カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

まずは素焼きの結果です~。
19作品詰め込み、3つだめ。(ひび)

3作品同じ系統の大きさのお皿。
なので、たぶん厚みが問題かとおもうのと、扉を徐々にではなく、一気に開けたのが原因←この時にピシッって聞こえたんでこれがたぶん、、、。
201011011.jpg
↑ハリネズミ夫婦も無事素焼き終了

でそのひび割れたお皿は鉢植えの下において使用することにしました~。

で、七輪陶芸、雨の中決行。車庫で子供達とワイワイとしました。
201011012.jpg
↑子供の作ったmyカップ釉薬とけず、、、失敗。所々はとけているだけに(´;ェ;`)ウゥ・・・
201011013.jpg
↑子供が作成した置物。後ろは狐のヤツなんだけど、狐の花の部分私が落として、、、とれた~~ひゃ~~
でも唯一七輪の神様が少し降りたかな?という作品。

結論は失敗なんだけど、失敗の原因(温度、絶対に温度)がなんとなく肌で感じとったんで次はまたがんばります。

取り急ぎ、結果あっぷぅううう。

my窯は今日の夜0時頃にむひひひひぃぃぃと開く予定です。

前回のレスは今晩遅くに行います~。




おこんばんは('д')/

七輪猫にゃん、素朴に焼きあがりましたね~!
この素朴さがいいんですよねぇ七輪は・・・
周りにまつぼっくりやらどんぐりやらを飾りたくなりますね(*´▽`)
苔ハリネズたちもほっこりして・・・かわいいですばい(*´д`)

釉薬はとけませんでしたか~~
普通の電気窯用のやつですか?
あれだとわたしも以前試しましたが、表面は溶けたのですが中がざらざらのままになっちゃいました・・・
線香の灰は、少し溶けにくかったので、七輪焼成のときにでた灰を濾したやつを、今は使っています。
それに陶芸店で売っているガラス粉や、赤土を乾燥させ粉にしたものや、使用済みの使い捨てカイロの生身を採り出して作成したなんちゃって鉄釉など、もう好き勝手やってます(笑

フッグドラグ再検索してみました!
要は麻布などの粗めの土台布の目に、細く切った布やタオルや、太めの毛糸などを、下から上へ鍵棒で引っ張り出して全体を埋めていく・・・という感じでしょうか?
もうやりたくて、ウズウズしてます(*'д'*)
【2010/11/01 23:21】 URL | じゅり #-[ 編集]
v-212じゅりさん
こんばんにゃあああ。
七輪ほんとすごいね。
なんていうか、火の神様だ!
この素朴さが心あった~~かくなる。
なんともいえませぬぅぅぅぅ。はまりまするううう。

そそ、釉薬は電気窯のヤツ。
やっぱ、温度かなり上がらないと無理なのかなぁって。
( ̄0 ̄;アッ、そうそう、ホッカイロ!!記事思い出しました思い出しました。
(*'ー'*)ふふっ♪でもありですよね^^
わたしもいろいろしてみよぉぉ。
なんか、七輪でやる場合の釉薬は売ってないのがいいなぁとおもいったとです(じゅりさんのことばのまね(*'ー'*)ふふっ♪)
次の七輪がすげぇ~~楽しみとです。笑

そそ、ラグフッキングそそ、それですそれ。
いわゆるバスマット!!
ただ、抜き差しするだけ、目なんてほんと、関係ないんで
なんでもできるよ。
廃布、廃毛糸、余り物で何でもできるからおすすめ。
で、できたのを利用してクッションカバーにしたり、
かばん作ったり、そのままバスマットや壁掛け、
ベッドカバーいろんなのできるよ。
いまはやりのエコです、エコ。[壁]・m・) プププ
すごく面白いし、簡単だから是非。はまるよ。
(*'ー'*)ふふっ♪
【2010/11/02 01:07】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

