カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

今日も午前中の1時間だけ土時間。

で、電動ろくろで、自分でまぁいいかなってものがひとつ、、、できて感想棚におこうと思い両手で
運んだ瞬間。。。

うわ。これちがうわっ。って思っちゃった。

ろくろがひきてぇえええええって思ってただけだった。

私が作りたいなぁと思ってるのはきれいなものじゃなくて、『目で見ても手に持った瞬間ても心もほっこりするもの』
を作ろうとおもっていたことを、窯を購入&電動ろくろを購入することで舞い上がって忘れていたみたい。


ぬぉおおおおおおおおおおおって思いつつその作品はボツにしちゃいました~。

教室に通っていた頃は次はこれ~~次はこれ~~みたいにすぐ浮かんで、かたちにできて
それは時間が限られていた時間に集中できたからもあるんだろうけど、心思うがままに、
つくってたからだなぁって、改めて思いました。

ぬおおおお!!こりゃいかん。
心思うがままに楽しんで、目も、手も心もほっこりするものを作ろ!

ってことで電動ろくろ(/´△`\)ヤメテ、手び練りひねひね。

たのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

これこれこれだじょおぉぉぉ。

なんか何かにはまってでてこれてなかったのが抜けた感じですね。(^ー^* )フフ♪

話変わり、今日、さつまいももらっちゃった。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
PH_92.jpg
(写メより)
サツマイモは我家も植えるけど、毎年全滅。
なぜならば猪さんバイキングが夜な夜な繰り広げられるから。
うーちきしょうぅ。
でも毎年この時期にとある方がくださるので、ほんまありがたいっす。
Fさんさんきゅう。

今日はオリオン座流星群がピーク?見たいなことをニュースで言ってた。
我家は田舎なので、家の電気を消せば、外は漆黒の闇。
なもんで、庭に椅子もってでたら、、、。

くもがぁああああ。
PH_95.jpg
(写メより)
雲が切れてるところはお月様のところだけ。
それはそれできれいだけどさぁ。
流れ星見たかったなぁ。

さて寝て、明日はどんぐりひろいにいくじょ。
あと七輪も買いにいくじょぉ~。





毎度~~~!♪

 読んでて、良くある事だと思った(^^)
その時々に応じて、自分のスタイルを変えればよし!
そんな考え方で、いいんだと思うよ。
手作りやりたい時は、それをやり、ロクロひきたい時は、それ。タタラやりたいなら、それをやる。
粘土をこねるのと同じ事(^^)
自然にやればいいだけの事。そうすれば、粘土も自然とそういう具合に動いてくれんじゃないかいな?
正解なんて無い世界だから、焦らずゆっくりゆっくり(^o^)

 オリオン座流星群が終わると、今度は、ふたご座流星群の季節になってきます。一年の締めくくりだったっけな。
ペルセウス座流星群(極大日はお盆の頃。時間としては午前1~3時ごろ)は、高校時分、まだ僕の住んでいる地域でも3~4等級の星が見えてた頃に観察した事がありますが、アレは凄かった!
それが、今では、2等星がやっとだものね。。。
街路灯が着くようになってから、星を見るのをやめてしまった。

 意外とネイチャーリストでしょ?(笑)
【2010/10/22 11:16】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
おこんにちは('Д')/

どんぐりは無事収穫できたでしょうか。
わたしもこの間、どんぐりやら椿の実やらを、近所のガキンチョたちと拾い集めました。
木の実は永遠の浪漫ですね(´∀`)

七輪も購入しますか!
こりゃぁどんぐりの炭火焼きを作らないかんですね!(笑
わたしも電動ろくろより、紐作りや玉作りが好きですね。
小さな電気窯もあるんですが、七輪に慣れてしまって封印してます…
電気では出せない、また、出てくるまでどんな仕上がりになっているか予測もつかない七輪にもう夢中です('Д')

サツマイモも七輪で焼くとまた格別…
ではでは、良い午後をお過ごし下さいませ!
【2010/10/22 13:10】 URL | じゅり #-[ 編集]
v-212天狼星さん
ほんとそうですね~~。
私、何でもそうなんですが、本から入るタイプなんで、かたちからって言うことに流れやすいところがあると思うんです。
今回のことも電動ろくろと窯を購入する勢いって言うんでしょうか、
「陶芸しなきゃ」になってたかもです。
なので、いまそれに気付いたら肩の力ガストンと落ちて、楽しめるように戻りました。
なんだか、人って複雑ですなぁ~笑

主人が空を見上げるのが好きな人で宇宙に詳しいんで私も見上げることが好きでしたが、結婚後さらに見上げている気がします。
落ち着きますよね~。

街頭灯残念ですね、、、ε~( ̄、 ̄;)ゞ
安全?にはいいんでしょうけどね、、、。

天狼星さんのなまえからして、ネイチャーリストですよ。(^ー^* )フフ♪

【2010/10/22 23:43】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
v-212じゅりさん
こんばんわ(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
無事収穫できましたよ。
なんか、拾ってるとたまらなくどんどん拾いたくなったけど、
山にも残してあげないと子孫繁栄(どんぐりも他の動物も)になんないなぁと思い、あんまり多くは拾いませんでしたけど。笑
でもすごく楽しかったです~。
(じゅりさんも子供達ととる様子をブログで拝見しましたがとても楽しそうでしたね~~~~)

七輪も無事購入( ̄ー ̄)ニヤリッ
2コゲッちゅうです。
紐作りや玉作りたのしいですよね。
電動ろくろはなれてしまえば何となく味気ないような気がしてしまいます(とかいってなんも技術はありませんけどね)
私は自分の電気窯よりも先に七輪で初窯しちゃいそうな予感が。笑
とりあえず子供たちと七輪用の作品を作って乾燥させてからになるんで来週かなぁ~とおもっています。

今日焼き芋しました~~山から落ち葉拾ってきて
美味しかった~~~秋の味覚最高です!(^ー^* )フフ♪
【2010/10/22 23:49】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
 毎度、おばんです<(_ _)>
レンズですが、無事に落札できました♪
日曜日には、来るかもしれません!
今後、作品はコレで撮ろうと思っております。

 七輪陶芸に参画ですか?
僕も、最初の頃にやってましたw
吉田明さんの著書を購入したり、DVD買ったりしてね。。。
すごい火力になるので、注意してやってくださいね(^^;;;

 僕のBlogにも書いておいたんだけど、隣の市の美術展に何とか間に合いそうなら出展しようかと目論んでおります。
大体のコンセプトは、決まったんだけどね。。。
窯に入るギリギリの直径の鉢物で、海鼠釉を使用した青い朝鮮唐津にするか油滴天目釉を使うかで思案中。

 まぁ、やってみるべ。。。
【2010/10/23 00:31】 URL | 天狼星 #i1MF5PTA[ 編集]
v-212天狼星さん
おめでとうございます~~
今日到着かも?なんですね。
すごく楽しみですね。
また撮影したら拝見させてね~。

七輪陶芸というものに心動かされましたねぇ~。
『自然』みたいな匂いがしそうで。
火力もすごそうよね。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
気をつけます~。

美術館への作品出展これも楽しみにしていますね。
(^ー^* )フフ♪たのしみだぁああ。
【2010/10/24 09:02】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

