カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

200809221.jpg
5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

この地区での秋祭りが来月あります。
今年は4年に一度の「はねこ」の年。

「はねこ」というのは踊る子供たちのこと。
小学生がはねこで、その上の子たちは鬼になるのだ。

この「はねこ」ということ、すごく大変。
毎日夕方練習がある。
危ない世の中なので毎日付き添い。
あ~だ~こ~だ~踊りも指導。

跳ねてとんで踊る踊りはいつからなのか?
我が家を入れて8世帯、道の神様(あぜ道や山にある神様のこと)を何ヶ月かおきに
まつる順番も巡ってくる。
田舎の風習は大変ですがいいことだと思います。

写真は我が家の敷地内の山の上の元お寺?神社?跡&史跡があるところから。




もう、秋ですね。
お地蔵さんの上の雲が輪を描いて映っているのが印象的です。
何を願っているんでしょう?
5DMark2を発売日に手に入れますようにぃと・・・か
広島カープが日本シリーズに出て、観戦にいけますようにぃ・・・
と云ったところでしょうか?
【2008/09/22 20:47】 URL | スマイル3秒 #-[ 編集]
お地蔵さんの類は、撮るのが難しくないですか???
私は、撮影地で地蔵さんを見かけても、カメラをとりあえず向けてみますが、
結局撮るのをやめてしまいます・・・
それにしても、ねこかいさん家の敷地内には山が有るとは、もしかして大富豪だったりして!
【2008/09/22 22:27】 URL | アヤパパ #-[ 編集]
>我が家の敷地内の山の上の元お寺?神社?跡&史跡
凄い所にお住まいで。
山売ったら5D2が何個買えるかな~?(笑)

秋祭り写真期待してます!
【2008/09/22 22:42】 URL | takumimi #-[ 編集]
そういう田舎の行事って、大事にしていきたいですよね。
都会だと、隣に誰が住んでるのか知らないなんてこともよくありますから。
近所づきあいがないんですよね。
地域が一丸となって、何かの行事の準備をしたり、参加をしたり…ってすごくいいことだと思います。
最近、子供が狙われる事件が増えていますから、夜間の練習はちょっと心配ですよね。
物騒な世の中で嫌になりますね~。
【2008/09/22 23:06】 URL | shakasha19 #-[ 編集]
v-212スマイル3秒さん
(゜O゜;アッ!ばれた?笑
5DmarkⅡは祈ったかも~笑
広島カープはいつも常に祈っているんですがこれがなかなか届かないみたいで。泣
やはり選手層が厚い巨人なのですかね、、、。
広島カープは資金元ないですから、、、。

v-212アヤパパさん
我が家のお地蔵さんは撮れるのですが
ほかに行くとなんだか撮っちゃあいけない気になります。
気心の知れたお地蔵さんというんでしょうか?笑
山々や田んぼを持っているのは田舎だからです。笑
田舎の土地を所有していても二束三文、税金だけ毎年多く取られるだけです~~。

v-212たくみみさん
田舎の土地を所有していても二束三文、税金だけ毎年多く取られるだけです~~。
秋祭りいい写真が撮れるかな?
それとも準備や手伝いが忙しく撮影するときがなかったりして、、、(T△T)

v-212shakasha19さん
ほんとうですね、田舎ならではも風習はしがらみがたくさんあったりしますが守らなきゃいけない風習だと思います。
お祭りの練習も子供がもういないおじいさんおばあさんの年代も毎日きていろいろご指導してくださり、そういうことすごく大切に感じます。
ただ、田舎とはいえ不審者情報は毎日配信されてきますので本当に気をつけてあげないとと思います。
物騒な世の中悲しいです。
【2008/09/23 09:10】 URL | ねこかい #1hNWI6Tk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

