カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

我家は田舎なので、季節折々いろいろなものが収穫できる。
収穫できるものの中には果物と野菜が多いのだが、
私自身果物は嫌いなので、果物は他の家族のお腹におさまる。
がしかし、そんな私が唯一、すご~~~~~~~~~~~~~く好きなのが、柚子。

他の蜜柑&柑橘系はダメなのに、柚子だけはすごく好き。
なので、冬が来るのをワクワクして待っていた。

柚子の木があるのは我家の家から歩いて5分の山の中。

なので、とりにいく時ぐらいにしか見に行かない。
今年は数えてみると『生り年』なので期待をしていた。
今年初収穫して、お吸い物にいれるかな~なんて思いつつ、歩き、到着。

ハッ!(゜o゜ )ハッ!(゜o゜)ハッ!( ゜o゜)   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ない~~~~~~~~~~~~~~柚子がない~~~~~~~~~~~~~~~~。

それも、1個しかなってない。
その1個も鳥のフンがついたしぼみかけのような、、、。

えええ~鳥が食べたんだろうか?
今までならない年でもそれなりにとれていたのに。悲しくって仕方ない~~~。
すごく楽しみにしていたのに。

今年は自家製の砂糖漬けも、ゆずジュースも、ドライフルーツも柚子を使った料理さえも作れないのおおお?
悲しい(;д;)

今年はネットで注文するしかないのか、、、グスン


その柚子の木の側にきれいな芝栗が落ちていた。

栗はもういらない~~柚子が欲しい~~~~~~~~~と贅沢な私は叫んでしまった。
山の神様(*_ _)人ゴメンナサイ。心から反省しつつ帰路につきました。

20101019.jpg

5DMK2+EF24-105L IS U




ねこかいさん、毎度~!

 昨日、お大事にと書いておいたのに、今日になって体調を崩してます(--;
まぁ、季節の変わり目なので、いつもこんな感じなのですが。。。OTZ
朝昼と風邪薬を飲んだせいか、やや鬱っ気が出ております。

 最近、やたらと熊が麓に出てきては、射殺されたと言うニュースばかりです。これも、柚子が不作と言うのと関係があるのかいな?と思ったりもしてます。
確か、梨や桃の生育も悪かったんだよね。。。今年は(--;
これから秋が深まってくにつれて、このようなニュースがもっと増えるのでしょうか???

--- 閑話休題 ---

 ゆずジュース美味しいよね♪
萩に行った時に買ってきた。。。師匠に送ったら、とても喜んでくれたっけ。。。
風邪の予防に花梨のはちみつ漬けのお茶でも飲もうかな。

 なんか取りまとめの無いRes上げて、スマンです(^^;
【2010/10/19 17:48】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
ねこかいさん初めましてこんばんは。
書き込みにご訪問ありがとうございます、めっちゃ嬉しいです!

ブログ初めから拝見させていただきまして、もう趣味の一致具合に驚き桃の木山椒は小粒でピリリと辛い!で、ございます。

柚子は、先日収穫しました。トゲで手が傷だらけです(笑)
柚子は果汁をしぼって自家製ポン酢にします。
皮には、オキアミの塩辛をぬりたくって、炭で炙って酒の肴にしております。

それにしても見事な栗・・・
うちの山は今年は猪に盛大に食い荒らされてしまいました~(。´д`)
お写真もとても綺麗で見入ってしまいました。

陶芸もされてるんですね~!
わたしは陶芸は初心者ですが、自宅でチビチビ作っては、七輪で苔玉の受け皿なら、よくわからんオブジェばかり焼いております。

うっわ、趣味が一致しすぎて熱く語ってしまい、ついつい長文になってしまいました・・・

また是非遊びにいらしてくださいませ!
わたしもこれからちょくちょく遊びにきまっす!(*´▽`)ゞ
【2010/10/19 22:10】 URL | じゅり #-[ 編集]
v-212天狼星さん
オハヨ~。
およよ~~その後おかげんいかがしら?
私はアレルギーがある&器官支関係が弱いのでどうしても、
秋口~冬はだめですね~~。
咳が1回ではじめるとずるずる春まで持ち越すこともあるので
今回の咳を早めに治したかったんですがズルズル傾向で。。。
でもって、夜仕事パソコンの前でズルズルしちゃうのも睡眠不足
&体に悪しだと思われ、、、。(゜ー゜;Aアセアセ
まじめに漢方毎日飲んでます。
なんとかひどい悪化は免れた感じになりました。
天狼星さんも気をつけてお大事になさってくださいね。
田舎なんだけど、くまは出ないですね~笑
猪、狸、狐このへんはでますね、、、[壁]・m・) プププまるで歌のよう。
でも、何かしら猛暑とかそういうことも関係してくるのかなぁとおもってます。
柚子の木もっと植えるべきかと思ってるんで、ネットで注文したゆずが届いたら、種を出るかわからないけど、植えてみるかなとおもっております。
ゆずジュース美味しいですよね。
私は、柚子を砂糖と蜂蜜でつけたものを柚子茶にもするんですが
これも美味しい。
ですが今年は我家のでない柚子でやらなきゃいけなさそうです。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

【2010/10/20 08:54】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
v-212じゅりさん
わざわざご訪問&書き込み〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
嬉しいです♪
「もう趣味の一致具合に驚き桃の木山椒は小粒でピリリと辛い!」[壁]・m・) プププですか~。[壁]・m・) プププ
私も昨日の晩から【電柱】/ー ̄) すとーかぁのように笑 
じゅりさんのブログを最初から拝見しています。
いま6月11日まで拝見しました。笑
朝の家事を済ませてまた御茶もってゆっくりパソコンの前で拝見させて頂こうとおもっています♪
柚子はいろんなものに使えるので(料理)貴重ですよね~(収穫時トゲが少し大変だけど)
お酒も飲まれるんですね~うらやまし~。
私、お酒まったくダメなんでうらやましいです(でも旦那曰く、酒の場でも飲んどるみたいな陽気だそうです私(゜ー゜;Aアセアセでも一度でいいから本当によってみたいです。でも一口で倒れるんで無理ですけど。(T-T ))(( T-T))

写真褒めて頂き〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
栗は猪も食べにきていましたが、せっせせっせと毎日猪に負けるもんか!と猪とタイマン?はったおかげでなんとか。笑
でもそのはらいせにか?畑は荒らされておりますが。(T-T ))(( T-T)

陶芸は伯母が陶芸家でして(すでに60年ほど陶芸してる尊敬の伯母です)そのおかげ?でか?
幼き頃より、その土の価値も知らずへなちょこ作品を練ってもらわさせて頂いたことが、
どうしても忘れれず、社会人になりまた教室に通いだしはじめ、結婚してちょいやめてて子供が少し手を離れたんで
また再開してます。
でもどうしても忙しいと教室だといけないので、この際いつでもできるようにと自宅にという経緯です。
じゅりさんの経緯も拝見させて頂き、すごく今私のパワーになっています!('-'*)アリガト♪
私もじゅりさんのブログを拝見しつつ『あ~~共感できる~~』とか、『そうそう』ともう、なんていうか、
なぜ、近所に住んでないのおおおおおおおおおおおおおおおって叫んでますよ。
住んでいたら絶対に行き来するご友人のひとりになりたかった。(T-T ))(( T-T)
今後も(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪ですです!
【2010/10/20 09:17】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

