カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

今頃になり、キャノンのメールサービスからお知らせがきた。
5Dのミラー脱落のサポート連絡。

遅すぎやしないかいキャノンさん。
これはmk2がでたから、もういいだろ?という事なのだろうか。。。

遅すぎるよ。

もし、ミラー落ち経験者でお金払ってサポートしてもらった人って絶対いると思うんだ。
(私もお金とられそうになった人だから)
これはお金返しますよ?って言う事なのだろうか?
そう言う人たちにもきちんとサポートしなきゃいけないのではないかなと思います。


写真は昨年11月の旅行時の沖縄、琉球村にて。
200902021.jpg

200902022.jpg

5D+TAMRON AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)





さすがですね!キヤノン。
対応が敏速だわ!
先日、某掲示板にマーク2でもミラーが落ちたって書き込みがあって、えっ!?と、思ったらスクリーンが外れただけと言うオチの書き込みがありましたよね。(笑)
それだけ皆さんナイーブになっているのかな?
もう少ししっかりとした商品を売って欲しいものですね。
【2009/02/03 11:23】 URL | たくみみ #-[ 編集]
v-212たくみみさん
おおっ!!秘技!一番乗り返し!!ですね。笑
私的には遅いなぁと思うんですが、やはりそれは対応の時に問題があったから心にしこりを未だに残しているから(しつこいおばちゃんだ)かなぁ。
そうそう、mk2のミラー落ちの件、リアルタイムに板みていた時の事で
ほんとびっくりし、そして安心しましたよ。笑
【2009/02/03 11:41】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
私も今日そのメールがきて、
「え?今頃??」って思いました。
文面を何度も見て、「mk2じゃないよねぇ??」と思ったり。
私の5Dは大丈夫かしら・・・。
その一台しか持ってないので、もし旅行中なんかにミラー落ちしたらどうしようなんて心配になります。
【2009/02/03 15:11】 URL | shakasha19 #-[ 編集]
v-212shakasha19さん
ミラー落ちしていない方にも対策をしてくださるようですので
お問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?
旅行先でなんてこと、すごく最悪だと思われますので。
使わなさそうな1週間がもしあるのであればそれにあわせて一度みて頂いた方が安心しますよね~。
【2009/02/03 15:19】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
自分は5Dを購入しなかったので、その騒動は昨年秋(MK2発表前くらい)に知りましたが、何じゃそりゃ?って感じでした。
もちろん今まで経験無いし、聞いたことも無かったので。
しかし、今頃ですか・・・。微妙~。
全くないよりはマシですが。
【2009/02/03 17:13】 URL | floral-blenny #-[ 編集]
こんばんは

今さら~のミラー落ち公式発表、わたしはインプレスウォッチで知りました。
ネットがこれだけ普及してあっという間に不具合が知れ渡るご時世に
これほど遅い対応とは・・・殿様商売と言われても仕方ないような。

わたしの5Dは13,000ショットくらいでミラー落ちの経験はないのですが、
補強すべきか、はたまたツァイス専用に改造してしまうか(ミラーを少々削るだけです)
迷っているところです。^^;
【2009/02/03 19:17】 URL | Dr.Head #n/kWlaXM[ 編集]
こんばんは!^^
N教信者のσ(^^)には他人事なのですが。。。
万人向け大手メーカーのキャノンさんの泣き所でしょうかぁ~!
ターゲットがたくさんあり過ぎて遅れたんでしょうか???
どこのメーカーでも有り得るトラブルなので迅速にして欲しいですよねぇ。。。大丈夫か?N社は!と不安になりました(^^;;;

【2009/02/03 19:20】 URL | あかまる #eX3MEDfI[ 編集]
私はいろいろとお世話になっているので、SCに対してあまり問題は感じていません。

たまたま、今週末にはSCへ送る予定にしてましたから、ついでに補強してもらおうかと思います。

アナウンスは、ユーザーに撮っては遅いよりは早いほうがいいでしょうが、そうでない場合もあるのは判るような気がします。

ユーザにも、文句があればキャノンを選ばないと言う選択肢もありますので、お互い様でまあいいかなと、私は思ってます。ものづくりは、ホント難しいのですよ。
【2009/02/03 19:22】 URL | cantam #znV3k9no[ 編集]
こんばんは。
僕は5D時代は一度もミラー落ちは経験しなかったですが、
ちょっと遅すぎの感はありますね。
ネットで話題になってますが実際ミラー落ちした人は何パーセントなんでしょうかねー?

ミラー落ちと関係無いですが、24LⅡどうでしょうか(笑)
【2009/02/03 20:02】 URL | M5です #OwTkv4cM[ 編集]
今晩は、ねこかいさん。
ミラー落ちって、どういうことですか?まさか、クイックリターンミラーのことですか?そんなに簡単にミラー落ちの現象があると云うことでしょうかね。

Tamron28-75mm F2.8良い写りをしますね。使い勝手の良いレンズですから、わたしも使用頻度は多いですね。


【2009/02/03 20:14】 URL | kotarou-titi #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
ホントですね、うちにもメール着てました。
清掃を兼ねてSCにだそうかなと思います。
でも、ストラップを外さないといけないのがメンドーですね。
プロストを見栄えの良いように雁字搦めでくくっているんですよ(^^;
【2009/02/03 21:53】 URL | ANGLE-C #Kg0yqkbE[ 編集]
自分のところにもキヤノンからメールが来て知りました。
ミラー落ちは随分前から話題になっていて、5Dのウィークポイント的な存在だったので、
ようやく…という感じです。
自分のは昨年3月に購入で、幸いな事にまだ事故はありませんが、
やはり爆弾を抱えているような心境です。
事前対策も無償との事なので、これからの撮影シーズン前に、
対応しておこうかなと思っています。
フルサイズはミラーも大きくて重いから? なんてオチじゃないでしょうね^^;
【2009/02/03 22:04】 URL | dekimaro #hoY5KEfo[ 編集]
v-212floral-blennyさん
自分が起こったとき(http://nekokais.blog121.fc2.com/blog-entry-25.html)ええええ!!!!!という感じでした。
同僚のカメラマンに起こっていた事は知っていましたが
自分にまさか!!という感じで受け止めるのに時間がかかりました。
統計的に一定数を超えなきゃ、企業としてはことを起こせないのかも?
しれませんが、何じゃこりゃですね。ほんと。

v-212Dr.Headさん
私的には本当に今更~?でした。
統計的に一定数を超えなきゃ、企業としてはことを起こせないのかも?
しれませんが、ほんとおそいですよね??!!
私は12000ぐらいで落ちたと思います。
補強してからのツァイス専用に改造はできないのでしょうか??
改造後、落ちたら無償修理は無理とか言いそう??かなと思い、、、。

v-212あかまるさん
私的にはおそすぎぃ~~と思いました。
キャノンは愛しておりますがやはりもの作りは難しくて不具合があっても
おかしくないとは思っていますが、そこでこそ、大企業のサポートが問われるのではないかと、、、。
統計的に一定数を超えなきゃ、企業としてはことを起こせないのかも?
しれませんが、ほんとおそいですよね??!!

v-212cantamさん
おお!!いいな~~。
私はサービスセンターにはほんと、ミラー落ちの時に思いっきり評価を下げました。
人が作るものですから完璧は難しいと思っています。
そりゃあ完璧じゃなきゃいけないものなのかもしれませんが、
人が作るものです、間違いもあると思います。なのでミラー落ちに関しては
何にも文句はないのですが、何かあってからのサポートというのが
一番大切じゃなきゃいけないんじゃないかなと思います。
大企業だからこそ、そこが大切なんじゃないかなと。
統計的に一定数を超えなきゃ、企業としてはことを起こせないのかも?
しれませんが、私的にはやはりちょっと心にしこりが残ったままでしょうか。
しかしキャノンは基本愛しておりますので、がんばってほしいなぁと思うばかりです。

v-212M5さん
統計的に一定数を超えなきゃ、企業としてはことを起こせないのかも?
しれませんが、ほんとおそいようにやっぱり思ってしまいます。
人が作るものですので、私はどんな高いものでも間違いはあってもおかしくないと思っています。
ただ、そのあとその企業の本音がわかるところであり、ユーザーとしてはがんばってほしいなぁと
思うところですね。
EF24mm F1.4L II 、、、ヒャ~~~痛いところをついてきますね?
見ないように気にしないようにしていたのに。笑
欲しいです。でも値段、、、。
実は85/1.8か35/2が欲しかったのですがこの24/1.4いいですよね。
比べるレベルじゃないのはわかっていますが、、、欲しいですヨォ~~。

v-212kotarou-titi2さん
はいそうです!!クイックリターンミラーのことです。
ミラーの部分だけはがれ落ちる感じに私の場合はなりました。
http://nekokais.blog121.fc2.com/blog-entry-25.html
タムA09は本当に便利ですよね。
いいボケもするし、、、。ほんと私もよく使っています。

v-212ANGLE-Cさん
統計的に一定数を超えなきゃ、企業としてはことを起こせないのかも?
しれませんが、おそいようにやっぱり思ってしまいます。
そうそう、ストラップ外すのめんどくさいですよね。
>プロストを見栄えの良いように雁字搦めでくくっているんですよ
ええ!!見てみたいぁ~。笑

v-212dekimaroさん
統計的に一定数を超えなきゃ、企業としてはことを起こせないのかも?
しれませんが、やはりちょっと遅いですよね~~~。
人が作るものだから不具合ってあっても仕方ないと私自身は思っていますが
不具合後の対処はやはり早めに誠意ある形で行ってほしいなぁと思います。
【2009/02/05 14:59】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

