カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

今日突然、我家に窯の業者方が来られた!

いや、そろそろ大きなのをという感じだったんですけれど、、、。


今の環境下では無理です。(>▽<;; アセアセ
あと20~30年先ならわからないけれど。

伯母にも次回は相談しなきゃいけないしね。

20年後にすいませんが、、、。

えっと、夏の子供達の作品さえまだやけてないのにねぇ。
ε-(ーдー)ハァ

とりあえず、今の仕事やっつけちゃうまで何もできないです。

(↓:コンデジ撮影)夏の子供達の作品ズ。

201111112.jpg
201111111.jpg




 えぇ?DMT-01買って、まだそんなに日にちが経ってないのに? うちには、売り込みさえないと言うのに(笑)
一応、来年の予定ですが。。。
ある程度釉薬の原料があるので、自分で釉薬の試薬を作ってみようと思ってます。
参考までに、黄瀬戸の原料ですが。。。
長石+灰+鉄分
です。
先ほど、テストピースを20ほどこさえてきました。
幾つかのパターンを考えてます。

長石>灰+鉄分
長石<灰+鉄分

長石+珪石>灰+鉄分
長石+珪石<灰+鉄分

多分、これが基本パターン。
【2011/11/10 17:14】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
こんばんわ~書き込みありがとうです!
そうそうそうなんですよ~~、まだ1年しか経ってなくて
数回しか利用していないのに、、、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ただ、窯を購入する時にシンポの方と何度かやりとりしたのね、
(メールで)で、その人が京都からわざわざ、こられたのよ。
なんか、こっちに来る機会があったとかで。

びっくりよ~~~いきなりの訪問だったから。
まぁ、間髪入れずにお断りしましたけどね。笑

今の状況じゃあ無理ですわ。
あと20年後にとお伝えしました。(*≧m≦*)ププッ

天狼星さんは相変わらずすごいなぁと。
テストピースって、その後どうしてます?

なんか、その後に利用できないかなぁって最近思う私です。
【2011/11/11 18:11】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]
 ねこかいさん、こんばんは!
ねこかいさんの20年後かぁ。。。
どんな窯になってるんだろう?(笑)

 テストピースですが、以前作ったのは、とりあえず燃えないゴミにしました。今回作るものは、とりあえず保管の方向です。薄いしね、500円玉サイズだし(^^;

 例えばの話。水滴型にテストピースを作って、トップにポンスを使って穴を開けます。それにチェーンを通せば、あっという間にペンダントトップ、、、と言うのはダメ?
【2011/11/11 19:50】 URL | 天狼星 #E/bs.x/I[ 編集]
v-212天狼星さん
20年後、、、伯母に登り窯譲って貰っていたりしない事は祈ります。笑

ペンダントトップありです!あり。
私はボンド&オシピンor磁石で押しピンもしくテストピース磁石に
してるんですが、他の人ってどうやってるんだろうと思って。
貧乏くさいですねぇ~私。笑
【2011/11/11 21:21】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

