カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

ようやく自然乾燥で2日目(窓開けっ放しで)削れる硬さになりました。

で、仕事を済ませ、黙々と削り。
たのしぃ~~。
高台も小さなほうにはきっちり作れたし~♪
↓コンデジにて撮影。削り終了
201010152.jpg

この時思ったこと。

*無駄な削りが多い。→削ることも予測した粘土の使い方
*削った粘土の再生方法
*食器の場合使い勝手のいい重さと大きさ
*いま我家に欲しい食器の構想をメモる(無駄なものを作らない)

ということで、今後しなきゃいけないことは
1 作成時の粘土の量を考える
2 粘土再生、、、どうしよう~(天狼星さんアドバイス~~~を~~~(T-T ))(( T-T)くだしゃい~~)
3 いま我家に欲しい食器だったり、友人にあげたいものを練る前に構想を考えメモ&デッサンをするノートをつくる

それから今欲しいものろくろ、、、はもちろんですが、、、
小道具で足りないのはいっぱいあるんだけど、100円均一で何とかなるものはなんとかしていますが
今回も何とかならないかと『牛ベラ』を100円均一商品でつくろうかと。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ不器用の
私にできるのか?(゜ー゜;Aアセアセ
牛ベラを100円均一の木製のスプーンで作られている方のブログも発見し、不器用だけど頑張ってみたいと思います。

100円均一での戦利品↓コンデジ撮影(トングは釉薬塗る時に使えないかなぁ~と)
201010151.jpg


<< | HOME | 削り>>



 ほいほい、呼ばれて飛び出て・・・(歳がばれるか。。。(--;)
粘土の再生方法ね。。。
 僕の場合、削りカス程度のものなら、霧吹きである程度の水分を与えビニール袋の中へ。一日置き、袋から取り出して練り直す。まだ、練れる固さで無い時は指でいくつか穴を開け、全体にもう一度霧吹きで水分を与え、ビニール袋へ。
だいたい、次の日(もしくは、次の次の日)には、使える感じになります。

 次、もう少し規模がでかいもの。
例えば、乾燥途中にひびが入ってしまったものとか、固まり状態のものの場合。
1:出来るだけ、粉々に砕きます。
2:タオルをある程度濡らして、砕いた土くれを包み込み、ビニール袋で密閉。
3:3~4日後、中を取り出して確認。土が練り直しが利くようであれば、練り直します。
4:特に高台の周りは、粘土が分厚く残っているので戻しが不十分になりがちです。その際、1週間程度の密閉時間を考えた方がいいです。

 戻す際に必要だと思うのは、給水版かな。。。
石膏板でも良いんだけど、割れた時のショックがでかいし、値段も高いので、陶芸.comに売ってる給水粘土板と言うのを使っております。

 食器の重さを考える場合の注意。
これは僕の師匠から、教わった事ですが。。。
「手に持つ食器は、軽く。鉢などの置いて使うものは、多少、重くても構わない。まずは作る事を楽しんでください。」と、最初の頃よく言われました。
 鉢や皿などの大きなものを作るようになってきてから、高台脇から腰にかけての厚みが如何に重要な要素を持っているのか。師匠が何を言おうとしていたのかに気づかされました。鉢や大皿を薄く作りすぎると、熱に耐え切れずに変形します(--;
 器にはそれぞれだいたいの厚みがあるので、出来るだけ、多くの陶器を見るように触るようにしてみてください(^^) ←これ、けっこう大事です!

こんなんで、アドバイスになってるのか???
【2010/10/15 18:15】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
毎週土曜日午前5時40分頃から、器に関する番組がNHK総合であります。ちなみに明朝の番組は「曜変天目」との事です。チェックよろ~!
【2010/10/15 19:06】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
さっそく作陶してますね!

自分も土の再生は水につけた後菊練りしてビニールに入れて放置しておきますよ。

再利用した土を電動ろくろで使うと違和感があることもありますが、特に問題なく使ってますよ。


新しい窯だと釉薬にも悩むのではないでしょうか?
100円ショップのタッパーとか重宝します。

何度で焼成するとか楽しいことはたくさんですね!
【2010/10/15 20:32】 URL | ツクヨミ #yjwl.vYI[ 編集]
 ねこかいさん、おはようございます!
昨夜、NHK総合で器の番組があるよとのコメントを残しておきました。が、先ほど、番組ホームページで確認した所、中部地方だけの番組のようでした。ごめんね。。。

 今回の放送では、岐阜県土岐市に在住される林 恭助さんの特集でした。国宝の稲葉天目に匹敵する曜変の発現にビックリしてました。

 黒天目釉を一度本焼きし、その後、曜変天目釉を上掛けし、もう一度焼き上げる。
こんな感じで番組では言っていましたが、釉薬の成分、掛け方については秘伝中の秘なんだとか。。。
いつか一般公開されると嬉しいですね!

 探してみると、曜変天目の釉薬が売られているのが判りました。また、天目茶碗についての記事は、ここが詳しいかと思いますので、ご参照までに!

曜変天目釉
http://www5d.biglobe.ne.jp/~youhen/index.html
天目茶碗について
http://www.icnet.ne.jp/~take/tennmoku.html
【2010/10/16 09:47】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
呼んで(。-人-。) ゴメーン笑
天狼星さんの素晴らしいアドバイスを拝見し
ずっと前読んだ陶芸の本がフラッシュバックしました!!
そうそう、そうだった~~みたいな。
教室だとどうしてもそこらへんは先生が影でしてくださるところで
そういうところも自分でしなければいけないという感覚が
スゴく今の私には勉強になるなぁと感じています。
給水板、悩んだんですよね~道具揃える時、、、、。
でも絶対に必要じゃないものは省かないとお金がね、他で沢山使うから。
なので、ハブちゃいました。(T-T ))(( T-T)

お師匠さんのお言葉深いですね。
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウンとうなづきながら拝見しました。
陶芸教室に通いはじめた頃、の作品って今現在使ってないんですよね。
理由は重い&使い勝手の悪い大きさやかたちなんです。
やっぱり、陶芸ってその作品を使ってこそ輝く?みたいなところもあると思うんで
楽しいって思いつつ実用性があるものをつくりたいという、主婦的おばちゃん感覚(笑)
で陶芸を心から楽しんでいきたいとおもっています~~~!!(^ー^* )フフ♪
陶器をできるだけ見るって言うのにいますご~~~く飢えてて(笑)
見て、さわってが一番ですよね。話を聞いたり、本を読んだりも勉強になるけど、
生で、見てさわるこれってすご~~く勉強になりますよね。わかります~~。
今週末実は行きたい場所(陶器を見るため)があったんですが、子供行事のため、、、
それはお流れになりました~~アァア~~残念です。
できるだけ、そういう場所にこれからも参加できるようにしたいと思います。

最近特にNHK好きな(笑)なんで結構チェックしてたんですけど!
(≧◇≦)エーーー!って思い調べたら、、、笑
ざんねん~~
天狼星さん私のつぼしってますね?笑
「曜変天目」つぼです。笑
でもまだ、私には、、、と思っておりましたが、こうやって釉薬が売られていると
ひゃ~~~~~~~~~ほしいってなります。
年末まで我慢して来年の初窯の時にしようできるぐらいにすこしでもなれるように
頑張ろうとおもっています。
これまたいっぱ~~~~~~~~~~~~いの素敵な情報をありがとうございました!
【2010/10/16 10:13】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
v-212ツクヨミさん
こんにちわ。
コメント嬉しいです。ありがとうございます。
再生後の菊練り、、、菊練りが、、、菊練りなのか?これが!
みたいな菊練りなんですが、、、笑
あれは上手くなるのかなぁ。。。
何度やっても、、、菊練り?いや、、、牡丹になってる。
ぐらいな雑感が。繊細さを要求される陶芸なんでおおざっぱな私
にはむかない、、、(゜ー゜;Aアセアセでも頑張ります。(泣)

釉薬悩みました~~~欲しいものが沢山ありすぎてというのもそうだけど、
予算と、希望と、、、のギャップでも悩みました。

タッパ便利ですよね~~100円均一って改めてありがたいっておもいましたよ。
100円均一のところに最近200円とか300円のものもあるじゃないですか、そこにふた付バケツもあって、100円OR200円なんだけど、100円の差でヤッパリちゃちさが違ったんで、そこだけ贅沢?
して、200円バケツを3つ購入しました。笑
焼成はまだこれからですが、考えるだけでもワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪がすごいです。
ほんと、陶芸ってたのしい~~~~ですよね。
コメントありがとうございました。
【2010/10/16 10:23】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

