カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

火鉢あったけぇ~~です。
部屋の中、少し炭くさくなるけど、旦那はその炭くさい匂いが好きなんで
「いいにおいじゃなぁ~」とご満悦。
201010271.jpg

火鉢の何とも言えない火のあかりが心までほかほかにしてくれるようです。

で、苔玉の茶色になっていたヤツ、なんとか復活の兆しがでていると伝えましたが
じゅりさんから、またいい方法を教えて頂き(炭を一晩つけた水に、苔玉を浸す)
実行し、さらに追い討ちをかけるごとく?日々の霧吹きの中にも備長炭を入れました。
201010272.jpg

なんか、日々見てるからなかなか劇的な変化というのはわからないけれども、
確実に復活の兆しは見えてきてるんでこのまま様子を見たいと思います。

今日は、子供の行事と、お仕事で、土には触れそうにないので明日、時間を作り
ハリネズミ一家の作成に励みたいと思います。




こんにちわ~。
私も、ひそかに5個の苔玉復活をめざして
頑張ってます。
今年は暑すぎて・・苔の色が最初から
イマイチ・・
作ったのはいいけど、陶芸の発表展には
出せずじまいでした。
↑炭作戦・・やってみよう~!!
【2010/10/27 22:02】 URL | aimons #-[ 編集]
oh!HIBATI!
いいですねいいですね火鉢~~
わたしも炭やら薪やらが燃えるにおい大好きなんで、山のばーちゃんちいったときはカマド番ばっかりしてますよ~~(*´▽`)

炭作戦モリモリ活用してくださってありがとうございます!
まだ定かではないので自分も検証中・・・頑張りましょう苔復活祭!!
【2010/10/27 23:52】 URL | じゅり #-[ 編集]
v-212aimonsさん
苔玉、今までもいくつか枯れたことがあって、
でも場所とか、かえるとがんがんとまではいかな今でも
今まで復活してきたんですが、理由というか、
こうすれば復活!見たいな具体的なことではないので
なかなか難しいですよね。
こうすればなおる^^みたいな苔玉復活レシピなんとか
つかみたいです。
なにかいい方法があったら教えてくださいね!!
私も情報お伝えしますうぅぅぅ~。
【2010/10/28 21:34】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
v-212じゅりさん
母の実家(ばあちゃんち)が五右衛門風呂で、かまどだって、
すげ===トトロ的生活を夏休みや冬休みはさせてもらい、
結婚後、義理母の家が未だに五右衛門風呂!
生活のほのうってあったかいよね(*'ー'*)ふふっ♪

炭作戦の情報〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
またなにかいい情報あったらおしえてくんなまし~♪
【2010/10/28 21:37】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

