カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

梅雨なのだろうか?雨が降らない。
ダムの貯水率は最悪。13年前?の渇水を上回るんじゃないかな?
お百姓さんは大変。雨を願う毎日だけど、天気予報は日々晴れマークをキープ。

雨乞いってどうやるんだろう。
てるてる坊主を逆さま?にするしか思い浮かばないボキャブラの少なさに泣けてくる。

むか~~しむかし。
呪術がちゃんと実用に使われていたころ呪術師の役目でいっちゃん重要なのが降雨の保証だったそうです。
水は人間や動物の生存に関わる重要な一つですし作物の成育にも水がなければ一目瞭然でしょう。
雨を降らせる役目を担う呪術師は特に雨師(rain-maker)と呼ばれ、たいへん重要な地位を占めたそうです。

私は見えないものが見えちゃう体質なもんで(だからといって、お祓いなんてできやしませんが)そう言うものを信じてるんですよね。
だからといって雨乞いが自分でできるとは思えませんが祈る心は大切かなと。

てるてる坊主逆さまはなんだかてるてる坊主さんがかわいそうなのでまずは空に語りかけてみようかな。

photo:沖縄にて

20096261.jpg
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM

20096262.jpg
↑ハワイで見た、この木なんの木気になる木♪を彷彿させた。
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM

20096263.jpg
↑落ち葉でさえ南国ムードの色合い。
5D Mark II+EF16-35mm F2.8L II USM

20096264.jpg
5Dmark?+EF70-200mm F2.8L IS USM




ご無沙汰しています。
仕事の都合でしばらくブログの更新をお休みしていました。
この週末は恵みの雨だったでしょうか?
こちらは暑い日々が続いています。
【2009/06/28 19:56】 URL | スマイル3秒 #-[ 編集]
とうとう雨・・降りましたか?雨乞いが効いたみたいでよかった!(りんふぁも雨乞い踊りしてましたよ 笑)

でも予報を見る限りではとても蒸し暑そう..

この間ようやく猫の散歩で外の写真を撮ることができました.やはり猫のいる景色を撮るのが大好きだ~と心から思える瞬間.猫単品もすきだけど,猫の居る風景ってすごくいい.
ひさびさに写真が楽しかった朝でした.
【2009/06/29 17:30】 URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw[ 編集]
v-212スマイル3秒さん
ひゃ~~~~~~~~~~♪
お久しぶりです。何度かそちらを伺いに参りましたがお休みされていたので
どうされているかなぁとずっと思っていました。
お元気そうで何よりです。また書き込みv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vうございました。
週末はあいにくふりませんでしたが(T-T ))(( T-T)昨日から今日にかけてふってくれました。。
ダムの貯水率は2パーセントぐらいしか上がってないのでまだまだ降ってほしいです。

v-212cacaoさん
こちらまでコメント頂き、恐縮&嬉しい限りです。v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vう
りんふぁちゃんの踊りのおかげで、昨日から雨が降ってくれました。
ただ、ダム的にはまだまだなようなのでもっと降ってほしいと願うばかりです。(りんふぁちゃんそこのところ、なにとぞよろしくです。笑)
蒸し暑いですよ~~
でも扇風機つけると我が家は寒いぐらいなんで、我が家の家のたっている場所に感謝感謝です。
お外での写真拝見しました~。
猫さんズもそしてcacaoさんも喜びが写真の中にとけ込んでいてみていてこちらまで楽しくなりました。
お外はシャッタースピードが俄然稼げるからいいですよね。
我が家もおそと撮影一時期考えたのですが断念しました。
カートまで買ったんだけどねぇ。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
写真って本当に楽しいよね。特に猫さん。笑

【2009/06/30 08:42】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

