カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

う~~~んますますわからない。
だって、どっちも好きなんだもん。

ちょっとヤシコンとZEを比較してみた。
で、私の好みから言うとまどろみはヤシコンが好き、色合いはZEが好き。
普段から二股はかけた事がないが(かけれないとも言う)
今回は二股かも。

雰囲気をとりたい時はヤシコン。
色合いを重視ならZEかな。

ただ、ZEはマニュアルとはいえ、ヤシコンに比べるとやはり便利なのよね。
絞りやスピードも考えつつマニュアル操作はやはり不便なのよね。
使いこなせていない私が言うのは何だけど、一長一短ですかね。

ということで、私がずぅ~~~~っと待っているZE MP100/2.8は多分一年ぐらいで発売されるのではないかと思うのでそうすると、
それまでにCONTAX MacroPlanar100/2.8を手に入れなきゃいけないかなぁ。
(手に入れなきゃ行けない事はないんだけど、二股で行くとなるとやはりZEのMP100が出る前に手元にほしい)
はぁ。レンズズッーーーーッと買ってるな最近。はぁ。
やっぱ買うならAEJかな。。。

ネットでみるとオークションの方が安いけど安くて5はいるのよね。
中古の在庫を探すと安くて6。

こればっかりは運かな。
いいものを4代で買いたいな。

買うとなれば、レンズ在庫一掃整理をしなければ。
もったいない精神は吹き飛ばし、使わないものは勿体なくてもドナドナするぞ!

皆さんはドナドナはどこでされてます?
行きつけ?それとも自ら売る?

20090120k1.jpg
↑ZE Planar T* 1.4/50にて F2

20090120k2.jpg
↑Planar 50/1.4MMJにて F2





そりゃやっぱりオクでしょ。

二股といわれようと三股であろうと、
好きなことはしたいようにしたほうがいいと思いますよ。

レンジファインダーまで行かなければ、
まだまだたいしたことないと思いますので (^^)
【2009/01/21 01:43】 URL | cantam #znV3k9no[ 編集]
コシナのMP100は15万くらいするでしょ?
100mmマクロにそこ迄投資できる人は限られると思いますが、ヤシコンのMP100もミラーボックス
に干渉する可能性もあって痛し痒しです。

私の5Dはのミラーボックスはこのレンズのおかげで長さ1cm程の深い擦り傷が出来てます。(^^)
接触が浅くレンズが重いのに加えて、エッジのたった金属と樹脂の接触ですから、最初に装着した時
によほど注意しないと、引っかかった感触が有る時は既に小さなキズがついてしまいます。

5DM2だとどうなんでしょうか。
傷ついてもかまわないくらいの気持ちが無い限り買わない方が良いかもしれませんね。

ヤシコンのプラナーはいつもフジヤカメラです。
ヤフオクはよほど注意しないと、絞りバネの油染み等の表記してない欠陥品をつかまされる可能性が
高いです。
古いレンズは手に取ってみるのが一番ですが、写真で判断するより実際に店員に根掘り葉掘り聞い
て買った方が良いと思います。
物にもよりますが価格もヤフオクより安いかもしれません。

それはそうと、お使いのテンプレート、文字色と背景のコントラストが弱過ぎてコ
メントがとても読みにくいのですが。(^^)

【2009/01/21 05:28】 URL | idosan #ZXXlVIIk[ 編集]
なんだかマウント沼に誘われてる気がして買わなきゃいけない気になってきた!(笑)
怖い怖い…。
最近、某掲示板でもこの手の話題が多かったりするし。

僕はレンズの売買はほとんどヤフオクですね。
無頓着なので、傷なども気にならないから少しでも安く購入したいので。
売る時も買った値段より高く売れたりしますし。
【2009/01/21 07:04】 URL | たくみみ #-[ 編集]
あっ、写真を見比べて、ボケの違いがわかりました!
本当に微妙な違いですね~。
でも、色合いの差はほとんどわかりません・・・。

ねこかいさん、最近次々とレンズを買ってますね~!
いくつかドナドナしているようですが、
それでも左のリストを見るとまだまだこんなに・・・。
お仕事で使ったりもするでしょうから、
趣味だけでやっている人とはまた違うんでしょうけどね~。
全部並べたら、すごいことになりそうですね。

私は、幸いレンズ沼にははまってないようです。
明るいレンズは欲しいな~って思いますが、
レンズよりも自分の腕を磨くほうが先決だと思っているので・・・。
たぶん買っても宝の持ち腐れになっちゃう。

レンズを売ったことはないですけど、
買うときも私はオークションとか中古は避けるタイプです。
でも、皆さん上手に利用されてるようで・・・。
新品で買うとやっぱり高いんですけど、
私はどうしても中古に抵抗が・・・。
もしカビがあったら・・・傷があったら・・・とか思うと・・・。
【2009/01/21 09:41】 URL | shakasha19 #-[ 編集]
v-212cantamさん
っぷぷぷ。私の性格を熟知されているようで。
レンジファインダーまでいくと大変なことになりますし、
そんな腕はありませんので(元々腕などないところをこんな事してるおバカですから)無理です~~~。
でも2つのレンズで20ですから、、、はぁ。
二股の覚悟をしていたわけです。汗

v-212idosanさん
ひゃぁ===!!お越し頂きありがとうございます。笑
少し落ち着かれたのですね?

マクロは仕事の主ですので、ZEやヤシコンMP100のマクロはまず仕事では
使いませんがやはり一番好きなレンズだけに見逃せないです。
一度落として以来、MP100とは離れていましたが、ZEでのMP100の発売の
予測がたつぐらいになっていたので心が揺れています。
ZEで発売されるとして、ペンタやニコンの発売価格をみたら大体15前後です
のでやはりZEもそのぐらいの価格で出ると思われます。
予想発売時期が秋もしくは来年2月ぐらいかなと。

ヤシコンのMP100はmk2でも削ると思われます。
キャノンさん曰く、初代5Dもmk2も型はほぼ一緒らしいので。。。
まえの5Dももちろんガリッとヤシコンレンズでいきました。泣
でも一度こすってしまうと「まぁいいか」になったので今回も
そう思えるかなぁ、、、と。でもかなり極力気をつけます!!
そうですよね、購入の場合はオクは商品も本当に気をつけないとダメですよね。
一度は私、詐欺られましたし。泣
なので今回は地元のカメラ屋さんを利用しようと思っています。
全国で探し、それを店頭におくってもらって確認です。
フジヤカメラは一度も利用した事がないのですが気になる商品が多いところですよね。
今後利用する際にはチェックしていきたいです!!貴重な情報ありがとうござました!

テンプレート、、、。ヒャーーーそうなのですか!すいませんでした。
一応、マック&winで確かめたのですが、、、泣
記事の文字が読みにくいですか?コメントの文字??
取り急ぎかえてみます。
またご意見頂けると助かります。よろしくお願いいたします!

v-212たくみみさん
沼はあちこちに存在するようですのでたくみみさん気をつけてください。笑
でも328購入したら必然的に沼突入ですね。ふふふ。
そうですね、最近ほんとこの話題多いですね。
やはり2月に日本で発売だからでしょうね。
たくみみさんはオクを上手に利用されているんですね。
私、一度詐欺られてからは敬遠気味なんですよね。。。
うまいこといいレンズに出会いたいものです。

v-212shakasha19さん
ボケの方がわかります?
私の画面だと色合いがはっきりわかり、ボケは微妙にわかるという感じなんです。
でもこの微妙の差を気にする私ってほんと腕がないのにこだわりすぎなんでしょうけど、、、。汗

ドナドナ&購入を繰り返してますね。笑
ほんと、Lレンズの沼は深く他の沼まで入り込んでしまったという感じでしょうか?
今年の冬はさほど仕事も忙しくならなくて(毎年冬は大変なんですけど)
他に目を向ける余裕ができてしまったのがダメだったんでしょうね。汗

私も中古品を避けて通る口でしたが、一度同僚にレンズを売ってもらうと中古でも
問題はない事を知り、それから中古は気にならなくなりました。
ツァイスのヤシコン時代のものは中古じゃないとどうにもならないのも拍車をかけたかもです。
でも中古は気をつけないと本当に粗悪品は粗悪品だからやっぱり目で見るのが一番かなと
最近思い出し始めました。
でも早いとこレンズ沼からでないといけません。。。汗
でもZE MP100が出るまではどうしても抜け出しそうにありません。


【2009/01/21 12:23】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
こんばんは。
参考になる写真ありがとうどざいます。
んー、確かにどちらも良い感じなので迷いますね。(ショボイノートPCでも解りますよ!)

あと、ねこかいさんはポートレートはどちらが向いていると思いますか~
【2009/01/21 18:08】 URL | M5です #b.FpmNvQ[ 編集]
こんばんは

一昔前に「究極の選択」って流行りましたけど、まぁこの選択は
そんな感じでしょうかw

ただ、どちらを選んでも決して外れではないので、あとは好みとか
持った感じとかそんな抽象的な違いですよね~^^

ちなみに、MP100に関しては、コシナはハーフマクロで開放F2
Y/Cは等倍でF2.8とやや仕様に差があるので、その辺も選択の参考になるかと。

ちなみに、わたしは「切れがある」と言われるAEGの紫コーティングに興味津津ですw
【2009/01/21 19:55】 URL | Dr.Head #ReOT891Y[ 編集]
今晩は、ねこかいさん。
レンズを売る、どうせ二束三文にしかならない中古市場、あまりにも安価な提示を受ければ売るより、人にあげたいと思います、多分。だから売らないですね。
以前、引っ越しに伴って、時代小説を中心とした蔵書 の見積もりを取っての、あまりにもの安さに、途中でお断りしたことがあります。小遣いもままならぬ、中高生時代に買い求めた愛蔵本が10円、20円では可愛そうじゃあないですか。知人に引き取ってもらったものです。
それはともかく、この写真、わか葉でしょうか?、柔らかな葉の感触が、見事に再現されていますね。この写りの素晴らしさをみて、このレンズに夢中になられる気持ちが、はっきりわかりました。むろん、だれでも写せるのではなく、ワザの積み重ねなのでしょうけど。
素晴らしい写真ですね。納得です。

【2009/01/21 20:00】 URL | kotarou-titi2 #-[ 編集]
v-212M5さん
わかりますよね~~。
微妙なんだけど、微妙が気になっています。
もちろん今回は両方手元に残しますけど、
MP100はどうしようかなぁと。
現段階ではポートレート向きは断然ZEのほうが使いやすいです。
けど、写りはヤシコン勝利ですね。

v-212Dr.Headさん
昨日に引き続き書き込みありがとうございます!
そうですね、まさに究極の選択です。
Y/Cは等倍でF2.8となればよれるということで、いざという時に等倍まで寄れるというのは強みですよね。
他の方のブログにコーティングの違いがまじまじと書かれ、写されていてコーティングの色の違いを写真で見たのは初めてでこれは!!と思ったことがありました。
同じレンズでも同じレンズじゃないですよね。
でもAEG超高く(AEJの倍?)なりますよね。泣
そうなるとMMかAEJになり、そうなればAEJかなって、、、。
4.5ぐらいでいい商品に出会えればと思っています。
貴重なご意見ありがとうございます!

v-212kotarou-titi2さん
こんばんわ。いつもありがとうございます!
大切にしてきた商品はほんと、大事に使ってもらえる人に渡せるのが一番ですよね。
今の私には資金源調達のためにドナドナしていますが5Dは大切に使ってもらえる方に譲りたい気持ちが強くありました。
この葉っぱは南天の葉です。
こういうなんていうんだろう、自然を自然のままに柔らかい感触で私のしょーもない腕でも写し出してくれるこのレンズにやはりはまっています。これ以上の力がMP100には感じていて魅力をすごく感じています。
kotarou-titi2さんにそこまで褒めていただくと比較のために庭にあったのを何となく写したのがとても気恥ずかしくなってきました。。。
褒め上手です。褒め上手すぎです。笑




【2009/01/21 20:52】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
昔、フィルムの機材を一括処分したときは、ネットでのオークションはまだなかったです。
便利な世の中になりました。
でもオークションはまだやったことがありません。

今、レンズリスト見て気づいたのですが、Lが1本無くなっていますね。
ZEとMMJ、迷ったら両方いっちゃいましょう。

【2009/01/21 21:46】 URL | スマイル3秒 #z6bhHm2Q[ 編集]
v-212スマイル3秒さん
ほんと、便利な世の中になりましたね。
オークションはやっぱり仲介が入らない分カメラ屋さんよりも
高く売れますもんね。買う時のリスクは高いかもですけど。
おっと!!すごい鋭い!!
はい。そうです!17-40売りました。
16-35が気に入り、24-105でさえ出番少なくなるなと感じましたので。
一度確認したままで16-35がきてそれと比べようかと手つかずでした。
なので、購入した値段数百円損ぐらい手放しました。
【2009/01/21 22:43】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ねこかい さん、はじめまして

お写真、とっ~ても参考になりました。ZEの方は私もすごく気になっていたのですが、その間、いろいろなところで拝見させていただいた作例が、ねこかいさんの下の方の写真と同じでした。何が?というとボケの具合です。
 ボケの具合って何^^;;文章力のなさに絶望していますが^^、レンズといえばEF 50mm F1.8しか持っておらず、いわばそれが自分にとっての標準なのですが、そのボケと違うんです。何が!というと^^;なんというか均一というか、グラデーションがないというか、全体が平均的にボケているというか・・やっぱりだめですね、うまく説明できません^^;。それがZEの方のお写真の方が、上記の点で私の好みにあっているんです。私の好み的には天と地的に違うというか、財布のひもがゆるむというか^^

 そう、好みだと思うのですが、一気にZE Planar 50/1.4がほしくなってしまいました。それに腕のなせるわざと思いますが、他のお写真もとても写りが立体的ですね。これも感動ものです。

 ねこかい さんのブログをさかのぼらせていただき、Planarの楽しさにはまってみて、自分にとって50Lと比べどちらが好みか勝負させてみようと思います^^
【2009/01/24 18:01】 URL | ミケのパパ #-[ 編集]
v-212ミケのパパさん
ミケのパパさん初めまして!!そして書き込みありがとうございます!
参考になったと言って頂きこちらこそ嬉しいです。
ボケの具合わかりますよ~~~。
50/1.8ですとボケの具合がポヤ~ンというやさしい感じですよね。
そのポヤ加減もマッチする時は素敵な描写ですよね。
ただ間違えてしまうと、それはただ単にぼやけた写真になったりするので腕の発揮のしどころになりますよね。
今回のZEやヤシコンの場合はミケのパパさんがおっしゃられるようにグラデーションがあり後ろの背景の色を
殺さない自然で柔らかいこくのあるボケではないかと思っています。
ほんとに描写に関しては好みがありますよね。
キャノンの写り、シグマの写り、タムロンの写り、ツァイスの写り、どれもいいですよね。
こればかりは好みだと思いますがやはりツァイス系にどうしても私は心がいっちゃいます。

ZE50/1.4はもちろん素晴らしいレンズですが、ミケのパパさんの被写体の多くはなんでしょうか?
ポートレート系が多い場合はZE85のほうがいいかもしれませんね。
またお財布に優しいのはヤシコンのほうですし。。。笑
私自身ZEとヤシコンの描写以外の部分を比べると、電子マウントを使う分には昔のレンズで十分だな~と感じています。
また、今回手にしたMP100/2.8はフィルム時代に使用していて、今回デジタルで使用してみて思った事は
デジタルの進化と昔の名玉の融合みたいな感触で何ともいえない感動がありました。
またこのMP100はマニュアルでもピントがとてもつかみやすかったです。(ZEよりもピントがつかみやすかった)
何ともまとまりのない文章ですがミケのパパさんに一番あう、レンズに出会える事祈っております!
またぜひぜひこんなへんてこブログですが遊びにきてやってくださいませ。

追記
ミケのパパさんということはミケさんと一緒に暮らされているのですか?笑
【2009/01/25 16:35】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ねこかい さん
いろいろとご説明どうもありがとうございます、勉強になりました!先月5DⅡを手に入れるまでKissDNでしたので、今は50mmの画角が広くて、なんか新鮮で楽しいんです。お話のとおり私はうちのミケちゃん(娘)を撮るのがほとんどなので、85mmだと今までの50mmと同様撮りやすく、いずれは・・と思っていますが、今は50mmで楽しもう!というところです^^

「風写真」というブログに訪問したところ、多くのPlanarの写真があり、それを見ているうちにEFとは設計思想みたいなものから違うの??なんていう風に思えてきました。すごくおおざっぱですが^^;EFは、くっきり写すのがよろし、ということなのかなあ、と感じました。一方、今月のデジタル?マガジンにもZEがありましたが、ZEは雰囲気とか、立体感がすごい?なんていう風にも感じました。

な~んで、まだまだ節穴ですし、ねこかい さんのご経験には遥かに及びませんが、写真を楽しみたい気持ちは同じだと思います^^;ので、これからも楽しんで撮っていきたいと思ってますので、よろしくお願いします!
【2009/01/27 01:46】 URL | ミケのパパ #-[ 編集]
v-212ミケのパパさん
またまた書き込みありがとうございます!
ポートレートになるとやはり85の方が便利かもしれませんね。
EFにも赤鉢巻とそうでない方がありますが値段が全然違いますし
ZEの方も魅力的ですよね。

私自身キャノンの写りはシャープさに関しては抜群だと感じています。
シャープな写りを求められる方には最適だと思います。
私のようにボケにやられている方はツァイス、タムロンの方がいい気がします。
ZEは本当にボケさせているだけじゃないですもんね。

こうやってレンズ沼にはまっていくんだなぁと思いますけど。笑
カメラは奥深くそして楽しいですよね。
ぜひぜひこれからも一緒に good camera life ですね~。
よろしくです。

【2009/01/27 20:01】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

