カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

ここ最近MP100/2.8の事ばかり書いてきたからか?
キタムラで掘り出し物が出た!
おなじみの行きつけ店に送ってもらい現物を確認した。

ホコリもゴミもほとんどみられず、曇りやカビなんてもちろんなくて、
箱がないけど、超きれい。ヘリコイドも問題なし。
何回かMP100に出会う事も今までにあったが、そんな値段はないJAROとか、
この状態にこの値段は出せないなぁとかだったのが嘘のよう。
出会う時には出会うのねぇいいものに、この値段で。即決定!
ヒャァぁだけど、!!44800チャリーン。

すごくいい買い物をしました。感動ものです。
そしてこれまた何よりな事が!!私の使用しているマウントアダプタの関係か?
このMP100/2.8はボディやミラーとの干渉がない!
ラッキー本当についています!!
干渉すると思っていただけによかったよかった。
感動ものです。ふふふ。

そしてテスト撮影でなにげに我が家で仏頂面して寝ていたおたべと庭の南天の葉を
数枚撮っただけでハァッッッッッ感動

旦那のパーカーの上に寝ていて、思いっきり家着パーカーだから毛玉だらけ?だけど、
それすら愛おしくそして美しく見えるわぁ。感動です。

宮島できちんとお参りした効果がこんなところにも。
ありがたやありがたや。感謝感謝でございます。
神様ありがとうございます!!!


やはり前回発表したようにこれが一番のお気に入りに間違いなさそうです。
そして一年後に発売?されると勝手に予想しているZE MP100/2も、この写りを
みてマジで期待ですね。あぁ~時が経つのが楽しみだ。

2009012231.jpg

2009012232.jpg

5D Mark II+MP100/2.8





こんばんは!^^
な、ななななんすかぁ~!この描写はぁー!(驚)
カリッ!っと。。。キリリ!って言葉が合いますかねぇ。。。素晴らしいレンズにモチベーション上がりますね!^^

う~ん・・・欲しくなるのも、良く分かります!納得ー☆
【2009/01/24 00:13】 URL | あかまる #eX3MEDfI[ 編集]
やべっ!
今、背中を蹴飛ばしたでしょ!?(笑)
某掲示板より悪質な沼への誘いだ~!(爆)
ボケが超綺麗ですね。
一番のお気に入りの理由がわかります。
早く手に入って良かったですね。
【2009/01/24 06:59】 URL | たくみみ #-[ 編集]
ねこかいさん、こんにちは。
先ほど、広島輸入車ショーから帰ったばかりです。
早くから列んだおかげで、先着200名にスレスレ、セーフ。
09輸入車ガイドブックをせしめましたよ。
昨年と比べて、円高と不況のせいか、数千万円代の車も少
ない感じでしたね。
ところで、
初春から、拘り続けた、ねこかいさん待望のレンズ、手に入
ったのですね。おめでとうございます。
鼻毛のシャープさと、絶妙のボケ味はさすが垂涎の”玉”の
風格が漂うようです。

これで少しは、ねこかいさんの関心が他に向くことになるの
でしょうか?、それともますます、熱が高まるのでしょうか?
私には確信を持って予測できます!(わらい)。
【2009/01/24 16:06】 URL | kotarou-titi2 #-[ 編集]
5D Mk2とミラー干渉がないのは素晴らしいですね。
描写も鬼に金棒という感じです。
EOS系は,旧Kiss系だけ描写が少し違います。
100mmは,やはりフルサイズで使いたい者です。
MP60は特にCの方はかなり値が崩れてきていますが,中距離以上では文様な写りです。MP100,こちらは未だレンズの利用性も高いので結構値が下がりませんね。
ともかく,アップされる作画を楽しみにしております。
【2009/01/24 16:09】 URL | complex_cat #ZVzdCB2E[ 編集]
こんばんは

早速掘り出し物のMP100に出会えたようで、おめでとうございます。^^
冬はマクロな被写体(お花)が少なく、例年値下がりしますけど、
そんなことも影響したのでしょうか。

描写は文句なしですね~しかもアダプタ使用時の干渉もなしとは。^^

わたしも欲しい機材はいくつかあるのですが、今年は不況のため
特にフィルム系機材大きく値下がりすると踏んでますので、
焦らず掘り出し物を検索中ですw
【2009/01/24 19:46】 URL | Dr.Head #n/kWlaXM[ 編集]
こんばんは(^^♪
MP100の作例を初めて見ましたがスゴイですね~
ラインも2重線とかに全くなっていなくてクリアですね♪
うう~ん、ヤバイ、物欲病にかかりそうになってきました(^^;
【2009/01/24 21:39】 URL | ANGLE-C #Kg0yqkbE[ 編集]
v-212あかまるさん
そうなんですよ~~~。
かなりモチベーション上がりルンルンで何枚か撮影しました。
以前撮影した時はフィルムの時で、もちろん現像でその威力は
目の当たりにしていましたし、デジタルになり皆様の作例も
拝見してきたのでわかったつもりではいましたが、やはりこのレンズ
好きだなぁと改めて実感です。ふふふ。

v-212たくみみさん
背中押しましょう押しましょう。
押すのは得意ですから!ふふ。
ずっと前に使った時はフィルムの時でしたのであの感覚が
バァァぁぁ=~~っと蘇り感動でした。
今度こそ落とさずに大切にしたいです。

v-212kotarou-titi2さん
輸入車ショー?
おつかれさまでした。
お車も?趣味でいらっしゃいますか?
すごいですね。
今は亡き父がとても輸入車にこだわりをもち
いろんな話をしてくれた事を思い出しました。

名玉でしょう!
こんな私にも。笑
フィルム時代に使用していた頃よりもさらに感動をうけました。
時代は進化してるし、昔のレンズもいい!
融合具合に感動です。
物欲はつきることがありません。笑
当分は買うつもりはないですが(お金がないともいう)85あたりは気にならないというと、嘘になります。汗

v-212complex_catさん
ありがとうございますうぅぅ!!
フィルム時代に使用していた感覚ではない、なんていうんだろう、
時の進化と昔の名玉の融合みたいなものを感じました。
干渉は本当にラッキーで使用しているアダプタがよかったみたいです。
MP60はまだ使用した事がないですがほんと、最近安くなっていますね。
いつか使用したいレンズではありますが確かこのレンズも、干渉の噂が。。。
昔のレンズってなんて魅力的なんでしょうね。

v-212Dr.Headさん
こんにちわ。
以前使用して落としてから(MP100)、使用する事なんて当分大事にできるまで考えていませんでしたがZEが発売されいろいろ感化され、
ちょうどいいものに出会えて、これもこのレンズとの出会いだったんだなぁと勝手にいい方に解釈しています。笑
冬はマクロ関係は値を下げる事は初めて知りました。
そうなんですね!勉強になります。
描写は以前フィルム時代に感じていたものとはまた違い、
進化と昔の名玉の融合を生でみて感動しています!
不況も考えによってはいろいろなところにチャンスが落ちていますよね。
Dr.Headさんならばいいものを必然的にゲットされそうです。

v-212ANGLE-Cさん
こんにちわ!!
フィルム時代に撮った時も感動しましたが、今回デジタルの進化と
昔の名玉の融合とでもいうのでしょううか?それをまじまじと
見せられたという感じで感動しています。
本当にこのレンズは私は一番好きですのでおすすめですよと、少し背中を押してみる。笑
【2009/01/25 14:41】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ねこかいさん こんばんは。
私もPlanar欲しくなりました。
50F1.4とか85F1.4にMMJ、AEJ、MMG、AEGの4種類があるようですが、Jは日本製、Gはドイツ製と思うのですが、MMとAEの主な違いは何でしょうか?教えて下さいね。
またフラフラ~と買ってしまうかもしれません。
【2009/02/04 18:48】 URL | 反省マン #-[ 編集]
v-212反省マンさん
いつも書き込みありがとうございます!!
いいでしょぉぉぉぉ!!M-Planar!!
私も、違いについてクワ~~しく話せと言われたらちょっと弱いところなのですが、絞りとコーティングの違いがあります。
AE→絞り優先に対応しているレンズ。(表記は白)
MM→マルチモードに対応しているレンズ(表記は緑)
と区別があって、生産国を入れた物が、
AEJ→絞り優先対応 日本製
AEG→絞り優先対応 西ドイツ製(West Germany)
MMG→マルチモード対応 西ドイツ製(West Germany)
MMJ→マルチモード対応 日本製
だったと思います。

また構造的にはMMJはメンテナンスしやすいように一番外側のリングがネジでとまっている点の違いと
レンズを押さえているカニ目が一重、その他いくつか簡素化されています。それから"Lens made in Japan"の刻印が白色

AEJは一番外側のリングは内側に隠れてネジは見えず、レンズを押さえているカニ目が二重になっていてボディーへの取り付けの指標の赤点、
また"Lens made in Japan"の刻印が黒色の打ちっ放しです。

で、私が気になるところはコーティングの違い。
見た目でもわかるのがレンズを比べた感じ。反射色が違ってきます。
これはレンズの材質が少しずつ変わったためコーティングが変わったと聞いてます。
一番違うと言われているのが、後玉。
生でみた感じだと、MMJは単に緑と白青の反射色、AEJはオレンジ、青、白、ピンクといろいろな反射色を有しています。
この違いが、解像度の違いに現れると言われています。またぼけの融解の仕方も関係しているのかなぁ??

こんな感じでしょうか。

詳しく&上手く説明できなくてすいません。
【2009/02/05 14:11】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
お教え頂いて有り難う御座います。
AEとMMは前期型と後期型の違いかと勝手に考えていましたがよく分かりました。
85/f1.4は開放時のジャスピンが難しいと聞いたことがありますので、50/f1.4を狙ってみます。チャンスがあればM-P100/f2.8も探します。(これは5DⅡのミラーと干渉するのもあるんでしたね?)
コーティングはMMよりAEをお勧めでしょうか?
出物があったら近いうちに逝ってしまいそうです。
(マウントアダプターも買わないといけませんね。買ってしまってからまた反省しそうです)
【2009/02/05 23:37】 URL | 反省マン #-[ 編集]
v-212反省マンさん
50/1.4なら、出回り率は高いし、いいものも沢山出会えるのではないかと思います。
MP100は私のはたまたまmk2のミラーに干渉しなかったようなのですが
通常はするようです。
私的に分析するに?私が使用するアダプタがMP100との干渉を防いでくれた?のかな?と思っています。
(ちなみに私のアダプタはここのです。→http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forCxEosad.htm
AEとMMの同じレンズをとり比べたわけではないのでなんとも言えないのですが私自身AEかなぁと思っています。
50/1.4をマウントアダプタを介して撮影された時はすごく感動する一枚になると思いますよ。
ただ、沼が深いおそれが、、、笑
反省マンさんのお名前の由来はそこからなのですね。なるほど(笑)です。
【2009/02/06 01:39】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ねこかいさん おはようございます。
M-P100mm/f2.8AEJの48000円を見つけたのですが、外装キズ有り、レンズ内ホコリあり(逆光以外での撮影には影響しない)とのコメントですが買いでしょうか?
写真で見る限りはきれいなレンズです。(カメラ屋さんの出品です)
【2009/02/07 08:55】 URL | 反省マン #-[ 編集]
このレンズ、2月8日にもう一度探したら無くなっていました。(お店で売れたみたいです。)
安いと思ったら躊躇してはいけませんね。
代わりにCarl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm/f2.4を買ってしまいました。発色が凄く渋いので気に入っています。M-P100mm2.8はまた探しますよ。
【2009/02/11 12:02】 URL | 反省マン #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

