カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

地震が起きた直後から救出されるまでツィートでずっと話していました。

どうか、被害が拡大しませんように。
そして地球さんどうか、どうか、被害を拡大させないように助けて。

人の命ももちろんですが、猫と暮らす私には動物たちのこともすごく心配しています。

阪神大震災の時、獣医さん、ボランティアさんがかなり動かれました。
阪神大震災の時避難所での生活も動物連れの方はとても肩身の狭い思いもされることたくさん聞きました。
動物の嫌いな方、アレルギーの方にとってはストレスになったり、アレルギーを誘発したり
なので、どうかそういう被災者の方と動物たちにとっても安心できる場所がいち早くできますように。
どうかひとつの命が多くでも救われますように。

我家での猫の避難知識を少しだけ紹介です(猫編)
*必ず首輪に家族(飼い主さん)の連絡先を記入すること
*避難の際パニックに陥り(にゃんこが)逃げてしまう子もいます、家猫(完全室内飼い)さんは
 首輪&リード、洗濯ネットの利用をしましょう。キャリーバックがある場合は持っていきましょう。
*もしものときのためにペットの写真&特徴のあるポイントの写真も撮影しデータや写真は避難の際に持ちましょう
*トイレ面も避難所では問題になります。ダンボール等で簡易トイレが作れます。避難セットに砂やシーツの準備もしておきましょう。
*匂いのついた毛布などはにゃんこの安心をはかりやすいです。


どうかひとつの命が多くでも救われますように。



あと避難時に役立つ情報を少し。

*国際救難信号・建物屋上に上空から判るように表記して下さい。 食料と水を求む→F 医者を必要とする→―(横棒一本) 医療品を必要とする→=(横棒二本) 着陸可能を示す→△(三角形) 灯油・ガソリンなどの燃料が必要→L

*片栗粉があったら、また救援物資として届いたら、お湯で溶かして砂糖をたくさん入れくず湯として飲んでください。片栗粉は保温の性質があり、暖かさが続きますし糖分も取れます。寒さも敵です。暖かい格好をしてください。
*アレルギーが私はあるので、特にアレルギー情報は大切です。乳・卵・落花生・そば・小麦はアレルギー疾患者が多いので使用に注意してください!特に、そば・落花生はごく微量でも重篤なアレルギー症状が出て生命に関わります!

*子供のPTSの応急処置のまとめhttp://sheport.co.jp/site/mcpo/materials/child_aid.html

*体調を崩したり環境の悪化により下痢の時、体調が悪い時、災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすい




最後に我家がこれからしていくこと。
節電、献血、友人&地区単位の募金や救援物資の検討、子供のケア、そして最後に

「祈り」


どうかひとつの命が多くでも救われますように。
被害が拡大しませんように。




ねこかいさん!
ご無事だったのですね・・・よかった・・・
にゃんこたちや、ご家族もみなさん無事ですか?
本当に、凄まじい事になってしまいましたね・・・

遠い九州から、なにかできることはないかと
何もできない自分の無力さに、ただ首をうなだれています。

地震の影響で、こっちでも電車が遅れたり運休になたり
自分のHPにサーバーがやられたのか、アクセスできなくなっています。
ブログに直接アクセスすれば、ブログのみは観覧できるようですが・・・

ねこかいさんと、ご家族の穏やかな生活が、早く戻りますよう祈っています・・・。
【2011/03/13 18:44】 URL | じゅり #-[ 編集]
v-212じゅりさん
こんにちわ。
私の方は全然大丈夫です。
地震の時ツィートというのは宮城にいるツィートがきっかけで
知り合った知人です。
二階まで水が津波で、子供二人とその方でという経緯で
どう避難したらよいかとか救援を頼んだりというというこです。
無事に救護されました。
ただいまも、そして今後も過酷な状況であることはかわりないので
私なりに支援をしていけれればとおもっています。
被害が拡大しないこと1人でも多くの命が助かること祈る日々です。
【2011/03/14 12:32】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

