カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

昨日は子供達とこねこね。

子供達は自分のMyカップと置物や小物入れを作った。
その置物が面白い。
表が猫で裏が狐。
201010291.jpg201010292.jpg
子供の感覚ってすごいなぁって改めて思う。



結構、作品がたまったので、本日、ついについに素焼きのスイッチオン!!
気持ち的に、結構入るんじゃないかと思ってたけど、入らなかったMy窯。
いや、入ったんだけど、結構はいったんだけど、もっと入るイメージいたので。(゜ー゜;Aアセアセ

こりゃあ、本焼き何回せにゃいけんかしら~でした。(゜ー゜;Aアセアセ
でもまぁ、素焼きだけで使おうと思っているテラコッタもあるし、まぁなんとかなるかな。

週末に初窯したいなぁ。





おこんばんは、嫁にきましたじゅりです(*´▽`)つ【鶏南蛮】

お子さんと陶芸、いいですねぇ・・・憧れマッスル!
そしてリバーシブルアニマル!
うぉぉぅ子供の発想最高!自由ですばらしすぎるです、わたしもそんな感性を忘れずにいきたいです!

本州のほうはお天気すぐれないようですねぇ
九州はすこぶる晴天でしたので、こっちの晴れがいきわたるようにピロロ~ンとおまじないしておくです!(*´人`)

初窯ドキドキですね~~!
あぁ、早く焼きあがりがみたいです(*´д`)
【2010/10/29 23:52】 URL | じゅり #-[ 編集]
 おはようございます<(_ _)>
旅行前、最後の書き込みです(^^;

 DMT-01の特性として、素焼きにかかる時間は約1日。
正確に言うなら20~26時間程度です。
220度前後で運転を止め、扉を5cmぐらい開けるわけですが。。。

 最初の頃ってね、窯の中がどうなってるのか?ドキドキで、何度も扉を開け中を覗きたくなるものです。
ただね、、、注意が必要です!!!

 窯の温度で300度から500度の間ですが、かなりヒビが入りやすい温度と言えます。
この温度帯で30秒ほど扉を開けていると、ピシッと器にヒビが入ることがあるので、覚えておいて下さい。
いらぬ火傷の元になるし、扉と本体を繋ぐコード(白い耐火布で巻かれてますが)がダメージを負うことになってしまいます。

 220度前後で窯の運転を止め、触れるようになるまで約1時間ほど。それまで、実際に触るのはやめましょう(^^;

 ではでは、準備にかかりますね(^^)
報告を楽しみにしております♪
【2010/10/30 05:48】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212じゅりさん
おこしやす~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
嫁御がきたぞぉおおお!!
うふ♪(* ̄ー ̄)v

子供ってほんとどんな感覚なんだろうね。
上の子は特に、子供の頃からすごい感覚の持ち主で、
旅行先の町中で、『かぁさんきりんがおる』と言うので、
えっ?こんな町中におらんじゃろーと見渡し、指先のむこうには
黄色の大きなクレーン車が、、、。
そんなことが多々で、小学生になった今でもその感覚は衰えぬまま
育ってくれているのでそのままいい感覚がこのままのこっていてほしいなぁとおもっています。

明日はじゅりさんのおまじないのおかげで晴れもよう~♪
七輪したいけれども、素焼きがまだだせれてないんで、明日は釉薬だけかも、、、(〒_〒)ウウウ

初窯はやくしたいっす。

v-212天狼星さん
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
おいそがしいなかかきこみありがとうでっす。 
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
天狼星さんのおっしゃる通り、1日経ったときで257度でした。
でもその時点でぱちんとはやる気持ちでスイッチ消した、、、。
こわくて今でも窯あけれず、、、朝まで待つべきか悩んでおります。
覗きたいけど、、、でもスイッチきるのが早すぎた、、、、こわい、、、みたいな感じです。

明日、、かな、、、。

お忙しい中、いつもあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う
【2010/10/31 00:11】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

