カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

昨日は子供達と『どんぐりひろいin裏山』だったのに、長女は他の子供達とサッカーをするとかいって逃亡。

( ̄s ̄; チェッもう大きくなったら、母さんと遊ばんのんかい。
つまらんのぉ。

まぁ、助手がひとりでもどんぐり拾うもんね。と言いつつ裏山に。

たっくさん落ちてた。
目移りして写メとるの忘れたけど。笑
今年はどんぐりが不作で、熊が下山して大変だって言うニュースはどうしたものやら、、、
我家には沢山あった。

すげ~~とろうかと思ったけど、熊のニュースを知っていたので、どんぐりの子孫の為&他の動物のため
少しだけにした。
201010230.jpg

↓どんぐり畑になるプランター耕し中の息子
201010231.jpg

↓どんぐりを植えれるかどうかの判断は水につけて沈んだヤツだそうだ。
201010232.jpg

↓植えるのはどんぐりを横向きにした状態で3~4センチ指で押してうめる。
201010233.jpg

ここが重要ポイント!!
トトロがメイとさつきと森を作るために木の実を植えたあと夜中に踊ったダンスを
どんぐりを植えたあと一生懸命心を込めて踊る。(私ももちろん踊った)

201010234.jpg
201010235.jpg


で、しめくくりは山の側のいちぢくの木から収穫した実をほうばって食べた。
(撮影する前から子供が食べるもんだからこの時に長女かえって参加、おいしいとこどり。すでに残り少なし)
201010236.jpg
でもすげーうまうまだった。
焼き芋も作り、うまうまうまうまだった。

自宅のにゃんこの調子が悪く病院に通ってるんでちょい、気持ちがブルーだったけど、
私が悩んでも始まらないなぁとおもっていたときのどんぐりひろいにトトロ踊り、いちぢくと焼き芋
だったんでまたまた気持ちがリフレッシュ。

本日届いた↓これを見て、今度は子供達と苔探険だ。
201010237.jpg




おこんにちは('д')/
むぉー、息子君・・・トトロ踊り張り切ってますね~~
これは一夜にして伸びること間違いなし!?ですね(笑
どんぐりを見ずに入れるのとか横向きに埋めるのとかしりませんでしたよ~!
うちの周りは樫の木で覆われてるんですが、どんぐり系の木にはケムシがつかずに良い感じです。
イチジクの木には黒い毛虫がモッサリと・・・
丸禿げに葉っぱを食いつくされました(笑

苔とあるくきたのですね~!
感想楽しみにしています、ドキドキ(*´▽`)

にゃんこの体調がよくなりますよう、心より祈っています・・・!
【2010/10/23 15:28】 URL | じゅり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 17:46】 | #[ 編集]
おはようございます(^^)

 ええなぁ。。。自然がいっぱいで♪
うちの周りは、特に北側は、田んぼと植木畑が主に広がってます。都会(名古屋)にも程近いので、ベッドタウン化がここ20年ほどで進んでしまい、夜空の星は先日書いたとおりの有様になってます。

 まぁ、それでも、この間はイタチを数年ぶりに見かけたり、最近はチョコチョコとシジュウカラの姿を見る事もあります。
もうちょっと、人口密度が広い生活には、憧れてしまいますねぇ。。。
【2010/10/24 07:49】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212じゅりさん
息子と二人で何度もトトロ踊りをしていたんで、
旦那は後ろのほうで失笑してました。
( ̄Д ̄;;

いまのところ、けむし被害はないけど、毛虫さんも
冬越しのためたいへんなんじゃなぁ~。

苔とあるくの感想来週アップしますね。
【2010/10/24 21:56】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
v-212天狼星さん
我家は狸、狐、猪、いたち、リス、野ネズミそのへんかなぁ~見るのは。
ど田舎なんで。
でもって、家をたてちゃあいけない調整区域ですので田舎は変わらないかな。
欲しいものは沢山あって、あの店も近くにって思うこともあるけど、
まぁ、ネットがある世の中なんで、やっぱ田舎が一番だなぁと日々感じています。

【2010/10/24 21:59】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

