カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

霜が所々というのはあったけど、今日はもう完全に真っ白。
寒いはずだ。

今日から怒濤の町内会行事、子供行事、学校の役員活動、ママさんバレー(人数足りないので仕方なくひっぱられ参加)2週間すごく忙しい。
それに+してお楽しみの旅行が11月にははいっている為、昨日まで怒濤的仕事をこなし、とりあえず今月分の仕事はやっつけました。

来月は1週間の旅行の連休をもぎ取るため、今月末からめちゃくちゃ仕事をこなしたいと思います。

で、ハリネズさん夫婦焼き上がりました。
昨日の0時にはまだ450度ぐらいでスイッチ消せないので明朝の6時に200度台になったので
スイッチを消して昨日の12時に窯よりだしました~
まだ苔をのせてないのであれですがお披露目。

2010110112.jpg

2010110113.jpg

優しい色合いになりました。
これに緑力しい苔がのると、、、(* ̄(エ) ̄*)ポッ

また苔をのせてアップします。

柚子ですごい腹立たしい事件がありましたが、、、柚子ティーはうまい!
とりあえず我家の柚子は今年はゲットできないので、他で奔走して集め、
なんとか、柚子の砂糖漬けにする分30個ほどはゲットできたんで
今日か明日には柚子付けにしたいと思います。
柚子漬けできたら柚子茶が作れるから早めにつくんなきゃ。
2010110111.jpg

写真は先日作ったカップに蜂蜜と柚子を絞って柚子ティーを夜飲みました。
風邪ひきの私には染み入ります。輪切りじゃ物足りないんでガツンと柚子が入っているところが
これまた私の大雑把感たっぷりだせれていると。ww


前回記事のレスは今晩行ないマッス~




おお~~っ!
苔はりネズかわいかぁ~(*´д`)
なんともほっこりと、そして苔の渋い緑が映えそうなやわらかな焼きあがりになりましたね~~
内側は少し緑っぽい綺麗な色で、うっとりですたい・・・

そちらはもう霜がおりたのですか~
福岡はまだです。
霜が降りると白菜がウマくなるjので、早く一降りしてほしかとです。
親知らずは無事何事もなく2日目を迎えました!
心配してくださってありがとうございますー!!
【2010/11/11 22:06】 URL | じゅり #-[ 編集]
すごく忙しいみたいですね。
旅行、楽しみに・・いろんな事も頑張れる・・かなっ。
はりねずみ・・かわいいですね。
少しグリーンぽいの・・いいですよね~。
これに苔を入れて・・バッチリ。

ゆず茶・・いいですね。今度、作ってもらおう~
母に・・^^;
【2010/11/11 22:16】 URL | aimons #-[ 編集]
毎度!先ほどメールを送っておきました。
画像2枚目の右側のだけど、若干窯変してるのかな?
それとも光の加減かな?
青がかったと言うか緑がかったというか。。。
釉薬の濃さや土の焼き上がりの色で、また違った表情を出すと思うので、大いに楽しんでみてください(^^)
悩むのはその次と言う事で♪

今日は、まだまだ仕事をしております。。。OTL
あぁ、そうだ。。。近々そちらの方にスーパーでもオープンするのかな?
袋(印刷物)の住所を見てびっくりしました(^^;
近いうちにうちの製品が、ねこかいさんのPOSTに入れられているかもしれません。
白地の封筒に赤で印刷されたヤツです。
お楽しみに(?)
【2010/11/11 23:14】 URL | 天狼星 #iD6zfyEc[ 編集]
v-212じゅりさん
おそおそコメントで<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
ハリネズミ夫婦の色合いは私的にはNGなんですが、
今後はリネズム一家を作成しつつどの色が映えるかどの土がいいか、
さぐっていきたいです。

親知らずも無事にひびけ生かされているようで一安心です。
歯が痛いとやる気がね、食べる元気の源も美味しく食べれないしね。
お大事に。

v-212aimonsさん
いそがしいです~~
でもとりあえず今日を乗り切ればピークは過ぎたと。
来週の中旬までは忙しいんだけど、それを過ぎレバなんとかいけそうです。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
ハリネズミ夫婦の色合いは私的には、、、NGだったんでハリネズミ一家を作りつつどんな土がいいか、どんな色がいいかみつけていきたいと思います。
柚子ティいいですよん。おすすめ。

v-212天狼星さん
そそ、ハリネズもの色、実は違います。
(-ω☆)キラリスルドイですね。笑
送って頂いた粘土の数々に驚愕と感動です。
たのしみです。
今は忙しすぎて窯のスイッチおんぐらいしかできず
土への欲求がユラユラたまっていますが、今日の
ピークと来襲中旬のピークが過ぎればなんとか、なりそうなんで
それからまた再開していきます~~><
みすてないでぇえええええ~笑
【2010/11/18 13:42】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
 毎度!とりあえず、元気そうなので安心しました。
今週に入って、にわかに忙しくなってしまい、こちらもあまり槌に触っていません(^^;
まぁ、あくまで趣味なので本業を優先させないとね。。。
今週始めの日曜日に何人かのプロの作陶家と、美濃の古窯巡りをしてきました。皆さんの博識ぶりに聞くだけで精一杯で、まだまだ自分の不勉強振りを痛感しましたが、良い刺激にもなりました。ねこかいさんも機会があったら、備前地方の古窯巡りをしてみるといいかもよ♪
【2010/11/19 11:08】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

