カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

いつもお邪魔させて頂くblog、それも2カ所で甘いもの(あんこ系)について書かれていてたまらなくなった。

私も皆さんの想像通り? 甘いものが大好き。

チョコと和菓子なしには生きていけないからだなのです。

で、お邪魔させて頂くブログ、それも2カ所で和菓子ネタ。

で、たまらなくなりました。

高校の頃に裏千家の免状を頂くためがんばっていた頃、和菓子の本当の魅力を知り、
すっかり魅力にとりつかれました。
それ以来、日本のお菓子の魅力を改めて見直し始めました。
御茶に出される和菓子ももちろん素晴らしいですが、生まれ育った県のあんこ系お菓子で
お勧めするものがあります。

それは大手まんじゅうと、もなみ(最中のこと)
そして落合の船ようかん

大手まんじゅうは、生まれ育った場所のテリトリー内に製作所がありましたので
これこそ、あんこ!!みたいな思い出が刷り込まれております。
また今度その大手まんじゅうの写真も撮りますが、今回は船ようかんのお店のほう!

船ようかんは名前の通り船の形をしたようかんですが、普通のようかんと違うところは外側がカリカリしているのです。
つまり外側は糖分が固まった状態というかんじでしょうか。
そして、甘さは上品。
お茶請けには最高ではないでしょうか。
今回その船羊羹があんこ内容のブログを拝見したことで、無性に食べたくなり、通販しようと思い
お店のHPに飛ぶとそのお店で田舎羊羹という商品を発見!
とても気になり、船羊羹と一緒に注文しました。

そして今日到着です。
200801313.jpg

↓緑の袋をあけると昔ながらという雰囲気漂うシンプル包装!これで2ヶ月もつのだからすごい!
200801314.jpg

↓中をあけるとドドドーーン!!12センチ前後×15センチ前後(厚さ2センチ前後)
200801315.jpg

細長い羊羹は皆さんみたことがありますでしょうが、こういうのはみたことがないでしょ?
私も初めて&船羊羹の種類の羊羹でしたので思わず注文してしまいました。

200801317.jpg
おたべ(猫の名前)「ええっ!!母ちゃん(私のこと)それはおえん(ダメの意味)じゃろ」

何がダメかというと、、、。

↓我慢できずにやっちゃいました。
200801316.jpg

5D Mark II+MP100/2.8


ううううううっ。激うま。


気になる方はリンクのところに飛んで通販してちょ。
田舎羊羹は安いよ。(470円税込み、送料別)






羊羹ですか~。
祖父が和菓子職人で、母が和菓子屋さんに勤めていたので、子供の頃から和菓子が普通に周りにありました。色気づく年頃になると「あんこは苦手」なんて周りには言ってましたが・・・。(笑)
やはり、日本人には和菓子ですね~。季節によっていろいろ有るのも楽しいですしね。
今度、自分のblogにも和菓子の写真載せようかな??なんて。
【2009/01/31 14:25】 URL | floral-blenny #-[ 編集]
v-212floral-blennyさん
それはすごいですね~~~。
うらやましい環境というか、、、。
だからfloral-blennyさんも職人気質?の素晴らしい写真なんだと。笑
和菓子ぜひぜひ載せてください。
和菓子っていっこ何百円単位ですので、御茶を頂く時も人がくるときとか、
何かの行事の時にしか買えませんが、ほんと、目で頂けるし味わって頂けるしさらに季節まで味わえる、本当に素晴らしいものですよね。
【2009/01/31 14:38】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
こここ、れはいかん、ブタの素、食いたい、いや、くいてぇぇぇ~~っ

これはホント美味そうですね、
5Dmk2 で撮られたようかんも本望じゃろうが、
出来た写真のようかんもうまそう、
撮った主の愛情も感じる、よい写真だ!!、

これって、外観は金つばに似てません、
京都で食った金つばを思い出してきた、・・・きんつば、きんつば

くいてぇなぁ~ (^^)
【2009/01/31 14:42】 URL | cantam #znV3k9no[ 編集]
うちの祖父は,「あかちん」という屋号を持ち,お茶会を企画,差配する仕事をしておりました。お菓子の手配や茶器を揃え,足りない場合や職人に焼かせというようなことから,家元や金持ち相手のサポート業,そういう仕事があったということは余り知られてない分野で,かなり優雅な商売であったと思われます。

 戦災で全てを失いましたが,幾つかの茶碗は父たち子供達兄弟が背負って戦禍を逃れました。

 というわけでそういう方面につきましては小さいときから英才教育を受け・・・だったら話になるのですが,実は一切私は引き継いでおりません。飛ばされた種の一つとして,今の地に流れ着き,食い意地だけはあるようでございます。

 今後ともいろいろお教え下さい。何が美味いかということだけは覚える自信がありますので(笑)。
【2009/01/31 15:06】 URL | complex_cat #ZVzdCB2E[ 編集]
おえんじゃけん。(笑)
大人だから許される食べ方ですね。
子供の頃こんな食べ方したら張り倒されたと思いますね。
甘い物好きにはたまらない写真で、思わずポチしたくなりました。
【2009/01/31 15:50】 URL | たくみみ #-[ 編集]
こんんちは。
僕も甘いもの好きなので気になりますねー
羊羹美味しそうです。んーやばいですなー(笑)
ひび割れた羊羹は初めて見ました!
おたべちゃんの登場が良いです(笑)
【2009/01/31 16:57】 URL | M5です #fF1ueA52[ 編集]
ねこかいさん、こんにちは。
古見屋の田舎羊羹いかにも美味しそうです、HPのぞきますと、なるほど、ありましたね。意外にもお手ごろ価格、490円とは、安いように思いますね。
場所は真庭市落合でしたか。
昨年、4月醍醐桜を撮りに出かけたのを思いだしました。細い路をくねくねと、離合の難しい、一方通行でしたね。醍醐桜は貫禄で立っていました、とてもきれいなさと桜でしたよ。

【2009/01/31 17:40】 URL | kotarou-titi #-[ 編集]
v-212cantamさん
おえんでしょ~~~これはまじで。
これを毎日食べりょうたら、ぎょてーことになるでしょ。ぷぷぷ。
きんつばににとるけーど、大きさがでれーちがうでー。
ほんで、きんつばのようにやわらこーないけー、かちかちじゃけーな。
カチカチの部分がこれまたぼっけーうめぇ。
一回食べてみ~でれーおいしゅうてたまらんことになるで。

v-212complex_catさん
そうでしたか、、、。
すごいです。ネット上ですがそう言う事をされていた方の近くの声が聞けて。感激です。
というのは、そう言うお仕事があったという風に、御茶の歴史の勉強の教科書に載っていました。
なんだかとっても優雅さを感じたイメージが残っており、またこのようにお話を聞くと日本人特有?の粋な商売と言うのでしょうか?それを感じましたね。
貴重なお話ありがとうございました。
私はグルメではないし、味覚がわかる上品な舌の持ち主ではないですが
おいしいもの(特に甘いもの系)にはかなり意識を張り巡らせているかもしれないので(笑)またちょくちょくブログにも甘い系ネタを載せます得ねーーー。笑

v-212たくみみさん
ここでたくみみさんがいう言い方であれば、
「それはおえんわー」「でれーことしょおるなぁ」が正しい方言でしょう。笑 方言講座でした。ぷぷぷ。これ本当においしいですよ。
外側はカッチカチノカッチカチで、その食感と羊羹の上品な絶妙な甘さ
小豆の上手さまで生かされています。たまりません。
ポチッと~~~な~~~。

v-212M5さん
M5さんも甘いものOKなんですね。
これはぜつみょうなおいしさですよん。
外側はカッチカチノカッチカチで、食感と羊羹の上品の甘さそして
小豆の上手さまで生かされています。
外側がカッチカチなのでひび割れているのですが、見た目とは違う上手さにほんとおすすめです。
ぜひお茶請けにどうですか?

v-212kotarou-titi2さん
こんにちわ~~。
お手頃か書くでしょ。470円は安いです。
落合なんですよ。
私は岡山市内の生まれですが母が山奥の出なので、、、。
醍醐桜ご存知ですか!!
畑&民家のど真ん中に雄大にたっていますよね。
そうそう一方通行で、笑
そして、あそこで売られているうどんはなぜかおいしい。笑
私も数年前に行ったことがあります。
もちろん帰りのお土産やで羊羹かって帰りました。自分に。笑
また行かれることがありましたらぜひ。
【2009/01/31 18:23】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
こんにちは(^^♪
わたしも甘いものには目がなくなります♪
先日、広島に帰ったときはクリーム紅葉と亀屋の川通り餅を
わんさか買って帰りました♪
うちのワンコもあんこには目がなく、ためらいも無く、匂いも
嗅がずに一口で平らげます(^^;
【2009/01/31 18:28】 URL | ANGLE-C #Kg0yqkbE[ 編集]
v-212ANGLE-Cさん
ANGLE-Cさんも甘い物好きですか!!
甘い物好きな人が多くて嬉しいです!
私はふーまん(夫婦まんじゅうとかいうやつ)もクリームです。
これで激うまなのは境港のきたろう通りに売っている、目玉の親父が
クリームなのですが激うまですよ。
クリーム紅葉がお好きでしたら絶対これははまる味です。笑
川通り餅は何回かしか食べた事ないですが昔ながらの上手さが隠れていますよね。
日本にはいっぱいおいしいものがあります~~~。よだれ。
わんちゃんも食べるとは!すごいグルメです。
【2009/01/31 18:50】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



Canon EOS 5D / Canon EF 35mm F2 Canon EOS 5D / Canon EF 50mm F2.5 Compact Macro ブスを食べて死のうと思い~、 これは狂言ブスの太郎冠者のセリフの一節であります、 はい、私、小学生の時太郎冠者の役をおおせつかりました (^^ゞ もうこれ以上あまり... 哀愁浪人の写真帳【2009/02/04 18:17】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

