カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

インフルエンザの予防注射は我が家接種していない。
子供たちも2~3回、保育園の頃にかかって以来、小学校になってからは一度もかかっていない。

手洗い&うがいはもちろんだが、ウィルス繁殖に好条件&拍車をかける乾燥というのが我が家ではありえない話なのだ。

冬はそれでなくとも乾燥していて、エアコンやストーブファンヒータも当たり前。
乾燥状態に拍車をかけている家庭がほとんどで、もちろん我が家も寒がりな
私のせいで?私が家いるとつねにファンヒーターやエアコンなどで家はポカポカだ。
つまり、乾燥を強めている状態なのだが、、、我が家は乾燥していない。

ではなぜ?乾燥していないと言い切れるのか、、、。加湿器を至る所で
たいているのかといえば、そうではなく、、、
それは、、、我が家には水槽群が現在で(常に水槽数変動するが)17本。
ほとんど大きいサイズ。(60~120)
そして家全体がもちろんしきりがあるがひと空間でつながる家の作りなため、
家中にある水槽のため湿度は常に60%以上。(一日に蒸発が大体水槽1本で1センチ前後蒸発)
つまり、湿度が40%を超えるとウイルスが生存しにくくなり、50%では半分のウイルスが死滅し、
湿度60%では80%のウイルスが死滅すると言われているので我が家ではもし家にインフルエンザのウィルスを
持ち帰っても死滅しやすい環境にあるということになるのです。

インフルエンザのための水槽ではないけれどありがたい効果を生んでいる事は確かなようで
インフルエンザの予防接種をうけてなくても&毎年学校で流行してもなんとか回避できている。

しかし、学校では猛威を振るいまくっている様子で、子供たちの『今日は何人休んだ』という話の数が、
どんどんどんどん増えて、とうとう今日、ふたりとものクラスが早退勧告が出て、明日と明後日学級閉鎖になった。

『先生が休んで体力をためにゃーおえんといっとったからやすまんといけんのんよ』と
いっている子供たちの目は休むつもりは毛頭ない目で、輝いており、学級閉鎖という
言葉はまるで『夏休み』と勘違いしているかのようで、、、。

私も子供のとき『警報』という言葉に一喜一憂したので、まぁ仕方ないと腹をくくって
明日と明後日は子供と大切な時間を過ごそうと思います。

写真は初詣の宮地までの一こま。
目の白い鹿さんは片目だけすごい白内障で、人もそうだけど、大きな力が加わる(衝撃、打撲など)とこういう白内障になることがあるのですが、
つまり、打撲や衝撃した目は極度の白内障になりやすいのです。
この鹿さんは事故で片目だけ大きな衝撃を受けたのかもしれません。
しかし、白内障をうけた目でも堂々さは変わらず、神の使いと言われるだけあり
とても神々しい感じがしました。

200901261.jpg

200901262.jpg

5D Mark II+EF24-105L IS U




ねこかいさん、こんにちは。
先日は我がblogへお越し頂きありがとうございます。
ここ数日でねこかいさんのblog読ませていただいておりました。

堅苦しいので以下、普通に。(笑)
我が家は暖房器具は「こたつ」だけです。自分が空気丸ごと暖かいのは嫌いなので・・・。でも実家はストーブの上にはことごとくヤカンがのっております!

数年前に広島・尾道に行きましたが、宮島に行く時間が無かったのが心残りでした。いつか必ず訪れる予定です。(伊勢神宮と出雲大社にも)

またちょくちょく訪れますので、よろしくです。
m(__)m
【2009/01/26 16:54】 URL | floral-blenny #-[ 編集]
こんばんは。
わが家も予防接種は受けていませんね。
しかし、昔は学校で強制的に予防接種を受けましたが今はないですからねー。

えーと、17本の水槽で何を飼育しているのか興味深々です(笑)。

2枚目の鹿さんの毛並みがよく解ります。さすが5DⅡです!
目が怖いです!
【2009/01/26 18:28】 URL | M5です #Bulou6ng[ 編集]
ねこかいさん、こんばんは。
インフルエンザの予防注射は、したことがないですね。だいたい、人混みがきらいで、ここ宮島の対岸に引っ越したくらいですから。ところが息子夫婦は古い家に、そのまま住みついています。便利が良いからだそうです。

家に水槽が17、これは金魚や熱帯魚を飼っていると云うことでしょうかね。それだけあれば、広い自宅だけに乾燥することはないでしょう。

とうとう、学級閉鎖ですか、まだ広島市や、廿日市市では閉鎖までには至らないようですが、ねこかいさんの校区は相当猛威を振るってるようですね。
>『先生が休んで体力をためにゃーおえんといっとったからやすまんといけんのんよ』
 
この言葉イントネーションから推測すると、ねこかいさんは、福山・尾三地域にお住まいのようですね。明日・明後日、お子たちとご一緒に休日をお楽しみください。できれば写真の方も・・・・


【2009/01/26 19:38】 URL | kotarou-titi #-[ 編集]
一枚目、素晴らしいです!
これは、カレンダーか何かを写してブログに載せたのですか~?(笑)
インフルエンザの予防接種は我が家は一度も打ったことありません。
知り合いの人は毎年打っているのに毎年インフルエンザにかかっていたりするので、じゃあ打たなくてもいいじゃん。
高いお金払うんだし。
と、名古屋人らしくケチっています。(笑)
幸いに娘が三年ほど前に一度かかっただけで何とかしのいでいます。
そう言えば、最近は予防接種もタミフルも効かないインフルエンザがあるらしいですよ~。
【2009/01/26 21:19】 URL | たくみみ #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
我が家も、毎年「気合だ、気合だ、気合だ~!」で
予防接種はしていません♪
楽しい休みの日をインフルエンザごときに邪魔されてたまるか~の精神でやってます。
でも、気がぬけたときが怖いですね(^^;

鹿の目って、意外とクールだったんですね♪
【2009/01/26 21:55】 URL | ANGLE-C #Kg0yqkbE[ 編集]
今年のインフルエンザはすごいですね。
会社でも、部署毎に何人かかが休めば、営業停止になることがあるのだろうか。
いやあるわけない。
出社している者の仕事が増えるだけ。
最近は、熱が出たら、下がってもすぐに出社しろとは言わなくなった。
ゆっくり休めよと。
自分はお正月の休みに風邪でダウン(インフルエンザだったかもしれない)した身だから、
もうこのシーズンに、二度とかからないだろうと安易な気持ちでいます。
【2009/01/26 22:00】 URL | スマイル3秒 #z6bhHm2Q[ 編集]
こんばんは!^^
家中の湿度でインフルエンザ菌もタジタジですねぇ(笑)
我家では誰も予防接種をしていないので
かなりドキドキのシーズンです(^^;;;

タイミングを失うとズルズルしても 『 開き直り! 』 の炸裂です!
家族揃ってギャンブラーの様な発言です(笑)

内心ドキドキしてるんですけどねぇ(^^;
【2009/01/27 01:15】 URL | あかまる #eX3MEDfI[ 編集]
v-212floral-blennyさん
わざわざご訪問して頂き、また過去ログまでみて頂き
ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします。
こたついいないいないいな^^。
私もこたつ大好きです。
こたつに入りつつぼやーんとまどろむのが好きです。
でも主人がこたつが嫌いで、、、我が家にはないです。泣
尾道もとても素敵で好きです。他はこの宮島や鞆の浦
(最近ではポニョの舞台として人気に上っていますね)が大好きです。
またこちらに寄られる際にはぜひ立ち寄られてください。

v-212M5さん
昔は予防注射の事をみんなで鉄砲注射と呼んでなかったですか?
鉄砲みたいな注射を持つお医者さんの前にずら^っと並んで
バチバチうたれましたよね?笑
タメだからわかるはず、、、。笑
17本の水槽で?何をしてるか?ぷぷぷ。
内緒。
ちなみにその水槽で飼っている種類は一種類のみでしたが
わけあってふぐもここ最近何匹か飼育しています。笑
鹿の目は白内障ですごい濁りなのでこちらは見えていないからさらに迫力がありますね。

v-212kotarou-titi2さん
そうなんですか^^
でも年齢によって生活スタイルが変えられるだなんて理想ですね。
17本なんて普通の家じゃないですよね。。。汗
1種類のみの熱帯魚でしたが(17本)、最近わけあってふぐが仲間入りしたので
現在、メインの1種類の熱帯魚(トップシークレットなのです笑)とふぐです。

そうそう!!その通りです。
多分わかる人がみたらわかる方言(地方特定)かなぁーと思いつつ書き込みました。笑
岡山は警報(インフルエンザ)が出ているのでその猛威はすぐやってきたようです。
なんとか乗り切りたいです。

v-212たくみみさん
そうそう、カレンダーをねって オイオイ 乗り突っ込みしてみました。笑
そこまでお褒め頂くと、、汗汗汗 です。
予防接種打っていると打っていない人よりもかかってもある程度軽くすむので
予防接種もある意味有効だとは思うのですが高すぎですよね。
国からの補助付きで1000^2000前後だったらありだと思うのですが
今の値段じゃあ、標準一家全員打てば3万円近くになりますもんね。ありえないです。
ウィルスさんも死活問題だから変異自由に薬も効かなくなる、ほんとイタチのおいかけごっこです。
何事もなく冬が過ぎてほしいと思うにぎやかすぎる(学級閉鎖で子供たちが家でうるさい)我が家でした。

v-212ANGLE-Cさん
気合いとか精神力とか、体力が一番薬より効くと思います。笑
私の母が私が小学校のとき40度近い熱なのに『気合いが他員から熱が出るんじゃ』と小学校に行かされ、
1時間目からゲロゲロと吐いて4時間目まで保健室で寝込みました。
帰ったら母に怒られるぅぅっぅと、、、でも先生になだめられ先生付き添いで帰り、
母は先生の前ではすごい優しい母でしたがかえるや否や『精神力が足りんのんじゃ』と
でもその母のおかげで?精神力が大切な事を(笑)学びましたので、、、。ぷぷぷ、
精神力&日頃からの体力は本当に大切ですよね。

この鹿さん白内障でこちらの目は真っ白に濁り、多分こちらは全く見えない状態だと思うのですが
耳でしっかり目の役割をしていたのが印象的でした。

v-212スマイル3秒さん
ほんと、今年のインフルエンザはすごいですよね。
会社でのインフルエンザ、学校でのインフルエンザ、、、。
社会が見えますね。。。
先日、友人がインフルエンザでダウンしてこれほどえらいものなのかと思ったと
言っていました。ほんと、インフルエンザはえらいんだなぁと再確認です。
スマイル3秒さんもとても大変でしたでしょう。
どうぞご自愛くださいませ。

v-212あかまるさん
家の中では多分ウィルスはたじたじだと思いますが十分気をつけていきたいです。
といっても見えない敵だから?気をつけるのも難しい事なんですけど、、、笑
今年は私の周りもバタバタと倒れているので、私もかなりドキドキしていますが
私もギャンブラー(笑)なようで、ドキドキして過ごしたいと思います。
宝くじ1年に数回それも1~2枚ほどしかかわないのもギャンブラーに入るかしら?笑
【2009/01/27 14:57】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
宮島の鳥居&シカさんがとってもステキです★
宮島のシカさんは奈良のシカさんと違って
なんだかおっとりしてたような。。
(奈良のシカに尻に頭突きされた経験有)

私も学級閉鎖や暴風警報と聞けば
ヨッシャ、休みやー!って思ってました(笑
そんなときに限って早く起きて
天気予報の電話聞いたりしてたんですよねぇー。
中学生ころの話ですが。。。
【2009/01/28 00:45】 URL | 97。 #-[ 編集]
v-21297。さん
こんにちわ!書き込みありがとうございます。
また写真まで褒めて頂き、、、ありがとうございます!!
以前はここの鹿も奈良の鹿さんのようにかなりフレンドリーの性格でしたが
宮島の鹿さんは増えすぎて大変な被害があるみたいで、餌やりを一切禁止
されてから人に餌を少しねだるものの、襲いかかってくるような感じでは
ないです。

そうそう、警報や学級閉鎖は「ひゃっほー」でしたよね。
そうそう、私も天気予報に電話してました。懐かしーー。笑
子供にとってはダメかもしれないけど、嬉しいことなんですよね。
【2009/01/28 13:48】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

