カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

二ヶ月前ぐらいに下の子に『成人って何?』と聞かれた。
まぁ、子供の『何?何?』というのはしゃべり始めた幼き頃から
どんどん増える事で、何と聞かれてもまぁそれなりに上手くしゃべれていたと思う。
しかし昨年頃から、難しい事を聞く。

成人と言われれば日本では満20歳以上の男女というのが一般的かもしれない。
しかし、それだけだと私は辞書の枠でしかない気がして、それはそれでいいのかもしれないけど、
親としての?何か伝えてやりたい事も簡単明瞭に子供にわかるように集約した答えを
できないものか?と難しく考えてしまうようになってしまい、『何?』と聞かれて
すぐに答えるのではなく、1時間、かかると半日悩んで答えるようになった。
例えば成人の場合、一般的な20歳にことと、あと心も体も大人になる事などを上手く集約させ子供にわかるように説明をしていた。

すると下の子(二年生)から『辞書を買ってくれ』と言われた。
私は最初、子供に聞かれたとき私からすぐ答えが出てこないことに疑問?もしくは
はがゆさ?を覚えたから、自分で辞書を使い調べるために購入してほしいのかと思った。
けど話をよくよく聞くとそうではないらしい、、、。


私「辞書を使うのは三年生からだから三年生まで待てばいいんじゃん?お母さんが答えてあげるじゃん、何に使うん?」と聞くと

子『何に使うって、読むんじゃんか。』

私「えっ?調べるじゃなくて読むの?」というと

子『そう、読みたいから買ってほしい』と、、、言われた。

本みたいに辞書を読むとな?

半信半疑で辞書購入。
二ヶ月経った今でも辞書を本のように普通に読んでいる。

辞書は調べるものと理解していた私。

『辞書って何?』ともし聞かれたならば『言葉の意味や使い方などを調べるもの』と答えていただろう、、、。

子供に辞書って何?って辞書を読みおえたら聞いてみたい。

子供って奥深い。
200812171.jpg

200812172.jpg

5D+EF50mm F2.5 コンパクトマクロ




いつも楽しく読ませてもらってます。
うちの子は小1ですが、来年は辞書を読みたいなんて言ってくれるんでしょうか。どんな様子で読んでるんでしょうね。こっそり覗いてみたい気もしますね。ケラケラと笑ってたら怖いですね。
よーし、うちも買い与えるぞ!
いつも作品を見て感動してます。単焦点、私もはまりそうです。

【2009/01/29 03:03】 URL | こげんまこと #-[ 編集]
いい夕景ですね~。
夕景マニアにはたまりませぬ。

子供に何?って聞かれても適当に答えない親です。(笑)
成人って何?と聞かれたら即答で大人のこと。って答えると思いますね。
そんな、どう答えたら良いかなんて考えたことありません。
答えるのが面倒くさかったりすると、知らんと答えます。(爆)
辞書が愛読書の二年生、素敵ですよ!
【2009/01/29 07:22】 URL | たくみみ #-[ 編集]
そっか~夕陽なのですね.朝日かとおもっちゃいました(^^;)
辞書を読む・・子供の頃は考えたこともなかった(挿絵ばかりみてたw)けど読むと意外とおもしろいんだよね.(大人になってからたまに読みますw)
読書好きの子に育ちそうですね.
【2009/01/29 10:19】 URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw[ 編集]
v-212こげんまことさん
ヒャ~~~嬉しいです。
こんなへっぽこblogに書き込みをして頂きありがとうございます!
今後とも是非ぜひ遊びにきてくださいませ。

おもろい2年生でしょ。笑
感想を時折聞いたりすると、知らない言葉が読んでいてもあって
それが楽しいらしいですよ。
小学校1年生さんがいらっしゃるんですね。ランドセルをしょっている
状態じゃなくて、一年生はランドセルにしょわれている状態が
かわいいですよね。そんな状態ですか?
勉強するもの?と理解する前に(辞書)、辞書とであった方が
ある意味楽しいのかもな~~なんて感じていますが、私は読むものではなく、
もし読むものとして読んでいても睡眠薬になりますね、、、。
ダメ母です。

単焦点すんごくいいですよ。
私は単焦点レンズが一番好きです。
もちろん他のレンズにもいろいろな特性があって好きですけど、
やはりどれかと選べと言われたら単焦点です!!
写真を褒めて頂きありがとうございます。
まだまだまだですが、、、腕を磨きつつがんばります。
嬉しい御言葉ありがとうございました!

v-212たくみみさん
いつもコメントありがとうございます。
マニア。。。。プププ。
ちょっとたくみみさんを想像してしまいましたよ。
夕日をバックにあやしげに一眼でとりまくる勇姿、、、笑
それを撮りたいなぁ。笑

私も前までは適当に答えていました。
だけど、小学校に入り親子としての時間がグンと減り、
それはそれで当たり前で、親としても楽という言い方は変だけど、
ある意味、楽で、勝手に育っていってるといっても過言じゃないなぁとある日感じ、
子供と関わりがある時はその時間ぐらいは大切にしようと少し思いました。
全部が全部じゃないけど、1日1回ぐらいはお母さんになっている?と思います。笑
旅行先でも辞書持って旅館で読んでいました。いつまで続くやら?と思っていますが
母的には読み切ってほしいなぁと思っています。

v-212cacaoさん
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです~~夕日なんですよ~~。
5Dを売ろうと決め、最後に撮影しようと夕日を狙いました。

辞書は面白いと思った事はありますが、『読もう』と思った事はないです。汗
多分今読んでも睡眠薬になるだけで、、、汗
なので、cacaoさんは辞書を読む事だと知っておられる方なんですね。すごい!
いつまで、辞書を読んでくれるのか??謎ですが、読み切ってくれればなぁと
思いました。
【2009/01/29 10:51】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
美しい夕景ですね~。
夕景大好きですが、個人的には夕焼けの反対側にあるピンクがかった雲とか、濃い青になった空、とかが大好きです。
辞書ですか~、新明解国語辞典(だったかな?)なかなか面白かったですよ。(用語例とか)
【2009/01/29 14:19】 URL | floral-blenny #-[ 編集]
価格コムからきましたー。

すてきな夕景ですね。

話かわりますが、
私もMP100/2.8ほしくなってきました。
マウントアダプターしらべないと・・^w^
【2009/01/29 19:14】 URL | rannchan #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは。
最近は知らない言葉があると、WEB辞書で検索でき、
知らない漢字もPC上で変換(変換ミスあり)したり、
各種辞書のソフトもあって、便利になりましたが、
やはり初心にかえって書物ですね。

写真は5D最後のスナップだったのですか?
【2009/01/29 22:05】 URL | スマイル3秒 #z6bhHm2Q[ 編集]
こんばんは(^^♪
固定概念を持ったらダメですね(^^;
しっかりとした賢明なお子様で羨ましいですよ。
大人になったら辞書に書いてある通りに行かないのが
世の常ですが・・・・・・(^^;
【2009/01/29 22:22】 URL | ANGLE-C #Kg0yqkbE[ 編集]
ねこかいさん、こんばんは。
下のお子さん、しばらく注目したいですね。

30数年前、先輩の男の子、百科事典小学館版ですから、23冊だったと思いますが、1頁めから丹念に、最終冊の最終頁まで9ヶ月で読んだそうです。中学2年生の時です。めでたく東大法学部入り、いまは財務省のキャリアです。

辞書を読む、百科事典を読む、共通するものがありますね。
詩や小説でなく、物事を解説する、辞書・事典だというところです。底知れぬ能力を秘めている可能性があります。

もっとちいさなときの言動、友達との会話、先生の気づきなど、真剣に思い起こしてみてはいかがでしょうか。
「どえりゃあ~、ことになるかも」です。


【2009/01/29 22:32】 URL | kotarou-titi #-[ 編集]
こんばんは。
きっとお子様は頭のキレる子ですよ!
辞書を読むなんて大人も言わないですよ!
でも漢字だらけで本当読んでいるのかなー?という疑問もあります。

写真も奥深いいい感じです!
【2009/01/29 23:18】 URL | M5です #LEGV.nVE[ 編集]
v-212floral-blennyさん
いつもコメントありがとうございます。
また、夕景をお褒め頂きありがとうございます。
寒いと空がさらにきれいですよね。
私もピンクががったそら大好きです。
floral-blennyさんも辞書の面白さを知られている方なんですね。
面白いなぁと思った事はありますが読もうと思った事は、、、汗
ダメ母です。

v-212rannchanさん
はじめまして~~。
こんなへっぽこblogにきて頂きありがとうございます。
またコメントまで頂き嬉しい限りです。ありがとうございます!
MP100いいでしょぉぉぉぉっぉ!!
昔からこのレンズ好きで、このレンズを落としてからちょっと
はなれていましたがZE発売になり、手に入れようと決意が固まり、
またいいものに巡り会い、、、いいですよ、おすすめです。
でも今年の秋?もしくは来年にZE100/2が出るんじゃないかと思います?よ。笑 希望と予想ですけど。
それもおすすめです。
今後ともよろしくお願いいたします!

v-212スマイル3秒さん
いつもコメントありがとうございます。
便利になりましたよね。
字をあんまり書かなくなったんぁと思います。
なのでいざ書く時、感じがふと出てこない事が多いような。汗
老化現象に拍車をかけますね。(文明機器)
そうです~~このスナップがラストになります。

v-212ANGLE-Cさん
いつもコメントありがとうございます。
私自身そう思った事がなくて、感覚がないというんでしょうか。
えっ???とかなり衝撃的でしたね。
そうそう、、、世の常ですね。
それをこの子が肌で感じる時はいつなんだろうなぁ~~。
肌で感じても乗り切っていってほしいです。

v-212kotarou-titi2さん
いつもコメントありがとうございます。
親ばかですが注目しちゃいますね。笑
先輩のお子さんのように素晴らしいキャリアは無理でしょうが、、、
自分のなりたいものになれるぐらいになったらいいな~~と。
今段階では獣医になりたいようですが、、、。
おもろい事はしゃべりだした頃からよく言う子で
決定的に『おおっ』と初めて思ったのは3歳になる前ぐらいかな?
町中で大きなクレーン車(黄色い)をみて
『かあさん、キリンがおるよ」と。
それからもいろいろ驚く事や行動があり、このままのびのび育ってほしいなぁと願うばかりです。

v-212M5さん
いつもコメントありがとうございます。
読むという事を知らなかったのでほんとびっくりでした。
本当に読んでいるのか?私も半信半疑で(疑うなんていけない母親かしら?)したが、先日たまたま、同じテレビを見ていて読んだ場所(その段階で「ち」まで読んでいたのを知っていたので)聞いてやろうと思っていたので、この意味は?みたいな事を連発したら、暗記状態ではないですが、答えれてました。なので、読んでるんだほんとに、と思いました。笑

写真もお褒め頂き、、、泣 ありがとうです~~~。



【2009/01/30 00:06】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

