カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

窯を置こうと思っている部屋は普段はなんにも使わない部屋
なんで、いわゆる、いらない物を隅っこに置いてるんで
捨てたり、片付けして、陶芸できるように机を置いたりしてセッティングしようと思い、
本日と明日はお休みを取りました。

で、彼岸花が家の周りも咲いてるんで朝はゆっくりと家事をこなして、御茶飲んで10分ほど(少なっ!)
家の周りでパシャ。

彼岸花って何となく名前から連想されるからか?悲しい感じ?哀愁がしません?
私だけかな?

片付けはほんと、私はつい手がとまっちゃうたちなんで、好きな音楽かけつつ頑張ります。
音楽かかってると、なんか、モードはいりません?私だけかな?(*≧m≦*)ププッ

音楽と言えば、、、ジャニ好きなミーハーさんなんで、嵐はもちろんかかせませんが、
最近、おおっと心を揺らした邦楽はISSAのbreatheと、V6のonly_dreaming!

only_dreamingは歌詞も曲もいい感じ~。

でもどっちも哀愁感じる秋って感じかも。
私自身秋モードにスィッチがはいってるのかな?

さてご飯食べて、珈琲飲みつつちょい好きな洋画のドラマを見て、片付けしますかね。
20101006.jpg

B01はすげえええええ重く感じてたんだけど、MP100/2.8使う頻度が高かったからか?少しだけ、
違うような、、、。でも重いけど。
『手持ちだから重いんだろ!三脚使えって?』だって面倒だもん。

5Dmk2+TAMRON B01




毎度~(^^)/

 おぉ、ついに始動って感じですね!
部屋持ちで陶芸が出来るなんて、羨ましい限りです。。。
僕なんぞは、組み立て式のパイプ式の棚を置いて、間仕切り代わりにしてるので。。。

 ねこさんの頭の中には、ここに窯を置くから、ここにはこれを置いて。。。その次に買う予定のロクロは・・・。なんて妄想が広がってるんでしょうか?

 その内ね、素焼きの終わっただけの器や釉薬のバケツ、参考資料なんかもどんどん溜まると思うので、その覚悟だけは忘れずに(^^;
【2010/10/06 14:46】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
(@`▽´@)/ ハイッ始動です~♪
休みを取ったのにも関わらず、昼ご飯食べたあとにあまりの
日差しの心地よさとにゃんこのひなたぼっこの誘惑に負け、
少し昼寝までしちゃってスタートがのんびりしすぎましたけど。笑

バケツとかのし棒とか、すでに、、、100円均一で集めれるもの
がたくさん。。。
100円均一にふた付のバケツが210円で売ってたんでそれ購入しました。
あと、粘土を収納できる密閉ボックスとか。。。
作品を置く移動板などもHCで切ってもらってきました。
(>▽<;;
あとは、机が届くんで机と(作業台と、作品を乾燥さす台)
窯の到着を待つ~~です。
楽しみ><
【2010/10/06 15:56】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
毎度!

>窯の到着を待つ~~です。
と言うことは、窯は既に注文済み!?
設置したら、とりあえず空焼きしないといけません。
1250度まで上げてね。。。
あと、最初、10回ほどは、かなり臭いが出るので換気を十分にしてください!
初窯楽しみにしております(^^)
【2010/10/06 17:24】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ
そうなんです~~(>▽<;; アセアセ
日曜かな?注文しちゃいました。
ただ、段取りが、相談したひと違うことになりそうかも?なんで、
搬入が遅くなるかもです。グスン。

空焚き皆さんされていたので、何度かな~とおもっていたので、凄~~く助かります。
匂いの件も了解しました。(^ー^* )フフ♪
【2010/10/07 07:52】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
 ねこかいさん、おはようございます!

 空焚きの意味合いとしては、窯の中の耐火ボードや耐熱ウール、電熱線といった窯内部の環境を馴染ませるという意味合いがあるようです。
あと、窯の中の湿気を追い出すといった感じらしいのですが、詳しくはあまり判りません(^^;

 日曜日に注文したということは、早ければ15日ぐらいの到着なのかな?何にしても楽しみですね♪

 あ、そうそう。。。
僕のブログにも書いておきましたが、先日出品した市民展の結果が出ました。3年目にして入賞が叶いましたm(__)m
【2010/10/07 08:11】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
┌|゜ο゜|┘こんにちわ~♪
詳しいですね~~~。
天狼星さんはいろいろなことに情報通ですね。
(^ー^* )フフ♪
日曜日に注文したから、、、(^ー^* )フフ♪またアップしますです。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
入賞!!!!すごい!!!
昨日は忙しくブログの方に行けなかったんで本日行かせて頂きます!!
【2010/10/08 10:11】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
毎度! ようやく、今回の本焼きが終わったところで、遊びに来ました。
到着の模様、アップされるのを楽しみにしております(^^)
それはそうとお願いがあるのだけど、構わないでしょうか???実はね、うちの窯のマニュアルを紛失しておりまして(--; つなぎ焼成のやり方が、さっぱり判らなくなっております(^^;;; このやり方を使わないと、カイラギが出せないような気がしてね、、、困っておりますorz また、油滴天目やるときに、つなぎ焼成の方が便利なんですよ。

もし良かったら、その部分だけでいいのでコピーをお願いできないでしょうか?
【2010/10/08 17:53】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
説明書のコピーですね?
送ったほうがいいのかな?それとも、スキャナでよみとって、
pdf形式か何かであっぷしましょうか?
どれが一番いいかしら~~?
【2010/10/10 11:02】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ねこかいさん、こんにちは!
そうか~、スキャナーお持ちなんだ。。。
うらやましい(笑)
うちなんて、スキャナーを使う機会がまず無いので、会社の使ってるだけだし(^^;;;
もし宜しければ、メールでもコピーをそのままでも、pdfでも構いません。ファイルの入ったCD-Rでも。。。
お手間を取らせますが、お願いします!!!小姐~~~。

何卒 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

* tenrouseiのあと、@に直してください!いたずら防止のため。。。
【2010/10/10 16:52】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

