カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

昨日PM10時前たぶん9時40分頃に素焼きのスイッチオンをした。
プログラムされている2番を使用。7時間プログラムでした。

で、約一日経った8時40分頃で257度、、、。
きるべきかどうするべきか、、、焦る気持ちがやっぱりスイッチを切りました。

ドアはあけずにきっただけ、0時ぐらいに扉を開けようか悩み中。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー…o(;-_-;)oドキドキ♪

明日かな、釉薬は。

記事レスは明日行います~(*_ _)人ゴメンナサイ
済みましたです~(o*。_。)oペコッ
20101030.jpg
5DMK2+EF24-105L IS U




おこんにちは!
窯の具合はどうでしょうか?
もう開けたのかなぁードキドキ縄文土器です(*'д')
フッグドラグみました~~~!!めっちゃかわいいですねぇぇぇ
作り方などをネtットで調べてみたのですが、情報が少なく・・・
編み物は、棒編みでマフラー(という名の板状に編んだ毛糸布)しか編めんとです・・・('ε';)
フッグドラグ興味深々丸ですたい!
窯うまくいってますように!!
【2010/10/31 11:17】 URL | じゅり #-[ 編集]
v-212じゅりさん
こんにちわんわん。
素焼きの結果は19作品中3まい、3皿、皿だけ、、、ひび割れが、、、。(泣)
で、七輪も今日雨の中決行しました!!
結果は散々でしたが、なんていうか、失敗した原因がわかっているので、次のチャレンジのときはこうしたいなぁ~という思いになっています。

フッグドラグという、言い方がマイナーなほうを私がいってしまい(>▽<;; アセアセ<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
えっと、メジャーな言い方はラグフッキングです。
でも、このラグフッキングあまり知られていないかも。(゜ー゜;Aアセアセ
でもすごく簡単ですy( ̄ー ̄)y
ほんと簡単です。
専用なかぎ針とか検索したらでるかも知んないけど、100円均一に売られてる細めのかぎ針といらない布やいらない余った毛糸があればOK.
ただ、強いているものとしてあげるならば、網目状の布がいります。
その網目状の布に、自分が作成したいものの絵を油性ペンでかいて、
それにあわせて布や毛糸を抜き差しするのみ。
刺繍のように一目一目に制約があるわけではなく抜き差しはあくまでテキトーです。
間がうまってマット状になればいいだけです。
言葉で表現すると難しい感じですが、ほんと、テキトーなんで簡単です。

今度どんな具合かブログにアップしますね。
超簡単ですから。
ぐぐって調べると、なんか小難しそうなイメージなんだけど、
おおざっぱであればあるほど個性的な作品いいものができるとおもいます。
【2010/10/31 17:12】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
ねこかいさんおこんばんは(*´▽`)/

あらら、お皿だけが割れてしまいましたか~
平皿ですか?平皿はわたしもよく割ります・・・(笑
おおお、七輪もデビューしちゃったんですね!
おめでとうございます~~!
初めはわたしも、割れた植木鉢のような産物の連続でしたよ~・・・
何回かやっているとコツをつかんで、感覚がつかめてくると思います。
なにはともあれ、初七輪、なんだかわたしがめっちゃ嬉しいです(*´▽`)ワーイナカマダー!

ラグフッキングというのですか~!
さっそくググって調べてみようと思います、ありがとうございます~(*'▽')

今日はカップを連れまわしてカップとデートしてきました~(笑
【2010/10/31 22:55】 URL | じゅり #-[ 編集]
 毎度~!
台風が去って、京都では晴れると思っていたら、天気予報通り雨に祟られました(--;
ようやく、今朝になって晴れ上がり。。。

 素焼きで皿が3枚割れた?
割れた原因を考えてみると。。。

・粘土に空気が入っていた場合、これは割れるというよりも爆発する事が多いです(^^;
・粘土の乾きが不十分だった場合、これも爆発する事が多いですが、割れる事もあります。
・成形時の締めが足りなかった場合、これはヒビが生じる事が多いです。ロクロで成形する際には多いかな。。。タタラ作りでも、けっこう出易いと思います。

こんなところかな。。。

 あと、七輪陶芸の方ですが、楽焼用の粘土や野焼き粘土、鍋土と言った耐火性(急熱急冷に強い)のある粘土が売られているので、それらを使うと失敗が少なくて良いかもしれません。それと、大物よりも小物の方が割れにくいと言う特性があるかな。。。

 また、釉薬の溶ける温度は多くのものが1200~1250度ですから、釉薬を使いたい場合には楽焼用の釉薬をお勧めします。
 通常の釉薬の場合、急冷に向かないものもあるので、この場合もヒビの生じる原因になります。

 参考までに。。。
耐火性の強い八草粘土と野焼き粘土を以前、山内陶料さん(ねんどやさん.com)で購入し、ミニ窯というものを作った事があります。形状としては穴窯なのですが、かなり本格的な窯焚きが出来るので、こちらもお勧めですミニ窯を作るのがけっこう難儀だったけどね(--;;;
製作記事については、僕のホームページの日記にあるのでそちらに目を通していただければと思います。

 いずれの場合にしても、これからは乾燥しやすく風が強くなる季節です。火事にならないように気をつけてください(^^;
【2010/11/01 08:25】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
こんにちわ。
平皿、残念でしたね~。
でも、色々経験ですよね。。失敗は成功のもと(^^)
七輪陶芸も・・されたのですね~。
すごい、行動力です。。

日曜日、この間のねこの花器を作った先生の個展に
行ってきました。
ねこの花器・・売約済みの様でした。
ちなみに・・黒いネコの価格をチラ見したら、4000円
Y先生の作品にしては、かなりの格安価格だったような
気がします~。
私は、ペンダントを連れて帰りました。
そのうち、HPが・・復活するかも~です。 

【2010/11/01 19:28】 URL | aimons #-[ 編集]
v-212じゅりさん
お皿だけ、、(〒_〒)ウウウ でしたが、
何となく原因が分かっているんでつぎがんばりまっする。
七輪面白いねぇ~ほんとおもしろい。
なんて言うか、火の神様が側に、肌で感じる感じでした。
何回もがんばりまっする。

v-212天狼星さん
たぶんばば~~んとあけたこと&同じ大きさと同じぐらいの厚みだったから(うすい)たぶんこれが原因だと。
次にちゃれんじするときはよ~~くよ~~く天狼星さんのアドバイスと
今回学んだことを生かしたいと思っております。

楽焼きの釉薬いろいろ拝見しました~~。
がしかし、ほしいい!!にならなかった~~(値段も、、、(T-T ))(( T-T)
なので、作ります。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
無謀なチャレンジしてみます~~~!

ミニ窯作っている方のページいくつか拝見したことがあります。
すごいですよね~~。
こちらに来られているじゅりさんもmy七輪作られています。
すごいなぁ~~と尊敬です。作りた気持ちも少し、、((o(> <)o))うずうずっ
がしかし、私にはたぶん絶対無理。笑
でも七輪の魅力にはすっかりはまりましたので頑張ります。
天狼星さんのまねして、楽焼き粘土頼もうか、悩み中です。
いつもいつも貴重な情報をありがとおおおおおおお

v-212aimonsさん
平皿のダメな原因?て言うのが何となくわかっているので、次回は絶対気をつけようとおもっています!
ほんと、何事も経験ですね~。
七輪はまりました~~すごく面白い。
なんていうか、火の神様を側に感じれる感じです。

猫の花瓶のこと気にかけてくださり、また、値段まで調べてきてくださり
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
すごくかわいかったからたぶんお嫁先はすぐに、、、とおもっていましたが、、、。
またHP再開してくれたらいいなぁと祈りつつ待とうかなぁ~とおもっています。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

【2010/11/02 00:59】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

