カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

5D Mark IIが発売されてしまったので(笑)、リベンジ?なる旅行を考えています。
今度の旅行は旦那の仕事が大丈夫ならなのですが、行き先は沖縄です。

レンズはいつも通り1本のみのツケッパで行くつもりなのですが
単焦点好きですが、旅行は利便性があるズームレンズを考えてはいますが
どちらにしようか悩んでいます。

宮島に行く前は5D Mark II+EF24-105L IS U のセットで行けば便利かなと思ったんですが
24-105の特性を上手くいかせれない腕でして、、、。
【EF16-35mm F2.8L II USM】
【EF24-105L IS U】
この2つでしたら、皆様でしたらどちらを持っていかれますか?

ご意見よろしくお願いします。

この2つ以外にも旅行に一本持っていくとしたら何を持っていかれるかご意見お聞かせ願えたら嬉しいです。

200901273.jpg



5D Mark II+EF24-105L IS U 




やっぱり頑張って両方でしょ!
フルサイズ24ミリでも充分広角だと思いますが、24-105の24ミリはイマイチと聞きますし。
夕日で赤く染まる海と空を超広角で見たいなぁ~。
望遠側があまり必要無いなら16-35と軽量なタムA09の組み合わせでもいいかも?
ちなみに、僕は旅行でもフル装備1D二台レンズ換算16ミリから500ミリまで必ず持っていきますが。(笑)
【2009/01/27 15:49】 URL | たくみみ #-[ 編集]
v-212たくみみさん
いつもお早いご回答ありがとうございます。笑
両方??それは無理だわぁ。。。
仕事でもないのに重い荷物を、、、わがままな私には、、、重労働は泣
なら一眼なんて持っていくなというお声が聞こえそう、、、、ヒャーーー。
でも、たくみみさんの二台とレンズの持ち出し方をお聞きしたら、、、
ヒャ^^ 恐れ入りました。すごいです。
しかし、わがままな私なので二本持っていったとしても絶対レンズ交換しないのです。汗
何度もチャレンジしたことがありますが、、、。汗
なのでツケッパなのですが、今回どうしようか本当に悩むところです。
16-80ぐらいがあればいいのに。笑
えっ?ソニーのバリオゾナーにしろって??
そそそそれは、、、無理です。汗
【2009/01/27 16:09】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
うーん、旅行では広角と望遠とどちらをよく使いますか?
風景メインなら望遠はなくてもいいかも・・・??
ということで、16-35で大丈夫そうですが。

でも、私は旅行の時に一本しか持っていかないなら
24-105を持っていくんですけどね。
オールマイティだから。
初めて行く場所だと、何を撮るかわからないですからね。
でも、過去に行ったことがある場所なら、撮りたいものもある程度定まっていて、「望遠はいらないな~」とか思うかも。

ねこかいさんも、何度も行ってる沖縄なら、どれぐらいのレンズが必要かは経験からおわかりなんじゃないでしょうか?
【2009/01/27 16:20】 URL | shakasha19 #-[ 編集]
v-212shakasha19さん
コメントありがとうございます。
気持ちは16-35なんですけど、必要なのは24-105ですね。汗
ただ、使いこなせていないので(24-105を)悩んでおります。汗
私のレンズの中で持っていかなきゃいけないとしたら
16-35、24-105、魚眼、でこなせると思いますが、性格上ツケッパ
なので、ここで魚眼は落ちます。
となるとオールマイティな24-105で十分だと思うんですが、皆様の
ように使いこなせていないので非常に自信がありません。泣
ソニーのバリオゾナーが欲しいです。笑
この期に及んでシステム変更なんてありえないのですけど、、、。汗
【2009/01/27 16:29】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
使いこなせないっていうのは、どういうふうに、ですか?
私は最初に買ったレンズが24-105だったもんで、
使いにくいとか使いやすいとか何も感じず、
一眼レフってこんな感じなんだ~と思い使ってきたので、
ある意味、それが基準になってる感じといいますか・・・。
何でもかんでもそれで撮ってます。
特にツケッパで行くときは。

開放のときもボケもまぁまぁいいですし、ほどよくシャープにもなりますし・・・。
ねこかいさんなら使いこなせそうですけど??
それとも、ズームレンズ自体があまりお好きでない??
【2009/01/27 16:38】 URL | shakasha19 #-[ 編集]
自分なら・・・。
断然16-35mmです~!広角&風景好きですから。
でも、Planar 50 ZEだけってのも面白いかも??

自分が旅行に行く時は、結局色々持ち出してしまうな~。
以前一度だけ、モルディブに行く時にコンデジだけにした事が有りましたが、結局欲求不満になりました。

毎年沖縄の西表島にダイビングをしに行きますが、その時は20Dx2、40D、コンデジ、レンズ色々、になります。今年はきっと40Dが5DMK2になるでしょう。(20Dx2は水中ハウジングを使用して水中用です。)
【2009/01/27 16:38】 URL | floral-blenny #-[ 編集]
せっかくの機会ですから石にかじりついてでも24-105を使いこなしてください。このレンズ旅行用の1本に良いですよ。
でも私なら両方を持って行きます。
実は3月にイタリアに行くのですが、私も大三元のどれを持って行くか悩んでいます。
【2009/01/27 18:10】 URL | 反省マン #-[ 編集]
こんばんは、ねこかいさん。
その二つの中では、EF16-35mm F2.8L II USMですね。

沖縄ですか。二年前の述懐になりますが、なにを撮ってもそこそこ、きれいだったけど、どれもこれも中途半端だったと、モニター見ながら後悔してます。
自分がいま沖縄に行くとしたら、16-50mm、100mmマクロ、10-17魚眼レンズでしょうか。
この構成だと、沖縄の美しい風景や花々を撮っても後悔しないように思います。100mmも魚眼もポケットに入る大きさですからね・・・。

canonレンズは不案内ですし、もともとレンズを語るレベルではありませんので、スルーしたいところですが、あえてコメントさせていただきました。

【2009/01/27 19:26】 URL | kotarou-titi #-[ 編集]
v-212shakasha19さん
2度もコメントありがとうですーーー!!
使いにくいというよりも、24-105を上手くいかせないという感じでしょうか。
他のレンズで自分のお気に入りだったりすると、3枚中2枚は自分自身が納得いくものが撮れる自信があります。(他の人に見せれるレベルかどうかは不明だけど)
しかし24-105だと、8~10枚に一枚という割合になりますでしょうか。
ズームレンズよりもやはり単焦点の方が好きですというのもいくらか関連していると思います。
どうしようかなぁ。。。笑

v-212floral-blennyさん
風景のお写真とても素敵ですので16-35を選ばれたというのは
なんだかすごく納得です。
Planar 50 ZEだけというのも確かに魅力的ですね。
うううう===んどうしよう。
西表は2度ほどいきましたが、沖縄でも、特有の雰囲気をもつ島ですよね。
異国な感じがします。
潜れるのですね~~うらやましい。
一度したことがあるのですがいい思い出がなくて、、、泣
でももぐりたいなぁ。

v-212反省マンさん
反省マンさんの逆の発想的ご指摘、とても胸にしみいります。
そうですよね。これを機会に利用できるレンズに変化させようかな。
何回か他のレンズを持ち込んだことがあるのですが(旅行にて)
交換したためしがないんですよね。汗
反省マンさんはイタリアですか!!!すごい。
ぜひぜひまた写真を拝見させてくださいませませ。

v-212kotarou-titi2さん
16-35ですか。
私自身16-35好きなんですよね。
広角に対してあまりいいメージをもてれなかったのに、
このレンズで意識が変わりましたもの。
私も三本選べとなれば
16-35、MP100、魚眼シグマ15かな。
kotarou-titi2さんと、とても視点がにてるように感じ嬉しくなりますね。
う~~んでもどうしようかなぁ。



【2009/01/27 19:48】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
こんばんは。
僕なら16-35LとPlanar50ZEの日本ですね。
50mm一本勝負ってのも面白いですよ!

しかし、また沖縄旅行とは羨ましいです。

【2009/01/27 21:21】 URL | M5です #6yLy/ka.[ 編集]
こんばんは(^^♪
えっ~1本だけですか~
んん・・・・・EF16-35にします。
でも、EF35Lくらいなら荷物にならないから持って行こう
50Lも小さいからいっか♪
135Lも鞄の隙間に入るよね♪
おっと、望遠はいるだろうな・・・
EF300Lが入らない(^^;

ってな感じになってしまいます(^^;
【2009/01/27 21:30】 URL | ANGLE-C #Kg0yqkbE[ 編集]
5Dに一本だけと言えば、自分は迷わず24-105Lですね^^
広角側でのビネッティングや歪曲収差などもありますが、
使いやすい焦点距離とIS付きの安心感で、お気に入りの一本です。
沖縄の風景主体なら16-35Lでもいいと思いますが、
どうしても長焦点側が欲しくなる事もあると思います。
その点105mmまであると安心です^^
もう一本と言うことでは、やはり50mmですね。
コンパクトな標準レンズなら邪魔にもなりませんし、
大口径を生かして夜景や室内撮りにも最適ではないでしょうか…
【2009/01/27 22:46】 URL | dekimaro #hoY5KEfo[ 編集]
わたしも24-105Lに一票です.だって途中で出会った猫もいっぱい撮れそうだもの.(そういや,沖縄の猫の写真がないのですが・・・居なかった?)
でも沖縄だものなぁ..やっぱ風景ですよねぇ.そう考えるとね,ほんと悩みますね.

わたしの手持ちなら (焦点は二倍にしてくだされ)
14-54mm かなぁ・・・ やっぱり使いやすいので
11-22mm も持ってますが使いこなせない・・ほんとは風景撮るならこっちなんでしょうけど風景はいまだ撮れません・・・
【2009/01/28 12:40】 URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw[ 編集]
v-212M5さん
二本はダメですよぉぉ~~~笑
一本だけですって。
16-35とZE50で悩むじゃないですか。笑
旦那の仕事次第ですよ、、、あくまでも。笑

v-212ANGLE-Cさん
16-35ですね。。。笑
ANGLE-Cさんの様子が手に取るように分かるコメント笑
私は持っていっても今までの経験上取りかえたためしがないので
今回も一本という事にしたのですが、本当ならば何本か
持っていくのがいいんですよね、、、汗

v-212dekimaroさん
迷わずですか===!!
やはり使いやすい焦点距離具合ですよね。。。
私自身何度か旅行にかえのレンズ持っていっても
いつも荷物になるだけで、とりかえした試しがないので
今回も一本だけなのですが皆様のご意見をお伺いすると
皆様きっちり持っていかれるんだと改めて自分の面倒くさがりやを反省。
でもやはりプライベートはツケッパは治らないかな~~笑

v-212cacaoさん
24-105が多い票ですね。
でも焦点距離の具合と利便性から考えるとやはりそうですよね。
猫に一度あったんですが(沖縄)暗闇で、、、すぐ逃げられ、、、。グスン。
今度であえればいいなぁ。
オリンパスいいなぁ。ソニーもいいな。
隣の芝生は余計にあおく見えるみたいです。汗

【2009/01/28 13:30】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

