カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

他でもblogをずっと続けているんですが
しかしそちらは携帯での写真とコンデジの写真ばかりでして(汗)
まぁ、記録がてらもうひとつブログをたてました。

本日のブログ内容はカメラメンテナンスについて。
私の住むところは田舎です。はっきり言って思いっきり田舎。
カメラ店は車で20~30分走ればありますが、キャノンサービスステーションなんて
高速で往復4時間かかります。

しかしデジイチを使用するものにとっての究極の悩みが、CCDのゴミ。
今まではゴミはでていたけどブロアでだましだまし使ってきたけどもうどうしようもないぐらい汚くなってしまった。

そこで、一番はサービスステーションに持っていけば清掃についてはキャノンは
タダだし、(ニコンはイメージセンサークリーニングは有償で1000円かかると聞いた)
サービスステーションですれば安心というこの上もない変な安心感があるので
サービスステーションに持っていくのが一番であろう。

だけど、我が家から遠い。泣
我が家から持っていくとすれば大阪か広島になるであろう。
大阪や広島は仕事でいくにはいくけれど、仕事の合間に持っていけるかな~と思い
つつもいつも持っていけない。
なので、今日は広島にそのためだけに高速乗ろうかと考えた。
ガソリン+高速料金あわせると多分1万円近い。
う~~ん。。。
一回で永遠に綺麗になるのならばその運賃は出せるけどたびたびとなるとどうなのだろう。

キャノンで自分でCCDを清掃できるキットも売られているらしいので
(これはサービスステーションに直接いかなければ買えない代物。
5000円ぐらいするそうだ)今回行って、それを買って自分でメンテにするかとも悩んだ。
これできれいになるなら5000円なんて安いと感じるし、、、
でもそれは本当に綺麗になるのだろうか?
そこで、仕事仲間のカメラマンに聞くとどうやらそれは乾式らしく、
気休め程度だというのだ。
う~~ん。。。
そこで思ったのがニコンクリーニングキットプロ、ニコン製品だがいわゆる湿式で
イメージセンサー部分の清掃ができるものらしい。
(キャノン製品も大差ないのでメンテに使えるらしい)
そのキットの中に入っているメンテ物品は換算すれば高いものではないらしいが
それについてくる二枚の説明をかねたCDROMが値段を大きく変化させているのでは
ないかということ。
イメージセンサーというデジイチでは一番急所の部分の清掃になる訳だから
それを説明するCDは必然と価値が高くなるという仕組み。
なのでこのキット安いところで送料込みでも7800円もする。
またこのキットを使用する場合は別途に無水のエタノールを準備しなければ行けない
(薬局で1000円前後)なのでニコンクリーニングキットを使用するにしてもはじめの
投資は9000円近くいることとなる。まぁ、その場合ははじめ9000円近く投資したとして
も何度も使用できるので(その後使用してなくなったものがあっても買い足すのはしれて
いる物品ばかりなので)それはそれで覚えれば便利かもしれない。
というような内容を調べていくうちにとても親切なブログ発見!
そこではニコンのクリーニングセットを使用せず、キャノン製品のカメラを単独で独自
で個々の物品(代替品)をそろえれば安いじゃないかというもの。
読んでいくうちに自分でもできる気がしてきた。
無水のエタノールは拭き残しができるみたいだし、、、ということで、自分でメンテ物品を個々に買い、メンテを試みることにした。

私は田舎住まいということは前述申し上げた通りで、夜な夜な調べていくうちに
うちの近くのカメラ店にはないな~と思うものがあったのでネットを利用して
(ビックカメラのネット通販)一応注文。
しかし注文品がすぐさま届きそうにない。すぐさましたかったのにと思い、
今日朝からカメラ店巡り。。
やはり一番肝心な無水エタノールにかわる(無水のエタノールだと拭きあとが残ること
があるらしい)堀内カラーからでているレンズクリーナーがない。(別名オリンパス EEクリーナー)
しかしあきらめきれず4軒目に発見!少ないサイズだけれども大きなサイズはネットにて
購入したので今日はこれで良しとしよう!
そしてレンズペーパー、これはどこでもあるのですぐさま購入。(一応同じ堀内カラーのレンズペーパーにした。)
だけど、肝心な先端尖った綿棒がない。私の拝見したブログでの清掃方法にはこの精密機
器用?の先端とがる綿棒はかなり役に立ったとのこと(小さな取り残しのゴミを取る)
で、欲しいと探したけれどなかった。なので、100円均一で1個1個抗菌包装された普通の綿棒を購入。
あと100円均一でメンテのときレンズペーパーを巻く棒(ニコンクリーニングキットに
も丸い割り箸のようなものが入っているらしい)を購入(編み棒に今回はしてみた)
↓これらが購入してきたもの。
物品

あとは簡単。とりあえずフィルタで練習を初め行う。
棒にレンズペーパーを巻きレンズクリーナー液を適度につけ、仮想CCD部分のフィルタ面をゆっくりふくだけ。
そして細かいところ&拭きあとが残っている場合は軽く綿棒を使用。
そして最後はブロアで終わり。

これだけのことだけど練習でできてもいざCCDとなると緊張する。
4台デジイチがある我が家はその中でも高価な方はあとにし、キスデジから掃除開始。
まずは汚れの場所確認のため白いものもしくは青いものをF22ぐらいで撮影。
その後メニュー内の「撮像素子の清掃」を選択し、ミラーがあがった状態で
練習のように清掃。終わったら電源を切るとミラーが下がります。
(このとき電池に注意しないと電池が少ない状態で行うと、、、大変なことになるかもです)
棒にペーパーを巻く強さや、クリーニング液をどれぐらいつければよいか、また
CCDに触れる力加減はやはりやらないとわからないけれど何度か
行うことにより、「おおっ意外と簡単じゃん」と調子にのってしまいました。
もう一度汚れ具合を見るためF22で白いものOR青いものを撮影!
すると「おお!!綺麗になっている」と誰が見てもわかるぐらい綺麗になった。
そこで、そのまま5Dを躊躇することなく掃除。
綺麗になりました~~!!
こんなことなら早くからすればよかった。泣
でも、気をつけてしなければ怖い心臓部なのでこれからも気をつけて行いたいと思いました。
メンテで悩んでいる方の何かの足しになれば&覚え書きとして第一回目にアップしておきます。
(汚れ確認写真あまりISOあげずに明るくないところで撮影したものをリサイズしているのでわかりにくいです)
↓これが5D掃除前
掃除前の超汚いゴミたち。

↓これが5D掃除後
少し微妙にゴミはあるものの超綺麗になった。

(ここでは力の加減や細かなことは書きません。されたい方は自己責任の上
(ちなみにメーカーは保証してくれません。)練習で学び、勇気のある方だけどうぞ。
neko_kaiは一切責任を負えませんのでご了承ください。)

今後は気になるカメラのこと&気ままなデジイチの世界(私としてはプライベートでは6感フルにカメラを通して伝えればと思っています。)をアップしていきたいです。
なので今日は」ズラズラ書きましたが、今後はphotodiaryの日記名通り、写真メインです~。

<< | HOME |



こんにちは。検索していてこちらのページにたどり着きました。私もニャンコ飼ってます。それにワンコ2匹と、加えて裏庭に忘れた頃に現れるイタチの家族連れと共に生活しております。ニャンコがイタチを発見するや、確かに目が点になっております。

ま、前置きはこの程度にしておきまして…。

私も写真と本業で二束のわらじとまではいきませんが、貧乏暇なし家業を営んでおります。最近の機種はともかく3世代前のデジにはセンサークリーニング機能がありませんでして、大きな撮影のときはいっつも面倒で梅田のSSに通っております。またおっちゃんかいな~、てな顔されてあまり爽快とはいえません (梅田まで往復¥440ならいってらっしゃい、てな冷たくあしらわないでくださいよ~ぉ!!)

その竹あみの針なんですが、なかなかの着眼ですね。これはとんがったほうに紙をくるくる巻きつけるのでしょうか、とんがってるぶん、おっかないような気もしまして。それとは反対の頭にぐるぐる巻きつけるのでしょうか。清掃するときの手加減を、なんとか文にしたためてはいただけないでしょうか。ネコ飼いさんの文章、好きです。時間はだいたいどれくらいかかるものでしょうか。

私はふだん物書きではなくおしゃべりの仕事です。それだけに週末は爆発性のもと、写真やってます。写真、たまらなく好きです。

お互い、素敵な写真ライフをおくりたいものですね。


【2008/12/24 03:56】 URL | アラスカ #Pv3gvw6s[ 編集]
v-212アラスカさん
アラスカさんこんにちわ!&はじめまして。
猫さん&わんちゃん&イタチのご家族と、お住まいなんですね。笑
私も猫さん&イノシシご家族一同&狸一家とちょっとした、山の中ですんでおりますので親近感です。笑

またこんなへんてこおばちゃんブログきていただけ感謝感激でございます。
ありがとうございます!!その上こんなへんてこ文章をまた気に入っていただけ、
ほんと、ありがとうございます。
こんなブログですが飽きずにまた来てやってください。

サービスセンターが近いだなんて!!(涙)うらやましいです。
でもサービスセンターで掃除してもらってもゴミがついてることがあると聞いたりするので
自己責任上でと覚悟を決められた場合の方がある意味きれいになるかも?です。

この覚悟を初めてした日、ほこりの立たないお風呂場でしましたが
今となっては猫がごろごろいる居間で平気でできちゃっています。笑
慣れとは怖いものですね。

えっと前置きが長くてすいません。ご質問の件です。
この編み棒、今では進化!(笑)しまして、編み棒の先(頭ではなく先ですね)
は平らな四角になるようにカッターで削りました。
そうすれば隅々まで掃除できるからです。
か==るく文章にしてみますね。

1 四角く平らにした編み棒にペーパーを巻きます。
  このとき、ペーパーの半分を棒に巻き付け、残りの半分の部分は棒の先からでている感じで巻いてください。

2 巻き終わったら、棒が入っていない部分のペーパーをおもむろに上に折り曲げます。(棒が入っているところで上に向かって折り曲げる)
  そして折り曲げた所でセロテープ、または輪ゴムで固定。
  すると棒の先はペーパーの四角いヘラのような形状のものが出来上がります。

3 2でできたもののペーパー部分にレンズクリーナー液をつけCCD部分のフィルタ面をゆっくりふくだけ。
  力加減は人の背中にいたずら(くすぐる)動作程度の加減です。
  このとき棒の動きですが、左から右もしくは右から左どちらからするか決めます。
  決めたら今度は上から下、という一定の動きで掃除しています。
  私の場合、左から右 で上から下を数回繰り返し。最後に隅々をきれいにする。という感じです。

4 目で見て(明るい場所、もしくは卓上蛍光灯などで確認した方がわかりやすい)アルコール分拭き残しみたいなのがあるので
  それは綿棒でかーるく拭き取っています。

これはあくまでも自分なりの方法ですので、される場合は自己責任で行ってくださいね。

伝わったでしょうか??
こんな文章ですいません。
また何なりと質問してください。



【2008/12/24 22:06】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
WOW~~!!

電光石火のご返答、まことにありがとうございますぅ!!

(めっちゃオモロイおばちゃんやぁ…)

いかんせん、明日より(というかもう今日より)4日間撮影に入ります。終わったらふたたびこちらのサイトにすっ飛んでまいります!

取り急ぎお礼のご挨拶まで。

~大阪よりたこ焼きを、じゃない、愛をこめて
【2008/12/25 03:05】 URL | アラスカ #Pv3gvw6s[ 編集]
v-212アラスカさん
こんにちわ。
電光石火のおばちゃんです。ぷぷっ。
またわからないようなことがあったらドシドシご質問ください。

私自身これでいつもきれいにしていますが、なんじゃめちゃくちゃ簡単やん。という印象です。
でも一歩間違えば命取りですので、自己責任でがんばってください。

広島からもみじまんじゅう、じゃない、愛を込めて。ぷっ。
【2008/12/25 14:39】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ねこかい さ~~ん、

遅ればせながら新年おめでとうございます!

年末年始の編集作業からようやく開放されました。いろいろご説明、ありがとうございますぅ!! とにもかくにも近く¥100ショップで同じようなものをみっけてき、ハラを決めてやってみます。ありがとうございます!!

ところで!

さっきみつけたカンタムさんの廃屋というコラムで ねこかい さんをみつけてはっと思い出し(こちらに飛び込んできた次第)、またひとつお聞きしたいことがあります。5DMK2と5Dの両方をお使いなので…。

仕事(スポーツ系)ではMK2Nと50Dですが、やはりフルサイズの描写に憧れております。レンズはLをほどほどに所有しており、娘撮り用に5DMK2でどっか~んとA1パネルにしてやりたいのも山々ではあります。が、別にポチらないといけない物が山ほどございまして、親ばかまではなかなか金策がまわってきません。で、引退するまではまだ2年弱の猶予があり、今年1年はA3までなら5Dでなんとかなるかな…などと。もちろん中古です。

で、両方使われてみていかがでしょう。いまでもMK2と併用されておられますか。よく1600-3200を使いますが、フルサイズに入門するには決して悪くない選択とも思ったりします。おせ~てください! ゴミ取りシステムがなければ教えていただいた「ねこかい方式」の手動でしこしこやる決意であります。

あっ、ここはそのシステムのページでした。すんましぇん。

今年もお互いすばらしい写真ライフを送りましょう!!

【2009/01/17 20:01】 URL | アラスカ #Pv3gvw6s[ 編集]
v-212アラスカさん
こんにちわ&あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

えっとズバリ、、、結果だけで言うと、5D(初代)で事足ります。笑
そりゃあ、動画やライブビュー、センサークリーニングは有れば便利ですが便利じゃなくても、初代5Dはすんばらしいカメラである事にはなんら変わりがない、ゆらぎないというのが本音です。
差益が発生し、バンバンバンと本来なら買えないレンズをポチポチポチと個人輸入しちゃいましたので止む終えず&出番がグンと減った5Dは資金源の一部捻出のためドナドナをつい最近しちゃいましたが、本音であれば使い倒したかったです。泣
私の仕事上ではISOは100~250ぐらいのものしか使い物にならない世界ですので私自身基本100~1600までありゃあかなり十分すぎるし、画素も十分。
シャッタースピードに関しても問題なしですので、正直言うとフラッシュがきちんとしてあれば、
キスデジでも本来はこなせます。ですので5Dであれば十分でしたが、私のワガママで?mk2は手元に、、、。汗

動画やライブビューが要らない&画素はこだわりがなく、掃除も自分でしますなら5Dクラスであれば十分だとおもいますのでmk2ではなく5Dでしょう。
ライブビューや動画が気になり、センサークリーニングも、、、と何か一つでも気になったり、画素を優先するもしくは気持ちがmk2を呼んでいる(笑)方であればmk2ですね。
ただ、センサークリーニングがあってもゴミはつく時はつきますので、サービスセンターもしくは自分でが一番だと私は感じています。

新しいものの嬉しさや手に入れた満足感は今十分mk2で感じてはいますが、
初めの感動(その時点、時点での機能の進化&それ相応の値段などは)を比べると私の感想的には気分的の軍配は初代です。
今後三年たち、mk2の後継機が出ても、その三年後の時点でも初代の良さは十分評価されるカメラだと思いますので。
そりゃあ、時が経てばmk2のように進化して当然でしょというのがmk2のような気がします。

でもフルサイズで、もう少したてば?廉価機が出てくる噂をちらほら聞きます。
半年ぐらいたてば3もしくは7なんて言う名前で廉価機が出たりして?
そしたらそちらを購入の方がいいかもしれません。
それは、5D(初代)の状態のいいものを探すというのはいわゆる運になっちゃうからです。
キャノンでは製造終了になっていますので今や在庫は数が限られている状態です。
数限られている状態での残る新品ものはmk2が出たからといって早々安くならないと思いますし。
そうなれば中古になるわけですが、これも出会いが、、、。運にいいものに当たればいいだろうけど、、、こればっかりは、、、なんとも。
いい中古の耳寄り情報が有れば値段との相談で『有り』だとは思いますが。
廉価機を少しだけまってみるというのも手かもしれませんよ。出ないかもしれないけど。
出たら私は、買っちゃうかも。あはは。



【2009/01/18 01:58】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ねこかい さん、

懇切丁寧なレポート、ありがとうございます!!

どうやら5Dは時代の名機のようですね。ねこかいさんのアドバイスを読ませていただいて徐々に方向性が固まってきました。

とにかく、いまは中古を買って使い倒し、やがて1度は必然的に前板ごとシャッターユニットを交換することになればサブ機にまわそうかと思います。その頃にようやく現行MK2をメインにするなどワンサイクル遅れで追うか、あるいは将来的にでてくる3とか7のスペック待ちになるか…でしょうか。

APS-Cで入った写真の世界ですが、途中でAPS-Hが加わり、正直、35mmオリジナルの画角がつかめてません。独特の空気感と、あのボケがなんともいえませんね。

とにかく5Dに24-70をつけておき、親ばかするときは待ってましたとばかりに218や328などを使ってみるのも楽しめるのでは、などと思いました。

16-35の新型、よさそうですね。画像も拝見しました。実にキレがありますねぇ。ホント、お上手でいらっしゃいます。広角はフル機を買ったあとのお楽しみにとっておこうと思います。

B&Hでしょうか。韓国もいいらしいですね。英語関連でお困りのときはお手伝いできるかも知れません。

5Dを手に入れたらいつかうちの腕白ニャンコ(ラッキー)とかワンコたちを紹介しますネ。

いろいろとありがとうございました!
【2009/01/20 17:18】 URL | アラスカ #Pv3gvw6s[ 編集]
v-212アラスカさん
こんにちわ。
いつもありがとうございます!
名機である事は間違いないですね。
シャッターユニットまでいっちゃうまで使うのが一番だと思います。
ユニットの上限?(修理費の上限)22800円ぐらいだったかな?
これぐらいでなおるなら絶対使い倒した方がいいと思いますし。
その時にはきっとmk2は価格は落ち着き、不具合も落ち着いているでしょうし、
廉価機も噂ではなく現実味を帯びているでしょうから。
わたしもせめて今年の春までmk2待てばよかったのですがね、、、、汗

また、手に入れられた暁にはぜひぜひラッキーちゃんとわんちゃん見せてください。楽しみにしています!

16-35いい感じですよ。
比べたらいけない種類だけど、先日お出かけした時に24-105をいつもの通りツケッパでいきましたが
16-35にすればよかったとかなり後悔しました。24-105もいいレンズですが私自身の好みは16-35なんだなと
24-105は出番少なくなるなと?私自身思いました。

韓国のウォンで購入はかなりお得みたいですが、韓国購入の場合レンズでもキャノンの国際保証がきかないみたいなので
結局USAになっています。汗
英語お得意なんですね!!!嬉し~~~~。
兄が実はあの為替の関係で、こちらと行ったり来たりしているのですが、
兄には中学時代「おまえには母さんからお金もらって家庭教師頼まれたとしても英語はおしえん」と見捨てられたので、
それ以来英語関係で兄頼るのは非常に、、、、泣
なのでかなり心強いです!!ありがとうございます!

今後ともこんなブログですがよろしくです!

【2009/01/21 15:13】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ねこかいさん
メインではフォーサーズE-5を使っているのですがフルサイズへの憧れがどうしても消せず先日初代5Dをネットオークションで競り落としてしまった者です。2011年現在「使えて」値段的に手が届く中古フルサイズのデジカメとなると5Dか1Dsの初代しかないようです。5Dの絵を見ていると現行機と互角、時にはそれ以上のように見えます。ライヴヴュー撮影が出来ないところなど、フィルム機のようで逆に好奇心をくすぐられる感じがします。カメラ自体はまだ手元に届いていないのですが、5Dにセンサークリーニング機構がないことは非常に気になっていて、それについての情報をあちこちで探していました。今やっとねこかいさんのブログにお邪魔して、詳しい説明を読みとても勉強になったので一言お礼を言いたいと思いコメントを残します。
ありがとうございました。
【2011/07/23 05:06】 URL | meta_monkey #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



CCDイメージセンサCCDイメージセンサ(シーシーディーいめーじせんさ、Charge Coupled Device Image Sensor)は固体撮像素子のひとつで、ビデオカメラ、デジタルカメラなどに広く使用されている半導体素子である。単にCCDとも呼ばれることも多い。.wikilis{font- カメラっていいね【2007/10/07 16:11】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

