カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

宅急便は仕事でもプライベートでもよく利用するのだけど、明らかに違うなぁと感じる。

何が違うのかというと、1.親切さ、2.丁寧さ、3.男前度合い

これらは料金に含まれているわけじゃないから、あくまでもつとめている人で違ってくると思うんだけど、
あきらかに会社のカラー色でわかれているかのように違う人がきてもおんなじぐらいのレベルなのです。

123がすべて100点はクロネコヤマト。
近所の友達と話しても黒猫さんはずば抜けている。

12が50点、3は3点が佐川さん。
12が5点、3が1点が日本通運

これはあくまでも私の視点だし、3番なんてもってのほかの基準だし、、、笑
また地域によっても違うと思うんだけど、、、。

なので私は仕事&プライベートで使うのは黒猫さんのみ。

やはり会社教育というのが行き届いているのだろうか??

黒猫さんがきた時だけ、私服のパーカーなどに毛玉があると『しまった』と
思うのは女心だよなぁと思います。
私の場合は『しまった』と思うだけだけど、友達なんか『鏡見て髪型チェックして出る』
と言っていた。
女ってかわいい生き物だと思いません?ぷぷぷ。

写真は沖縄にて。
200801311.jpg

200801312.jpg

5D+TAMRON AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)






そこまで気にしてみたことは無いですが、時間指定など一番しっかりしているのはヤマト運輸ですね。ただし、8年前にヤマトに車を傷つけられたので100点満点には決してなり得ませんけれど。(だって、買って1ヶ月の新車だったんだもの)
でも、3番って・・・。関係ないやろ!!(笑)
自分は男なので寝起きのままでも大丈夫です~!だって、さすがに若い女性は来ないから。(爆)
花の写真って女性の方が必ず素敵なモノを撮る気がする。
【2009/02/01 10:55】 URL | floral-blenny #-[ 編集]
v-212floral-blennyさん
そうそう、時間も一番しっかりしてますよね。
ほんと、そう言うしっかりしてほしいところもぶれがないですよね。
でも新車に、、、、。それは100点にはなりませんね、、、汗
三番やっぱり関係ないですよね~~~。笑
でもこれが一番重要だったりして。笑

写真の事そう言って頂け光栄です~~~。
【2009/02/01 11:09】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ねこかいさん、こんにちは。
賛成です、だいたいその順番が一般的な評価でしょう。
ただし、点数の開きは、ねこかいさんほどには感じませんけどね。”ネコ”が効いてるのかな点数には・・・。

ここで忘れてならないのは、旧郵政公社、いまはなんていうのでしょうか。郵便事業株式会社、郵便局株式会社、??
ここの評価は抜群に、バツ、×、です。
なにしろ遅い。時間を守るのは、自分たちの帰宅時間なのでは、と思うくらい。
レンズを通販で買ったときのことです。ネットで調べると、早朝、配達地に着いているのに、電話しないと持ってこない、持ってきても午後3時か4時。電話しないと翌日の午後でしたよ。
小包の量が年々減るのは致し方がないですね。利用者は過疎地か、高齢者だと思います。民営化すると、サービスは一段と良くなるのですが、ここは、かえって悪くなったのではと思います。JR,NTT,JT、いずれも対応が良くなったのにデス。意識改革がまだまだですね。


【2009/02/01 13:52】 URL | kotarou-titi #-[ 編集]
こんにちは!^^
あははは(⌒◇⌒)~ ♪
とっても良く分かる選択基準!(笑)
最近忙しくて、3番のような基準で物事考えた事無かったですが
それって比重高いと思いますねぇ!
気持ち良く受け取りたいですしねぇ(^^)


【2009/02/01 13:54】 URL | あかまる #eX3MEDfI[ 編集]
どんな田舎でも下請けを使わないのもヤマトだけです。
四国のほとんど車と出会わない山中でも、クロネコのトラックだけは走ってますもんね。

ヤマトの関係者じゃないんですが、あそこは起業理念が他とは違うようです。
私財を投じて障害者の自立支援事業を行ったりと、実質的な創業者の前会長は尊敬に値する方です。
小倉昌男で調べてみると、なんでヤマト運輸が優れてるのかが分かりますよ。(^^)
【2009/02/01 15:49】 URL | idosan #ZXXlVIIk[ 編集]
こんにちは。
クロネコが100点で日通が1点じゃあまりにも差がありすぎじゃないですか(笑)。
まぁー僕もクロネコオンリーですが(笑)。

ねこかいさんはねこだけにクロネコですか?
【2009/02/01 17:19】 URL | M5です #FchyStbw[ 編集]
こんにちは(^^♪
やっぱ、女性の見る目はそうなんですね~
1.親切さ、2.丁寧さは気にしたことがありますが、3は全く無関心でしたね(^^;
うちのクロネコさんは「大泉 洋」にそっくりで愛想はメッチャあります♪
【2009/02/01 17:59】 URL | ANGLE-C #Kg0yqkbE[ 編集]
同じくクロネコが一番対応が良いですね。
ワガママも多少聞いてくれるし、不在の時ドライバーさんに電話するとすぐ持ってきてくれるしね。
ペリカンはほとんど利用しないのですが、一度愛想が悪いオッサンから今から配達行くけどいいか?って聞かれて、その電話の応答が気に入らないからダメ!
佐川は配送員が上から目線でくるから論外!
郵政省も威張ってるし。
やっぱりクロネコだよ。
受領のサインの時もボールペンと一緒に伝票渡してくれるし。
道路での譲り合いの時の挨拶もしっかりしてると思うなぁ~。
(注)決してクロネコ関係者ではありません。(笑)
【2009/02/01 21:28】 URL | たくみみ #-[ 編集]
ねこかいさん こんばんは。
今沖縄に行っておられるんですか?(いいですね~え)
私も「魔女の宅急便」以来のクロネコフアンです。(笑)
送り先から指定がない限り宅急便ですね!
ネット販売の美味しい物はクール宅急便指定です。(指定時間にちゃんと届きます)
昨日の羊羹プチしてしまいました。美味しそうで我慢できませんでしたよ。また美味しいお菓子を教えて下さいね。m(_ _)m

【2009/02/01 22:29】 URL | 反省マン #-[ 編集]
クロネコはそもそもやさしく品物を丁寧に運ぶということで、「クロネコ」と名づけ、マークも親猫が子猫を運ぶようなつもりでやさしく丁寧に仕事をする、という意味のデザインですね。

考え方と教育が違います、らしいです。
荷物の持ち方から違いますし、特別な品物(骨董品、美術品、楽器、その他)に対する基礎知識は教育されていると聞いています。

全部というわけには行きませんが、私のギターだけはクロネコ以外には運ばせません。
ですから、USAからの運搬は必然的にUPSです。
成田と違って、関空経由だと消費税も・・・内緒(^^)
【2009/02/02 00:22】 URL | cantam #znV3k9no[ 編集]
v-212kotarou-titi2さん
こんにちわーーー。
賛同?していただけありがとうございます!

ああああ!!!忘れていました。
そういえば、忘れていました。
そして評価も私も賛同させて頂きます。
もうダメですね。郵政だめだめ。
対応悪しだし、融通きかないし、時間遅いし、最悪ですよね。
私自身で使用する事は絶対ないです。

v-212あかまるさん
こんにちわ。
変な基準でごめんない~~~。
私的には3番はかなり比重たかしでして、、、汗
私自身この基準は(三番)は他でも絶対入る基準です。笑

v-212idosanさん
そうですね~~~。
先日相手側の希望で(オク)日本通運利用して、
委託?発送になってびっくり。。。
山奥まで運ぶ黒猫さん本当に素晴らしいです。
ほんと、idosanさんのおっしゃられるように山中で出会うのは
黒猫さんだけです。
小倉昌男さんしらべると、、、でるでるでるでる
なるほどですね。。。
ありがとうございます!
勉強になりました。

v-212M5さん
差がありすぎでスカァアああ??
だって本当は点数がつけれないところなんですよ、でもまぁ仕方なく点数を。
ほんと、天と地のさ。
多分黒猫さんも器用の際に3番を利用してるはずです。
HNも少し関係してるかも。笑

v-212ANGLE-Cさん
3番はかなりかなり重要ポイントです。笑
大泉 洋さん??!!!!えええ===いいな。
わたし、大泉 洋さん大好きです!!
水曜どうでしょう超ファン。
いいな~~。

v-212たくみみさん
みんなーーー黒猫度合い高いですね。
やっぱり企業努力、理念がすごいんだなぁ。
そうそう、ワガママ聞きますよね、すぐ持ってきてくれるし。
佐川も、ペリカンも郵政も同意見です。
やっぱり、皆様のご意見は私と同じ感じでほんと、
やっぱり企業教育はあるんだなぁと思いました。
そうそう、挨拶は黒猫さん道ばたで、車同士でも笑顔で会釈
してくれますもんね。ほんと、黒猫はえらい。
私も黒猫関係者ではありません。笑

v-212反省マンさん
こんばんわ~~いつもありがとうございます~~。
この写真は、昨年11月に沖縄に行った時の写真です~~。

魔女の宅急便!!
そうそう、そのときスポンサーでしたよね。
他の方もそうですが、反省マンさんもやっぱり黒猫なんですね!!
皆様の意見を聞くとやはり同意見ばかり、私もクロネコを必ず使っていますし。笑
ポチされたのですか~~~。笑
おいしいですよ~~~。
田舎羊羹?を頼まれたのですか?

v-212cantamさん
へぇえ=====!!
お詳しいですね。
教育がやっぱり違うんですね。
ほんと、皆様の意見を聞くと断然黒猫ですし。
UPSが黒猫さんと提携している事はほんと、ありがたいですよね。
ええええ!!消費税も??
それもは、、、メモメモ。

【2009/02/02 01:15】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
きれいな女の人が持ってきてくれれば・・・私もテンションあがるのですが^^

【2009/02/02 21:34】 URL | rannchan #aIcUnOeo[ 編集]
v-212rannchanさん
男性の目からすればそうなりますよね~~。
きれいなお姉さんオプションみたいなのがあれば??笑 いいかな?笑
【2009/02/03 15:02】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

