわりも知っているはずの主人が、、、そしておなじものって、、、モヒェッ( ´艸`)モヒェッ

旦那様に感謝しつつ結婚記念日来年こそは覚えておこうゞ(´▽`*)オイオイ

IMG_0544.jpg
娘が中学にあがり毎日お弁当がいる。

ぶっちゃけ、はじめすご~~~~く面倒でした。
というのも、土日以外の日中は家のことや、義理母義理祖母のことや(介護)が多い。
仕事もその合間でするが夜中にパソコン前でこつこつする(構成、編集、記事原稿あげ)のが日課になっていて
土日は土日で日中は取材で夜中に帰り、機材の整理、写真の整理、分類、取材のメモまとめ
などに追われ夜中までかかることなんてしょっちゅう。

となると朝早起きの弁当なんてほんと「かんべんして~~」でした。

でも慣れとは怖いもので今までの生活一変した。

やることの量は変わらないが何とかこなせてるしなななんと!

「弁当つくりが楽しくなってきた」

娘が「今日のはすごく好き」
とか言うのがたぶんヤル気になってるんだと。
(単純な馬鹿親だわ)

でもそのためPM22時にオネムになります。笑
22時にうたた寝して2時ごろにおきだし2時間仕事して寝て6時に起きて弁当。
何とかなるモンです。

母の日です。
自分がすることがあっても自分にされることはなかったですが、、、

子供たちも大きくなり母の日を理解?したのか最近は恒例化してきましたが

娘よ中学になっていまだに「母の日おめでとう」と、、、。
ありがとうではなく、、、おめでとう、、、って。

気づいているのか?わざと?
なんにせよめでたい日のようです。

6月に沖縄に行くために仕事がんばりました。

主人も行く気マンマンで5月の頭に有給申し込みしました。

がしかし、、、。

5月に入り義理祖母の調子が、、、悪し。

いろいろと義理母の手助けのために動いたりしてるし、
やっぱそんなときに旅行はいけないでしょうということでキャンセル。

昨年みたいにキャンセル料が発生しないときにキャンセルできたからよかったけれど、、、。

1年に2回行くのは難しいなぁ、、、。

ばあちゃん私が点滴したことで少しいい感じなのでこのまま夏までに体力戻ってほしいなぁ。

GW母が毎年うちに遊びに来てそして母も連なりお出かけすることが
毎年恒例になりつつある。

ということで今年は母の希望で尾道に行きたいということで行った。
DSC_0510.jpg

残念なことに、カメラ忘れる。|ω・`)プッ♪

携帯でパシャり。

母は昔々まだ乙女のころ友達と尾道に旅行に来て以来の事だったので
考えること思いにふけることしばしば。

千光寺に一緒にあがりながらいろいろ話した。

その後も美術館に行ったり商店街歩いたり、、、。


いい時間をすごしました。


母さんいつまでも長生きしておくれよ。
そして毎年GWは一緒にわが家族とでかけようぞ。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

