カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

私は苔が好きだ。
何とも言えない侘び寂びをかんじるって言えばかなりかっちょいんだけど、
ただ、好きなの。どこがって?聞かれると具体的に説明が難しいんだけど、

あのほっこりとした緑の感じに癒されるから好きなのです。

苔がすきこれは=(イコール)苔玉も盆栽も好きなのさ。
盆栽は思いっきり盆栽みたいなやつじゃなく。
ぷちぃ盆栽、ミニ盆栽みたいな部類かな(ぷちぃとかミニがついてると自分をかわいらしく演出できそう[壁]・m・) プププ)

で、我家のその一部をご紹介(携帯からアップ~です~)
PH_83.jpg
これは紅葉と、御茶プチ盆栽。
特に紅葉と御茶が好きでこればっかり盆栽にしてます。

PH_84.jpg
↑これは苔だけの玉、苔玉は普通他の植物と一緒にしたりするんだけど、この苔玉は苔だけ、、、だった。
半年前まではきれいな緑のふかふか苔だった。がしかし、突然夏枯れた。
でも、あきらめきれず、枯れたところをカットしたり、栄養剤やら活力剤やら。。。
(ほんとは、栄養剤とか、活力剤はあげないほうがいいらしい、水やりとお日様管理だけでいいんだって。でも
藁をもつかむ思いでまぁ、いろんなことをやったのだわさ)
で、写メではわかりにくいんだけど、緑が少し出始めたのだ!
復活の兆し?そうだったらいいなぁ~と言うことでアップ

今後も苔との付き合いは長くなりそうだからキチンと苔のこと知りたいなぁと思って購入した本はこれ。
kokeho1.jpg

で、気になっているのになかなか買えない本(無駄使いが最近多いんで購入までに至らない本が沢山あり、そのなかのひとつ)がこれ。
結局アマゾンいてポチしちゃったよ。がこれ。
kokehon2.jpg



PH_85.jpg
で、これが、母が昨年我家に持参したシクラメン。
すげぇ~~私が苦手な感じの陶器に入ってるんで早々に植え替えしたかったが何となく、後回しにされ、そのまま。
でも愛情はかけていたので、狩れることなく無事に冬を越し、春を超し、夏を越し、ようやく1年経ちました。
で、最近めきめきと大きく葉っぱをだしはじめ(夏は多くて葉が4~5枚程度だったのに)すごく元気よくなった。
やはり、季節を感じているんだなぁって思う。
株分けもしかしたら来年できるかもなぁ。
この子の鉢も今度作ろうと思う。

と、こうやって紹介したものたちの器やら受け皿、どれもこれも安い市販品。
気に入ったものではなく、妥協してまぁいいかとおざなりにしてきた部分だけに、これからはここをかえたいのです!

陶芸教室で作れる時間が限られている分どうしても日常の食器ばかり作っていたので、
今度からはこうした気になっている部分への陶器の参入をしていきたいなぁと思う。






こんにちは、また来てしまいました┃ω・)
苔!アイラビュー苔!
ガッツリ盆栽よりもプッチ盆栽。
いやはや、本当に趣味がドンピシャです。

苔の、アスファルトや木の皮やら岩肌やら、ものすごく生活しにくそうな所にでも蔓延って、ひっそりと健気に息づく健気さがたまらんとです…。

苔たちも、自分で作った器に鎮座させると、これまた愛情が二乗になりますよ~!
苔玉は三ツ足の器が似合うので、よく自作しています。
『苔とあるく』はわたしも気になっていました、のほほんとした挿絵も可愛いですよね~
が、まだ購入してません('Д';)

茶色くなった苔は、炭を入れて一晩置いた水で水分補給をさせてやると、鮮やかな緑に復活しましたよ。
まだデータ不足で定かではないのですが…

これから苔用の器が出来ていくのが楽しみです!
また、遊びにきます~('▽')ゞ
【2010/10/20 16:07】 URL | じゅり #-[ 編集]
 苔ですかぁ。。。
僕の住んでいるところは、植木用の苗木の生産量が全国一とも言われているところなので、植木関係のネタには事欠かないんだけどね(^^;

 近所の駐車場の日陰部分にこれでもか!って感じで生えてるので、そのうちに採りに行こうなんて考えてますが(^^;;;
 いま、ベランダでヤマアジサイを3つほど育てているので、その植木鉢に使えたらと思います。

 今年、サギソウの球根を植えつけた鉢は、お手製のものの素焼きの鉢でした。来年は、今年以上に球根が取れる事を考えて、もう少し大き目の鉢を作る予定でいます。

 あぁ、そだそだ。。。
苔玉用の鉢の作り方で、こんなのを聴いた事があるので紹介しときます。
粘土をタタラに切って、自然の岩肌に(カヤ布を置いてだと思うんだけど。。。)くっつけときます。あとは、そのまま乾燥させて、底面を削って据わりを良くし、素焼き、本焼きと。。。

 こんな感じらしいです。
自然の形は、何よりも造形で勝るんだとか!
試してみてね(^^) 記録のアップもよろしく♪

 ひょっとして、今日お休みと言う事は、ロクロが来るのか???<交換品
【2010/10/20 16:26】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212じゅりさん
あいにーどゆうう苔。[壁]・m・) プププ
じゅりさんのブログ読破して、ほんまにまじで、もうなんていうんだろう。
叫ぶ状態なぐらいドンピシャだったんでほんとうれしいよぉぉ。

そうそう、けなげよね~~(←わたしにはないからさらにおもう)
はぎ取ったところからも、なんか増えてる兆しを見たり、
ほんと、町中にでて、信号待ちの時にアスファルトと信号の境に少しだけ
でてるヤツを見つけたりするともう胸が(*ё_ё*)きゅん・・きゅーん

>苔たちも、自分で作った器に鎮座させると、これまた愛情が二乗になりますよ~!
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン本当にそう思うウうううう!!
今まで早々ゾウしていたからズッコのマミィさんっ~~っと我慢してたんです><
自分で作った器に鎮座させる喜びの為にずっ~~っとまぁいいか、と
妥協していた部分がこれからできると思うともう、なんていうか、
嬉しすぎて発狂です。笑
いっこだけ、伯母の家で作った幼き頃に作ったチョウチョの器に
苔玉がのっているのがあるんだけど、無性にむしょうに愛いヤツにみえるんです。
危ない目線で霧吹きかける自分がいます。(^ー^* )フフ♪

三つ足のお皿かわいいよね~~。
自分の作った陶器だけで、埋めていきたい思いが強すぎて
なかなか食器って買わないんだけど、みつまたですげええええええええええかわええヤツがあって、それだけ1っこかったことを
じゅりさんの三つまた見ててフラッシュバックしましたよ。
三つまたまだトライしたことないんでトライします!(^ー^* )フフ♪

『苔とあるく』なんかそそられるよね。(^ー^* )フフ♪
また届いたら感想かきマッスル。

今日また、茶色苔玉みたら、またまた緑色復活してて(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
これは!!とおもっています。
で、じゅりさんから教えてもらった炭の方法も援護射撃したらきっと、祝復活!というくす玉が割れると思います。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

【2010/10/21 10:29】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
v-212天狼星さん
まいどおおおお~♪
植木用の苗木の生産量が全国一!!!!!!!
うひゃ~~~どっひゃああああああああだから詳しいのガーデニング?
いいないいないいな。
お花関係全然詳しくなくて、でもガーデニングはすき。
ホームセンターやお花やでかわいいお花見つけると買うことはよくあるけど、
頭がおバカなんで、長い名前&英語系名前その時覚えてもその後サッパリ。
友人が我が家に遊びにきて、これはなんて言うって聞かれたら
「朝に青が綺麗花」と適当なこといっております。汗

アジサイも我家に何本か嫁に来る前から咲いておりますが
なんて言う紫陽花か知らない。笑
なので、尊敬ですよ。これまた。

苔玉のお皿の作り方いいですね~~。すごくいいです!
φ(・_・”)メモメモいただきました!!うひ。


ろくろ。うひひひひ。
でもなんか自分の家にあるってダメですね。
こだわりもちすぎちゃう。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
でも心はV(○⌒∇⌒○) ルンルンです。
【2010/10/21 10:34】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
毎度!@仕事場から。。。

 やる事もない、、、てか、今日の仕事でやる事は終わってしまったので、コメント返し(^^;

 植木の苗木生産量が日本一と言うところに住んでいても、それほどガーデニングに詳しいと言うわけでも無し(^^;
とりあえず、欲しいなぁ。。。と思う植物については、買う前に調べたりして、うちのベランダに適しているかどうかで購入を決めてます。

 そんな訳で、山野草の類で向いてるのがヤマアジサイの系統だったわけですが、あと選んだ理由としては色の濃さと赤青でバランスよくベランダを飾って欲しいからというのが理由かな。

 先ほど、地元で有名なアジサイ祭りを開かれる「性海寺」と言うお寺の裏庭(歴史公園として整備され、かなりの数の品種・本数のアジサイが植えられてます)へ行ってきました。

 その帰り道、ムクノキの生えているところへ行って、落ち葉を数枚拾ってきたんだけどね。。。
あまり落ちてないんです(--;
てか、生えてるやつが欲しいんだけど、高すぎるところにあって手が届かない(--;;;

 木の葉天目茶碗やってみたくてね。。。
探してるんですわ(^^;
ねこかいさんの家の近くにムクノキってある?
【2010/10/21 17:29】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
自分もほんとタイムリーな話題です!

ミニ盆栽というよりプチ盆栽がやってみたくて
先週、講習申し込んだばかりです。

ネットで調べたのですが
5cm位の器に入る盆栽がどこで売ってるか分からなくて。

少しずつ勉強していきたいと思います!
【2010/10/21 22:52】 URL | ツクヨミ #SFo5/nok[ 編集]
 横レスしても、ええかのん?>ねこかいさん

 ツクヨミさん、こんばんは!

 5cmくらいの器ですよね?

 一番良いのは、買ってくるというのが手っ取り早いです。
例えば、緑花木センターや植木屋さん。お祭りなどの植木市ってのが手っ取り早いかと思います。道の駅で売られているのも時々目にします。
最近は、フリマで売られてることもあります。

 次に、挿し芽、接木などで自分で育てると言うことがあります。割と定着し易いのがヤマアジサイですね。ただ、挿し芽、接木の場合も、行う時期というものがありますので、やってみたい種類をあらかじめ本などで調べておくと良いかもしれません。また、挿し芽、接木の場合も初期の段階では、病気や水切れで枯れやすいと言う事もあるので、注意が必要です。
 実際、うちのヤマアジサイは、チョイチョイ失敗してます(--; 真夏に挿し芽をやったのが失敗だったとか、挿し芽にする枝を切って、水に浸けすぎた(普通は1時間ぐらい。この時は3時間ぐらい、ほったらかし。。。で、しおれてしまいました(ToT))。

 最後に種を植える場合ですが。。。
発芽するまでに相当時間が掛かるものもあります。
夏に白ヤマブキの種を植えたのに、まだ芽が出てません(^^; もう3ヶ月ぐらいになるわけですが。。。
なので、忘れた頃に芽を出すことが多いという事を肝に銘じてください。。。

 こんなあたりで、アドバイスになってますでしょうか?
【2010/10/22 00:06】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212ツクヨミさん
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!それは!!それは!!
ナイス ( ̄一* ̄)b話題!

うつわ?じゃなくて、中身のことですよね?
私はたいがい、種OR山から引っこ抜くORホームセンターでそれらしいものを購入してくるこんな感じです。
苔はどこでもはえてるんでそれをべりべりっと拝借してきます。
で完成です。

器はツクヨミさんならチョチョいのちょいでいいものが作れそうだから、
中身も自分好みの植物でいいと思いますよ。
盆栽のかたちにこだわらなければ何でもアリだと思います。
【2010/10/22 02:17】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
v-212天狼星さん
(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”やぁやぁやぁ~
いや絶対にかなり詳しいですよ。
私全然覚える気なしですもん。
御茶とかは覚えようとおもっていても頭に入るんだけど、
花はまったく、、、(゜ー゜;Aアセアセ
で、さっきさ、天狼星さんのブログにうつってるお花を見て、
あっ、これ我家と同じだと『デュランダ?』の名前見て覚えようと思って
いまもう忘れてるしね、、、。(゜ー゜;Aアセアセ

ムクノキ、、、?ほえ?
ぜんぜんわからんから、ぐぐっちゃった。笑
でも、葉っぱ見ただけじゃあさっぱり。
山の真ん中の家だからさ、山に入ればあるんじゃないかなぁ。
なんか見たことあるようないような、、、。
(´;ェ;`)ウゥ・・・たよりになんなくてごめん~~。
【2010/10/22 02:24】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

