カメラ 陶芸 お茶 篆刻 苔玉 ミニ盆栽 ラグフッキング 絵手紙 好きなことをほっこりする幸せを綴ります

今日はお出かけできましたよ。
吉備路に行ってきました。
4時間ほどのおでかけ。
ゆっくりデータをみよぉっと。
200809241.jpg
5D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

皆さんお出掛けの時、替レンズ持っていきます?
私はこれまた無精なので、ツケッパの1本。
そのときの気分のレンズのみ。
外で買えるとゴミも気になるし、、、。

みんなはどうですか~?




外の付け替えはゴミ大敵!一回それでリカバリーに出してからやめました.
でもきっと私がだらしないからなんです.

ちなみに付け替えるときってエアーでシュパシュパするもの?(^^;)
アレ・・・逆に猫毛が舞い上がりそうで怖いんだけど・・・
【2008/09/24 17:19】 URL | nyapi☆cacao #ADJD0lrw[ 編集]
目的がハッキリしているときはツケッパの1本です。
例えば、この前の「今日はマクロで花を撮るぞ!」と決めているときなどね。
でも、大体いつも、ボディに一本つけておいて、替レンズを2本ですね。
標準ズーム、望遠ズーム、単焦点という組み合わせが多いですね~。

睡蓮、まだ咲いてるんですね!
睡蓮って咲く期間が長い花なんでしょうかね~?
そういえば、この前の倉敷でも睡蓮がきれいに咲いてましたからね~。
【2008/09/24 17:23】 URL | shakasha19 #-[ 編集]
いいな~。
お出掛け。
撮りに行きたい!

僕は気合い入れて撮りに行く時は、単五本にズーム四本持って出ます。(笑)
普段、毎日カメラは持ち出して仕事帰りに時間がある時に撮っていますが、毎日はカメラ三台にズームレンズ四本って感じですかね。
あのレンズ持ってこりゃ良かった!(涙)ってのが嫌なので。(笑)
でも、沢山レンズ持ち出しても結局使わなかったり…。(爆)
【2008/09/24 17:26】 URL | たくみみ #-[ 編集]
私も、換えのレンズとブロワーは持って行きますよ~
おかげでゴミが良く写ります・・・
昨日は、買ったばかりのタムロンマクロより、純正の70-200F2.8が大活躍しました!
重いけど、本当に役に立つ相棒です!
睡蓮は、私も好きです。綺麗ですよね~
それにしても、良くこんなにビシッとピントを合わせられますね。
昨日、初めて外で90mmマクロ使いましたが、
やっぱり難しかったです・・・(>_<)
【2008/09/24 19:05】 URL | アヤパパ #-[ 編集]
こんばんは。

先ほどは花の種類を間違ってしまい、大変失礼しました。(激汗)
ちょうど会社の昼休みが1:30で終わる頃だったので、ろくに2つの写真を比較もせず、急いで書き込みしてしまいました。

当方は、電車+歩きでの撮影であれば、いつも「今日はコレ」と1本を決めて、ボディにレンズをつけたまま、バックに入れて出かけます。
車での移動ならば、特に考えもせず、全てのレンズを入れて、その場でチョイスして撮影するパターンではないでしょうか。

【2008/09/24 20:30】 URL | スマイル3秒 #-[ 編集]
v-212cacaoさん
あれ~?cacaoさんってフォーサーズじゃなかったけ?
すごいゴミとり機能がついていると言う噂の?ちがったけ?

ブロワーするとき私もおんなじこと思ってた。(猫の毛舞い上がるのでは?)
でも「しなさい」と上の方よりご命令があるのでしてます~~。

v-212shakasha19さん
目的によってと言うのが普通なんですよね~。笑
私は目的よりも気分かも。
この日も気分で五重塔があると言うのに広角ではなくこのレンズ。
やはり、五重塔撮影時には広角レンズもってくればよかったとぶつぶついいながら撮影しました。

v-212たくみみさん
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
そんなにもっていくの?
本当のカメラマン魂ですね。
私のその日の気分で一本オンリーとはちがうわぁ~。笑

v-212アヤパパさん
男性軍の方がしっかりされている印象がありますね<」ブロワー
ズームレンズ?好きですね?アヤパパさん?
私は仕事でマクロレンズを使うので(これがないと仕事できない)マクロレンズなれしていることと、その反対でズームレンズ慣れしてないので笑
マクロレンズがすきなんですよ。(仕事に使うからピントは自然に合うのだと思います)
でも、タムロンのAF 28-75mm F/2.8 は
好きなレンズの中に入り、よく使います~。

v-212スマイル3秒さん
いえいえ、私も以前某掲示板でウメと桜間違えました。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ぱっと見るとなんだか、思い込んじゃうときありますあります。
ボディとレンズをつけたまま持ち歩く。これにふさわし~い?E-420とパンケーキが最近ほしいと思うほしいほしい病にやられています。(@Д@; アセアセ・・・
【2008/09/25 19:08】 URL | ねこかい #iD6zfyEc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山椒は小粒でピリリと辛い, All rights reserved.

