カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

今日削ろうと午前中さわったがまだ乾きが甘し。

午後仕事が終わり、さわったが、、、いまいち。

明日の朝かな。

天気いいんだけどなぁ。

201010141.jpg
5Dmk2+TAMRON B01

ろくろ頃の件また今度心が落ち着いて?ネタにしてアップしやす。




毎度!
 今朝届いた粘土の件については、Blogに書いておきました!(ちゃっかりと、宣伝)
とりあえず、着いたDVD見て研究してみてください♪
あとは、練習あるのみですよ。

 ある程度、試行錯誤してるとね、名人と言われる人がどうやってロクロをひいたのか、見えるときがあります。
あとは、そのイメージを大事にしながら、自分で何度もひいてみる。そっから、自分の作風が見えて来るんだと思いますよ(^^; って、偉そうに書いてますが、未だ自分の作風が見出せずなんですがorz

 それはそうと、師匠の手紙に感化され、巻き手紙でも書いてみようかと思ってます。
落款を作らねぇとと思い、篆刻用の石を買ってきてたりして(^^; 今日は、仕事で使う刃物を研ぐついでに印刀も研いでたりして。。。
【2010/10/14 19:01】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
こんばんわ
粘土の件ありがとうございます!
我家も来週もう一回到着予定なんでレポート書こうかな。

見えるときかぁ、、、。youtubeでいろいろな作例見てると楽しいですよね。
参考になるし。
でもやっぱろくろ、、、これですよね、、、(゜ー゜;Aアセアセ
これからもご助言頂くことも多いと思いますがよろしくお願いいたします。

篆刻!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
数年前よりずっと篆刻印かじっております。(゜ー゜;Aアセアセ
スゴく無になれる&はまるたのしいんですよ。
(^ー^* )フフ♪また出来上がったら拝見したいわ~。
【2010/10/14 19:29】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
 おはようございます!
僕の手持ちのロクロ関係の本をいくつか紹介しておくと。。。

・ロクロを極める:双葉社;吉武和美 著
・電動轆轤とことんマスター:誠文堂新光社;野田耕一 著

この2冊が最初に買った本。

次がちょっと専門的なことまで書いてあるので、我が家の家宝的な。。。

・続陶技入門 ろくろ篇:光芸出版;梅田正弘 著

最後に、嫁さん用に買った判りやすいヤツ。イラストとカラー写真が豊富。

・陶芸ろくろ成形のツボ:誠文堂新光社;杉山佳隆 著

 紹介した中で、1,3冊目は絶版になってると思うので、注意してください。4冊目は、割とamazonの中古で出たり、Yahooオークに出たりします。
【2010/10/15 07:55】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
いつもいつも役に立つ情報をありがとう。
今、アマゾンいろいろ見てきてポチしたよ。
あと、アマゾン見ているうちに欲しい本が(陶芸)あったんでそれらもポチ。
いくらお金使うんだ~~状態ですが(゜ー゜;Aアセアセ楽しいです。

奥様も陶芸されるの??
いいなぁ~~いいなぁ~~いいなぁ~~。
夫婦で陶芸~~~いいなぁ~~。
【2010/10/15 17:06】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
毎度~!

 ん?どんなん買ったんです?
興味があったりします(笑)

 嫁さんは、陶芸教室オンリーかな。。。
家では、まずやる事がないので(^^;
教室で作るネタがそろそろ尽きかけてるので、「ひも作りにチャレンジしたら?」とけしかけてます。
まぁ、たたきの技法もその一環なんだけどね。
【2010/10/15 17:55】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
(^ー^* )フフ♪?興味あります??(^ー^* )フフ♪
えっと、、、Σ(・o・;) アッブログネタにしよう。笑
本日のブログネタにしますね。

奥様は教室に行かれているのですね~。
でもいいなぁ~。
うちの旦那さんは、、、[壁]・m・) プププそういうものとは無縁というか
まったく興味なしなひとなんです。
でも、旅行先でよく陶芸体験するんですけど、私が体験してる時、
他を観光してくればいいのに、側でずっとその様子を見てて、
なんにも知らないのに、ダメだしもするんですよね。(*≧m≦*)ププッ
すればいいのにというけど、『口出しするのは簡単、するのは難しいのしっとるし
特別したいという気持ちにならんけーそんな状態でもの作ってもいいもの作れん』
なるほど、、、と笑
ダメだしをするのは楽しそうですけどね。笑
でも夫婦でできるのってなんかいいよなぁ~。
【2010/10/16 09:55】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

