カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

御茶大好きです。

日本茶、紅茶、中国茶、抹茶すごく好きです。

で、その中でも紅茶&抹茶はないと生きていけれないです私。

寒くなると、この確率はすごく高いというか1日2回は必ず飲むチャイ。

その作り方です~簡単です。(全て↓:コンデジ撮影)
まずは準備、
どのアッサムを使うかなぁ~ととりあえず3瓶ぐらい戸棚から出してきて吟味もしくはブレンドします。
tya1.jpg

ミルクパンはホーローのミルクパンを使用しています。

沸騰したところに紅茶(アッサム)を入れて弱火。
tya2.jpg


少しずつ色が変わり↓のように、花が開いた漢字というのですが、つぼみが膨らんだように
紅茶の葉が開いてきます。
tya3.jpg
↑ここから2~3分弱火、紅茶の種類により時間は変わる感じです(好み)

で時間が経った頃に、水と同じ量の濃い牛乳をどばっとなと入れる。
tya4.jpg
弱火で2~3分。

いい色ですなぁ。
(@ ̄?癲院?)ジュルリ♪

tya5.jpg


はいできあがり。

これに香辛料を加えるといろいろなチャイができます。

おすすめな香辛料はジンジャー(しょうが)

生姜は生を買ってきます(私は)
粉とか、乾燥も売っていますが、生のほうがノドにもいいし、体がダイレクトでほかほかですよ。

で、この生姜での注意点!

おろさないこと!!
そうです、すっておろしちゃだめ。

おろさずにたたいてつぶす事(クラッシャーがない時は包丁の刃を利用してニンニクつぶすみたいにつぶしてね)

ほんと、風邪の時にはグーだし、ノドイガイガもすぐなおるし、寒い夜はすごくあったまるし
寝る前にもいい感じですよ。

おすすめです。

1kのアッサムが到着~。でもすぐなくなりそう~。




こんばんは。
少しは秋というか冬というか、らしくなってきましたね。
チャイはのんだことないです。
う~む、やってみるか!
お砂糖とかは入れないんですね。
【2011/11/02 21:43】 URL | choco-one #ROviIIEw[ 編集]
v-212choco-oneさん
こんにちわ~♪
書き込みありがとうございます。
チャイもろいやるミルクティーもほぼ一緒なんですけどね(スパイス入れるか入れないかの違い)
お砂糖は入れてもOKですよ~~。
私は紅茶に入れない人なんでそのままですけど、入れる場合は最後お好みで入れてみてください。
おすすめはお砂糖よりもハチミツかもです。
【2011/11/07 11:48】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

