カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

ただいまの時刻4時17分。
夕方ではありません。早朝ですな。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

昨日が3時に寝て今日は5時には寝れるかな。

2時まで仕事をして、2時から土曜日に作っていたのを削り今の時間。
o(*^▽^*)oあはっ♪  朝は7時起きですよ、もちろん。

ちょい忙しい仕事が入り、夜な夜なパソコンと格闘していました。
それも、今週末に七輪陶芸をするにいまのうちに片付けなきゃね。(゜ー゜;Aアセアセ


えっと、土曜日に先日届いた土を使用しました~。

近江グレー土を使用してお茶碗2つ手び練りで作りました。
この近江グレー土をたくさん購入したのは「御影」だから。

斑点がすきなことと、釉薬によってこの斑点の変化を狙うため。
がしかし!!すご~~~~~~~~~~~~~~い練りにくい。
;;;;(;・・)ゞウーンなんていうか、土が重いのだ。
これ、絶対に電動ろくろでは私は回せないなぁと感じました。

で、乾燥具合ですがすげ~~はやかった。
削るまでの乾燥に一日はかかるかなとおもっていたけど、なんと半日もたたないうちにカチコチ。
なので、濡れタオルで1日半放置。
でもって、ようやく削れるぐらいになったけど、けずるときもすげぇえええええええ重い、
土の重さじゃなく、、、なんて言うか土の具合が重いのだ。変な表現でごめんね。

作りにくかったけど、御影のざらざら感が出来上がりのときの想像を膨らませ、すごく楽しかったです。
これが上手くいったら(想像通りになれば?)今度は12月の友人の誕生日の時に同じ内容で作陶しようとおもっています。

201011091.jpg


で、さきほど、先日の素焼きのあまりを本焼きスイッチオン。
ハリネズミ夫婦も入っております。
すごく焼き上がりが楽しみです~。(*'ー'*)ふふっ♪

( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー皆様のところに今からまわり、お風呂はいって寝まする。
えっと、前回の記事レスは明日の午後時間が取れそうなので、その時に。(゜ー゜;Aごめんちゃいm( __ __ )m




 土が重い感じ。。。質量的に?それとも、触ってる感じで?
なかなか表現が難しいですよね(^^;
質量的に重いということは、多分、雲母や顔料を使ってる関係からなのかな?あとは、土自体の肌理が細かいとか。

 触ってる感じで重い場合だと、今度は、粘土の水分がかなり抜けているのが考えられるのですが。。。
この場合は、濡れタオルで包んで、2,3日放置。更に揉み返せば多少はね、改善するんじゃないかと(^^;
ただね、あまり水分を吸わせすぎると、今度は手びねりがやり辛くなるので注意が必要かと。。。

 僕のBlogに書いておきましたが、購入した粘土少しずつですが送ろうかと思っとります。そんな大した量じゃないので心配せずに使ってください。一応、野焼き粘土は、最低限入れておくので(←僕だけでは使い切れないと思う。。。)、試してみてください。

 追伸;早く寝ろ!(笑)

【2010/11/09 08:19】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
おこんばんは('Д')/

うぉぉお…一回寝たら8時間は爆睡してしまうわたしには神業ですね…
めっちゃ忙しそうで、身体が持つのか心配ですよ!
コメントの返信などはあまり気に負わず、沢山睡眠をとりもりもり食べて、たっぷり土と戯れたり、土への妄想を膨らませて心パワーをチャージして、心身共に元気モリモリでいてほしかとです(*'Д')

ザラザラ土は気持ちいいですよね~!
わたしもザラザラ大好きですよ!
苔ハリーズたちの焼き上がりが楽しみでたまらんとです!

ではでは今宵は寒いので、火鉢で暖まり風邪を召さぬよう気をつけてください~!
【2010/11/09 20:16】 URL | じゅり #-[ 編集]
v-212天狼星さん
お返事遅れてすいません(o*。_。)oペコッ
質量的には( ̄へ ̄|||) ウーム
触っている感じも持っているkん時も思い感じなんで質量的にも重いのかなぁ、、、。
土自体の肌理が細かい感じではなさそう、細かいよりも荒い感じです。
水分量的にもまずまずなんで、、、少ない感じでもないんですよね~。
言葉難しいいい

頂いた粘土はまたブログにて紹介させて頂きます~。
心より感謝。ありがとうございました。


v-212じゅりさん
お返事遅れてすいません~。
なんか、忙しすぎて、ほんと、めまぐるしい日々です。
来週の半ばを過ぎれば忙しさが半減するんで土と戯れマッする。
ざらざら土触るとつちぃいいいい~~って感じですよね。
もちろん細かい土でもしっとりすごいので思わず顔に塗りたい衝動にかられるんだけどね。笑
コメントありがとうございました。
【2010/11/18 13:31】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

