カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

昨日はマロングラッセ作ろうかと敷地の山でとれる(今の時期は天然の芝栗)栗
を料理しようと思ったが、ろくろのことでテンション下がり気味で、、、
結局ゆでただけ。(去年は渋皮煮を1週間もかけて頑張ったけどね、、、(T-T ))(( T-T)

PH_73.jpg
(携帯からアップ)

でも、家族でゆでた栗をスプーンでくりぬいて食べて心がほっこりしました。

山は夜中、猪が出るんでくり食べられ放題だけど、たぶん今年は100キロはとれたかな。
でもって、我家で食べたのはたぶん3キロ程度。[壁]・m・) プププ
あると、食べないのよね~。笑
残りは友人ズにあげちゃいました。
芝栗もそろそろ終わりかなぁ~。

今度は大栗の時期になります。
大栗は大きいだけで、芝栗のほうが断然甘くて美味しい。
がしかし、料理はしやすいし、マロングラッセにしてしまえば甘いから、まっ、こっちをすることにします。

それから、栗をゆでているむこうで、何やら不穏な色合いのもの、、、ぐつぐつと。。。

PH_74.jpg
(携帯からアップ)

あれは、雑穀です。
数年前に雑穀はいろいろ試しましたが食べれるのはタカキビと普通のキビが食べれるなぁと思いました。

で、そのタカキビは1~2度ゆでて(25分程度)柔らかくして、ざるにあげてざっと洗い流し
それを研いだ白米と入れてご飯を炊くと美味しいのです。
もちろん白米だけのほうが美味しいのかもしれないんだけど、旦那さんが極度の便秘持ちなんで
これを食べないと便通が落ちるのです。便通にはスゴくいいですよ~健康にも良さそうだしね。
おすすめですよん。

で、今日の私はろくろの件以来、テンション下がっていたからか?
風邪がぶり返したようで、(咳は残ってたんだけど)朝から超寒い。
悪寒頻発。
仕事は速く切り上げて寝なきゃ、、、、( ̄0 ̄;アッきょうはひいばあちゃんと約束があるんだった。
頑張って乗り切るぞ。
えいえいおう!(。・_・。)ノ






















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

