カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

たぶん趣味は多いほうで、その中に陶芸があります。
陶芸はもっとも?まじめに?長く?し続けている趣味のひとつです。
(ありがたいことに陶芸作家が親戚だったことで物心つくまえから土を練っておりました)

がしかし、この夏かなりハードな時を過ごし、『陶芸』できなかった。

そのできなかったことで、今まで何度も考えてはやめ、考えてはやめしていたことを
実行に移したいなぁとさらに考えだしました。

それは何かといいますと『My窯』

今までは漠然と自宅で陶芸できたらなぁと思っていて、でもそれらの器具機械をそろえると
とてつもないお金がかかる&メンテナンスを自分で行う自信がない(このことが一番my窯持てなかった理由)
などということで買いそうになる直前でいつも踏みとどまることが続いていたのです。

だけど、この夏は陶芸教室に忙しくて通う暇はなく、だけど、陶芸したくてしたくてという思いは募る日々で
通う時間&焼成代+粘土代+教室代を思えば、私の場合は自宅で陶芸していたほうがいいのではないかと
ヤッパリ思うようになったわけです。

でここ半月、心&頭の片隅でず~~~~~~~~~~~~~~~~~っと窯のこと考えてる時間多いかも。
もちろん睡眠時間を少し削り下調べもいろいろしました。

で、ヤッパリ私の状況で考えると自宅で窯という選択はありだなぁと調べれば調べるほど思うようになりました。

以前調べた時に安い窯(電気窯ね)だと、陶職人2、窯わん、などがあったんだけど、今はもう販売終了していました。

今の電気窯(100V)で私が気になったのは
1 シンポ   小型電気窯プティ
2 シンポ   小型電気釜DMT-01
3 新日本造形 らくらく窯シリーズ
この3つでした。

3は安いの。でもって簡単らしい。なので初めはヤッパリいいなぁと思いました。
でもやはりマイコンの魅力を感じ自然と1と2で悩みました。

初めは1がいいなぁと思ったのですが(2は1の倍値段がするんで)作っていく上で大きい方がまたほしくなる
のではないかと思うようになり、気持ちは2の型電気窯DMT-01に。

でもたかいのよおおおおおおおおお。

ネット上で調べて小型電気釜DMT-01を使用されている方をお二人見つけることができ(とっても善いかたがお二人も!!)
アドバイスも頂けたのでますます、購入の意思がかたまりつつありました。

がしかし、、、高いのだ~!( ̄へ ̄|||) ウーム
年度末に?むけてお金を使用する大きな予定が2回ほどあるんで今年はとりあえず我慢すべきか?と悩んでいます。

一応もう粘土だけは頼んでしまったんだけどね(粘土は安いんで(>▽<;; アセアセ)

( ̄へ ̄|||) ウームなやむううぅぅぅ。
機種はもう決定なんだけど、買い時を悩みます~(T-T ))(( T-T)

201009301.jpg
写真は近所の猫さんです。

5Dmk2+MP100/2.8




 遊びに来ましたw
最初はね、100Vで使える最大級の窯と言う触れ込みで買ったものの、年数が経ち、ロクロの腕前が少し上達してくると、更に大きな窯が欲しくなっていくものです。
だから、今使っている窯も、途中過程なんですよ(^^;

 そう思ってね、3年前から窯貯金を始めました。
今年の年末で50万円になるので、電産シンポのもう一つ上の窯DFA-06を買ってしまうかもしれません。
 一応、会社の工場(自営なので、その特権!200V三相もひいてある)の一角を工房として使っているので、そこを整理して、設置の予定です。先日、電気屋さんが来てた時に容量のことを相談したのですが、その辺の問題もクリア。
窯本体の貯金は年末に何とかなるので、あとは、輸送費と200Vの線を付設してもらう費用だけになります。。。
消費税が上がる前に何とかしたいところですorz

 写真もやってる(趣味で)ので、また遊びに来ます(^^)
【2010/10/01 14:29】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
▼o・_・o▼コンニチワ
わざわざこちらへの書き込みありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

ヤッパリ大きな窯は憧れますよね~。
伯母のところののぼり窯は伯母が使わなくなったらどうなるんだろうと
欲しいゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイとおもうぐらいですから、
やはりmy窯を持ったとしても今後も大きな窯へのあこがれはつきないと思います。

工場の片隅!に!!!!なんてうらやましい環境でしょうか。(T-T ))(( T-T)
お近くだったら覗きにいきたいようなうらやましい環境にヨダレがでちゃいます。
やはり窯貯金今後はいりそうですね。
現代のカメラは消耗品と思っているんで私自身仕事で使うとどうしても
数年で買い替えるので(新しい後継機がでてくるというのもあるのですが)
カメラ貯金はしておりますが、窯もしなきゃなぁとつくづく調べたあと感じました。

200Vの配線工事費用はどのくらいかかるんでしょうね。
また今後の参考にその配線の様子などをブログでアップして頂ければ
嬉しい限りです。

今後ともよろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ
【2010/10/01 16:54】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
こんばんは!

 200Vの配線工事の費用ですが、配電盤からの増設(うちの会社の機械は三相200Vで動いてるので施設済み)なので、配電盤内の余っているスイッチからの分岐工事と言うことになります。なので、配管と入線、ブレーカースイッチの取り付けといった工事になる予定らしいです。まぁ、来年末ぐらいの予定かもしれませんが(^^;
 費用は、僕のBlogにも書いたように4~5万円かかるらしいです。この辺が、頭の痛いところです(--;
【2010/10/01 23:18】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
こんばんわ。
こちらにまでもう一度書き込みありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

来年末でもウキウキするような内容ですね。
やはり窯を維持する、陶芸する上で出費は痛いところですよね。
でもそれ以上の魅力と喜びがあるんですよね^^
丁寧にありがとうございました。
【2010/10/02 01:13】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

