カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

届きましたよ届きました。
PH_68.jpg
(スマフォ写メにて)
窯もそうですが、シンポさんのRK-3D!!
悩んだんです。グッドのTPシリーズと。

でも、ベルト交換がグッドは大変そうだし、音も、、、というアドバイスを受け、
買うんなら、勧められたほうがいいのかな?&シンポさんは窯を購入検討時にシンポさんの会社に
問い合わせをして、迅速丁寧に何度も相談に乗ってもらったという経緯があり、
迅速さと丁寧さがスゴくよかったし、ネットで調べてもシンポさんの情報が多く(ブログとかでも)
グッドさんはほとんど個人の情報をブログ等で見なかった&問い合わせをしたのにお返事を頂けなかった
(私の問い合わせの仕方が悪いのか?)という点で、
大きな買い物だからこそやはり自分自身が信頼できる会社のものを買おうと思った。

正直なところ、窯ですごく出費していましたのでろくろでは出費を抑えるつもりでいましたので
グッドさんにしようと思っていました。
でも、問い合わせのお返事がないというのはネックになりましたし他の方の情報がないという点も
不安になりましたので、私にとっては値段的に大きな違いはありましたし、金銭面ではグッドさんでしたが
気持ちがシンポさんにスライドしたんで頑張ってシンポさんを買おうとなりました。

もし窯やろくろというような値段的にも大きな買い物で悩まれている方がいらっしゃいましたら
一度気になる会社に問い合わせをしてみて、対応を比較されたほうがベストだと思います。
今後のアフターフォローが信頼できるところからのほうが後々困らないと思うので。

安物買いの銭失い的な部分が私には大いにあるんで銭失うならいいものを、と。
上を見れば上はもちろん沢山ありますが、選んだろくろは私にはこれでもかなりかなり十分です。

うれしくてうれしくて、到着や否や梱包をほどいていくと。

荷をほどいていきろくろにかかっているビニール2枚目をとったとき、
足下にパラパラッと黒いものが。

なんだろうと思い手にとると黒いプラスチックの破片。
(゜゜;)エエッ何コレッと思い、ろくろをくまなく、見ていくと
早さの切り替えボタン?のところ、が破損しているではないですか!

すぐに注文したお店に電話と思って『( ̄0 ̄;アッ今日そういえば、陶芸ショップコムさんは休みだ』
と思い出し、でも、こういうことは早いほうがいいと思い、シンポに直接電話。
電話をかけている最中に今度はダンボールをよ~~~く見てみると
そのつまみが壊れているとこらへんが?丁度来るような場所に何かの衝撃があったか?というような推測が
たてれるような穴があいていた!!

PH_70.jpg
(スマフォ写メにて)

思わず、ハッ!(`ロ´;)これだな!!!と直感した。

とおもっていたら、担当のシンポさんと話すことができた。
対応もよく、新しいものを送ってくれて、その壊れているのを引き取ります。とのこと。

で、電話をきったが、時が経てばたつほど、腹が立ちはじめた。
休みをわざわざずらし、休みの日に思う存分ろくろを挽こうとおもっていた矢先のことだったからなおさらだった。


仕事柄、いろいろなものが我家に運ばれてくる&田舎なので買い物=通販がメインなところもあるんで
週たぶん5~10個程度我家には宅急便が届く。
で割合的には

ヤマト 3.5割
佐川  3割
エクスプレス 1.5割
ゆうぱっく 1割
福通  0.3
西濃  0.3
赤帽  0.2
その他 0.2

これらのになり、業者との比較が否が応でも善し悪しがスゴく細かなところまで明確化されます。

私が指定できる場合はヤマトさんにすべてしてもらっています。
業者さん指定の場合はどうしてもヤマト以外のものに。

ヤマトにする理由は、我が家に来るヤマトさんは対応が素晴らしい。
接客も、親切さも、丁寧さも、荷物に対する扱いも、対応も、迅速さも、そして融通さも。
100点満点中(人によっても違うけどほぼ平均割合)100点!

他はほんと似たりよったりですが、でもその中でもずば抜けて悪い宅配会社は私の中で3社あります。

で、前置きが長かったけど、その私が嫌い&いやだなと思うワースト3社のうちの1社が今回このろくろを運んだのだ。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

箱にでかでか『電動ろくろ』って書いてる時点で精密機械だって思わないのかな?
ふつうすげ~~~~丁寧に扱う部類に入ると思うんだけど。
で、箱の横に穴があいてて中が破損してるとなれば、、、
箱の横ですよ、横、落とすか、落として横になるかしないと普通こんな風にならない気がします


と、時間が経てばたつほど思いは巡り&腹が立ち、私にとっては凄い高い買い物ですので、そんな買い物を
そんな風な扱いできたかと思うとゾッとします。
今回は見えるところですぐ壊れたのが確認がとれたということは不幸中の幸いだったように感じました。
それと同時に、次回も同じ運送会社で、同じ扱いにされ、今度は見えないところが壊れていたら?という
不安が増大しましたので、もう一度シンポさんに電話し、運送会社をかえてほしいとお願いしました。


シンポさんが契約している運送会社は3社あるそうで、
A,B,Cのうち、今回持ってきたところがC社とすれば、残りはA&Bになるのですが、残りのうちもう2社は
私の最悪ベストテンのワースト3に入る会社Bと( ̄へ ̄|||) ウームどうなんだ?と思うような会社Aだった。

ある意味究極の選択だな、と思っていると電話の向こうで、ワースト3に入らないほうをシンポさんのほうが選択しおっしゃったんでそのままお願いした。

怒っていたんで思わずシンポさんにいろいろ言ってしまってすいません。
でも対応してくださった方、ほんといろいろ聞いてくれてありがとう。
最後に電話口で怒っていた私は「こんなことよくあるんですか?」と聞いてしまった。
だって、契約している会社の3社のうち2社が最悪ワースト3に入る会社だったから。
すると、「こんなことがたびたびあったら困ります」とそりゃあそうだなと( ̄ー ̄; 納得です。

でも、今回のことですごく思った。
やっぱ商品を選択する前に会社の比較を自分なりにして決めてて良かったと。
こういう時安心して電話できるのってやっぱ重要なダナ~としみじみ思いました。


シンポさんの対応に感謝しつつ、でも運んでくれるのは宅配会社なので
今度は無事に届いてほしいと祈る日々が続きそうです。






連続書きコです。スマソ(^^;

 あらら、いったいいつの間に!!!
変速ペダルの所の黒い玉の事かいな?と本文を読んでおりました。
けっこう硬いはずなんだけどね、、、あのプラスティックの玉。代替のロクロが早く来ることを祈ってます♪
成形出来たら、画像upヨロシクです<(_ _)>

 確かに、シンポさんのロクロ、使ってる方は多いです。
僕の通っている教室のロクロは、全てシンポ製。
以前使ったことのあるグッド電機の「らくらく2号」は、2kgの粘土でトルク負け(ベルトが滑ってた)を起こしてたので、友人に下取りしてもらいました。
そんな事もあり、僕の選んだのはシンポ製の物。

 でもね。。。何年か使ってると、ロクロの軸受けに(おそらく)ついてるベアリングも痛み出すと思うので、その時はどうしたものかと考えています。教室にあるロクロも既に5年以上前の機種のものばかり。RK-3Dに至っては、前のバージョンのもので、側面に(緊急?)停止ボタンみたいなのが付いています。既に変速ペダルも重く、ロクロの回転時の音がけっこう五月蝿かったり。
 そんな事を考えていると、ロクロもある意味、消耗品の一つって考え方になるのかもね(--;

 それにしても、高い消耗品だこと・・・(汗)
【2010/10/17 12:13】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
書き込み('-'*)アリガト♪

あははいつの間に?!笑
チャウ(・_・ 三・_・)チャウ ペダルの黒い丸じゃなくって、
ろくろの横についている、黒いつまみのこと。
あれがぐしゃって割れてたんです。

成形できたら、、、UP、、、成形できるかしら?[壁]・m・) プププ
いつ以来ろくろまわしてないかな、、、4ヶ月?さわってないかも。
ひゃ~~~~~~~~~~~~~おそろし。
なのでUPできないです。笑

シンポさん多いですね。
私がいっていたところもシンポさんでしたし、今までいろいろなところをまわりましたが
ほぼシンポさんですね。
がしかし、伯母のところは、どこの?っていうぐらいかも。
きちんと見てなかったんで来年、一度きちんと見に行こうと思います。

(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウンわかる~~ろくろもだけど、窯も消耗品な気が、、、たけぇ~~趣味です。笑
たけぇ~趣味だけど、有意義に楽しく使いこなせれば無駄じゃないと思うので、無駄にならないような陶芸生活を送っていきたいです。
【2010/10/17 13:27】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ただいま~!

 先ほど、市民展の授賞式から帰ってきました。
慣れないジャケットを着たので疲れております。。。orz
詳しくは、僕のBlogに書いておきますね(^^)

 意外と、伯母さんの所は蹴ロクロだったりして。
そう言えば、昨日今日と備前焼祭りだったよね。。。
備前焼祭りへ行った際、値段の高さと人口密度でビックリしました(^^;

 いずれ、ねこかいさんも地元の市民展に出展して、作家デビューだ!
【2010/10/17 15:08】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
はいけんしましたよ~~。
賞状を深々と受け取られているのが?天狼星さんですか?

伯母のところには確か、電動ろくろが4台か5台あったきがします。
自分の家におくなんてこの夏まではこれっぽっちも思ってなかったんで
伯母の家でまじまじと観察したことがなかったけど笑
で、この書き込みを見て伯母って世間ではどれくらい知られてるんだろう
ってはじめて思って検索したら、、、。
ひゃ~。
いろんな意味で伯母を尊敬しました。10代の頃から修行していたとは。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフーいま70後半?だっけ?ということは、、、60年間もの間陶芸一筋。ひゃ~。
(*^-^)ゞ 敬礼♪だわ。

伯母のことさえも全然知らない私なのに、展とつくものにはだせないです~~><笑
【2010/10/18 15:05】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
毎度~!
風邪がぶり返したようで、お見舞い申し上げます
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

 さて、あの画像に写っているのが、僕本人です(^^*
賞状をもらうなんて、高校時代以来でしたから妙な緊張感がありました。。。

 伯母さんって、備前焼の方でしたよね?
ん~っ、どなただ???

 あ、そうそう。。。うちの嫁さんからですが、芝栗すごく美味しそうですね!ぜひ、今後とも仲良くしてください!!!と言っておりました。つまりは、食べた・・・い。。。らしいです(^^;
 まったく、ダイエット中だってのに(--;
来年、期待してても良い?(笑)
【2010/10/18 19:41】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
こんばんわ。
そそくさとばんご飯を作り、お風呂に入り、薬を飲みました。
1時までには仕事を少し片付けて、ちょいと本を読みつつ
寝ます。

賞状だなんてほんと、この年になると凄いことですよね。
(^ー^* )フフ♪

そうですよ~~備前焼だけど、備前に住んでません。[壁]・m・) プププ

芝栗(・◇・)ゞリョウカイッ
来年是非催促してね。
いろんなところから催促が来るから催促くるじゅんにわたしてるから。笑
大栗は今年の真夏の猛暑のせいか?あんまり良さげなのが落ちてないですなぁ。大栗は美味しくないしね。
来年是非催促してね。
【2010/10/18 20:40】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

